退会済みさん
2018/12/08 09:38 投稿
回答 2
受付終了

【発達障害とダイエット】
口の触覚過敏が邪魔して、ダイエットができません!

近頃急激に体重が増えてきました😱
母からはしょっちゅう「よく噛んでゆっくり食べなさい」とよく指摘されてます。
わかってはいるのですが、触覚過敏があるのか、口の中のくちゃくちゃ感に耐えられないんです。なので3〜5回程で飲み込んでしまいます🤭
加えて最近、病院から「低血糖」と言われてます。夕飯のどか食いが原因だと…確かに発達障害特有の疲れやすさがストレスで、ついどか食いしてしまいます💦

発達障害当事者の方で、ダイエットされてる方にお聞きします。
ダイエットでも発達障害特有の何かしらの工夫をされてますか?
婚活中という事もあり、これ以上増やしたくないです!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/122132
退会済みさん
2018/12/08 12:06

一応当事者でダイエット現在進行中の者です。

栄養学とかに関しては素人なので、心構え的なことになりますが…🙇

「婚活したい」から「痩せたい」が、
「痩せないと」「婚活できない」とならないように、

ダイエットを、あまり強迫的に深刻に考え過ぎないでください。

痩せなくても婚活そのものはできますし、
お相手との食事の時などに、「ダイエットしてるから…」とノリが悪いと、
相手も、楽しんでないのかな?と思ってしまいます。

どか食い、わたしもあります😅

満腹なのに、惰性で食べている時、
なんか自分でも嫌なのに、気持ち悪くなっているのに、食べるのをやめられない。

でも、自分はこのくらいの量で満腹になるんだ、という量がわかると、丁度いいところで食事を終えられるようになりました。

出てくる食事が多い場合は、最初から減らしてもらうか、残すか、人にあげる。
完食にこだわらなくて大丈夫です。

食事の内容・量と自分のお腹の具合を記録して、
自分の「満腹になる量」を見つけてみてはどうでしょうか。

「よく噛んで食べる」は、触覚過敏があるなら、あまり気にしなくていいと思います。

よく噛むのが理想というだけで、よく噛まないと食事してはいけない、死ぬ、ということでもないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/122132
RINRINさん
2018/12/08 13:40

当事者ではありませんが、現在ダイエットと
同じようなことをしております。血糖値が
高く、かかったお医者さんから「糖質制限
して様子を見てから薬使うか考えましょう」
と言われたので、栄養士さんの指導も受け、
糖質制限しています。体重はあまり減らない
のですが、体型として少し細くなったかな?
栄養士さんからは「糖質制限すると、痩せ
過ぎることがある。低血糖になる場合もある」
と言われましたが、私には当てはまってない
ですね(笑)
食べられないものもありますが、最近は結構
糖質オフ食品がいろいろあって、我慢しないで
良いのが私にとってはうれしいです。

「ごはん」「イモ類」などは禁止。野菜は青いものを
中心に。トマトや玉ねぎなどの甘さがあるものは
控え目に。調味料は「砂糖」「みりん」「ケチャップ」
「ソース」は取らない。砂糖やケチャップなどは糖質
オフのものが出てますので、コーヒー飲むときには
糖質ゼロの砂糖を使ってます。

ご飯大好きおばさんなので、糖質制限できるかな、
と心配していましたが、ここ3か月ほど、ご飯食べなくても
なんとかなってます。本屋さんで糖質制限食の本を
立ち読みしてメニューに取り入れて楽しんでます。
良かったことは毎朝お通じがスムースになったこと。
入れたもんは貯めずに出すこともダイエットの一つだと
私は思ってます。

私の息子(アラサー)は現在グループホームで生活
していますが、入ってから痩せました。極端な食事制限
ではなく、ご飯はおかわりせず、野菜多めのメニューに
してもらい、時間をかけてお腹のポヨポヨがなくなり
ました。週イチで運動していることも減った原因かな。
ちょっとハァハァ言うぐらいの運動が良いようです。
早歩きのウォーキング、お勧めです。

