退会済みさん
2018/09/10 12:55 投稿
回答 4
受付終了

《子供の将来のことについて、親はどう考えているのか‼️で、校長先生から会議をすると言われています。悩んでいます。》小学四年生の男の子の母です。自閉症スペクトラムですが、普通級に通っています。学習障害はありませんが、コミニュケーションが苦手で学校では、ひとりでいることが、好きでひとりで楽しく過ごしています。人に迷惑をかけることも無く、トラブルもあまりありません。授業態度も大丈夫だそうです。集団行動も話し合いなども参加出来ていますし、日直の仕事などもみんなとすることができます。昼休みなど、みんなで遊ぶ日には、他の子とも楽しいと言って遊んでいます。学校の建物の周りの用水路を見て観察したり、学校を探検したりして、いつもは、ひとりで遊んでいます。 遠足もひとりでお弁当を食べて、ひとりで遊んで楽しかったと言っています。(親の気持ちは、ふくざつですが、そういう子なので....楽しかったと言っているしと....という感じです。)そんな感じの子供です。
担任の先生も、うちの子より他の子が大変だといいます。 なのに、毎年 支援学級への通級をすすめられます。私は、ずっと断ってきたのですが、今年は校長先生や支援学級の先生や担任を交えて、会議をすると校長先生が言ってきました。
担任の先生が、言うには親は子供の将来についてどう考えているのかを知りたいのでは? と言います⁉️‼️ とても悩んでいます。みなさんは、どう思いますか? みなさんなら、どうされますか? 教えてください。お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/10 13:29
ありがとうございます。(^。^)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/115411
テルアさん
2018/09/10 13:10

普通級で周りに迷惑もかけず集団生活ができているのに、学校(校長)はなんでそんなこと言ってくるんですかね、、、
なんなら、その会議で「具体的に何が問題ですか?」と聞いてみてはどうでしょう。

一人で過ごしても楽しめる、でも周りとも過ごせる、問題ないように思いますよね。
勉強面も大丈夫ですか?
もし親子して困っていないのならまた断ってよいと思いますよ。
支援級の子を持つ親としては、安易に支援級をオススメできません。
デメリットもたくさんありますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/115411
退会済みさん
2018/09/10 13:18

ありがとうございます。もし良かったら、支援学級を勧められない理由やデメリットについて教えて頂けませんか、お願いします。

Sunt perferendis eos. Alias repellendus vel. Numquam officia illo. Sit quia eligendi. Doloremque adipisci velit. Quaerat molestiae maxime. Libero voluptas iure. Consequatur pariatur ut. Expedita harum recusandae. Quia labore libero. Doloremque explicabo quidem. Voluptatibus nesciunt veniam. Est perferendis facere. Minus assumenda similique. Facilis quidem autem. Quae aperiam et. Inventore fugit est. Maxime consequatur quidem. Et laudantium et. Tempore voluptatem omnis. Et perspiciatis ratione. Accusantium velit vitae. Qui ut voluptatem. Praesentium ipsum doloribus. Veniam ab sit. Quae alias quis. Consequatur ducimus dolores. Perferendis non quia. Eum est odio. Aliquid voluptatibus veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/115411
カピバラさん
2018/09/10 13:21

こんにちは。
通級ですよね?
SSTなど、コミュニケーション面のトレーニングが必要と先生方は感じているのでは?
どんな場面で感じるのか確認してみては?
他害がないお子さんは、見過ごされがちです。

お子さんの気持ちもあると思いますし、SSTを受けるとすると、早い方が良いと思いますが…

通級の内容や個別なのか小集団なのかどうかなど。
その話し合いをして、やはりお子さんには必要ないと判断出来れば、お断りしても良いと思います。

Voluptatem adipisci est. Eius et beatae. Eum asperiores numquam. Voluptatem distinctio modi. Et nam minus. Ut vel eos. Nihil et beatae. Est officiis animi. Molestiae totam ea. Esse dolore possimus. Sit rem magni. Veniam et voluptate. Sunt voluptate quaerat. Temporibus repellat et. Qui eveniet consequatur. Accusamus nostrum in. Fuga temporibus delectus. Consequuntur voluptas facere. Et placeat nemo. Dolorem voluptatibus at. Expedita asperiores animi. Consequatur illo placeat. Magnam rem eveniet. Veritatis ducimus qui. Saepe quam dolorum. Vel molestias et. Qui perspiciatis rem. Saepe quia sint. Quia ea omnis. Sequi quos doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/115411
ナビコさん
2018/09/10 13:29

