
ADHDの4歳の女の子の相談です
ADHDの4歳の女の子の相談です。多動で座ってられない、興味のある方に構わず行ったり、変わったことがあると興奮したり、感情のコントロールが難しいなどの症状があります。現在年中にいて園の理解や協力が大きく、安心してお任せできるようになりました。
また私自身が受講したペアレントトレーニングの効果が大きく悪い所を治すよりも、良いところを伸ばすのが親の役割だと考えられるようになり、笑って過ごせるようになりました。
娘は視覚優位で言語面や図形の認識が発達しているようで、絵をすらすら読む、漢字や地図を覚えるが得意です。対人関係は気分にもよりますが良好です。
幼稚園では個別の対応がうまく行っていますが、今後小学校になった時にどこまでして頂けるのかが不安です。公立の小学校では良い先生にあえても転勤してしまうので、こういう子供の能力を伸ばすのに積極的な私立の小学校を都内、川崎市、横浜市でご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。
この質問への回答
うちの子も4歳頃はとても多動でしたが、公立の今小5で一日6時間ちゃんと座って授業を受けてますよ。ほかにもちらほら多動のお子さんを見かけましたが、3年生くらいにはかなり落ち着いていました。地域で育てていく価値もあると思うので、ご紹介を。
ダウン症の金澤翔子さんは、母泰子さんが「みんなの中で」ということをとても大切にしてこられました。小学校で自立登校できるようにと、入学前家から学校までの道のりの一軒一軒お赤飯をもって「翔子をよろしくお願いします」と挨拶にまわったり、みんなと泳げるようにと幼稚園時代YMCAに何年も通って、準備をしてこられました。同年代のお友達ができるようにとの願いから、自宅で書道教室を開きました。泣きながらも毎日筆をとってきた翔子さんは、今は書家として立派な大人になっています。
重い自閉症がありながら公務員になった明石徹之さんを育てた母、洋子さんも「みんなの中で」ということを大切にしてこられました。小中は普通級、高校は定時制。スケート教室を企画したり、週末自宅の庭を開放してお友達がてっちゃんのまわりにいつもいるという環境を作りました。地域の人に育ててもらいたい、理解してもらいたいという願いを込めて「明石通信」という手作りの新聞を八百屋や肉屋や見知らぬ人にもてっちゃんの地域、歩くところにがたがた震える足を笑顔で隠して「徹之をよろしくお願いします」と配って歩きました。みんなの中で育ったてっちゃんは、現在川崎市の公務員として動物園に勤務しています。
金澤さんと明石さんの共通点は、地域に育ててもらう、みんなの中に飛び込む、ということ。私も、みんなの中で育つことの大切さを日々感じています。
東京の港区は、一般級に支援に入る学習支援員がかなり充実しています。横浜も川崎もアシスタントティーチャー、支援員の導入をしているところがあり、川崎の方がやや熱心かなという印象です。お子さんは頭もよさそうなので、通級に行きながら、普通級という道もあるのかなと思いました。
ダウン症の金澤翔子さんは、母泰子さんが「みんなの中で」ということをとても大切にしてこられました。小学校で自立登校できるようにと、入学前家から学校までの道のりの一軒一軒お赤飯をもって「翔子をよろしくお願いします」と挨拶にまわったり、みんなと泳げるようにと幼稚園時代YMCAに何年も通って、準備をしてこられました。同年代のお友達ができるようにとの願いから、自宅で書道教室を開きました。泣きながらも毎日筆をとってきた翔子さんは、今は書家として立派な大人になっています。
重い自閉症がありながら公務員になった明石徹之さんを育てた母、洋子さんも「みんなの中で」ということを大切にしてこられました。小中は普通級、高校は定時制。スケート教室を企画したり、週末自宅の庭を開放してお友達がてっちゃんのまわりにいつもいるという環境を作りました。地域の人に育ててもらいたい、理解してもらいたいという願いを込めて「明石通信」という手作りの新聞を八百屋や肉屋や見知らぬ人にもてっちゃんの地域、歩くところにがたがた震える足を笑顔で隠して「徹之をよろしくお願いします」と配って歩きました。みんなの中で育ったてっちゃんは、現在川崎市の公務員として動物園に勤務しています。
金澤さんと明石さんの共通点は、地域に育ててもらう、みんなの中に飛び込む、ということ。私も、みんなの中で育つことの大切さを日々感じています。
東京の港区は、一般級に支援に入る学習支援員がかなり充実しています。横浜も川崎もアシスタントティーチャー、支援員の導入をしているところがあり、川崎の方がやや熱心かなという印象です。お子さんは頭もよさそうなので、通級に行きながら、普通級という道もあるのかなと思いました。
多様な子どもを受け入れている実績を考えると、実は公立の方がずっと経験があります。私立は親の条件と学校の条件があった子どもだけが選ばれて入るわけですが、公立小学校はどんな子どもでも受け入れることが前提だからです。
それにお子さんは成長します。発達障害の子どもを育て終わって(大学生です)思うのは、この子たちはユニークすぎて、こうやって躾ける、こうやって勉強するという常識が通用しないだけで、できるようになる道はあるんだということです。例えば動物行動学者の日高敏隆先生は「自分は多動」っておっしゃっていますが、自宅や学校で落ち着いて原稿が書けないので喫茶店などを30分ずつ移りながら書くのだそうです。うちの子たちも小さいときには感情コントロールが難しいところもありましたが、すごく変な方法を編み出して対処はできるようになりました。
うちの場合はずっと公立で、途中不登校などもあって何度も私立の方が良いのかしらと迷いましたが、結果から考えると公立で十分サポートしてもらったと思います。私立はいっぱい調べたのですが、うちの子にあった場所がなかったのです。確かに公立の先生は異動しますが、子どもの側もどんどん成長するので、1年生の時に最適だった先生が6年生でも最適ということはないんですね。ほんとうに1年生と6年生の差って大きくて、入学時は小規模校がいいなと思って入学させて確かに良かったのですが、高学年になったら人数の少なさが災いしてうまく学校に行けなくなってしまったり・・・子どもの成長は親の予測を上回ります。
今は学校側も慣れているし学校以外の支援もたくさんありますから、公立も含めて検討されることをお勧めします。ちなみにずっと先の話になりますが、高校になったら都立高校が一番ですよ。
...続きを読む
