質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学3年生の娘がいます
2018/11/30 23:22
10

中学3年生の娘がいます。
都立入試を考えていますが、特別措置の申請をすることになりました。
その締日が12月21日です。都立高校の志望校は二校まで絞りました。
でも、来週月曜までに学校から、一校にしぼってくれ、と言われています。

実際、入学願書の提出は来年2月。まだ先です。それまで、本人は頑張ると言ってますが、現実問題、偏差値がかなり厳しいです。でも、まだ諦めたくないとも申してます。でも、その高校の偏差値に届かない場合、他の高校を考えています。一校分しか申請できないとなると、もう一校の方で特別措置が受けられません。
定型のお子さんは、願書提出ギリギリまで悩めるのに、そうでない子は特別措置の申請は12月です。

2月まで考え切る事が出来ないことが、差別を感じて仕方がありません。

2校分の特別措置の申請は、出来ないのでしょうか??

因みに、娘は聴覚障害者で、発達グレーゾーンです。どちらかといえば、聴覚の方なのですが、兄弟にも発達障害の子供がいるので、今後のこともあり、質問させていただきました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
エリーさん
2018/12/03 23:40
皆さま、たくさんの回答ありがとうございました😊
特別措置について、今日学校から詳しく話しを聞くことができました。
書いてくださった方もいらっしゃいますが、入試の際不公平なく受験をする為に、高校側がどう配慮していくか、様々なことを中学と話し合いながら進めていくようです。そして、こちらの要望に対してここまでなら出来る、これは難しい、などの話し合いがなされるようです。そのため、早くから動く必要があり、年内に志望校を決めるということでした。また、入学後の高校側の受け入れ態勢にも関わって来るようです。二枚の申請提出については、積極的ではありませんでした。また、この特別措置は、高校入試だけではなく、その先の上級学校の入試、教員採用試験などでも受けられる特別措置なので、今回娘が経験できることは、いつか役立つと思います。それを使う使わないは、自由です。時として使えないこともあるかもしれません。その為にも、自分のことを話せることにより、周りの人、環境の中で過ごせるようになる必要を強く感じます。それは小学校入学から、先生から指導してもらってます。
今回の特別措置については、疑問に思うこともあり、こちら質問させて頂きました。色々な考えを伺うこともできました。ありがとうございました。
特別措置については納得することができました。そうこう私が悩んでいるうちに、娘の第1志望も決まり、あとはそれにむかって、頑張るのみとなりました。今後は書類の提出やどのような配慮をしてもらうかなど、しっかりと子供や学校と話し合っていきたいと思います。
まだまだ分からないことだらけですが、今回の経験を、息子に活かせていけたらと、思います。
皆さん、本当にありがとうございました❗️

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https://h-navi.jp/qa/questions/121684
おまささん
2018/12/01 00:42

こんばんは。
特別措置とは、インフルエンザ等で当日受けることができなかった人以外にもあることを知りませんでした。
どのような内容の試験を受けるのかわからないのですが、試験はいつなのでしょうか?
息子は都立高校生ですが、都立高校の入試は一般入試と一般推薦と特別推薦があるはずです。それぞれ、試験日は一日ですから、1校しか受けることができませんよ。
もしかして、推薦なのではないですか?
一般推薦は誰もが1校しか受けることができません。なぜなら、学校側が推薦してくださる制度だからです。
それに、自己PR表や推薦書類を出して調整するので、志望校を決める時期も早いです。でも、一般入試でも、もうすでに高校はしぼれていないと手遅れ感がありますね。推薦は、合格はだいたい50%くらいで、実際入学した生徒の20%くらいです。

推薦で落ちても一般入試がありますが、一般入試の願書提出は1月半ばですから、最後の志望校提出は年明け早々になります。
試験は推薦の発表のあとです。

もし、特別措置が推薦ならば、受ける全ての人が今決めています。差別されてはいませんよ。お友達に聞いてみたらどうですか?