この校長にとっては、1人で遊んでいることがすごく大問題だと捉えているんでしょうね。
学校ってそういう所があるから。
頭の固い昔の人って感じ。
会議というのは、親も参加しなければならないのですか?
ふつうにお断りして、しつこいようなら、教育委員会に相談に行って、この校長の暴走をストップさせてもらった方がいいと思います。
質問を読んだ限りでは、普通級で問題ないように思いますが。
質問では支援級への移籍ではなく、通級をすすめられているということでいいんでしょうか?
当事者や家族、担任も必要ないと思うなら、行かなくていいと思いますが。人に迷惑をかけているわけでもないのに。
偏見もあるのかな?
障害があるなら、通級すべきみたいな。
教育委員会まではと思うなら、ご主人がいらっしゃるなら、ご主人から校長に直接断ってもらうとか。

Minima commodi quis. Velit est vitae. Sed et ipsa. Excepturi sapiente dolores. Aut impedit placeat. Labore enim facere. Accusantium quod aut. Minima non omnis. Quos beatae commodi. Sint quia quisquam. A esse ab. Deserunt ea ullam. Fugit temporibus deleniti. Illum laborum id. Delectus quibusdam laudantium. Delectus vero ratione. Modi et dicta. Amet vitae autem. Dolorum neque magnam. Voluptas amet temporibus. Illum autem nobis. Praesentium maxime est. Rem id est. Illo culpa aliquam. Nemo consequatur aliquam. Alias in asperiores. Praesentium ab asperiores. Veritatis in autem. Voluptatem similique placeat. Saepe non vitae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
先生 仕事 診断

学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や病気等の覚書が貼ってある。 こんばんは。 いつも質問、そしてとてもためになる回答を拝見しています。 現在海外で発達障害のある8歳の息子を育てております。 こちらでは放課後等デイサービスはなく、通常の学童に週に1回、あと学校休みに息子を学童にいかせております。こちらでは放課後等デイサービスがないので定型児、発達障碍児双方とも学童に行きます。 今日息子と以前にクラスメートAちゃんの話をしていたところ、急に 『Aちゃんはアスペルガーなんだよ。だって学童の責任者の人の部屋の壁に貼ってある紙にそう書いてあるよ。』 『ちなみにBちゃんのお兄ちゃんはASDがあるんだよ。』 『僕も発達障碍って書いてあったよ。』 と言い始めました。 私的にはこれは、、できたらこどもが見えないところに貼って欲しい、ちょっと信じられないと思ったので責任者の方にメールしたところ、スタッフの方がこれらのことを知る必要があるので見えるところに紙が貼ってあるとのことでした。 その学童に行く度によく子供が責任者の部屋にいるのをみるのですが、これってどうなんでしょうか。 皆さん、どう思われますか?断固抗議して取り外ししてもらいますか?それともこどものことなので見てないから、理解できないから大丈夫というスタンスで学童の方の業務遂行を優先させますか? うちの子も『これみんな見えるよね』って半分呆れていましたが自分の個人情報が壁に貼ってあってどういう心境なんでしょうか。いろんなポイントが複雑に絡み合ってもうどうしたら良いかわかりません。

回答
10件
2019/12/18 投稿
放課後等デイサービス 小学3・4年生 小学1・2年生

心不全…あまり思いつめないように、リラックスして過ごすようにして下さいと言われました…。 が…。 5年生息子自閉症スペクトラム。 担任との相性が悪い…。 3学期に入って、先生とけんかが続く…。 何を怒られているかわからないから、叱られているというより、けんかみたいになっています。 息子、ポケットに先生あての手紙を忍ばせていました。 先生の悪口を書いている事を、同じクラスの子が知って、先生に報告。 先生の指示で、数名が息子のポケットから手紙を取りだし、先生が「誰か開けて」と言ってN君が開け、黒板係に「書いて」となりました。 息子の手紙の内容の、その横に先生も、息子の事を書いたので、息子負けずに書き返し…すごいことになったよう…。 先生の指示でこんな事になって私は違和感を感じていますが…どうでしょう? 翌日、二人になり正座して膝上を蹴られて、青あざができています。 本当かどうかわかりません。校長先生に報告して返事待ちです。 その翌日、みんなの前で手紙の事を問われ、息子キレてしまいました。 算数テスト受けなくてもいいと言われ受けませんでした。 今まで、担任と二人になり叩かれたり、腰を殴られて青あざができたりしています。 校長先生に様子を見てくださいってお願いしてても、ずっと見守れるはずもなく…。 私はもう怒りを通り越しています。 ホームスタディ―です。 息子は「負けない」って言っていましたが…。 負けるが勝ちも教えないと…。 これから大人になっていろんな人に出会うから、その練習でしょうか? でも、小学生の内は周りの大人に守られて育って欲しいです。

回答
5件
2016/02/14 投稿
算数 けんか LD・SLD(限局性学習症)

今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。 そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか? とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。 息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。 あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。 情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々 事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。 もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^) 他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

