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高校を、卒業して、来年就職なんですが、今、就...

高校を、卒業して、来年就職なんですが、今、就労を、使って就職するか、バイトにするか、悩んでます。
家から離れた、就労先で、半年訓練してから、就労を、サポートセンターで、進められてますが。娘は、ボーダーです。
遠いとこや、就労だと、重い障害のある子とやりたくないとか、我が儘を言ってます。潔癖だったり、何か出来る訳でもないのに。
近くで。バイトしたほうが、いいか、悩んでますが。説得して、就労を、利用したほうが、いいか。たまに、パニックになっても、接客業を、やりたいと言ってるので、そちらで、バイトしたほうが、いいか、悩んでます❗
また、近くの就労を、探したほうが、いいか。悩んでます。バイトを、して、失敗を、重ねて止めるより、訓練してから、精心疾患の手帳を、使って就職を、探したほうが、いいか、悩みますが、娘は、あまり、言うこと聞きません。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/12/18 14:46
やっぱり場所を、変えて就労を、探そうと思います。遠くて、それも、行けそうにないので。
色々現実をありがとうございます❗
バイトのほうが、近くて気が、楽ですが、やっぱり重いですね。そこも、本人が、痛い目を、合わないといくらいっても、分からないみたいです。説得に応じないので。働く気は、あるので、娘と相談してみます。バイトも、出来ないなら。なにをしたらいいか、分かんないし、不快になりました。全て否定的で、アドバイスに、なってないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122663
退会済みさん
2018/12/17 22:39

ハッキリ言いますけど、お子さんみたいなタイプはバイトは無理ですよね。
やらせてもいいと思いますけど、下手したら二次障害で、何年も引きこもりですよ?

言うことを聞かない子もいるのは承知していますが、もういいとしです。


甘やかさないことだと思います。
なんでもかんでもやりたいことを応援し、許すのではなく、親としての許容範囲といいますか、条件を示して選ばせる事ではないでしょうか?

あれはいや、これもいや。なら出てって。ぐらいの勢いで対応しないと、ずっと引きこもりになります。

ボーダーなら、いよいよとってもマズイと思います。
支援学校の高等部や専修学校ではなくて、高校に行かせたのでしょうか?

それがそもそもまずかったかもしれませんね。

ボーダーにありがちな、周りと同じように全然できないし、求められている事が何かしら全くにわからないタイプの子だとすると、高校は正直毒にしかなりません。

今まで普通に生きてきたのに今更福祉に切り替えるだけの力がこの子にはありませんよ。
混乱し拒絶するのでは?

そこは失礼ながら、見通しが甘かったのではありませんか?
就労訓練を重ねたとしても、現状ではB型相当とお見受けします。

真面目なタイプだといいのですが、そうではないみたいなので、かなり大変と思います。

バイトはよく知る人の元でなどでなければ、オススメしません。


https://h-navi.jp/qa/questions/122663
RINRINさん
2018/12/17 23:13

知的重度のアラサーの息子がいます。
就労支援Bで働いています。この文章から
考えると、おそらく就労支援施設で働くことは
難しいと思います。障碍程度から言うと、
おそらく息子は施設の中では一番重いと
思います。が、仕事はしっかりやっていますし、
サボったり、ワガママ言ったりという行動はせず、
決められた仕事を黙々とやっています。ま、
時には独り言(歌の時も)が大きくなって
しまうこともありますが、想定範囲内。職員の
方と頼りになる先輩の方からしっかり注意を
してもらっています。

親の言う事はきかない、ですか。それを跳ねのけて
きっちりきかせるのが親の仕事です。親はいつまでも
生きていません。先にあの世へ逝きます。その時、
一人で何もかも生活していけますか? グループ
ホームや入所施設でのショートスティ体験を今から
していかないと(遅いですが)間に合いません。

現在私は障碍者の方の生活に関わる仕事をして
います。介護的なことは必要ない方たちの担当
ですが、だからといってラクなことは一つもありません。
トイレや入浴で介護が必要な方だと入所は難しい
かも、と思われがちですが、そんなことないです。
ワガママを言ったり、同じホームの方とケンカをしたり
暴言吐いたりするほうが難しいし、新しく入る場合は
現状入っている方たちとの相性が悪ければ断られます。