一般入試を受ける場合に特別措置があるならばですが、志望校提出は推薦と同じ頃でしたよ。みんな同じだと思います。先生が書類を一人ずつ分作るのですから、今なのですよ。
心配ならば、私立の併願をしたらどうですか?併願しないと、都立試験に落ちたら、二次試験、三次試験と定員割れした高校を受けることになります。

それから、大変いいにくいのですが、この時期からどんなに頑張っても内申点は決まってしまっているし、当日点をあげるのは並大抵の努力では無理だと思います。
でも、お子さんが頑張りたいなら、チャンスはあるのでよくお話して決めてください。
どちらにせよ、都立高校受験要項をもっとよく読む事をおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/121684
YOSHIMIさん
2018/12/01 10:56

10数年前、都立高校を受けた、身体障害(軽度脳性麻痺)&大人になって診断を受けた発達障害当事者です。
特別措置については私の時代には多分なかったか、私が該当しなかったので、書けないのですが、確か過去にリタリコのコラムにあったように記憶しています。
もし読まれていなければ、是非一度読まれてみては?


都立高校は確かに推薦は1月の後半、一般入試は2月の後半でしたね…そこは今も変わらないと思います。
私は、面接と作文でチャレンジスクールを受けましたが、やはり身体障害について、面接で突っ込まれました。
「高校は単位がありますが、体育の参加はどうするんですか?」みたいな質問でした。
緊張もあり、上手く答えられず…しどろもどろになった記憶があります。

入試の特別措置も大事ですが、高校入学後の合理的配慮についても、親娘で話し合われることをお勧めします。

参考までに。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/12/01 08:21

できるかできないか?は都の教育委員会に問い合わせしてみては?
学校がムリというなら無理なのでしょう。
基本は中学を通してというものなので、中学側の判断もあるのかもしれません。
まず、しっかりと教育委員会に問い合わせし、調べて根拠確認します。
私ならですが。

特別措置は特別なもの、あくまで特例ですのであれもこれも!というわけにはいかないと思います。
また、申請には膨大な資料が必要ですし、手続きもどうやら中学の先生がしますので、負担感が先生の方にもどうしても生じます。
仕事だからしてもらえはしますが、そこは配慮していかないと余計ギクシャクすると思いますよ。

おかしいと思うならそれは訴えていかないと変わりませんが、今現在はこういう状態なんだということも踏まえ、支援が無い状態を乗り越えることも重要な気がします。
今後もこういうことはあります。

選択の際に、不利益になるようなことは、本人に交渉させないとコトは動きにくいです。
本人のヤル気や希望が優先されますが、ご本人は措置を受けたいという希望が強く、きちんと先生方に自分で訴えているのだろうか?と思います。

それがないとなかなか寄り添ってもらいにくいですよ。

うちの子は本人が交渉し、診断書出しても学校から措置の申し込みや対応はしない!と断言されていますから、やってもらえるだけラッキーだとも思います。
どの程度の聴覚障害があるかはわかりませんが、私の友達は片耳が完全に聞こえず、片耳だけで生活している人などいましたが、アレコレ支援がないとやってけない。ではなくて、支援がなくてもなんとかする!でないと、現実問題として「今の高校」を乗りきれないかもしれませんよ。昔よりは配慮は貰えますが合理的配慮は自分から求めるか、自分で何とかしないと、結局のところ楽しく過ごせないと思います。

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春なすさん
2018/12/01 06:52

聴覚での特別措置ということでしょうか。お気持ちは分かりますが、訴えたところですぐに変えるのは難しいでしょう。
ちょっと思ったのは、2月になったとして問題が解決するのでしょうか。
どうしても諦め切れないのであれば、私なら来年再チャレンジ覚悟で受けさせてみるかも知れません。入れたとして、その後の学校のサポートも気になるし、やっぱり理想と違ったなんてことも無きにしもあらずかな、とは思いますが。 ...続きを読む
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おまささん
2018/12/01 08:45

