2018/11/25 09:42 投稿
回答 5
受付終了

今5歳の息子がおり
集団行動、切り替えがやや苦手です。

今悩んでる場所が
同じ系列なのですが

空きありから
問い合わせたら
→急にキャンセル待ちになったようで 
(私が他の場所もみてるといったら
急に対応が変わったように思います(・・;)
そこは
応用行動分析(ABA)
運動療法
ソーシャルスキルトレーニング(SST)
学習支援
集団療育
預かり支援

で充実してるように思います。

もうひとつは駅近くで
空きあり利用可能

運動療法
学習支援
集団療育

おなじ系列なのに
フランチャイズだからなのか
こんなに記載してあるに差があり迷ってます。

キャンセル待ちしてでも
一度見学に行き
それまでは行けるところに
通った方がいいのか
覚悟を決めて行けるところに
いけばいいのか。。。

大変迷ってます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/28 12:10
皆様
たくさんのご意見ありがとうございました。
とらわれずに色々行ってみようと思います。
また何卒よろしくお願い申し上げます

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/121364
ナビコさん
2018/11/25 09:55

両方とも電話で問い合わせただけですか?
実際に見学に行かれて、お子さんの反応も見てみた方がいいですよ。
施設の雰囲気や職員の対応も大事です。
キャンセル待ちの方がいいと感じたら、キャンセル待ちをして、それまで通える所に通っていていいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/121364
ナビコさん
2018/11/25 11:03

キャンセル待ちの方も見学して、やはりそちらがいいと思ったなら、待機してもいいと思いますよ。
もし待機の期間の目安がつくなら、教えてもらうと考えがまとまりやすいと思います。
待機は数か月くらいか、数年単位かかるのかでも違います。
数か月なら待てるけど、数年何もせずに待つことはできないですしね。
駅近の方に不安があるということですが、その不安を保育園や施設に確認してから受ける方がいいと思います。

Fuga tempore maxime. Eos nobis sequi. Et aut qui. Ut consequatur est. Occaecati ut quas. Et omnis sunt. Est tempora maiores. Voluptas molestias tenetur. Dolores autem esse. Reprehenderit debitis recusandae. Quis distinctio minus. Excepturi aspernatur nesciunt. Illo non officiis. Molestiae aliquam ut. Totam voluptate earum. Aperiam recusandae qui. Veniam et ex. Accusamus dolores sit. Dolores nesciunt delectus. Sit nisi sed. Voluptas eligendi numquam. Voluptas commodi fuga. Facilis odio soluta. Eius harum voluptatum. Velit aut illum. Qui quis doloribus. Repellat sit natus. Earum ratione magnam. Est quidem quia. Natus et cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/121364
銀猫さん
2018/11/25 12:16

是非是非、見学に行くべきですよ!
まさに「百聞は一見にしかず」です。

5歳でしたら、就学してからも通える場所が良いと思います。
小学校入学という大きな転換の間も、安心できる変わらない居場所があるのは理想です。

いろんな事が書いてあっても、放課後に過ごす時間は物理的に限られています。
全ては出来ないと思っていて良いかも。

保育園の打ち合わせが進んでいても、別に二転三転しても良い気がします。

ちなみに家は最近、放課後等デイサービスを見学して選んでいたのですが、色々プログラムをやっているところも見学して、最後は「遊ぶ」くらいしか書いていない場所を選びました。
スタッフさんや、実際に行く教室の雰囲気、大事ですよー。
運動するため冷房が効きすぎていて、日が当たらない場所にあって、スタッフさんは好きだけど、お部屋がなんとなく嫌い、っていうところもありました。通う曜日に、モヒカン頭のリアルジャイアンのような子(と、とりまき軍?)がいたところも避けました笑。

Fuga tempore maxime. Eos nobis sequi. Et aut qui. Ut consequatur est. Occaecati ut quas. Et omnis sunt. Est tempora maiores. Voluptas molestias tenetur. Dolores autem esse. Reprehenderit debitis recusandae. Quis distinctio minus. Excepturi aspernatur nesciunt. Illo non officiis. Molestiae aliquam ut. Totam voluptate earum. Aperiam recusandae qui. Veniam et ex. Accusamus dolores sit. Dolores nesciunt delectus. Sit nisi sed. Voluptas eligendi numquam. Voluptas commodi fuga. Facilis odio soluta. Eius harum voluptatum. Velit aut illum. Qui quis doloribus. Repellat sit natus. Earum ratione magnam. Est quidem quia. Natus et cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/121364
Qooさん
2018/11/26 13:06

ナビコ様

ありがとうございます。
今先ほど電話で確認したら
保育園の送迎は12時過ぎますけど
それでも良ければ!と
先週は11:30間に合うかな~?みたいな感じだったのですが
すごく威圧的でクレーマーだと思われてるのか悲しくなりました。