Deleniti quo quisquam. Repellat eum sit. Modi recusandae beatae. Non est aut. Quidem facilis placeat. Exercitationem quibusdam explicabo. Reiciendis voluptates recusandae. Vel dolorem quis. Optio facere ad. Voluptatibus nisi vel. Cupiditate et modi. Eius ex qui. Hic facere velit. Iusto laboriosam doloremque. Mollitia ut et. Delectus qui magnam. Id odit sint. Sit odit dolorem. Voluptatibus ab expedita. Dolores sunt dolor. Sapiente hic sit. Nobis delectus consequuntur. Ipsa sit inventore. Ea labore eligendi. Quibusdam et sed. Commodi et similique. Error aut est. Reprehenderit ab magni. Facilis consequatur quis. Ut explicabo at.
幼稚園受験失敗、小学校受験途中離脱を経験しています。就学前はアスペ=自閉傾向がかなり色濃かったので、これはもうどうにもなりませんでした。年長時に診断を受けて、すべてが納得行き、公立に進み、現在普通級在籍で中学受験を目指している小4女児です。
幼稚園・小学校受験どちらもですが、勉強が出来る・出来ないという事よりも生活習慣、躾の比重が高いです。これがベースであって、+αで勉強=ペーパーが出来るかどうか。という所を見られます。いわゆるお受験塾でもここにとても力を入れていました。ADHDが濃い場合、障害の特性に加えて年齢的なものもあり、ここを突破出来るかどうかが1番のポイントになってくるのではないでしょうか。
和光鶴川はペーパー無しで行動観察も緩めだったと記憶しています。後は玉川学園も個性重視でペーパー無だったかと。逆にペーパー重視の学校もあるのでそういう学校を選ぶか。ただ特性に寛容そうな学校が思い浮かびません。女子校は行動観察や面接が厳しい(特に勉強も厳しい所は)ので、共学校の方がいいかもしれません。
また、都内、横浜、川崎となっていますが、今回の震災の事もあり、何かあった時に子ども一人で対応出来るだろうか?という事もお考えになった方が良いかと思います。特性のないお子さんでも大変な事態の時に、果たして特性のある子が対応出来るだろうか?というのもこれからは必要になるかもしれません。
4年間公立に通っていますが、他の方も仰っている通り、多分想像していらっしゃる以上にサポートして頂いています。娘自身も大きく成長し、今はほとんど自閉傾向が無い事もあり問題なく通学していますが、特別支援の先生には「問題が無くても、いつでも声をかけて下さい」と言われています。毎年クラス変えがあり、担任も変わりますが、どの先生も暖かくサポートして下さっています。案ずるより産むが易し、の典型でした。もちろんこちらも支援して頂けるよう最大限の努力をしていますが、「何もしてくれない」ではなく、学校と親の歩み寄り+子の成長で公立でもやっていけるものだと思っています。
...続きを読む
Rerum deserunt voluptas. Dignissimos dolorem ut. Dolores fugiat consequatur. Voluptas aut numquam. Fuga recusandae velit. Nisi molestiae quasi. Perspiciatis incidunt dolore. Nihil similique quas. Suscipit occaecati vero. Aperiam numquam deserunt. Ratione deserunt tempore. Officia blanditiis reprehenderit. Sed pariatur omnis. Sed et qui. Rerum omnis voluptatem. Fugiat voluptate vel. Incidunt eligendi magnam. Ullam consequatur cupiditate. Atque sapiente laboriosam. Blanditiis similique quia. Sapiente voluptatum doloribus. Fugit similique optio. Ad soluta nobis. Debitis molestiae eum. Voluptatem voluptas architecto. Velit eos rem. Illum similique est. Assumenda voluptatem sint. Iusto aperiam aut. Exercitationem et dolores.
和光鶴川です。障害児枠は身体不自由児向け、発達障害児は普通枠です。
小学校の受験は、家庭との方針があわないと、定員割れでもかなり不合格者が出ます。
幼稚園に転入で入っておくほうが安心です。
伸ばすのに積極的かどうか分かりませんが、受け入れてくださり、温かく育ててくださる印象があるのは、
横浜三育、大磯の聖ステパノです。
ただし、公立の小学校も支援教育の歴史がある学校、地域住民に理解が有るところ、指定校になって支援が万全なところ、自治体自体がお金持ち(港区はこれですね)で、予算が余ってるところは、私立なんかの比じゃ無いくらい、素晴らしい支援をしてくださいます。
...続きを読む
Quibusdam vitae provident. Quia molestiae dignissimos. Nihil qui nesciunt. Laboriosam deleniti laudantium. Ad rerum nisi. Aut voluptatum at. Commodi deserunt voluptas. Architecto repellat nihil. Tempora qui vel. Iure ut nihil. Et et soluta. Ipsa at adipisci. Quae est recusandae. Necessitatibus dicta quos. Sit sunt id. Consequuntur porro est. Ut quam ea. Eaque error libero. Accusantium tempore ipsa. Harum consectetur reprehenderit. Repellendus hic dolor. At consequatur ex. Est dolor sequi. Ullam est voluptatum. Mollitia ad doloremque. Officiis exercitationem quaerat. Eum fugit id. Et quisquam consequuntur. Maiores reiciendis nihil. Ducimus voluptatem illo.
関連するキーワード
関連の質問