ダイエットで何キロ落とさなきゃ!ではなく、1か月
1,2キロぐらい落ちたらよし、という感じで
焦らずしていくことが長続きするコツです。
婚活デートの時は「これ食べられない、あれはダメ」に
せず、その日だけは「お休み日」にしましょう。
何回も噛まねば、ではなく、一口食べてから
何かお話しをするようにすれば、ゆっくりペースで
食事できますよ。

Eum nobis voluptas. A dicta iusto. Molestiae totam dolores. Ratione quod magnam. Ad dicta inventore. Et in distinctio. Quisquam in mollitia. Iste voluptas facere. Aspernatur velit reprehenderit. Sunt vero non. Dolor eum libero. Nulla est perferendis. Explicabo placeat cupiditate. Porro repudiandae mollitia. Perferendis aut ullam. Qui eum est. Ipsum accusantium quidem. Officiis aspernatur deserunt. Cupiditate non amet. Commodi qui sapiente. Pariatur reprehenderit iusto. Ea ut fugiat. Et est ex. Consequatur est similique. Qui voluptatem debitis. Ipsam explicabo quae. Facilis labore voluptates. Vel iste ex. Nam tempora optio. Quis quia harum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害と診断されている30代の母です。 喋るのが苦手で今困っています。コミュニティでうまくやっていく方法を教えてほしいです。 ADHDの締め切りが守れない、2つのことができないことなどの他にアスペルガー併発で色んな突発的な出来事に対応できません。 子供関連でいくつかのコミュニティに入っていますが、会話の切り返しが苦手なことと、浮いていないかが心配で集団にスッと入っていくことがとても苦手です。 家庭の事情で家を出たため、学校は中学の途中から行っておらず、集団のルールなどがわからず学生時代の経験値も不足しているのだと思います。 転職回数は多いですがずっと働いてきたため、多少は浮きながらも集団に溶け込む努力はしてきました。 でも浮いてしまっている気がします。 学生時代の話を聞かれた時に学校に行っていなかったことを正直に話してしまうから問題のある人と思われてしまうのかな?と考えたり、 受け答えが苦手な感じがばれてしまっているのか、 頑張ってはいますが世間話が思い付かないときがあるので無口で感じが悪いと思われているのか、 優しすぎるとよく言われるので単に自分がない人として興味を持たれないのか、 集団に自分から入っていかないのが悪いのか。 30年間ずっと悩んできたけど答えの出ない悩みです。 こんなことを人に聞くなんて甘いかもしれないですが、どう思いますか?客観的な意見をいただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

回答
4件
2018/04/30 投稿
診断 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

asd診断済み、おそらくadhdもある者です。現在ダイエットをしていますが失敗ばかりです。体重が75kgのところで止まっています。 グルテンフリー、カゼインフリーを行っていて、お菓子も揚げ物もほとんど食べない生活を数年前から継続しています。白米も血糖値の関係で眠くなってしまうためまず食べません。やや薄味の家庭で育ったためか調味料はそこまでかけません。お肉を多く食べます。好き嫌いは両親の教育のおかげでありません。 私は体質としてはかなり太りやすく痩せやすいため、すぐ3kg痩せますが、それから毎回リバウンドして元の体重に戻ることを繰り返しています。断食は無理でした。またズボラなのでいちいちダイエット用の料理をするというのも継続できませんでした。 置き換えダイエットは量が少なくて結局置き換えになりませんでした。また飽き性で同じ野菜を食べるとかいうのもまたこれかとなって別のものを食べてしまいます。 衝動性があるからなのか、痩せたら食べたくなってしまいお肉を食べてしまいます。食べなかったらイライラしてメンタルが崩れます。こんにゃくなど太らない食べ物を食べる生活が続くと、お肉が食べたいという欲求が生まれてしまいます。 少しだけ食べようと思っても全部食べてしまうので、作り置きもだめでもうつらいです。 こんな私におすすめのダイエット法などあれば教えてください。

回答
11件
2024/05/09 投稿
衝動性 好き嫌い ASD(自閉スペクトラム症)