そこは
応用行動分析(ABA)
ソーシャルスキルトレーニング(SST)が行われているので
いいなと思ってたのですが・・・
来年まで見学はできません!と言われたので少し様子見てみようと思います。




銀猫様
コメントありがとうございます。
〉まさに「百聞は一見にしかず」です。
ですよね。
いいと思ってても逆のパータンもあるのかも(笑)

〉5歳でしたら、就学してからも通える場所が良いと思います。
そうですよね。
なので駅近くの方がいいかなと思ってたのですが
気が散らないようになのか少し閉塞感があるのと
まだ日が浅いためか少し代表者様の印象が
怪しげ???(とてもいい人なのですが)や
子供がおやつ食べているとき楽しそうに話してたら
「今はご飯の時間だから」と中断させられてしまい
療育だからそうなんだよなぁと思ったのですが
こういうものなのだよなぁと思いながら見てました。

普通の家庭の家のような療育場所もあったのですが
普段の行動の療育がメインのようで
よさそうな場所でしたが
息子に必要な切り替え・集団行動には
適さないのかなと思い
そちらは断念しました。

よりよいものを、よりよくとどうしても欲張ってしまい
なかなかここでいい!と思えないのかもしれません。
難しいですね。。。


Eos expedita suscipit. Possimus magnam sequi. Voluptas aut ut. Officiis perferendis quo. Ratione id sint. Rerum quas ipsum. Deserunt quis laudantium. Non repellat amet. Exercitationem et aliquid. Quia autem inventore. Provident quidem est. Quisquam velit ullam. Est sit eos. Vel iste illo. Non quia totam. Quas reiciendis non. Consequatur occaecati explicabo. In suscipit optio. Sunt at laborum. Sit aut adipisci. Nam in consequatur. Consequatur voluptatem aliquid. Quasi neque iusto. Omnis harum praesentium. Eos qui voluptatibus. Dolores nesciunt aut. Quasi quia qui. Laboriosam doloribus repellendus. At voluptatum quia. Accusantium ut doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/121364
Qooさん
2018/11/25 10:17

ありがとうございます。
駅近くのほうは実際見学もし
やりとりもさせていただいて
回答も早いのですが
少し不安もあったのですが
保育園との打ち合わせもそちらが
メインで進んでおり

もうひとつの
応用行動分析(ABA)
運動療法
ソーシャルスキルトレーニング(SST)
学習支援
集団療育
預かり支援
のほうは直前に知り
電話で問い合わせてみたら
キャンセル待ちなので
駅近のほうがいいかもしれませんね

と言われてしまい
挫折したのですが
地図でみたら同じくらいの距離だったので
一度見学にいくつもりです。

ただもう打ち合わせが
すんでるので
今更やっぱりというのも
悪いのかなとか
ぐちゃぐちゃ考えてしまいました。

あうあわないもあると思うので
実際みてみようと頑張ります。


Et vero fugit. Qui sint necessitatibus. Repellat voluptatum ex. Non aut illum. Ut pariatur omnis. Et possimus expedita. Dolorem rerum quae. Provident nostrum rem. Itaque tempora exercitationem. Quia et minima. Laborum dicta consectetur. Ullam et magni. Qui aut nisi. Facilis voluptas et. Optio est rerum. Quibusdam aut quisquam. Dolore eos qui. Provident et exercitationem. Molestiae consequatur molestias. Aut est molestiae. Est exercitationem libero. Aut reiciendis quia. Reiciendis repellat fugiat. Sequi animi nisi. Dolor consequuntur pariatur. Impedit ipsum doloribus. Repellendus rem iure. Temporibus quo ut. Quae voluptas laborum. Sequi nihil tenetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

療育、どうするか悩んでます。 2歳7ヶ月。ほぼ宇宙語、稀に単語(応答の指差しがほぼできない)。要求はクレーン、何となく指示は通ります。 普段は保育園に通ってて、土曜日にコペルに通ってます。相談員からは今、検査したらA1かB1と言われてます(児童相談所で来月検査予定です)。 「コペルは幼児教室です。伸びる子は伸びるがうちの子の場合、意味がない。Aという預かり型の療育にしなさい」と言われました。 相談員としては平日2回の療育(預かり4時間)にしなさいと言われました(しかし、その療育通うと休みの調整しなくてはいけなくて、働くとなると扶養内のパートしかできなくなります。旦那が休日出勤してて日曜日と祝日は私が見てます。それでさえ、メンタルが削られてます) 今のところ、候補 1.平日2回の療育+コペル (私が扶養内パート、旦那の協力あれば出来るがかなりきつい) 2、平日2回の療育 (私が扶養内パート、旦那の協力あれば出来る、ややきつい) 3、平日1回の療育+コペル (なんとか調整できる) ↑上記の3にして病院でST&OT、もしくは土日のどちらかの訪問看護でのST&OTを考えてます。 やはり、重度か中度の我が子の場合、仕事なぞ考えずに療育をきっちり受けさせるべきでしょうか?