私立小学校受験を考えています
初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。
回答
学校には相談されましたか。私立の学校の場合は配慮などが努力義務なので途中でしんどくなっても配慮がされにくい場合があります。学校によるのでな...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、
k-abcでも良いと思います。
発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...


4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感
近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか?そしてどのようにされていますか?挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。色々なご意見をお聞きしたいです。そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。どうか、よろしくお願い致します。
回答
うちはもう小2ですが園時代はお子さんと似た感じで、落ち着きのないグレー児として週1で療育を利用しつつずっと様子見が続いてる感じでした。その...



4月から4年生になる息子の塾についてアドバイスお願い致します
m(._.)m1年生の時にASDの診断が付きましたが3年生でADHDが付きASDが外れました。通常級に在籍し通級に週2時間通っています。そは他、LITALICO、学研、英語、空手をやっています。学校の成績は中の下…なんとか付いていってる状態です。プリントや漢字、計算といった課題はスムーズに出来ますが全体指導には難ありでグループ活動の課題などは参加しない事も多いです。中学受験を考えています。今のところ三鷹の明星学園を第1希望にしています。学園側のアドバイスは受験対策の塾に通わなくても、きちんと学校の勉強が出来ていたら大丈夫です!との事です。(実際、受験した人達は受験塾に通った人もいたりいなかったりの様です)1年生から学研に週2回通っています。プリントの内容が教科書や学校のカラーテストに合わせて作られてるので私個人としては学研教材を絶賛しています。通常、学研では1回1時間で終わらせる内容になっています。しかし集中が続かなかったり苦手な課題だったりすと2時間以上かかる事もあります。先生も息子を投げ出さず出来るまで残してくれています。しかし、だんだん集団指導に限界を感じ始め個別の移動も視野に入れています。ネットで調べたところ、学研家庭教師や受験対策を得意とするメジャー塾の個別、発達障害も対応出来る!と、うたっている家庭教師…選択肢が沢山あり何処が良いのかサッパリ分かりません💦💦どなたか経験者の方アドバイスをお願い致しますm(._.)m
回答
おまさん
沢山のアドバイスありがとうございます!
息子は決められた事より自分で考え行動するのが得意です。先日もお台場の英語村に10人で...