おはようございます。
補聴器をつける特別措置なのですね。なるほど。
ある高校は足が不自由なお子さんがいますが、願書提出の時もいたそうですし、入試も階段のない教室で受けたと聞きました。
そして、現在も1階の教室にいるそうです。スロープはもとからあったそうですが、トイレは明らかに入試へ向けて工事をしたらしいです。(古いからかもしれませんが)こうした措置を執るためにも早くに出願させるのかもしれません。ぎりぎりまで悩んでいたら、トイレが使えないかもしれないですからね。こうしたお子さんがスムーズに高校生活を送るためのケース会議を高校側も沢山すると思います。お子さんの場合は手話のできるスタッフを当日配置するケース会議をするでしょうね。
そういう方と同じ枠の措置なのが、納得いかないのでしたら、やはり措置なしの一般入試で受ける事をおすすめします。
それでも年明けには志望校は提出です。ぎりぎり推薦に落ちた子供達と同じ頃まで悩めますが、それも2月ぎりぎりまで悩めないと思います。
特別措置と学力は切り離して考えてください。学力がないからあきらめることは、特別措置のお子さんでなくてもしているのですよ。そこは平等でなくてはならないですよね。
それから、都立高校の願書は一枚しかもらえません。練習用と清書用です。予め清書して出して先生がチェックして提出前日配布でした。
何枚も持って悩む事はできないです。
私立受験は日程が重ならないなら、いくらでもうけることができます。但し併願は1校しか受けることができません。
ですから、お友達は併願を悩んでいて、あちこちの私立の願書のどれを一つ選ぶか迷っていたと思われます。家もそのパターンでしたからね。
受験はお子さんが決める事です。見守りましょう。 ...続きを読む
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エリーさん こんにちは

初めての高校入試は、親子ともに悩まされますよね。日々お疲れさまです。

さて、入試における合理的配慮
年明けに志願先変更した場合も対応してもらえるか?は、月曜日に中学校に再度確認するか、直接東京都教育委員会の入試担当課に問い合わせてみても良いと思います。

思いますが…

この月曜日を境に、
「もう迷わず第一志望校目指して頑張ろうね‼️」と、エリーさんは娘さんの第一志望校合格応援に専念することに切り替えられてはいかがでしょうか?

どこの自治体であっても、また合理的配慮の必要云々に関わらず、年末には第一志望校を決めて中学校に報告しているのが一般的だと思います。
エリーさんのお子さんは「難しくても頑張りたい」と決意を固めている素晴らしいお子さんです。
お母さんが不安を見せてどうしましょう?
「今日からは悩むのやめよう。頑張ろうね‼️」と切り替えることで、お子さんも安心できるのではないでしょうか。

もちろん親は裏では悩み、相談し、問い合わせます。
でもお子さんには「頑張ろう😃大丈夫よ❗️応援してる」と言ってあげましょう。
どっしりと構えて。

年が明けると、お子さんは勉強の追い込み、エリーさんは家族の体調管理が本当に大変になると思います。
我が家の場合、年末までの模試では結果が付いてこなかったのですが、もう進路先は迷わない‼️と決めてからの追い込みが効果的でした。本人の決意は大事だな…と、とても強く思わされました。

ラストスパート頑張ってくださいね。
頑張る気持ちの応援団長になってあげてください。

ご参考まで ...続きを読む
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はじめまして

2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。そこで、相談なのですが…。私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
発達障害のお子さんや、公立回避の場合の受験は、「環境を買う」ということになると思います。 なんだかんだ国立は、先の受験を見通してやはりレベ...
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宿題をやらなくなりました

