締め切りまで
8日

一度に沢山のことを言われるとパニックになった...

退会済みさん
一度に沢山のことを言われるとパニックになったり
文脈を読めず、だめ、とか無駄、とか間違ってる、とか
単語だけ?切り取って傷ついたり
正解がわかってても気持ちがどうしても曲げられないことがあります。
特に理由もなく話せなくなったり
相手の口調がタメ口から敬語になっただけですごく怖かったりします。
考え方がおかしい、子供だ、反抗期だと言われても
どうしようもないのです。
もう成人すぎてしまいましたが、療育やカウンセリングなどの支援で
変えられたこと、それでも変えられなかったことなどの
体験談を聞きたいです。
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この質問への回答

うーん。
今カウンセリングを受けていますが、発達障害の特性を治すためというより二次障害で鬱状態になり、かなり自己肯定感が下がっていたので、それの回復を目的にしている感じです。
で、主様の書かれている事ですが、私もあります。
一度にたくさん言われる→パニック→イライラ→不機嫌
話せなくなる→言葉が思い浮かばない→口パクパク
理由が無いとは思っていません。
例えば沢山の事を一度に言われるとパニックについては、私の中で3つ要因があります。
♯1 一つの事にしか注意が向かないので、沢山の事を言われると処理が追いつかず理解がついていけない。
♯2 予測できない事が起こるとパニックになるので、自分が想像する以上の情報を与えられるとパニックになりやすい。
♯3 聴覚刺激が苦手だから、そもそも聴覚刺激に対して拒否反応があり、話を聞くだけでストレス。
などなど、特性からするとなる程と言った状況です。
そして特性は治らないですが、工夫はできます。
私なりに会話でパニックにならない為に工夫してきた点についてです。
♯1 出来るだけ、口頭ではなく、メモやメール、紙面でのコミュニケーションを図る。
♯2 会話についていけない時はニコニコしてわかったふりをする。
♯3 口頭指示をすぐに忘れるので、常にメモを持ち歩き、ひたすら書く。
♯4 予想外の会話でパニックになりフリーズするので、会話する事が分かっている場合は、ひたすら会話パターンを考えておく※台本作りです。
♯5 とりあえず諦める。そしてフォローを事前に周囲にお願いしておく。
※私忘れやすいから一緒に行ってください。間違っていたら指摘してくれると助かります。
♯6 会話が苦手で、フォローしてもらうことがあるので、迷惑をかける前にお菓子をばら撒いておく。※よろしくお願いします。困ったら助けてね!
出来るだけ困っている人がいたら助ける→こちらが困っていたら助けてくれます。
などなどです。
まあ、倒れたので今は夫と子供と病院受診以外ではほぼ喋っていません。
で、そんな独特なコミュニケーションを
取っている私ですが、変えようと思ってません。できないしね。諦めも肝心かなぁ。
いいじゃん。そのままでも。
個人的な意見でした。
今カウンセリングを受けていますが、発達障害の特性を治すためというより二次障害で鬱状態になり、かなり自己肯定感が下がっていたので、それの回復を目的にしている感じです。
で、主様の書かれている事ですが、私もあります。
一度にたくさん言われる→パニック→イライラ→不機嫌
話せなくなる→言葉が思い浮かばない→口パクパク
理由が無いとは思っていません。
例えば沢山の事を一度に言われるとパニックについては、私の中で3つ要因があります。
♯1 一つの事にしか注意が向かないので、沢山の事を言われると処理が追いつかず理解がついていけない。
♯2 予測できない事が起こるとパニックになるので、自分が想像する以上の情報を与えられるとパニックになりやすい。
♯3 聴覚刺激が苦手だから、そもそも聴覚刺激に対して拒否反応があり、話を聞くだけでストレス。
などなど、特性からするとなる程と言った状況です。
そして特性は治らないですが、工夫はできます。
私なりに会話でパニックにならない為に工夫してきた点についてです。
♯1 出来るだけ、口頭ではなく、メモやメール、紙面でのコミュニケーションを図る。
♯2 会話についていけない時はニコニコしてわかったふりをする。
♯3 口頭指示をすぐに忘れるので、常にメモを持ち歩き、ひたすら書く。
♯4 予想外の会話でパニックになりフリーズするので、会話する事が分かっている場合は、ひたすら会話パターンを考えておく※台本作りです。
♯5 とりあえず諦める。そしてフォローを事前に周囲にお願いしておく。
※私忘れやすいから一緒に行ってください。間違っていたら指摘してくれると助かります。
♯6 会話が苦手で、フォローしてもらうことがあるので、迷惑をかける前にお菓子をばら撒いておく。※よろしくお願いします。困ったら助けてね!
出来るだけ困っている人がいたら助ける→こちらが困っていたら助けてくれます。
などなどです。
まあ、倒れたので今は夫と子供と病院受診以外ではほぼ喋っていません。
で、そんな独特なコミュニケーションを
取っている私ですが、変えようと思ってません。できないしね。諦めも肝心かなぁ。
いいじゃん。そのままでも。
個人的な意見でした。

