2018/11/30 23:22 投稿
回答 10
受付終了

中学3年生の娘がいます。
都立入試を考えていますが、特別措置の申請をすることになりました。
その締日が12月21日です。都立高校の志望校は二校まで絞りました。
でも、来週月曜までに学校から、一校にしぼってくれ、と言われています。

実際、入学願書の提出は来年2月。まだ先です。それまで、本人は頑張ると言ってますが、現実問題、偏差値がかなり厳しいです。でも、まだ諦めたくないとも申してます。でも、その高校の偏差値に届かない場合、他の高校を考えています。一校分しか申請できないとなると、もう一校の方で特別措置が受けられません。
定型のお子さんは、願書提出ギリギリまで悩めるのに、そうでない子は特別措置の申請は12月です。

2月まで考え切る事が出来ないことが、差別を感じて仕方がありません。

2校分の特別措置の申請は、出来ないのでしょうか??

因みに、娘は聴覚障害者で、発達グレーゾーンです。どちらかといえば、聴覚の方なのですが、兄弟にも発達障害の子供がいるので、今後のこともあり、質問させていただきました。

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質問者からのお礼
2018/12/03 23:40
皆さま、たくさんの回答ありがとうございました😊
特別措置について、今日学校から詳しく話しを聞くことができました。
書いてくださった方もいらっしゃいますが、入試の際不公平なく受験をする為に、高校側がどう配慮していくか、様々なことを中学と話し合いながら進めていくようです。そして、こちらの要望に対してここまでなら出来る、これは難しい、などの話し合いがなされるようです。そのため、早くから動く必要があり、年内に志望校を決めるということでした。また、入学後の高校側の受け入れ態勢にも関わって来るようです。二枚の申請提出については、積極的ではありませんでした。また、この特別措置は、高校入試だけではなく、その先の上級学校の入試、教員採用試験などでも受けられる特別措置なので、今回娘が経験できることは、いつか役立つと思います。それを使う使わないは、自由です。時として使えないこともあるかもしれません。その為にも、自分のことを話せることにより、周りの人、環境の中で過ごせるようになる必要を強く感じます。それは小学校入学から、先生から指導してもらってます。
今回の特別措置については、疑問に思うこともあり、こちら質問させて頂きました。色々な考えを伺うこともできました。ありがとうございました。
特別措置については納得することができました。そうこう私が悩んでいるうちに、娘の第1志望も決まり、あとはそれにむかって、頑張るのみとなりました。今後は書類の提出やどのような配慮をしてもらうかなど、しっかりと子供や学校と話し合っていきたいと思います。
まだまだ分からないことだらけですが、今回の経験を、息子に活かせていけたらと、思います。
皆さん、本当にありがとうございました❗️
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/121684
おまささん
2018/12/01 00:42

こんばんは。
特別措置とは、インフルエンザ等で当日受けることができなかった人以外にもあることを知りませんでした。
どのような内容の試験を受けるのかわからないのですが、試験はいつなのでしょうか?
息子は都立高校生ですが、都立高校の入試は一般入試と一般推薦と特別推薦があるはずです。それぞれ、試験日は一日ですから、1校しか受けることができませんよ。
もしかして、推薦なのではないですか?
一般推薦は誰もが1校しか受けることができません。なぜなら、学校側が推薦してくださる制度だからです。
それに、自己PR表や推薦書類を出して調整するので、志望校を決める時期も早いです。でも、一般入試でも、もうすでに高校はしぼれていないと手遅れ感がありますね。推薦は、合格はだいたい50%くらいで、実際入学した生徒の20%くらいです。

推薦で落ちても一般入試がありますが、一般入試の願書提出は1月半ばですから、最後の志望校提出は年明け早々になります。
試験は推薦の発表のあとです。

もし、特別措置が推薦ならば、受ける全ての人が今決めています。差別されてはいませんよ。お友達に聞いてみたらどうですか?