重度知的障害のある自閉症で18歳の息子ですが、食欲がすごいというか、自宅で過ごす休日は、食べ物の要求ばかりです。 朝遅めに起き、パンを少なめに食べ、その後洗顔などすませ遊ぶように促すも、すぐお昼を食べたいと要求してきます。 言葉は少し使えますが、ほとんど指さしです。 スケジュールで絵カードで示し、遊んでからお昼と伝えるのですが、朝はパン食なのでおなかがすくだろうし、かなり激しい要求なので、私が洗濯を済ませる時間くらいタイマーで設定し少し待ってもらいお昼にします。 かなり多めの量を作りお腹いっぱいだろうと思うのですが、今度はすぐおやつを指さし要求してきます。 スケジュール表でおやつは○○をしてから、時計で3時になってから、タイマー鳴るまでなど伝えています。 夜はおかわり3杯以上するので、担任の先生に食べ過ぎといわれ、おかわりの回数決めて終わりにしているのですが、要求どうりたべられないと最近では興奮状態が続いている感じです。薬を飲む要求もすごくひどくなってきました。 スケジュール表やタイマーは理解していて病院などはゲームをしながらほとんど待てていたはずでしたが、最近では待つことができなくなっているようです。学校や放課後デイでは騒ぐことはありませんいえだけです。 家には食べ物がいつもあるのをわかっているんです、ですが買い物にいつもでられないのでストック必要です。。 私は病気をし、体調悪いこと多く息子も風邪気味で外出できないことが多く、自宅でゲームをしながら過ごす日が多くなっていました。ゲームも飽きているようで集中できるもの探し中です。二人で過ごすのがとても大変です。 冬休みは主人がいて息子が元気な日は、車で出かけてもらいなんとかしのぎました。 同じような方いますか?他にできる工夫はありますか?食欲抑える薬などあったりするのでしょうか?

回答
14件
2019/01/18 投稿
要求 買い物 病院

相談というより 最近あった事の羅列になります。 羅列記入によるストレス発散です。 4歳息子は 一時期オムツ外れるかな?まで 進みましたが、、、 幼稚園では 布パンツ(本人希望)で過ごし 家では オムツ(本人希望)で過ごしていました。 大きいのは家でオムツを履いて立ってします。 何度も声掛けしてます、、、 先日、幼稚園に 他の要件の他に 連絡帳に余白があった為 上記のトイレ系を記入したところ 担任の先生から 息子本人は、「もうオムツ履いてない」 という内容の事を 他のお友達に言っているそうです(汗) 担任の先生から 「冬休み中、家でも布パンツで」と言われ 冬休み中の現在、息子はトイトレを頑張ってます。 トイトレのストレスを 私に あたりちらし 泣きわめきます。 「おしっこはトイレでも良いけど、 ウンチはどうしても立ってオムツでしたい!!」と言います。 昨夕も 息子とトイレで1時間以上いました。 その間、なだめたり、いろいろあって 成功してトイレを出る時は息子は笑顔でした。 その間 2歳の下の子には好きなTV番組をみて 我慢してもらってます。 息子は 本当に外面が良く、よくしゃべります。 幼稚園に行き始めてから 癇癪は 家の中や 車の中でするようになりました。 車の中で 思い通りにならないと 走行中 わめきながら シートベルトを外し、 靴下 や 靴を脱いで 投げたりしています。 削除します。

回答
9件
2019/12/26 投稿
4~6歳

自分の友人家族と、家族ぐるみで遊ぶ時には、子どもに発達障害があることを伝えますか? 学生のころの友人から、春先私の住んでいる県に遊びに行くから会いたいな、と連絡をもらいました。 ASDの長男とは、赤ちゃんのころしか会ったことがないため、診断がついていることも伝えていません。 以前、別の友人と家族ぐるみで遊んだ時に、そもそも友人の子どもと我が家の男子たちの遊ぶテンポが合わなかったこともあり、同じ遊び場にいたけれど一緒に遊ぶということができず、ただその場に一緒にいた。という感じになってしまいました。 長男の自分の遊びたいもので遊ぶ!というマイペースな部分をよく思われなかったのか、すっごくマイペースだね笑 など言われたため、理解が得られないと一緒に過ごすのは難しいのかな、と思うようになりました。 今回声をかけてくれた友人家族は、普段から外でたくさん遊んでいるようなアクティブ家族です。お子さんも女の子ですがとっても元気はつらつとしていて、我が家の男子と似ているものを感じます。 ただ、また以前のように気まずくはなりたくないです。学生時代とてもお世話になった友人で、卒業してからも何回も声をかけてくれる子なので、頻回に会えなくても家族同士都合があったら仲良く遊べたら楽しいなあ〜と思っています。 みなさんなら、自分のお子さんに発達障がいがあることを、遠方に住んでいる頻回には会わない友達にも伝えますか?