考え方がおかしいとか、子供だとか、反抗期だとかいう人がいるのですね。プロフィールを拝見して、率直に真面目で努力家で素敵な方だと思いましたよ。
特性は変わらないかもしれない。でも思考パターンは分析してより望ましいパターンに修正して適応しやすい方へ導くことはできる。いろいろあがいて自分を認める。五感を信じて、休みたい時は休む。心地よいということはやってみる。しんどくなったらやめる。元気になったら良いと言われることをやってみる。合わなければやめちゃお。どうでしょう?不真面目のススメです。
わたし自身敏感な気質と思っていますが、病院にお世話になるほどではない。でも悩みはたくさんあります。心理や発達に関する本を読んだり、心の整理をして荷下ろししたいと日々思っています。
成人すぎたからって急には大人になれない。子どもの時に思い残したことがあるから、認められるまで反抗しちゃいますよ。大人なりの反抗期をどう終えるか、課題でもあります。一生の問題かもしれません。
ご自身のことたくさん知っておられる、受け止めておられる。そこから始まってると思います。変えられたこと、変えられなかったこと、結果だけでないと思います。
気持ちの余裕に合わせて、やってもいいかなということ、療育、カウンセリングの枠にとらわれず、そういう風に思いました。
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療育は子ども対象のものなので、大人になっていてできるのは
●SST
(これは、私自身は本格的に取り組んだことがないので、どこまで大人に効果があるかはわからない部分もあります)
もしくは
●認知行動療法
(これは個人的に過去に受けて効果がありました…が、すぐに効果があるわけではないので、根気良くやることが必要なのと、クリニックでは保険適用になるケースが少なく、一度に万単位の金額がかかるのが難点です)
質問文を拝見する限りでは、この2点は有効かも?と思います。
参考になれば幸いです
※ちなみに認知行動療法は、書籍も出ていて、自分でもワークのように取り組めます。
お勧めは福井至先生の『今日から使える認知行動療法』です。
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ありがとうございます。
SSTや認知行動療法は沢山学びました。
SSTは、実際複数支援機関で体験や見学しましたが
人が多い中で実演することに抵抗がありました。。
認知行動療法は、事情があり、トラウマになっています。
十数万をかけて学んだこともありますが、
根気が本当にいると思います。。本も参考にさせて頂きますね。
療育は子供向けなんですね。。
もっと早く発達障害に早く気付けばよかったと思ってしまいますが
今できることを頑張ります。
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Kananakoさん
ありがとうございます。
分析にすごい共感しました。
私は主治医がかなり人生論を語ってくるので
正直30歳差くらいある方の意見は立派すぎて
しんどいということもあり。。。
難しいところだと思いますが
受け入れられる範囲で人の話を聞いたり聞き逃したりできるように
なりたいです。
諦めも肝心ですよね!
人間的に成長していきたいとは思いますが
他をぐんぐん伸ばせたらいいなと思いました。
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虹の子ママさんへ
ありがとうございます。
一言一言かみしめるように読みました。
まず、私のプロフィールでそんな風に感じてくださる方がいるんだとすごくびっくりするのと嬉しいのとで
心がポカポカしています。
不真面目のすすめ。素敵な言葉だと思いました。
本当に自他ともに認めるまじめのようなので
意識して不真面目になってみたいと思います。
>認められるまで反抗しちゃいますよ。
大人なりの反抗期をどう終えるか、課題でもあります。一生の問題かもしれません。
これにかなり救われました。目からうろこでした。
成人過ぎたら周りが親に感謝し始めて、焦っていました。
一生をかけての問題かもしれないなら
焦らずじっくり取り組んでいこうと思いました。
フォローもありがとうございます。
よろしくお願いします。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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