2018/12/11 16:08 投稿
回答 18

作業所やめたい!
新しい作業所いきたい。
いじめられるし。いじめやめてもらえないし
仕事=いじめわかるけど ストレス
しかも、ケアホームの親に保留にされて

ただ、薬飲んで、作業して いじめられて
寝ることが、何で目標なの?

無理やり働きたいけどな!

薬なくしたい頃にイライラはじまってくるし
また、抑えられない
苦しい 

ガンバりすぎでと、頑張る

病院でも、動いてそわそわするのに 
うちなら出来る、普通だよって

普通賀できない。イライラする。
お酒の目ないけどのみたい

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/122261
のんさん
2018/12/11 20:01

私は、きついなら無理して続けなくて良いと思います。無理して続けるよりも、かれんさんが過ごしやすい環境で輝けることが、幸せになれることが一番大事だと思います。
あくまで私の意見ですので、こんな考えもあるんだなぁって軽く聞き流すくらいで大丈夫です。

https://h-navi.jp/qa/questions/122261
ふう。さん
2018/12/11 20:35

今は訪問看護さん達は来てくれてないのかな?
社会福祉士さんとかとお話しさせてもらえる時間が欲しいかな。
とりあえず、生活の中の困りごとを、一緒に考えてくれる人が欲しいね。
現場のスタッフさんと、キモチがつながるといいな……。むつかしいことだけど。

Perspiciatis sunt et. Nam repellat velit. Consequatur in et. Rerum ipsa sed. Ducimus aut et. Maiores nihil modi. Sunt voluptatem reiciendis. Vel minus dolorem. Fugiat itaque provident. Eum facere qui. Quae aut eaque. Error qui ratione. Quam a minima. Blanditiis quibusdam cumque. Voluptatem placeat velit. In ut quia. Esse voluptatem soluta. Enim ea itaque. Tempore atque ea. Perferendis dolore rem. Necessitatibus neque ratione. Tempore inventore labore. Corrupti nisi dolorem. Illo voluptatibus sunt. Exercitationem quas facilis. Quos natus dolorum. Voluptas occaecati qui. Quo porro velit. Illo nisi accusamus. Tenetur ratione tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/122261
のんさん
2018/12/11 19:56

私は、ADHDなのですが、精神科の先生からオススメされた本があるので紹介します⬇⬇

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に働くための本
が、とても良かったです

Accusantium vel ratione. Accusantium dolorem sapiente. Sint eos non. Eos aut dolor. Nisi omnis voluptatum. Eligendi quaerat inventore. Ut illo ipsa. Velit pariatur magnam. Cupiditate ipsam rerum. Dolorem assumenda repudiandae. Quisquam omnis aperiam. Non eos corporis. Necessitatibus atque quis. Ut delectus porro. Saepe et sunt. Molestiae deserunt dolorem. Architecto aut commodi. Culpa accusamus distinctio. Esse veritatis accusamus. Et ut aut. Perferendis dolorem nihil. Molestias ad debitis. Dolores animi cupiditate. Laboriosam aut odit. Asperiores consequuntur culpa. Ex neque repellendus. Consequatur rerum at. Doloremque eligendi odio. Aut esse earum. Commodi est est.
https://h-navi.jp/qa/questions/122261
2018/12/11 21:52

かれんさん
前より 少しずつ 落ち着いているよ

若いのだから ゆっくりと 考えてみたら
としをおって何も出来ない頃まで 時間はたくさんありますよ

いままで 入院は
とても短い間しか していない気がする
先生が
もう退院しようね
どいうまで 入院しても良いと思う

あまえと 考えず 

助けてもらい 出来る ことを 増やすと
考えたら?
かれんさんが 思うとおり
薬や 水分管理や 食事が ちゃんと することは
人にとって 大事ですよ

Repellendus aut eius. Ut corporis quas. Provident excepturi ut. Et porro ex. Sunt commodi officia. Et atque non. Reprehenderit deleniti natus. Molestias error eligendi. Magni est quia. Neque ut aut. Quia atque a. Ipsam ut minima. Omnis et facilis. Cupiditate dicta tempore. Quisquam assumenda totam. Voluptas laborum dolor. Ipsa consequatur fugiat. Quos itaque sed. Ut doloribus excepturi. Commodi ratione quisquam. Modi vitae iure. Aut fugit quidem. Quidem quia ut. Explicabo nihil autem. Ipsa aut possimus. At rerum rem. Esse ad veritatis. Voluptates ut nisi. Provident temporibus porro. Consectetur rerum eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/122261
ポケモンさん
2018/12/11 20:18

のんさん、ワーカーさんいわく、そこまで辛いなら、生活介護の方で、行けば良いのにのは言われてるんですけどね、(・・;)市役所行けば
区分5だから、一発と
環境の変化についていけるかなと
ただ、病院で、困ってることも
生活で困ってることも
助けてもらえないので、文句言ったら
就労継続bか就労いこうだから
生活は手伝えないと。( ´-ω-)