回答
7件
2017/04/23 投稿
先生 コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。 息子の学校の事について悩んでいます。 息子は不登校。ただいま私立に在籍している小学校低学年です。去年、登校しぶりから始まり、何度も登校を挑戦していましたが、行けても保健室まで。私もいろいろな対策を学校と相談しましたが、退学の届けをする事になりました。 その経過の中で発達障害も発覚し、自閉症スペクトラムだと診断されました。 悩んでいるところは いろいろな選択肢の中で何が良いのかです。 不登校相談会でフリースクールと相談、その他に特色を持った自由な校風の私立、公立の支援級に在籍するか、公立の普通級、ホームスクーリング。 今は主治医もとにかく安心して日々を過ごす事だとおっしゃっていました。安心して通える場所をと。 選択肢が多い分何から試して行って良いのかもわかりません。 何も正解はないと思うのですが、 何処へ行っても変わらないんじゃないかと私も不安な気持ちになってしまいます。今までいろいろな人に相談をして来て整理できてないのかもしれません。 現在は個別の塾に通いながらホームスクールをしています。このままでも良いのですが、やはり何処かへ通ってほしい気持ちもあります。 なんだか愚痴になってしまいすみません。

回答
7件
2017/05/22 投稿
通常学級 小学3・4年生

こんばんは! 前回、不登校未診断中の相談に助言をいただきありがといございました。 結果は重度asd アーレンシンドローム中度。 投薬コントロールがうまくいかず、三軒隣の家の音や光で眠くなる、文字や風景などみるものが揺れるなどかなり過敏。 セカンドど有名な医師にみていただきました。継続してみていただけるので学習障害の併発なども含めセカンドの医師を主治医にしたほうがいいよと主治医変更。 初診で学校が知りたい、登校、登校刺激、在籍について確認済み。 登校はこの子はできないゆくゆくフリースクールへ。登校刺激不要。在籍は行かないので学校にまかせる。 まだ二回目の診察へいっていず…。まだまだ視知覚検査や食後の腹痛、疲労感、学習障害など治療方針はこれから。 毎週、学校は家庭訪問。 さらには、配慮について知りたいからドクター診察に同伴したいのできいてください。 質問 現状で医師の指示を遂行できていないのでは? 適応教室心理士、教育委員会、特別支援コーディネーター、スクールカウンセラーが症状を正しく把握できていません。いずれドクターの指示で協力を促す。現状で短い診察時間に、学校はいけない!といわれたのに配慮すべき内容を知りたいから?医師に伝えて治療優先のため療養、登校刺激(訪問、電話連絡などをやめてポスティング、fax使用。刺激回避のため)の見直しと継続を診断書でもらおうかと。どうかな? 治療方針がかたまり次第、診察同伴をおねがいする。 医師の指示がほしいといいながら対応しない。 なぜ? 適応教室や行事の見学時にイヤーマフを使用。これについて、イヤホンや耳栓でなんとなく気持ちらくになるからみんなそれで対応してる。 使用例がない。使用はできないの? 担当が電話をくださいと伝言があった。学校に電話をしたらなぜかけてきたのか?毎回きかれます。なぜ? まだ一年生、学校というものがわかりません。

回答
23件
2017/11/30 投稿
特別支援コーディネーター コントロール 診断

こんばんは。私は自閉症スペクトラムと言う、発達障害?です。一応小学5年生です。この前質問させていただいたのですが、親に関してこの前は質問しました。。 今の私は、・不登校・自閉症スペクトラムこれだけ自身で分かってます。 不登校の理由は、コミュニケーションが上手く取れずいじめられた←2年生の時です。今は、被害妄想が激しく・みんなに嫌われてる?・先生に迷惑かけてる?と言う気持ちの自分がいます。 親は、私が診断結果を知っていると知りません。親のスマホの検索履歴から見たのでそうです。養育手帳?の写真もとったので、言い訳が分かりやすかったです。電話でも、不登校の人達がいく学校に「えっと、自閉症スペクトラムで」って言っていたのでそうだと思います 本題は、私がよく「ダンス習いたい」と言ってて仲の良かった友達もダンス習いたいと言ってるので友達のお母さんが「体験でもどう?」と言ってくれました。。一応そこのダンスのホームページを見ましたが。私が注目したのは、お金です。ダンスだと、やはり高くて6000円以上かかっていたのでお母さんに「別に習わんくてもいいけどな」って言ったのですが、やはり本心では習いたいと思います。貧しい暮らしと言う程ではないのですが、家計簿とかで悩んでるお母さん。私の事でどうすればいいのか考えて泣いてるお母さん。の顔を見て毎日夜に1人で泣いてる自分がいます。。私は、お母さんに心配をかけてくだけなので、消えたいと思った事もありますし、そんな自分が嫌です。皆さんはこうゆう時どうしますか? 自分で何がしたいのかどうしてゆきたいのか分かりません。。皆さんの答えを求めたいです。。長文失礼しますm(_ _)m

回答
13件
2018/01/26 投稿
コミュニケーション 先生 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
30日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す