締め切りまで
10日

今5歳の息子がおり集団行動、切り替えがやや苦...
今5歳の息子がおり
集団行動、切り替えがやや苦手です。
今悩んでる場所が
同じ系列なのですが
空きありから
問い合わせたら
→急にキャンセル待ちになったようで
(私が他の場所もみてるといったら
急に対応が変わったように思います(・・;)
そこは
応用行動分析(ABA)
運動療法
ソーシャルスキルトレーニング(SST)
学習支援
集団療育
預かり支援
で充実してるように思います。
もうひとつは駅近くで
空きあり利用可能
運動療法
学習支援
集団療育
おなじ系列なのに
フランチャイズだからなのか
こんなに記載してあるに差があり迷ってます。
キャンセル待ちしてでも
一度見学に行き
それまでは行けるところに
通った方がいいのか
覚悟を決めて行けるところに
いけばいいのか。。。
大変迷ってます。
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この質問への回答
キャンセル待ちの方も見学して、やはりそちらがいいと思ったなら、待機してもいいと思いますよ。
もし待機の期間の目安がつくなら、教えてもらうと考えがまとまりやすいと思います。
待機は数か月くらいか、数年単位かかるのかでも違います。
数か月なら待てるけど、数年何もせずに待つことはできないですしね。
駅近の方に不安があるということですが、その不安を保育園や施設に確認してから受ける方がいいと思います。
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是非是非、見学に行くべきですよ!
まさに「百聞は一見にしかず」です。
5歳でしたら、就学してからも通える場所が良いと思います。
小学校入学という大きな転換の間も、安心できる変わらない居場所があるのは理想です。
いろんな事が書いてあっても、放課後に過ごす時間は物理的に限られています。
全ては出来ないと思っていて良いかも。
保育園の打ち合わせが進んでいても、別に二転三転しても良い気がします。
ちなみに家は最近、放課後等デイサービスを見学して選んでいたのですが、色々プログラムをやっているところも見学して、最後は「遊ぶ」くらいしか書いていない場所を選びました。
スタッフさんや、実際に行く教室の雰囲気、大事ですよー。
運動するため冷房が効きすぎていて、日が当たらない場所にあって、スタッフさんは好きだけど、お部屋がなんとなく嫌い、っていうところもありました。通う曜日に、モヒカン頭のリアルジャイアンのような子(と、とりまき軍?)がいたところも避けました笑。
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ナビコ様
ありがとうございます。
今先ほど電話で確認したら
保育園の送迎は12時過ぎますけど
それでも良ければ!と
先週は11:30間に合うかな~?みたいな感じだったのですが
すごく威圧的でクレーマーだと思われてるのか悲しくなりました。
そこは
応用行動分析(ABA)
ソーシャルスキルトレーニング(SST)が行われているので
いいなと思ってたのですが・・・
来年まで見学はできません!と言われたので少し様子見てみようと思います。
銀猫様
コメントありがとうございます。
〉まさに「百聞は一見にしかず」です。
ですよね。
いいと思ってても逆のパータンもあるのかも(笑)
〉5歳でしたら、就学してからも通える場所が良いと思います。
そうですよね。
なので駅近くの方がいいかなと思ってたのですが
気が散らないようになのか少し閉塞感があるのと
まだ日が浅いためか少し代表者様の印象が
怪しげ???(とてもいい人なのですが)や
子供がおやつ食べているとき楽しそうに話してたら
「今はご飯の時間だから」と中断させられてしまい
療育だからそうなんだよなぁと思ったのですが
こういうものなのだよなぁと思いながら見てました。
普通の家庭の家のような療育場所もあったのですが
普段の行動の療育がメインのようで
よさそうな場所でしたが
息子に必要な切り替え・集団行動には
適さないのかなと思い
そちらは断念しました。
よりよいものを、よりよくとどうしても欲張ってしまい
なかなかここでいい!と思えないのかもしれません。
難しいですね。。。
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ありがとうございます。
駅近くのほうは実際見学もし
やりとりもさせていただいて
回答も早いのですが
少し不安もあったのですが
保育園との打ち合わせもそちらが
メインで進んでおり
もうひとつの
応用行動分析(ABA)
運動療法
ソーシャルスキルトレーニング(SST)
学習支援
集団療育
預かり支援
のほうは直前に知り
電話で問い合わせてみたら
キャンセル待ちなので
駅近のほうがいいかもしれませんね
と言われてしまい
挫折したのですが
地図でみたら同じくらいの距離だったので
一度見学にいくつもりです。
ただもう打ち合わせが
すんでるので
今更やっぱりというのも
悪いのかなとか
ぐちゃぐちゃ考えてしまいました。
あうあわないもあると思うので
実際みてみようと頑張ります。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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