小1、広汎性発達障害の息子です。IQ69で知的ありと診断されていますが、普通クラスに通っています。ここ2日くらい宿題をめっきりやらなくなりました。算数は三つの数の足し算、引き算。今までふたつの足し算引き算はよくできていました。今日は、「きょうの宿題なに?」ときいたりしながら、気づかせて遊びが終わったらやろうねと時計の針を言って約束させ、でもその時間になってもやらず、次はなになにが終わってからと言い出し、それも約束させて終わってからだと9時半に。そこからすぐにやらず、グダグタと言いながら眠くなり一緒に国語のノート3行のみカタカナの練習をして、もう10時だったのでやめさせました。いつもひとりではできないので、一緒に宿題しています。本人も、嫌々ながらもやろうという気持ちもあったみたいですが・・もう眠そうで限界でした。先日も同じ時間になってしまったので、今日は早めにと思い、私も速攻でお風呂、ご飯を済ませて宿題に誘いました。でもやりませんでした。先生はやらなくても怒らないよーなどとも言っていました。通常学級では、今のところは問題なくやっています。でも授業の流れについていっていないこともあるそうで、先生が個別に指導してくれることもあるそうです。だいたいは周りの友達をみて、行動できているようです。今までは私も楽しい雰囲気を作りながら一緒に宿題できていました。でも、だんだんとイライラ度が増してしまい、夫も全く頼れず、ひとりでどうしたらいいものかと・・・なぜか涙が出てしまいます。宿題なんてやらなくてもいきていけるっていう考えも持っているつもりだったのですが、実際やらなくなったら焦りというか、イライラというか、落ち込んでしまって・・・夫は、自分でうつ傾向があると言っていて、実際昔は半年ほど治療していました。子供のことを相談しても、かなりネガティブです。自分がこんな悪い状態でどうしようもないのに子供のことまでも・・もうお先真っ暗で最後は家計も回らなくなって自殺するしかないな。と言っています。ここまでなのかと・・私もがっかりしてしまいました。さっき子供の宿題について相談してみたら・・そんな返答でした。。夫婦関係もよくないので修復していきたい気持ちはありますが、ここまでだと離婚してしまったほうがいいのかも・・などと思ったり。でも、こんな夫でも子供のことをずっとみてきたわけで、発達障害と一緒に向き合ってきたわけです。愛情は全くないわけではないです。でも・・・・相談しても前向きな答えが返ってこない、私も誰かに相談したいのに。。だからここに書き込みしてみました。私の問題もあると思いますし、そこをみつめて、改善したいと思ってもいます。でもさっきの言葉にはがっかりを通り越して、もう無理かなと思ってしまいました。仕事もちゃんとしているし、お給料も入れてくれているので十分と考えるべきかな(笑)・・と夫のことはおいておいて。宿題についての考え方、こどもにどう伝えたらいいかなど、いいアドバイスがあれば知りたいです。楽しくやる算数、カタカナの練習なども知りたいです。担任の先生もこまめに連絡をくれて、新しいところに入る時などは教えてくれます。私も予習的な感じで国語なら教科書を読み聞かせしておく、算数も教科書を見ておくくらいのことはしていました。いまがとても大事な時期だとききますし、もうすぐ繰り上がりが出てくるので本当に大事だなと思っています。私が思いすぎてこうなってしまったのかも・・・だらだらと書いてしまい申し訳ありません。よかったらどなたかアドバイスお願いします。ちなみに月に3回リーフに通っています。療育的なことはあまりない気がしていて、プリントをやったり、係を決めてやったり、何か言う時は手をあげて発表したりとだいたいこども2人くらいで先生1人でやっています。月謝は高いし、たまに息子も嫌がるのでやめようかと何度か思いましたが、先生に軽く引きとめられて思い直して続けている感じです。支援学級にうつるという手段もありますが、学校が転校になります。無理させないようにと思っていたのに、もう無理をさせてしまったかもしれないですね・・・はぁ。。私もできるだけのことはやってみようと思っています。母親が落ち込んでいたらだめですね。リラックスしないとなぁ。。

回答
今がふんばりどころかも知れませんね~。 学校や宿題に少し慣れてきて、めんどくせーとダレてくる頃かも(;^ω^) うちは2年生から支援級に...
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お仕事について

