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遊びがとにかく幼い!遊びがとにかく幼いです
遊びがとにかく幼い!
遊びがとにかく幼いです。
やろうと思えば、ボール投げたり、絵本を眺めたり、お絵かきしたり、太鼓をたたいたり、できます。
アンパンマンパッドは使いこなしています。
が、自ら手持無沙汰だと、どうも感覚刺激になります。
仕方ないのかもしれませんが、紙をちぎったり、おもちゃを突っついたり。
カード類をパラパラおとしたり、本をペラペラしたり。
材質をず~っと確かめるように触っていたり。
一部では、感覚統合が完了していないからではないか、とも言われました。
が、やらせればできる。。
でも、完了していないかもしれない気もする。
でも、おしゃぶりのように、おとなの喫煙者のたばこのように、私がガムを噛むように、リラックス方法にも見える。
途中でとめても、別に癇癪にもならない。
すっと手を離せる。
かといって、自らの遊びは感覚遊びばかり。
みなさんのお子様はいかがでしょうか?
こちらからもっと何か促したほうがいいのでしょうか?
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この質問への回答
ちひさん こんにちは
放課後デイで言われたこと…気にしないで良いと思います。
感覚遊びが多いのは、感覚統合が完了していないからと言うより、それが楽しいからでしょう😆
ただ見ることや、聞くこと触ることがひたすら楽しく充実してるということが、成長の過程の中ではあると思います。
爪をパチパチ音が楽しい🎶
ガラスがキラキラ✨眺めて楽しい
水をちゃぷちゃぷと触るのも、はじける水滴を見るのも楽しい✨
紙をちぎる感触も、パラパラ散らすのを見るのもすごく楽しい‼️
その楽しみを「違うことをやりますよ」で中止できるなら、じゅうぶん問題ないと思います。
(むしろ切り替えができてエライ❣️)
ASDのお兄さんお姉さん達ですと、
鉄道や乗り物が大好きで、図鑑や模型が友だちだったり🚃
絵を描くのが好きだったり、パズルやブロックが得意だったり
料理や手芸が好きで得意な上、それが趣味や仕事に活かされたりしている人もいます。
これから家庭や学校やデイで体験することが、やってみたい遊びや楽しみや趣味になるかもしれません。
彼の出す「これ好きだよ❣️」のサインを見逃さずにいられれば良いと思いますよ😊
ちひさんは働きながら…働いてらっしゃるが故に、お子さんのことをある程度外から客観的に見ることができているのかな?と思います。
(タイムライン等拝見してます)
お子さんのことを一番分かっているのは親である自分❗️と自信持って、おおらかにお子さんを見守っていて大丈夫だと思いますよ‼️
心配でしたら、家族の次にお子さんを見ている時間の長い、学校の先生に相談されると良いと思います。
楽しく過ごしてくださいね☺️
ご参考まで
放課後デイで言われたこと…気にしないで良いと思います。
感覚遊びが多いのは、感覚統合が完了していないからと言うより、それが楽しいからでしょう😆
ただ見ることや、聞くこと触ることがひたすら楽しく充実してるということが、成長の過程の中ではあると思います。
爪をパチパチ音が楽しい🎶
ガラスがキラキラ✨眺めて楽しい
水をちゃぷちゃぷと触るのも、はじける水滴を見るのも楽しい✨
紙をちぎる感触も、パラパラ散らすのを見るのもすごく楽しい‼️
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これから家庭や学校やデイで体験することが、やってみたい遊びや楽しみや趣味になるかもしれません。
彼の出す「これ好きだよ❣️」のサインを見逃さずにいられれば良いと思いますよ😊
ちひさんは働きながら…働いてらっしゃるが故に、お子さんのことをある程度外から客観的に見ることができているのかな?と思います。
(タイムライン等拝見してます)
お子さんのことを一番分かっているのは親である自分❗️と自信持って、おおらかにお子さんを見守っていて大丈夫だと思いますよ‼️
心配でしたら、家族の次にお子さんを見ている時間の長い、学校の先生に相談されると良いと思います。
楽しく過ごしてくださいね☺️
ご参考まで
すみません、他の方へのお返事からデイはすでに通われているようですね。
私の子も受動型です。
やはり促さないと自発行動があまりないのが悩みです。
要求もほとんどありません。
初めて物を買ってとねだったのが、5歳でした。
普段スーパーで「好きな物を買ってあげる」と言っても、何も言いません。
いちおう知能は平均の9割はあるので、知能の問題ではないと思います。
生まれ持った性質なのでしょう。
確かに対人面ではあまりトラブルを起こさないので楽なのですが、消極的すぎても心配ですね。
幼稚園から小学校への申し送りも、「おだやかで友達と遊べるが、受け身すぎ」と書かれていました。
それでも熱中するほど興味のある物ができれば、積極的にできますが。
自閉症なので、興味の対象は少ないです。
自閉症の子どもによっては、興味のないことは絶対しない、できないケースもあるようですが、受動型は促せば興味のないことでもしてくれるので、そこは助かります。
集団行動をとる上で、嫌なことでもしないといけないことはありますから。
受動型は集団行動に適応しやすいけれど、主体性が低いという、メリットとデメリットを持ち合わせています。
もうちょっと主体性があればうれしいけど、そこは本人の内面のことなので、コントロールが難しいです。
本人が成長して、積極的にいこうと努力できる日を待っています。
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なにか促すとすれば、一緒に手遊びしたり、お絵描きしたり、かけっこや、かくれんぼしたり。
そういうことだとおもいます。
ずーと、同じことをしてるとしても、それに、少しだけ、こうしてみよう、とか声かけしたり、手本を見せて広がりを与えてはどうですか?