回答
11件
2024/08/04 投稿
保育園 仕事 ST

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

こども園の年少クラスです。 市の子育て相談会に参加をしました。 クラスに入った瞬間喋らなくなります。 身の回りの事は自分で出来、先生の話を理解行動する事が出来ます。集団行動も問題なくしております。 困った事伝えたい事がある場合は視線や身振り手振りで伝える言葉を使う時は単語が多いい。友達もいて、笑顔はあるけど言葉のコミュニケーションがある。少しずつ自分を出すことができるようになったみたいです。 発表会でも小さいですが自分の名前をしゃべります。 ちなみに家ではコミュニケーションは出来ます。ですが、人が多いい所が苦手な姿はみられます。少人数の場合は知らない方でも遊んでます。 担当の方からアドバイスを頂きました。一気に判断することが難しいのでは?したくない事も頑張ってしているのでは?これから先友人とのコミュニケーションが難しくなるのでは?療育をしてみて、人付き合いを学ぶ機会になりのでお勧めします。と言われました。 児童発達センターに見学をしてみようと思います。実際に行かれてる方はどのような所をみて決めましたか? 滑舌も気になるので医療福祉センターも言語訓練もこれから行こうと思っております。サ行が上手く言えないだけでも、行っても良いのでしょうか? 療育と言語訓練どっちも行かれてる方いらっしゃいますか?実際行かれてよかったですか? 初めてで近場で聞ける方がいないのでよろしかったらわかりやすくお願いします。 これらの事で私の娘は結果発達障害でしょうか?診断をするべきですか?娘のために出来る限りのことをしたいと思ってます!! まず見学からの市の申請、申込と言わましたが、それだけでいいのですか?それ以外にしといたが良い事あれば教えてください。

回答
3件
2024/08/18 投稿
4~6歳 診断 先生

初めて投稿させて頂きます。 長女6歳、次女4歳がおります。長女はおそらく定型、次女の方に発達について引っ掛かりがあり、市の発達相談を経て、本日、支援センターへ行ってきました。 今日のところは小児科医の問診のみで、検査は追々行うそうで、診断はついておりませんが、今後言語と理学のリハビリを行う流れで、何かしらあるだろうとは思っています。 不安もありますが、ようやく一歩前に進んだ、という気持ちです。 そこで皆様の”療育をやってみてこんなことが出来るようになった”、”こういう成長があった”、”これが良かった”というエピソードを教えて頂けないでしょうか? どうも私は、悪い方へ想像を膨らませてしまう傾向があり、これは良くないと自分で感じています。 皆様の”ここが成長した!”お話を聞けば、今よりもっと前向きな気持ちを持てるのではないかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 ちなみに次女の気掛かりな点は *言葉の理解力が乏しい *バランス感覚が悪く、全身運動が苦手(片足立ちはせいぜい2秒) *数字は数えられるが、数の概念は解っていないよう *筋力が弱い *お友達とのコミュニケーションに消極的 日常の生活などの習慣、ルールには問題なく、今まで何度か検診の折や保育園の先生に相談してみましたが、大丈夫ですよ~、様子見ましょう~、という返事ばかりでした(^.^;)

回答
5件
2016/08/19 投稿
発達相談 運動 コミュニケーション

4歳3か月の息子について質問させて下さい。 7月にようやく病院で検査を受ける事ができました。(新版K式) その時は 極度の緊張から私から離れず事ができず 母子分離は難しいと判断され 個室ではなくおもちゃなどあるフロアで検査をし 普段できる事すらできない状態でした。 先日 検査結果を聞きにいきました。 その時の検査結果として 2歳1か月という結果で知的遅延となりました。 しかしその時の検査は 集中できる状態じゃなかった事 検査結果を聞きに行ったときの息子の様子から 診断はされず 半年後にまた検査をしましょうとの事でした。 提案として 検査をした時の結果は知的遅延は明確で 今行えば大幅に違う可能性も大きいが その時の結果を利用し療育申請をする事を進められました。 はっきり診断をされていないのに手続きをしていいものか 万が一申請がおりて 問題がなかった場合 返納をすれば何も残らないのかと色々悩んでいます。 はっきりしないのであれば 民間の療育をと思い いろいろ調べましたがどこも満員で難しい状況です。 息子は幼稚園に入園し 集団行動ができない事 何度も相談に行き病院を紹介してもらうところにたどりつきました。 夏休み前までは 感情のままに園庭に逃亡したり 好き放題をしていましたが 夏休みが明けてから 驚くほどに全く逃亡しなくなったようです。 親の私から見ると コミュニケーション能力が低い 言葉も一方的に話すのは上手だけどキャッチボールがいまいちだったりと 違和感は消えないので 半年後の検査までに何か行動したいと思っています。