一般入試を受ける場合に特別措置があるならばですが、志望校提出は推薦と同じ頃でしたよ。みんな同じだと思います。先生が書類を一人ずつ分作るのですから、今なのですよ。
心配ならば、私立の併願をしたらどうですか?併願しないと、都立試験に落ちたら、二次試験、三次試験と定員割れした高校を受けることになります。

それから、大変いいにくいのですが、この時期からどんなに頑張っても内申点は決まってしまっているし、当日点をあげるのは並大抵の努力では無理だと思います。
でも、お子さんが頑張りたいなら、チャンスはあるのでよくお話して決めてください。
どちらにせよ、都立高校受験要項をもっとよく読む事をおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/121684
YOSHIMIさん
2018/12/01 10:56

10数年前、都立高校を受けた、身体障害(軽度脳性麻痺)&大人になって診断を受けた発達障害当事者です。
特別措置については私の時代には多分なかったか、私が該当しなかったので、書けないのですが、確か過去にリタリコのコラムにあったように記憶しています。
もし読まれていなければ、是非一度読まれてみては?


都立高校は確かに推薦は1月の後半、一般入試は2月の後半でしたね…そこは今も変わらないと思います。
私は、面接と作文でチャレンジスクールを受けましたが、やはり身体障害について、面接で突っ込まれました。
「高校は単位がありますが、体育の参加はどうするんですか?」みたいな質問でした。
緊張もあり、上手く答えられず…しどろもどろになった記憶があります。

入試の特別措置も大事ですが、高校入学後の合理的配慮についても、親娘で話し合われることをお勧めします。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121684
退会済みさん
2018/12/01 08:21

できるかできないか?は都の教育委員会に問い合わせしてみては?
学校がムリというなら無理なのでしょう。
基本は中学を通してというものなので、中学側の判断もあるのかもしれません。
まず、しっかりと教育委員会に問い合わせし、調べて根拠確認します。
私ならですが。

特別措置は特別なもの、あくまで特例ですのであれもこれも!というわけにはいかないと思います。
また、申請には膨大な資料が必要ですし、手続きもどうやら中学の先生がしますので、負担感が先生の方にもどうしても生じます。
仕事だからしてもらえはしますが、そこは配慮していかないと余計ギクシャクすると思いますよ。

おかしいと思うならそれは訴えていかないと変わりませんが、今現在はこういう状態なんだということも踏まえ、支援が無い状態を乗り越えることも重要な気がします。
今後もこういうことはあります。

選択の際に、不利益になるようなことは、本人に交渉させないとコトは動きにくいです。
本人のヤル気や希望が優先されますが、ご本人は措置を受けたいという希望が強く、きちんと先生方に自分で訴えているのだろうか?と思います。

それがないとなかなか寄り添ってもらいにくいですよ。

うちの子は本人が交渉し、診断書出しても学校から措置の申し込みや対応はしない!と断言されていますから、やってもらえるだけラッキーだとも思います。
どの程度の聴覚障害があるかはわかりませんが、私の友達は片耳が完全に聞こえず、片耳だけで生活している人などいましたが、アレコレ支援がないとやってけない。ではなくて、支援がなくてもなんとかする!でないと、現実問題として「今の高校」を乗りきれないかもしれませんよ。昔よりは配慮は貰えますが合理的配慮は自分から求めるか、自分で何とかしないと、結局のところ楽しく過ごせないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121684
春なすさん
2018/12/01 06:52

聴覚での特別措置ということでしょうか。お気持ちは分かりますが、訴えたところですぐに変えるのは難しいでしょう。
ちょっと思ったのは、2月になったとして問題が解決するのでしょうか。
どうしても諦め切れないのであれば、私なら来年再チャレンジ覚悟で受けさせてみるかも知れません。入れたとして、その後の学校のサポートも気になるし、やっぱり理想と違ったなんてことも無きにしもあらずかな、とは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121684
おまささん
2018/12/01 08:45