特別支援学校を卒業した方たちは高等部時代に
いろんな場所で実習を重ねてきています。一般就労を
希望する方たちは、それこそ就職先が決まるまで実習です。
施設も今はどこも満杯ですので、こちらも実習を何回もし、
親や担任が「ここに入りたい」という強い気持ちでお願い
していかないと、入れません。就労支援施設というのは
そういう方たちも入ってきます。

まずは福ネコさんご自身で施設を見学されて、実感していって
勉強していってください。その後、娘さんもいっしょに見学させて
ください。来春から入る方はほぼ決まっていますから、かなり
難しいことも覚えておいてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122663
おまささん
2018/12/17 23:39

こんばんは。
おこさん、わがままいうのですね。お母さんはわがままを聞いてあげたいと思っているようですね?
私は沢山バイトしてきましたが、バイトって、時間が自由や責任が無いだけで、働く内容は社員や店長と同じなんですよ。
私は接客業もアパレルで経験しましたが、販売においての責任は店長と同じで売り上げノルマです。いかに売り上げをあげるか、一見の客をリピーターにするかは私にかかっています。
それにバイトでも駅ビルの開店をひとりで切り盛りしたり、夜は遅くなったりします。接客はどの業種も全てシフトで、明日は早番、遅番と自分で管理しながら生活します。
わたしなんて、あの頃からもう数十年経つのにいまだに早番を間違えた夢をみたりします笑。他にも在庫管理や、日報をつけたり、本社へ電話で定時に売り上げ報告したりします。
お子さん、やれそうですか?これ、みせてください。多分、考えなおすのではないかな?
それでもやりたい、やれるというなら、どん底に落ちるのを覚悟でやらせてみたら?
でも、保護者の方はよくよく観察してあげないと大変な事になると思います。
夢はあっていいと思いますが、○○は嫌だからなんていうのは夢でも希望でもありません。ただの選り好みです。これは赤ちゃんでもできることなんですよ。
同じ親として、お子さんのやりたいことをやれる方にかけてみたい気持ちはよくわかります。よく考えてみてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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2歳9ヶ月の娘が、大切にしている絵本などを壊すようになり困っ