Illo occaecati consequatur. Unde voluptatem nobis. Quia quidem reprehenderit. Rem eum velit. Unde repellendus veritatis. Est qui neque. Quidem id omnis. Tenetur dolor amet. Non deleniti voluptatem. Temporibus quas suscipit. Minus laboriosam dolores. Et illo ipsum. Maxime omnis rem. Ut voluptas asperiores. Repudiandae quos dolores. Voluptate modi aperiam. Voluptatem suscipit molestiae. Tempore dolor ut. Aut et voluptatem. Sint hic qui. Eligendi officia quia. Magni rerum non. Qui delectus doloremque. Dignissimos eligendi ea. Iste ut sapiente. Libero quia vitae. Perspiciatis dicta ut. Temporibus sint deserunt. Ipsam inventore est. Vero aliquam libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/122261
ポケモンさん
2018/12/11 21:25

ふうさん。来てないです。
だから、薬のみ声かけられてるが
生活は他人には見せられないくらい わやになってます

看護師いわく、できないところ、
危ないところ多いから
1日いるなら1日介助が必要だよとは
言われてるんですけどね。

弱い方に逃げたくなくて、
病院からここの支援してくれ言われた

職員、ここ、作業所する場所だから

悪化した、入院。
入院してたら状態いいの。看護師が
きちんと薬飲ませるし、水分管理から
食事きちんと管理、手助けしてくれるから

生活できなくても、このまま年取る前に
死んじゃうのかな

Perspiciatis sunt et. Nam repellat velit. Consequatur in et. Rerum ipsa sed. Ducimus aut et. Maiores nihil modi. Sunt voluptatem reiciendis. Vel minus dolorem. Fugiat itaque provident. Eum facere qui. Quae aut eaque. Error qui ratione. Quam a minima. Blanditiis quibusdam cumque. Voluptatem placeat velit. In ut quia. Esse voluptatem soluta. Enim ea itaque. Tempore atque ea. Perferendis dolore rem. Necessitatibus neque ratione. Tempore inventore labore. Corrupti nisi dolorem. Illo voluptatibus sunt. Exercitationem quas facilis. Quos natus dolorum. Voluptas occaecati qui. Quo porro velit. Illo nisi accusamus. Tenetur ratione tempora.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害の特性が強く出る時期や年齢はあるのでしょうか? 発達グレーで4歳の息子がいます。療育にも通っています。 ここ一ヶ月くらい、感情のコントロールや切り替えの弱さが目立っています。 幼稚園に通っていて、修了式の少し前から、年中になるということに不安感がある様子でした。 春休みに入ってからは、お友達と会わないからなのか、ストレスが溜まっている様子が見られました。 進級して幼稚園が始まってからも、新しい環境で慣れないからか、いつもイライラしたり切り替えが難しい様子です。 なんとなく、一年前よりは良いが(または同じくらいだが)、半年前よりは悪いという感じです。 前はできていたのに、と思うようなところが多いです。 気になっているところは、言い方が強いところです。 要求するときに、いちいち語尾に怒りマークがついている感じです。 また、全部自分の思い通りにしたいというところもあります。 切り替えもできるようになってきていたのに最近は難しいことが多いです。(主に歯磨きやトイレなどの生活習慣) ほっぺを膨らませて怒った顔をして、嫌なことを主張してくるようなこともあれば、目をバキバキにしてキレていることもあります。 幼稚園でもお友達に〇〇されたというのを本人から聞きますが、掘り下げていくと「どいてどいてって言ったのにどいてくれなかった」「貸してくれなかった」「全部自分で使いたかった」のような、本人が原因を作っているようなことばかりです。 物事の良し悪しは確認すると分かっているようなんですが、実際の場面ではうまくいかないことが多いようです。 新生活が始まる時期だからこういうのが強く出ているのかなという感じもしていますが、年齢によってもどんどん強くなっていくのでしょうか?

回答
3件
2026/04/21 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 幼稚園

歯磨きについて質問です。 小4、小1の未診断の子供達が不登校、外出も最近は1ヶ月に1回ほどと引きこもっています。 2人とも歯磨きをめんどくさがって、うがいすればいいところです。 上の子は1〜2ヶ月に1回しかせずに2年ほど経過してるので、歯石で歯が汚くなっています。 下の子は1週間に1回くらいで、就学前健診でなんとか受診できたときに軽い虫歯があると言われてから半年放置してしまってます。 虫歯のリスクを伝えても、2人とも面倒だといいます。虫歯だけは勝手に治るものでもないし、痛くなっても削る治療は恐怖で精神的に耐えられないと思います。 歯石も家でとれないので、受診したら好きなものプレゼントすると特別にモノでつってみたりしてますが、いっこうに動きません。口臭も子供だからかあまりなくて。 (ちなみに、精神科やカウンセラーとの面談も全て拒否しています。) 味覚は上の子は歯磨き粉も大丈夫で、いざ歯磨きをやるときはフツーにやってますが、下の子は味がだめで、ブラシだけしかできません。 お風呂やシャンプーはできなくても垢では死なないと思ってますが、虫歯は痛い、、、困るのは本人と思いつつ、何かアイデアあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
12件
2018/10/15 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 就職 高校