おはようございます。
補聴器をつける特別措置なのですね。なるほど。
ある高校は足が不自由なお子さんがいますが、願書提出の時もいたそうですし、入試も階段のない教室で受けたと聞きました。
そして、現在も1階の教室にいるそうです。スロープはもとからあったそうですが、トイレは明らかに入試へ向けて工事をしたらしいです。(古いからかもしれませんが)こうした措置を執るためにも早くに出願させるのかもしれません。ぎりぎりまで悩んでいたら、トイレが使えないかもしれないですからね。こうしたお子さんがスムーズに高校生活を送るためのケース会議を高校側も沢山すると思います。お子さんの場合は手話のできるスタッフを当日配置するケース会議をするでしょうね。
そういう方と同じ枠の措置なのが、納得いかないのでしたら、やはり措置なしの一般入試で受ける事をおすすめします。
それでも年明けには志望校は提出です。ぎりぎり推薦に落ちた子供達と同じ頃まで悩めますが、それも2月ぎりぎりまで悩めないと思います。
特別措置と学力は切り離して考えてください。学力がないからあきらめることは、特別措置のお子さんでなくてもしているのですよ。そこは平等でなくてはならないですよね。
それから、都立高校の願書は一枚しかもらえません。練習用と清書用です。予め清書して出して先生がチェックして提出前日配布でした。
何枚も持って悩む事はできないです。
私立受験は日程が重ならないなら、いくらでもうけることができます。但し併願は1校しか受けることができません。
ですから、お友達は併願を悩んでいて、あちこちの私立の願書のどれを一つ選ぶか迷っていたと思われます。家もそのパターンでしたからね。
受験はお子さんが決める事です。見守りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121684
あごりんさん
2018/12/01 23:25

エリーさん こんにちは

初めての高校入試は、親子ともに悩まされますよね。日々お疲れさまです。

さて、入試における合理的配慮
年明けに志願先変更した場合も対応してもらえるか?は、月曜日に中学校に再度確認するか、直接東京都教育委員会の入試担当課に問い合わせてみても良いと思います。

思いますが…

この月曜日を境に、
「もう迷わず第一志望校目指して頑張ろうね‼️」と、エリーさんは娘さんの第一志望校合格応援に専念することに切り替えられてはいかがでしょうか?

どこの自治体であっても、また合理的配慮の必要云々に関わらず、年末には第一志望校を決めて中学校に報告しているのが一般的だと思います。
エリーさんのお子さんは「難しくても頑張りたい」と決意を固めている素晴らしいお子さんです。
お母さんが不安を見せてどうしましょう?
「今日からは悩むのやめよう。頑張ろうね‼️」と切り替えることで、お子さんも安心できるのではないでしょうか。

もちろん親は裏では悩み、相談し、問い合わせます。
でもお子さんには「頑張ろう😃大丈夫よ❗️応援してる」と言ってあげましょう。
どっしりと構えて。

年が明けると、お子さんは勉強の追い込み、エリーさんは家族の体調管理が本当に大変になると思います。
我が家の場合、年末までの模試では結果が付いてこなかったのですが、もう進路先は迷わない‼️と決めてからの追い込みが効果的でした。本人の決意は大事だな…と、とても強く思わされました。

ラストスパート頑張ってくださいね。
頑張る気持ちの応援団長になってあげてください。

ご参考まで

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2020/01/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小学三年生の男の子です。 一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。 図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。 自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが 授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。 以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。 全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと 「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」 でした。 今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。 版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。 本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。 図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。 家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。 何か別の良い方法がありますでしょうか? 勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。 週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。 主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。 「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」 と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか? この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。

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2013/10/09 投稿
集団行動 社会性 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 高校 病院

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
中学生・高校生 シングルマザー 診断

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
就職 19歳~ 大学

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 歯磨き 診断

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
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