ています。(長くなります…)娘は、自閉スペクトラム症との診断を受け、2ヶ月ほど前から週2回リタリコの療育へ通っています。半年ほど前から絵本などのおもちゃを、粉々にやぶいて壊すようになりました。絵本はアンパンマンの言葉絵本、ワンワンのねんねの絵本などで、2歳頃に購入し、寝る時も肌身離さず大事にしてくれていました。ある日、突然、朝起こしに行ったら、絵本がむしられて粉々にやぶかれていて、「どうしてやぶいたの??」「絵本読めなくなっちゃうよ」などと叱ったのですが、ニコニコしていて怒られていることが分かっていないようでした。テープで修復できるところは修復し、「大事に使ってね」と教えていたのですが、その後も日に日にエスカレートしていきました。絵本が修復もできず、読むところもないほど粉々になってしまったので、娘にはまだ早いかと思い、絵本はおあずけにし、絵本は私が一緒に読むようにしていたのですが、一緒に読んでいる目の前で、やぶこうとしたことがあり、何度かきつく叱ったこともあります。やはり、理解していないのか、何で怒られるんだ..というような顔でした。ただ、キッチンなどに入ってはダメだという指示などは理解していて、「ダメだよ」と言われると、自分でベビーゲートを閉めます。下の子が1歳をすぎ、言葉も覚え始めている時期なので、最近、壊してしまった絵本と同じものを購入しました。また、なるべくリタリコの療育と同じ環境が良いかと思い、療育で使っているアンパンマンの紙製の積み木のおもちゃを購入しました。それも、すべて、その日のうちに、ボロボロにされてしまい、きつく叱ったのですが、やはり、何で怒られるんだ...と言いたげの顔で...一段落すると、ビリビリと再開します…今日も、アンパンマンのおもちゃをやぶいていたため、叱りましたが、叱られているそばでむしり始め...このままでは、下の子の使えるおもちゃがなくなってしまいますし、親としても、少ない生活費の中から、こどものためにと買ったものを平気で壊され、何だか虚しくなり、何とかならないだろうかと思っています。壊すようになった原因を考えたのですが、1つは、精神的な不安などを解消するためかと思っています。半年ほど前のGWに、義父母が娘を預かりたいと言ってきたので、2泊3日でひとりでお泊まりさせました。私は言葉も出ていないため少し不安だったのですが、習慣的なことやルールなど環境が変わりすぎないようにとお願いしました。1年ほど前にも娘は夜驚がひどく、下の子がまだ生後2ヶ月くらいだったので、精神的にもまいってしまい、義父母が預かってくれるとのことで、ひとりでお泊まりさせたことがあります。ただ、GWのお泊まりは、年齢的にも成長し状況が理解できていたようで、夕方荷物を詰めて玄関へ向かって帰ろうとしたり、寂しそうにしていたようです。そのお泊まりの1ヶ月ほど後から、絵本をやぶいたりといったことがあり、精神的な不安などモヤモヤを絵本をやぶいて晴らしているのかと思っていましたが...私が絵本を読んであげたり、一緒に遊んでいても壊すので、少し違うのかなとも思っています。もう1つ、主人がひとりっ子なので、家庭環境上、義父母からはおもちゃをいつでももらえる、すぐに使える環境で今まできてしまったために、物を大切にしようという気持ちが育っていないのかなと感じています。遊びに行くたびに新しいおもちゃをもらいます。(ありがたいことなのですが…)また、義父母は娘に誕生日などのプレゼントで渡したものも、自分達でその場でおもちゃの封を開けてしまい(何のためにラッピングしているんだろうと個人的には思ってしまうのですが…)、すぐにおもちゃを使わせてしまいます。以前から、おもちゃを減らしてもらうようにお願いはしていたのですが、なかなか絵本などを壊す行動がおさまらないため、昨日、主人と相談し、今後はおもちゃは、誕生日やクリスマスのみ、おもちゃは家に帰って来てから開けるようにお願いしようと決めました。私は、亡くなった祖父から、いただいたお年玉やプレゼントなどをその場で開けて中身を確認するのは、相手に失礼だと厳しく教わってきたので、娘の将来的なこと(マナーなど)を考えると、今から対応を変えていくのが良いかと思っています。また、家に帰ってから封を開ければ、帰るまで楽しみもできて、おもちゃを大切にしようと思ってくれるようにならないかなと考えています。2歳半をすぎて、おもちゃなどへの愛着も出始める時期なのではないのかなぁと思いますし、本当に大切なものならば、壊したりしないのでは...と思い、娘の行動の原因がわからず困っています。下の子が1歳をすぎ、言葉や、物のやり取りなどを覚え始めている時期なので、上の子の問題行動の対策を優先して、おもちゃを取り上げる、絵本に触れる機会を減らすというようなことはひかえたいと思っています。娘は、「こんにちは」などの挨拶系の言葉や「アンパンマン」など数える程度の言葉しか話せないため、自分の気持ちを表現できません。絵本が大事なものだと娘に気づいてもらったり、原因となっている可能性があることがありそうでしたら教えてください。長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
Nさん 回答ありがとうございます。 ソフトクリームさんの回答へのお返事に書いたのですが、やぶくのは必ず絵本やおもちゃです。 壊すのも...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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高2男子アスペルガーです

高校通学とバイト続けています。2月ごろからバイトを探し、1社目→面接で落ち2社目→君に向いてない仕事と言われクビ3社目→自宅近くのスーパーレジで続いています。部活を辞めてしまったのはとても残念だけど、履歴書の書き方や面接、アポ取ったり時間の使い方など社会人になる準備としてはかなり役立っています。働いてお金を得る大変さも分かり、私のことを労うこともできるようになり、陸上部続けて欲しかったけど、これも良い経験かなと。でも同級生が全く勉強しない子ばかりなので自分もそれでいいと思っていて勉強しない~資格も取るチャンスが用意されているのに1年次はひとつも取得できなかった。せっかく実業高校にいるのに。学年でひとつも資格取得できなかった子が全体の10%いるそうです。今まで療育手帳を取得することを考えたことがなかったのですが、社会人になるときに何か手助けになりますか?就職は工場系の単純作業で寮付きの所を考えています。何か手助けになる制度等があったら教えて頂けると幸いです。

回答
>私が見学した支援高校ですと、就職は両親や先生方の協力の元、自分で探すしかなく、それもパート勤務や期間的な就労しかなかったです。地域にもよ...
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