2018/10/27 19:12 投稿
回答 17
受付終了

学校の先生から離れられません。離れると、頭痛、胃痛や眩暈、過呼吸がでます。胸が苦しくて息をしたくなくなったり、叫び声をあげて、暴れたくなってしまいます
土曜や日曜は地獄です。健全な人間的営みが送れません。離れてしまう怖さや、離れてしまったという事実から目を背けたくて、リストカットをしてしまいます。

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17件

https://h-navi.jp/qa/questions/119280
春なすさん
2018/10/27 20:10

主様は、おいくつですか?土日は普通なら学校休みでリラックスする時間なのに、どうしてそのような症状がでるのでしょうか。
もう少し、詳細に説明して頂けますか?

病院には通っているのでしょうか。

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退会済みさん
2018/10/27 20:25

お気持ち、お察しいたします。
学校の先生と一緒にいたら安心なんですね。分離不安なのでしょうけれど。
自宅で落ち着けないのは辛いですね。
何か原因だと思うこと心当たりはありませんか?
命に関わるリストカットに関しては、医師に相談して内服に頼ることをしてもいいのではないでしょうか?漢方をうちは飲んでいて。不安症状は落ち着きました。気持ちを落ち着けてあげることが一番かもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119280
春なすさん
2018/10/27 20:41

再び失礼します。15時間学校にいるのは、普通ではないと思いますが。相手の先生は、どう対応しているのですか?

自宅は安心できない環境なのでしょうか?うーんやっぱりかかってる先生に相談した方がよいかも。崇拝と言うほど好意をもっているということでしょうかね。どちらにしても、離れたらパニック様の症状がでるのでは、日常生活おくれませんよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119280
おまささん
2018/10/27 20:21

こんばんは。
先生全てではなく、特定の先生と離れたくないなら、
それは恋なのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/119280
扁理さん
2018/10/27 20:46

先生はいつも笑っています。おまえは本当に「学校が」好きだなと。
家は特に何の問題も無い筈です。普通の家族が普通の暮らしていますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119280
退会済みさん
2018/10/27 21:14

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論から言うと、即医師に相談してください。
何故医師に隠しているのかわかりませんが、要治療レベルです。明後日学校を休んですぐ病院へ向かってください。

1日15時間学校にいるなんて、お家の人がかなり心配していませんか? 8時50分からしても毎日深夜に帰宅ということですよね?通常ならありえません。専門家に治療してもらわないと自分で意識して治せるレベルではありません。親にうちあけて無理にでも病院へ行ってください。主様の場合、今は学校より治療が優先です。

主様の投稿で中学生日記で、先生が好きすぎて妄想妊娠している生徒の話を思い出しました。その方は妄想だけでしたが、似たような感じがします。その話では、最終的には医師に治療してもらい好きの認識を自分で線引きできるようになっていました。主様も自分で感情の線引きができないので、きちんと自閉症スペクトラムの先生に見てもらってから治療を決めてもらってください。中学生日記では、その生徒は発達障害という設定はなかったので、必ず診断をもらった病院で適切な治療を受けてください。

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2017/09/02 投稿
こだわり コミュニケーション 不登校

高校3年生の息子の受験についてです。 小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。 知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。 中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。 やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。 ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。 受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。 ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。 長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

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11件
2023/10/11 投稿
こだわり 進学

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

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2018/02/10 投稿
感覚過敏 子離れ 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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