いつもお世話になっております
2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。息子はとにかく衝動性が強く、食事中も落ちついて座っていられず、工作や絵本の読み聞かせなども落ち着いて出来ません。またリトミックが大嫌いで、誘っても全くやらないし、挙げ句の果てに他の子供を邪魔しに行ったりします。療育には月2回通っています。こういう子供の場合、やはりお勉強に力を入れている幼稚園は向いていないのでしょうか?もっと遊びや自由を優先してくれる、保育園的な雰囲気の園の方がいいのでしょうか?候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。ですが、強制ではないにしても、座学的な事が好きでない子にはついていけないどころか苦痛にしかならないのかな・・と思ったりします。その園のいい所は給食がおいしい、トイレトレーニングを積極的にやってくれる、先生方の対応が丁寧、という所です。同じようなお子さんをお持ちの方で、同じような経験をした事がある方、いらっしゃいましたら色々ご意見を伺いたいです。周りのママさんたちは定型発達の子供さんばかりで、悩んでいるレベルが違いすぎて参考になりません・・・よろしくお願い致します。
回答
質問への回答ではなくて申し訳ないんですが、私も今でも何が正解かわからずにいます。
長男はマイペース人間。だからこそ集団の中での規律だった...



小学1年生の男の子の母です
年中の時に自閉症、ADHDと診断され支援級に行ってます。昨日個人面談があり学校生活について話がありました。その前から落ち着きがない等で何度か学校にも呼ばれ授業風景を見たり話は聞いていたのですが今回の面談で思っていたよりひどいものでした。(椅子に座って待っていることが出来ず机を倒してしまう、椅子を斜めにして座る。椅子から飛び降りる等など)注意しても聞いてない、私も担任の先生から話があるたびに息子と話はするのですが最近では理由を聞いても『わかりません』どう思うかについても『なんとも思いません』となかなか解決の糸口が見つけられず、私もどう対応していいのかわからなくなりました。
回答
私も、小さいころはADHDが強く出て、椅子をガタガタしたり、モゾモゾしたり、休憩時間が終わっても校庭から帰ってこなかったり、一斉指示が通ら...



5才年中の娘です
先日、療育手帳更新で軽度→中度知的障害になりました。中度になるのは想定していました。が、推定年齢が2年前と比べて4ヶ月しか上がっておらずショックでした。(本人はできることはたくさん増えたのですが…)1年で2ヶ月ずつの成長となると、単純計算で10年後(15才)の頃には3才8ヶ月程度の精神年齢となるのでは?と考えています。判定結果はあくまで目安なので「出来ること、出来ないことに目を向ける」のは百も承知なのですが、この先の将来不安しかありません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、10代の頃(もしくは大人)にはどのように成長されたか教えて欲しいです。
回答
成長って、そんな単純な計算じゃないと思いますよ。
おそらくこの年齢だと、できることが本人は多くなっても、定型だともっとできることが急激に多...


【発達障害の子が住みやすい自治体を探しています】転勤族で、現
在は山陰に居ます。ですが、いま小2の息子が4年生になるくらいまでに地元の千葉周辺に戻りたいと思っています。息子はADHD及びASDの診断があり支援級に在籍中ですが高学年くらいまでには普通級に転籍できると主治医からの見立てはある状況です。そこで。千葉、東京、埼玉あたりで発達障害に関して支援や理解のある自治体を探しています。探す方法についても暗中模索な状況です。予定では夫には単身赴任をしてもらいADHD傾向アリの妹と3人で暮らす予定です。具体的な自治体情報及び探し方などについてアドバイスをいただけますと幸いです。
回答
今は、どこの、場所でも、相談に乗って
もらえるはずです。
後は、お子さんとの、相性かな?



コンサータについて教えてください
よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。
回答
まず、私は本当にADHDなのか?についてですが、大人になって診断されるADHDは9割が誤診とも言われています。
ADHDと愛着障害はすごく...



