質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

6歳になったASDと知的障害のある娘がいます

退会済みさん

2018/08/23 20:13
4
6歳になったASDと知的障害のある娘がいます。いつもお世話になっています。

今日、台風接近直前に窓から大好きな虹がかかっているのを見つけて庭に飛び出しました。いっしょに少しだけ見て、突風が吹いてきたので家の中に入りました。しばらく何度も外に出たそうで、制止すると怒るので「危ない、ダメ」と転んだ絵を描いて見せたり、絵本“ぞうくんのおおかぜさんぽ”のごろんごろんごろんのページを見せているうちに暗くなって諦めてくれました。

抱きかかえて逃げるのはもう限界かなと思い、危険認知できない娘を前に、命を守ることができるか不安を感じています。この子なりに防災教育もやっていかないと、と思います。
とりあえず、絵本などイラストでで台風や地震、火災などのときどうなるか、どうすべきか読み聞かせてみようかと思いました。

みなさまのアドバイス、実践されてること聞かせてください。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/08/26 12:34
ご意見ありがとうございました。成長に沿って取り組んでみたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114003
りこりさん
2018/08/23 22:17
はじめまして。

我が家も末っ子次男が、先程台風で風が強くなってるのにハイツの前に出ました。
11歳なので、危ないことはしなかったけどテンションがMaxですね。

私は、テレビで災害のドキュメンタリーや警察24時みたいな番組を一緒に観て、こうすると危ないことやしてはいけないことを教えています。

自転車にのりだしてからは本当にヒヤヒヤもんなので、何度もわかりやすく説明しています。
今のところ、大した怪我もせずに成長してくれてますのでボチボチ教えています。
https://h-navi.jp/qa/questions/114003
リララさん
2018/08/23 23:43
台風通過真っ最中です。うちの子は、風や雨音、雷がダメなので毛布かぶって寝てます😅

危機管理、認知意識は確かに薄いです。
公園では高いところ、落ちたら骨折や大怪我レベルの場所にぶら下がる。歩道と境目のない道路の真ん中をフラフラ歩く。
自転車に乗ればキョロキョロ。ブレーキかけるタイミングわからず壁に激突等。
なかなかの武勇伝をしてくれています。無事にいるのが奇跡です。
そろそろ一人で近所の買い物くらい行かせたいですが、まだまだ不安で無理です。

やはり何が危ない危険かが、意識的に繋がらないので同じ様に絵で説明したり、落ちたら怪我します。入院します。お母さんとはしばらく離れる事になります。
と、説明はしています。怪我したらとにかく痛い。端っこを歩かないと車にはねられて入院します。
痛いです。を、しつこくちまちま言い続けていたら少しずつ理解はしてきました。
小3ですが、登下校は一人で出来る様になりキチンと道の端っこを歩き信号も守ってくれます。
ASDなのでルールが入ってしまえば厳格に守ります。

時間はかかりますが必ず危機管理の意識が結び付く時が来ると思います。大変ですが、根気よく指導していきましょう。
イラストの説明で良いと思われますよ。母親が1番子供の弱いところを把握していると思われますので手作り紙芝居を作って教えていくのをお勧めします。
うちはそれで入っていきました。市販の物よりは母の物は絶大な効果があると思います。
だって愛情たっぷりですもの。私は必ず最期の締めくくりに「貴方に何かあったら、ママは悲しくて辛い。だからちゃんと約束してね。大切なんだから」って言ってました。真剣に聞いてましたよ。頑張って根気強く続けてくしかありません。大変ですけどね。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/114003
退会済みさん
2018/08/24 12:14
はじめまして。うちは、危険予知に関しては飛び抜けて察知しますが、どう対処すればいいのかという点でパニックになります。日々、自分の体験を通して。天気の悪い日はとりあえずNHKをつける。どんなことになっているか見せる。などやっています。ですが、限界は必ずあって。
最近は、自治体が防災意識を高めるために。問い合わせたら見学や体験をすることができます。拠点消防署に地震体験などできる施設もあります。まだ6歳なら。夏休みの自由研究にもってこいじゃないですか!
一緒に行って、お子さんが自分で写真を撮って。施設の人に話を聞いて。自分で本にする。台風のときに、天候などの様子を写真に撮ってみる。
自分の足でおうちの周りを歩いてみて。ハザードマップを頼りに実際避難所になる施設とか。危険なところはないかを確認して写真を撮って、自分の避難経路マップを作ってみる。沢山できることはありますよ。
川だって氾濫水位を記していたりしますし。自分のための避難グッズを考えて準備してみたり。どうせやるなら、楽しくやって。思い出せるようにやってあげてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/114003
こども園、小学校で避難訓練しているし、警察官や消防士さん来て説明してくれてるので親が教えなくても大丈夫だと思います。
近くに防災のイベントに連れて行って防災君(地震体験出来るトラック)など乗せるくらいでいいと思います。 ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5

お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はい

らっしゃいますか?中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。これ...
回答
小学校特別支援学級の担任をしています。お子さんの現在の状況が文面では分かりませんが、将来を見据えて支援学級が支援学校かが結構大きな分かれ道...
21

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8

ASDの高校生です

2018ねんになってから11回もかんしゃくおこしてしまいました。どのようにかんしゃくをコントロールしたらいいのですか?
回答
NAさんこんにちは。 私のこどもがASDです。 かんしゃくがおきたら、まず私はこどもにひとりの時間をもたせます。 私が自分のへやへ行き...
6

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
私自身が楽になりました。 私の場合ですが、障害がわかり、早期療育早期療育とあちこちで言われているのにまだ受けなくても問題ないとも言われまし...
19