退会済みさん
2018/09/10 12:55 投稿
回答 4
受付終了

《子供の将来のことについて、親はどう考えているのか‼️で、校長先生から会議をすると言われています。悩んでいます。》小学四年生の男の子の母です。自閉症スペクトラムですが、普通級に通っています。学習障害はありませんが、コミニュケーションが苦手で学校では、ひとりでいることが、好きでひとりで楽しく過ごしています。人に迷惑をかけることも無く、トラブルもあまりありません。授業態度も大丈夫だそうです。集団行動も話し合いなども参加出来ていますし、日直の仕事などもみんなとすることができます。昼休みなど、みんなで遊ぶ日には、他の子とも楽しいと言って遊んでいます。学校の建物の周りの用水路を見て観察したり、学校を探検したりして、いつもは、ひとりで遊んでいます。 遠足もひとりでお弁当を食べて、ひとりで遊んで楽しかったと言っています。(親の気持ちは、ふくざつですが、そういう子なので....楽しかったと言っているしと....という感じです。)そんな感じの子供です。
担任の先生も、うちの子より他の子が大変だといいます。 なのに、毎年 支援学級への通級をすすめられます。私は、ずっと断ってきたのですが、今年は校長先生や支援学級の先生や担任を交えて、会議をすると校長先生が言ってきました。
担任の先生が、言うには親は子供の将来についてどう考えているのかを知りたいのでは? と言います⁉️‼️ とても悩んでいます。みなさんは、どう思いますか? みなさんなら、どうされますか? 教えてください。お願いします。

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質問者からのお礼
2018/09/10 13:29
ありがとうございます。(^。^)
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/115411
テルアさん
2018/09/10 13:10

普通級で周りに迷惑もかけず集団生活ができているのに、学校(校長)はなんでそんなこと言ってくるんですかね、、、
なんなら、その会議で「具体的に何が問題ですか?」と聞いてみてはどうでしょう。

一人で過ごしても楽しめる、でも周りとも過ごせる、問題ないように思いますよね。
勉強面も大丈夫ですか?
もし親子して困っていないのならまた断ってよいと思いますよ。
支援級の子を持つ親としては、安易に支援級をオススメできません。
デメリットもたくさんありますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/115411
退会済みさん
2018/09/10 13:18

ありがとうございます。もし良かったら、支援学級を勧められない理由やデメリットについて教えて頂けませんか、お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115411
カピバラさん
2018/09/10 13:21

こんにちは。
通級ですよね?
SSTなど、コミュニケーション面のトレーニングが必要と先生方は感じているのでは?
どんな場面で感じるのか確認してみては?
他害がないお子さんは、見過ごされがちです。

お子さんの気持ちもあると思いますし、SSTを受けるとすると、早い方が良いと思いますが…

通級の内容や個別なのか小集団なのかどうかなど。
その話し合いをして、やはりお子さんには必要ないと判断出来れば、お断りしても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115411
ナビコさん
2018/09/10 13:29

この校長にとっては、1人で遊んでいることがすごく大問題だと捉えているんでしょうね。
学校ってそういう所があるから。
頭の固い昔の人って感じ。
会議というのは、親も参加しなければならないのですか?
ふつうにお断りして、しつこいようなら、教育委員会に相談に行って、この校長の暴走をストップさせてもらった方がいいと思います。
質問を読んだ限りでは、普通級で問題ないように思いますが。
質問では支援級への移籍ではなく、通級をすすめられているということでいいんでしょうか?
当事者や家族、担任も必要ないと思うなら、行かなくていいと思いますが。人に迷惑をかけているわけでもないのに。
偏見もあるのかな?
障害があるなら、通級すべきみたいな。
教育委員会まではと思うなら、ご主人がいらっしゃるなら、ご主人から校長に直接断ってもらうとか。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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