回答
7件
2025/02/02 投稿
小学1・2年生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

長くなります。3歳で発語がありません。今まての経過を辿ると、0歳の時よく泣いており、抱っこの上じゃないとすぐ起きる子でした。1歳からは一人で寝てくれるようになり、夜中に泣いておきることもなくなりました。指差しはしません。3歳になった今でも指差しはなしです。1歳前ハイハイするも高速ハイハイで限界きてもずっと走り続けてました。呼びかけには0歳から反応が有ります。慎重派なのか、一人歩きするまで3ヶ月間親の手をひいてずっと歩いてました。 人見知りは凄く酷く、自分の父にもギャン泣きで2歳まで続いてました。この人見知りで、人がいっぱいいるとギャン泣き多かったです。2歳前になると他人に興味を持ち、他の子供が遊んでるところに行って遊んだり、じいじ、ばあばに懐いてました。 0歳の時、積み木を積んだり、並べたりはせず、親が積んだ積み木を倒す事が大好きでした。1歳になると時々積み木を自分を囲んで円に並べることをしてました。1歳半になると、道端にある穴に石や木を入れてました。物を壁の向こう側に投げる事が大好きみたいで長い間してました。2歳になって積み木を10段積んだり、おままごと遊び、車のオモチャでごっこ遊び、お絵かきに没頭してました。喜怒哀楽しっかり有り、癇癪やパニック、不安症なのは全然みられませんでした。2歳になってから私が妊娠し、切迫流産で絶対安静で相手できなくなってから癇癪、床や壁に頭をゴンゴンうつという事をし始めました。出産して5ヶ月ぐらいから嘔吐、下痢で低血糖おこした後から急に上を見上げてニヤニヤ、呼びかけに反応鈍く自分の世界に入ってる感じで頻繁にグルグル回り、舌いじり、性器いじりがあってます。この頃はハイになる事多く、家の中、外でも大声を出しながら走ります。落ち着きがないような感じです。こんな急に変わるものですか?因みに今は3歳です。 ※検査結果待ちです。

回答
2件
2018/05/13 投稿
指差し お絵かき パニック

来年の4月から社会人になります。 以前から発達障害(ASD)傾向があるのではと感じる部分はあったのですが、学生生活の中ではなんとか対応できていました。 ただ、ここ最近になって特に困ることが増え、受診のタイミングについて悩んでいます。 もともと、 ・人との距離感をつかむのが難しく、継続した人間関係が築けない ・感情の揺れが大きく、落ち込むと立ち直りに時間がかかる ・白黒思考で人間関係が極端になる ・衝動的に行動して後悔することがある ・マルチタスクが苦手で、複数のことを同時に進めると混乱する ・聴覚過敏や視覚過敏があり、音や光にストレスを感じることがある といった特性がありました。 最近はこれらの傾向が強く出てきていて、日常生活や人間関係に影響する場面も増えています。 それに加えて、うつ症状や境界性パーソナリティ障害のような状態にも当てはまる部分があり(いずれも未診断です)、今のうちに病院で相談すべきかどうか迷っています。 心配なのは、就職前に診断を受けることで、内定取り消しや今後の仕事への影響が出ないかという点です。 とりあえず「働き始めてから困るようになったら行こう」と思っていたのですが、それでいいのか不安もあります。 同じような経験をされた方、または就職前後で受診された方がいれば、 ・どのタイミングで診断を受けたか ・診断によって就職に影響はあったか ・受診して良かったと感じた点 などを教えていただけたら嬉しいです。