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

回答
15件
2017/10/25 投稿
食事 睡眠 高校

ショートステイを断られてしまいました 支援学校高3難治てんかん知的重度多動の息子がいます。 小3の時からショートの希望をしてましたが利用者が多く日中一時から使い始め、小6からショートを利用できるようになったので月1〜2でお願いしてました。家では早起きですが、夜間は寝てくれるのですが、ショート先では数時間おきに起きて部屋から出て廊下をウロウロしたり、奇声?を出して他の子を起こしたりしてるみたいです。誰かが隣にいれば寝てくれるのですが、夜間はスタッフが1、2人なのでそれは難しく…息子は、ズボンを下げてオムツのパッドが濡れて気持ち悪いと自分で取り破き個室が凄い事になることも…こちらも色々対策を考えて自分で取れないオムツカバーやパジャマをつなぎタイプにしたり、主治医と相談して睡眠薬も処方してもらってました。施設側には迷惑かけて申し訳ないと思いながら有り難く利用させてもらい普段ゆっくりできない家事や主人と飲みに行かせてもらってました。いつかは断られるかもと思ってましたが突然の事で頭の中がぐちゃぐちゃです。日中一時は使えるし、また落ち着いたらショート再開しましょうと言われましたが、多動の息子が落ち着く時がくるんでしょうか…障害のある子の親はレスパイトで旅行や買い物しちゃいけないのかなとか悪い方にしか考えられなくなってます…相談支援センターの人が来週くるので話してみたいと思います。

回答
1件
2025/07/10 投稿
相談支援 睡眠 ショートステイ

 発達障害グレーゾーン、社会人1年目です。  勤務時間中の耐え難い眠気に悩んでいます。  高校生の頃から日中の眠気がひどく、ほとんどの授業を寝て過ごす日々を送っていました。大学でもよほど強く興味を引く講義でないと寝てしまっていました。  就職してからもそれは変わらず、仕事中に寝るなんてとんでもないと思いつつも気づけばうつらうつらしています。デスクワークでかつ今はあまり忙しくなく、やることがないと刺激がなさすぎて眠くなってしまいます。研修を受けているときなども眠くなります。昼寝をしても、カフェインを摂取しても特に効果は感じられませんでした。  先日精神科にかかり、生活習慣について指導を受けデエビゴを処方されました。夜にディスプレイを見ない、リラックスできることに時間を使ってから寝るなどをした上でデエビゴを飲んだおかげで寝付きは非常に良くなったのですが、それでも日中の眠気は改善されません。  既に周りに多大な迷惑がかかっていますし、もう最悪この仕事をやめるべきなのかなと考えたりもしますが、できれば普通にデスクワークをできるようになりたいです。この際なんでもいいので日中8時間を目覚めたまま過ごすためのアドバイスをください。

回答
12件
2024/05/23 投稿
19歳~ 大学 発達障害かも(未診断)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
発語 定型発達 診断

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 こだわり

40代ですが、対人関係が未だにうまく築けません。 今までいくつもの職場で働いてきましたが、コミュニケーションが上手く取れなかったり意思疎通がうまくいかなかったり、相手の意思を汲み取ったり、自分が話したいことを良いタイミングで話したり、相手に話しかけたりということが苦手で、コミュニケーションうまくとることができずに対人関係が全然築けず、ほぼ8割方の職場でうまくいきませんでした……。 対人恐怖もあるため、余計に人との関係がうまくいきません。嫌われないように気を付けててもいつの間にか嫌われてることがあるので、もう無理して好かれようと思わなくなりました。 色んな職場で働いて、傷付いて、さらにトラウマを増やして心の傷を作っていくという感じです。 会社や組織ではほぼほぼ孤立したり、疎外されます……。 組織で働くのが本当に向いていないと思います。集団やグループで話すことも苦手です。人の話が聞き取れなかったり、興味の持てない話だと余計についていけなくなります。 でもお金を稼がないといけないし、どうして行ったらいいのでしょうか?とかこういうような悩みがあり考慮してもらえる職場はないかと、支援機関の支援者に相談しても、◯◯さんの条件に合うような職場はなかなか難しいとか見つからないと一蹴されてしまいます。 自分でも探していますがなかなかそのような職場は見つかりません。 同じような悩みを抱えている方はどのような職場でどのような仕事をされているのでしょうか? 参考に聞かせてもらいたいです。 こういう状況で生きているのも辛いです。仕事に関して、支援してくれる人もサポートしてくれる人も誰もいません。 どうやって生きていったらいいのでしょうか? 本音は、一人きりでやれる仕事や、家でパソコンを使った(難しくない)仕事がしたいです。 ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

回答
34件
2021/04/13 投稿
仕事 コミュニケーション 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す