2014/05/26 08:20 投稿
回答 5

8歳の息子の事なのですが
人が大好きで
色々な人に話しかけます。

それでも悪い事じゃない時は止めずにいました。

知らない人に話しかけてはダメだよって言っていいのか…

昨日も大きな公園に連れてってあげたのですが
小さな子とすぐ仲良くなっていました。
喧嘩もしていなかったので様子見ていました。
その子と遊び終わったら
有難うも言えていました(^-^)

問題は次で。

小学生のグループが10人以上
鬼ごっこをしていました。

息子も入れて!!と言って声かけしまくっていて

やっぱいきなり知らない子から入れて!なんて言われても
相手の子たちもびっくりしてましたが

1人だけいいよと言ってくれました。

でも鬼ごっこにならず
息子から逃げてるような感じで

息子が一人で怒っていました。
それを見て集団で集まって聞いていました。

息子は怒って逃げて行きました。

その姿を見て笑っていました。

私はその時に何て教えてあげれば良かったのでしょうか。

誰にでも話しかけないと教えこむと
臨機応変がきかないので困るし。

難しいです。

だからと言って遊ばせていると
喧嘩ばかりだし。

普段はディに通ったり
色んな所で人と関わらせています。

日曜だけフリーなので
困っています。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1180
ぼたんさん
2014/05/26 09:02

うちの小二の息子のようです。
上手く行くときもありますが、そろそろ「何?この子?」てなってくる年齢ですよね(>_<)

私も息子に「知らない人には知っている人に話すように話しかけないこと」「知っている人にはくっつきすぎないこと」をいつも話すのですが、なかなか伝わりません。

アドバイスにならなくて、すみません。私もこのトピで教えていただきたいです。

お互い頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1180
2014/05/26 18:31

8歳ですよね…
社会を学ぶいい経験だと思います。

もしそれでお子さんが落ち込んでしまったら、まあ、おやつでも食べて元気だしな、で励ましてあげてください。

私も始めは知らない子に声かけちゃだめよ、と注意してましたが、やはり本人の出方に任せるべき。下手に私が手出しして息子の貴重な学ぶ機会を奪うべきではない、と…ほおっておくことにしました。受け入れてくれればok。最後にありがとうと言って帰ればいいや、と。その場は他人のふりして息子を高見の見物です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1180
くるーみさん
2014/05/27 20:15

ルアンジュさん
コメント有難うございます

私もなるべく口出しせずに
悪い事していなければ
見守る形なんですが。

やっぱ目の前で見ると凹みました。

色んな人が居ると学習して欲しいです。

すぐ声かけたり
意味の分からない事を言ったり
ベタベタ触ったり

私自身見ていて
イライラしてしまいます。

中々親でも受け入れるのに大変なのに
他人に分かってもらうなんて
無理に近いですね。

私も前向きになれるように頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1180
くるーみさん
2014/05/26 10:47

ぼたんさん
コメント有難うございます(^-^)

知らない人には
知ってる人のように話かけない事!

さっそく言い聞かせてみようと思います。

中々難しいですよね。

知らない子からしたら

何あいつ!

みたいになりますよね。

皆が皆仲間に入れてくれるわけじゃないよ!
と伝えていますが
息子は
相当怒っていました。

こうすると嫌われるとか学んでくれたら
いいんですが
人が好きな事はいい事ですが

状況を理解出来るようになって欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1180
ぼたんさん
2014/05/26 11:21

療育の先生には、こういうタイプの子どもは大人しいタイプの子どもより、学ぶ機会がたくさんあるからありがたいことですと言われてます。

問題が多すぎてズタボロになりそうですが(笑)


息子はこうしたら嫌われると関連付ける力も弱い気がします。

普通の子どもより、時間はかかるけれど、きっと分かってくれるときが来ると思います。

それまで、体作りをしたり、手を使ったりして、脳の発達を促しながら待ちましょう。

きっと良い方に転ぶはずです(*^^*)

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2022/08/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
11件
2017/12/17 投稿
お悩みきいて!
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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