初めて投稿いたします。ASDを持っている42歳男です。過去に、普通の会社員をやっていましたが、散々で、31歳退職して、34歳でマッサージ師の資格を取りました。理由はなんとなくひとりでできそうだから。それだけです。そしてマッサージ業(会社員)に就きました。前職と比べて環境も良く、上司に叱られる事は大分減りました。しかし患者様のジャッジが現実的で、「あの人は嫌」とクレームが会社内でダントツに多いです。私なりに技術、知識、接客等は勉強してきたつもりですが、自分の中の目一杯が通用しません。仕事は嫌いではないのですが、患者様のニーズを考えると間違えたと自負しております。人を介さない職業以外通用しないと中年になって痛感しております。これから違う職業で再生できる自信がなく、これといって得意な事はありません。強いてあげたら文章を書く事が唯一褒められた事です。中年になって、リセットする覚悟と目標が見あたらず、投稿させていただきました。アドバイスがあれば何でもコメントして欲しいです。※追加クレーム内容ですが具体的な理由はありません。「なんかイヤ」これが全てです。医療系マッサージなので、疾患を持った患者様なので、長期担当制な仕事形態です。私なりなりの解釈ですが、・小さな気づかいができない・相手の些細な体調の変化を気付くのが遅い・それらを意識して対応しても、言葉足らずであったりどこかが抜けている事が多い・とにかく頼りないおそらく原因はこれらかと考えます。実際、精神疾患で病院に通っていますが、主治医が頼らなかったら他に行きますよね。なのでフェイクで自信を持って対応していても、本質まで隠す事は不可能なようです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

回答
jinさん、よく勇気を出して投稿されましたね。私は当事者として、投稿の内容がよくわかりました。 私は、「嫌われている?」と思ったらもう自信...
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現在公立普通級に通う中3の娘がいます

最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。点数はどれも20点くらいです。英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。将来ひきこもり?ニート?結婚なんか絶対無理だよなぁ。私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか?差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

回答
みるみるさん 支援教育を行う普通高校は、地域によって名称がちがうようですが、クリエイティブスクール、チャレンジスクール、エンカレッジスク...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
うちの子もLDですが、高校受験も就職もその他の特性のこともあり、前向きに諦めました。(親として) 受験やその他の配慮の問題ですが… 結局...
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認める…小6娘、自閉症スペクトラム、ADHDです

自己肯定感が低いADHD。ウィスクではワーキングメモリ60と低いです。そんな娘、『やったつもり』が多く、注意されても、「なぜやったの注意されなければならない?」と困り感からパニックに多々なります。ADHD自己肯定感が低いので、娘を認める事が大事なのは分かっているつもりなのですが、明らかに出来てない。例えば、洋服を脱ぐ時全て一緒にまとめて脱ぎ(肌着、シャツ、トレーナー)そ洗濯機へ…何度も「まとめて脱ぐのではなく一枚づつ脱いで」と言い聞かせても、「一枚づつ脱いでる」と言い張り、困り感からパニックになります。小さな頃からなので、洗濯機に入れず、私がチェックしてから洗濯機に入れる様にしていますが、それではこれから近い将来、仕事に就くのは難しいかと思います。やったつもり…でも実際は出来てない…フォロー(私が確認、手直し)するのでは、娘が、出来ない事を出来ないまま、自分は出来て要ると自分を信じてしまって、娘の将来の為にならないと思うのですが、それでも、娘は実際出来ていなくても認めた方が娘の将来にとって良い事なのでしょうか?病院の先生にはADHD、なのでしっかり認めてあげて下さい。と、毎回言われますが、本当にそれでいいのか、全く先がわかりません。認めて来て自己肯定感が上がり、できる事が増えた方。私に自信を下さい。

回答
出来ていない事を認めるのは、さらなる混乱を招くおそれがあります。 そもそもADHDの子を育てる場合、「これが出来なくても死ぬわけじゃない...
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