持ちかけられたらできるけど、まだ自分から意味のある遊びをできないのかもしれません。少しの声かけや、手助け、いっしょにやる。だと思います。
意味のある遊びを一人でできないのは、まだ、その発達段階だということだと思います。
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恩師の言葉
子供が求めている刺激は脳が求めて、成長しようとしているものが多い。
だから、害がある場合は似た刺激に、害がないのなら沢山やらせてそこから発展する遊びを教えなさい。
そして、もしその刺激が何を快感としてるかわからないなら
まず目線を同じにして、やってみなさい。
子供がいつ、どのような時にその行動をし、どんな気持ちでやり始め、その行動にどんな意味があるのかを探りなさい
よくあるのが、拳でトントン叩いて、脳を揺する(๑°⌓︎°๑)親は大丈夫なのか心配する。
でももしかしたら、はのカチカチする音なのか、歯の噛み合わせの時の衝撃なのか、脳が揺れる振動なのか。目が揺れる刺激なのかなど、同じトントンでもいろいろ考えて、まあ、脳をゆするはあまり好ましくないから暇を与えない。不安を与えない。
とか、砂利道お散歩や噛むトレーニングに変更とか色々あるみたいだけど
紙のビリビリは( ̄▽ ̄)音か、切れる時の振動か、微細運動か 別に好ましくない訳じゃないから
プールに新聞紙を切り裂いて新聞紙プールとか、ビニールに新聞紙入れて落ち葉踏みごっこ←落ち葉で今の季節はいいけど(笑)とか小2くらい迄してたかな。
その後千切り絵などに変換してるけど(笑)
息子は未だストレス溜まったら破壊行為の代わりに千切る←ノート(T ^ T)
カードをパラパラとまく←片付けて(T ^ T)
とかしてる。多分、あの頃の快感が残っての、代替行動なんだろうなぁと思う。
娘は微細運動だったみたいで(笑)絵に変更されたけど、発散行動が少ないから( ̄▽ ̄)苦労してる。
快感のが後は楽かも♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:
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ちひさん、こんにちは。
遊びだけが幼いですか?
全体的に幼いのかなぁと思ったのですが。
家もひとりで遊べなかったですよ。
興味のあるレゴは過集中でしたが…
今は興味のある物がないのかも。
小4の息子が好きな事は、ゲームや動画、たまに絵を描くくらいです。
放課後デイでは色々してますよ。
デイはいかがですか?
何か好きな事が見つかると良いですね!
無理にはさせませんが、トランプやジェンガ、公園で水遊びとか思いつくことは色々やりましたが、最終的にはゲームでした(^-^;)
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うちの6歳の息子は、好きなことをしていいと言ったら、ずっとタブレットやパソコンをしていると思います。
それらを使わなかった時代は、さいころを6個いっぺんに投げて、出た目の数を合計する計算遊びを長くしていたかな。
こどもちゃれんじのおもちゃで遊んだり。
おしゃべりレストランが好きでした。
トランプ、すごろく、人生ゲームは1人でできないので、大人が相手をしないとできません。
うちは一人っ子なので、放課後デイサービスに週4日、週3日そろばんの後で小学校のグラウウドでその場にいる子達と遊んだり、児童館に行ったりしています。
ちひさんのお家はおじいさんたちもいらっしゃるようだし、お兄ちゃんもいるので、家族で交代でいろんな遊びを教えてあげると発達にいいと思います。
感覚遊びは、家族が許容できる範囲内なら、遊ばせてあげたらいいんじゃないかなと思います。
でもずっと家族が相手をするのも大変だから、他の方もおっしゃるように、放課後デイサービスもいいと思います。
デイもいろいろあるけれど、アナログ遊びをしたり、外出したりする施設だと楽しいですよ。
就労&自立系のデイは厳しいですので、高学年や中学生からで十分です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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