回答
2件
2025/11/09 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 就職

大学2年生の長男について悩んでいます。 学業はもちろん、身の回りのことができず、将来が心配です。 例えばこのような感じです。 ・昼夜逆転(明け方までゲーム、深夜に公園で友達と集まり朝帰り) ・留年の危機(提出物が出せない、欠課するなど。学生課にサポートしてもらうよう伝えても本人が学生課に行くことが難しい) ・歯ブラシを何本も出し、使っては新しいものを出して洗面所に投げる。定位置に戻すことができない。洗面所に6本溜まったことも(全部の歯ブラシに記名しました) ・食べたものや食器、大量のペットボトルや缶(炭酸飲料やエナジードリンク)を部屋に蓄積しカビや虫が発生させ、たまった食器を家族に洗わせる(洗うようにいっても黙って出ていく。食器を部屋に戻すとまたそのまま放置) ・家族のものを黙って使い、なくしたり壊したりする ・人の心や痛みが想像できないのでは、と感じることがある(親が作った弁当を部屋のゴミ箱に捨てる、平気で嘘をつく(しゃれにならないものも) ・ものの管理ができない(PCやスマホなど大切なものを壊す、壊しやすいのにカバーをつけない、PASMOを何度も紛失する) ・カッとなりやすく、ちょっと注意されると激高したり冷笑したり人をばかにする ・ドーパミン依存(ゲーム依存、深夜2時、3時にに激辛のラーメンを作って食べる、エナジードリンクを常飲している、スマホ依存(親に借金しているのに黙って課金する)) ・常勤のアルバイトが続かない(1日でやめてきたことも)。タイミーやウーバーで稼いだお金は一瞬で使ってしまうため常にお金がなく、洋服代や靴代を「買いにいくから今すぐくれ」と要求してくる ・人のために何かするという姿勢や発想がない。家族(妹、弟)に誕生日を祝ったりプレゼントをもらったりしても、自分が相手の誕生日や記念日を祝ったりプレゼントをすることはない。チャイムが鳴っても玄関を開けたり、荷物を受け取ったりすることはない 将来、自立して生きていってくれればそれでよいと思っていますが、このような状態で、はたして就職できるのか(就職活動自体できるのか)、就職できたとしても続けられるのか、どんな仕事ならできるのか、どんなサポートをしたらよいのか……、(一緒に生活してイライラしてしまうことも多く、自己嫌悪になります) 似たような状況だったけど今こうなっている、こういうサポートが良い、こう捉えたらいいなど、アドバイスや体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

回答
11件
2026/06/08 投稿
大学 19歳~ 要求

いつもは子供の相談ですが、今回は私自身の相談をさせてください。運転免許取得についてです。 今、普通自動車の運転免許取得のために教習所に通っています。 技能講習がとにかく難しく感じます。人よりワーキングメモリが少ないのはわかっていましたが、普段は予習したりメモを取ったりしてカバーしてました。 でも仮免の前なので運転の予習はできないですし、運転中はメモは取れません。(もちろん終わってからは言われたことをメモして次回の教習には生かします) 運転中にどんどんアドバイスをもらっても作業中に入ってくる情報を瞬時に実行するのが難しく、その中の1つを実践するのがやっと。何度も言われて教習終わりに半分できてれば良い方です…。教官から見たらアドバイスしてるのに無視して出来もしない自分の運転の運転を貫いている、失敗を反省せず活かさない、やる気がないように映っているようで毎回叱責が止まりません。 虐待のトラウマがあり、密室で男性に叱責されていると過呼吸になりそうになって話せなくなってしまい、余計無視しているようになります。 あまりに言い方が酷い教官にはNGは出して、あえて毎回違う方に当たるようにしていますが、優しそうな教官も優しい言い方をしながらも内心ブチ切れてる感じが伝わります。 下の子がまだ夜泣きがあり慢性的な寝不足、ほぼ完徹で教習を受ける日もあり、そうなるとさらにワーキングメモリが少なくなり、もうボロボロです。 そもそも今は教習所に通ってる場合ではないとも思うのですが、多動気味の下の子を連れての電車とバスを乗り継ぐ上の子の送迎も大変すぎて申し込んだ手前、結局変わらないのもしんどく…。 真面目そうな教官に「事故を起こすタイプだと思う。お子さんもいらっしゃるし、免許を渡すのが怖いです」と真顔で言われてもう無理かなと落ち込んでいます。 どんな対策が取れると思いますか? 今は毎回復習して何度も講習を受けて無意識レベルで動けるようになるまでやり込むしかないと思ってます…。

回答
22件
2026/05/27 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
コミュニケーション 19歳~ 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す