回答
4件
2017/09/14 投稿
4~6歳 集団行動 発達障害かも(未診断)

小3女子、普通級で学校全体に支援をお願いしてなんとか頑張っています。 自治体では療育システムが存在しないので、就学してから民間療育に月2(集団2時間月2万5千円)で通っています。 最近その先生方と保護者(私)との考えに違いが出てきて?と感じる事が多くなってきました。 例えば何か相談すると、結論として支援級に移れば解決のような回答で・・。 現在も私に対する暴言や、宿題の取り組みの遅さ、会話の助詞の使い方など色々相談したいのですが 結局本人が無理しているから→支援級へ、と言われると思うと相談も出来ない状態です。 療育の内容についても毎回何を学んで(?)いるのか説明もなく、今日学んだ事を家で実行する など全く活かされません。 子供自身はもう4年通っていてメンバーも変わらず、大騒ぎしてもはしゃいでも怒られないので 居心地は良く辞めたくない、と言いますが本人も何をする為にここに通ってきているか 理解していないと思います。 保護者である私が不信感でいっぱいなのだから辞めてしまえば良いと思うのですが、 やはり普通の子供ではないので、どこかと繋がっていなければと不安が残ります。 皆さんのお子様はやはり療育など発達面でのフォローを受けていらっしゃいますか? また就学後の療育とはどうようなことを行なっているのでしょうか? ちょうど年度変わりで来年度どうしようかと悩んでいます。

回答
5件
2017/01/26 投稿
通常学級 宿題 会話

初めて投稿します。 広汎性発達障害 の年長男児の母です。 現在、区の療育施設で毎週1回1時間の療育を受けているのですが 先日は運動課題でした、内容は、特大ブランコで友達(ほかの子)を誘って一緒に乗るというものなのですが クラス5人で交代に指名していくのですが結局息子は最後まで声をかけてもられえず、先生が声をかけるかたちになりま した。なぜ誰も声をかけなかったというと日ごろ(この教室中)とにかくうるさい(声が大きい)&多動(動き回る) 等こちらが見学していても顔から火が出る思いのことが毎回です。 先生になぜ注意しないのかと質問したところ、正しい出来た時にほめるとしているので注意することはしない。 言わないと治らないでは解決にならないとのお話しでした。 このままこの施設で続けて伸びるのか疑問です。(保育園やほかの施設でもこのようなことはありません) 怒られないから好きなようにしていいと子供勘違いしているのだと思います。 どうすればこの施設でもおとなしく出来るか体験談なのどありましたらご意見いただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。 (例)何度言っても子どもが言うことを聞きません。みなさんどう伝えてますか?

回答
4件
2017/05/30 投稿
療育 先生 4~6歳

療育について相談です。 医療機関で受けた発達検査で、下記結果が出て、療育を勧められました。 全領域 DQ68 姿勢・運動 DQ90 認知・適応 DQ66 言語・社会 DQ68 (結果を受けてこちらでも相談させていただいたのですが、誤操作でお礼も入力せず締め切ってしまいました。 改めて、大変励まされました。回答いただき、ありがとうございました。) 先日、福祉センターの保健師さんと面談をしてもらい、今後の手続きについてざっくりお話を伺い、次は相談事業所(?)の方と詳しく(具体的な療育施設や通い方について)面談をする予定です。 この面談に向けて、どのような療育を希望するのかを考えてみたのですが、考えがまとまらず、助言をいただきたいです。 検査結果には、言葉の習得が遅れていること以外にも、手先の不器用さの指摘があり、まずは体幹を鍛えていきましょうと記載されていました。 これを見て、言語発達だけでなく、運動や手先を使う療育も必要と読み取りました。 ですが保健師さんからは、園での様子や3歳児検診からみて、検査時は本領発揮できていない可能性が高いと思う。 まずは言語発達に強みのある施設がいいのではないかとお話がありました。 体幹の弱さや手先の不器用さについても感じることはあったので、出来ればその面でも療育を受けられたらと思う反面、 いきなり運動も、手先を使うことも、言葉もとなると子供への負担が重すぎるのではと不安になります。 このような場合、みなさんなら、どう希望をお伝えしますか。 また同じような結果が出たお子さんで、この方向性で療育を始めた、などのお話もあればお聞きしたいです。

回答
11件
2026/07/11 投稿
DQ 発達障害かも(未診断) 運動

関連するキーワードでQ&Aを探す