久しぶりに質問いたします
3歳の男の子(ADHD傾向・未診断)のママです。今回は来年からの息子の進路の事と習い事について質問させて下さい。息子は今年から保育園と2つの療育をかけもちしています。保育園は小規模で良く言えばアットホームな、見る人によってはゆるい感じの園です。集団や団体行動があまり得意でない息子には向いているようで今のところはそれなりに楽しく通っていますが、一応幼稚園に転園することも視野に入れています。理由としては後々小学校にあがる前に、なるべく友達(味方)を親子共々作っておきたいということ、また、落ち着きがない我が子に少しでも落ち着いて過ごす習慣をつけて欲しい(保育園ではそこまで強くは強制されない。割と自由でも許されてしまう)というところです。今は遊びの延長で楽しいという感じだけで通っていますが、その環境で満足してしまっていいものかどうか迷っています。近くにそんなに人数の多くない、比較的緩めの幼稚園があるので、そちらに転園するべきかな?と。もちろん、どちらが一概に良いとは言えないとは思いますが、保育園から幼稚園へ、また逆の転園をされた方などはどういうきっかけでされたのか、また実際してみてどうだったのかご意見をお聞かせ下さい。また義母から、公文へ行かせてみてはどうかと言われています(義母には息子の発達障害のことは言っていません)。ADHD傾向の子供に座学の習い事ってどうなのでしょうか?私自身、全く想像がつきません。ざっくりした質問で恐縮ですが、何でもいいのでご意見をお待ちしています。
回答
またまた色々なご意見を頂き感謝しております。
どなたかからご指摘を受けましたが、実は確かに私自身が今の保育園にあまり信頼を置いていません...



小6のADHD男子です
受験したいと言うものの習い事や療育も多く週1だけ塾に行かせています。服薬している日は集中して勉強できる日もありますが、飲んでない日はグダグダで…。この状態で受験させていいのか迷います。最初は(どうせ受からないだろうけど、先の見通しの立たない子だから、ここで受験を経験しておく方が高校受験に役立つかな)と思っていましたが、もし受かってしまった場合、息子がついていける気がしなくて…。親として何をサポートすればいいのか、、第一志望校もなかなか決まらず、心配しかありません。ご経験のある方いらっしゃったら、何かお言葉頂ければ幸いです。
回答
なのさん、ご意見ありがとうございます。
本人の将来の夢はとりあえず決めており、その進路だとできれば理系に強い進学校に進みたいことになりま...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
丁寧に書くからこそ遅かったのでは?
まだ中1だけど、学年が上がって授業内容が難しくなって書く量が増えたら負担が出てくるかも。
作業以外に、...


5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです
息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。どなたかお力ください。
回答
遊びたいなら「一緒に○○で遊ぼう」と声かけさせるところからはじめてはどうですか?
また、それが通らない時は我慢させるか、違う関わり方をする...


お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はい
らっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか?もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。
回答
皆さん色々教えてくださりありがとうございました。保育園近くの療育から連絡があり、年内空きが出そうで仕事復帰までは2箇所に通ってみます。療育...



私立小学校受験を考えお受験塾に通っていますどう思いますか?ま
たは実際に通ってらっしゃる方は居ますでしょうか?
回答
自分の子は公立で、いろんな人のブログを見ての感想ですが、
知的好奇心が旺盛で、ガリガリ勉強大好きならば、公立より私立に向くようです。
公立...


視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(WISC81)、ワ
ーキングメモリ(WISC82)の年長娘がいます(ADHD傾向、未診断)。小学校入学にあたり、チャレンジタッチの広告をよく目にするのですが、娘のような視覚優位の特性だとタブレット学習は合っているのでしょうか?どのような学習法が合っているのかアドバイス頂けると幸いです。
回答
うちもチャレンジ。幼少期からのしまじろうから流れで。
小4までやってましたが、タブレットになったのは、ここ4〜5年くらいです。
そもそも...



小学校六年生男子母です
星槎中学への進学を検討しております。体験授業等は参加しました。現在通ってるいらっしゃる・いらっしゃった方のお声を伺いたくご質問しました。特に具体的にお伺いしたい事としては・学習の進度習熟度別の学習で卒業までに中3までの内容まで終了できる子もいるのか?・友達関係はどんな感じでしょうか?・部活動での雰囲気は?(特に運動部)・身の回りの物や提出物の管理など、上手く出来る様に訓練できるか?・高校まで進学したとして、その次の進学先(大学等)で、環境の変化についての対応等細かくてすいません。もちろん上記以外、何でも教えて頂ければとても心強いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
余談。
お友達なのですが、私が聞いた人たちはどの子もおとなしくて、お友達がいてもすごく淡白な感じなので参考にならないかなと思いますが
...
