退会済みさん
2019/02/04 08:51 投稿
回答 7

おはようございます。

軽度の発達障害で、手先が不器用な息子です。中学3年なのですが、家庭科の提出物も出さないし、(1.2年は下手ながらもちゃんと出していました。)調理実習の日は学校を休んでしまいます。。

この前は地元の幼稚園に行って、園児と交流する日も欠席しました。

不器用なので、嫌なのはわかるんですが、嫌だからといって休むのは良くないと言っても聞きません。人の言うことを聞くような子ではないので、自分で決めたら貫き通してしまうところが困ります。

主人は、嫌なら押し付けても仕方ない、本人の好きにさせたらいい。という考えです。

これから嫌なこともたくさんあるのに、成長していけば変わるんでしょうか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/125320
おまささん
2019/02/04 09:31

おはようございます。
お子さんは嫌なことはしないと、どうなるのか?は考えているのだと思います。

嫌でもやらなくちゃ!という道徳心がないのですよね?でも、責任のある仕事なわけでもなく、自分一人いなくてもなんとかなる場合のみにやりたくないが発動しているなら、お子さんは迷惑をかけない程度にやっているので治りません。
さらに、やらないからといってだれも責めたりしません。お母さんだけがなんか言ってらと思っいますよね。

社会にでて、嫌なことをやらないでいたツケがくるかもしれないし、来ないかもしれない。調理実習でておけばよかったな、と思う事もあるかもしれません。

このままお母さんはうるさく言い続ける。これは社会にでて困ることだと言い続ける。やめないであげてほしいです。
でも、治るか?というと治らないです。
社会一般の考えを教えていくことをやめないであげて欲しいです。

あと、学校の先生に調理実習がある休むと告げ口しておくのもいいかもしれませんね!
中3男子、お母さんの言うことなんか聞く子が変ですよ笑

https://h-navi.jp/qa/questions/125320
2019/02/04 11:21

いちごさんさん。お子さんが、苦手なことがあると、学校を休んでしまうことに悩んでいるのですね。
私は、子供たちが、理由があって、休みたいと言った時は、休ませます。
どんなに、くだらない理由でも
ずっと、休まれるより、マシですから。
ただでさえ、生きずらい障害のある子供達
親が、思っている以上に頑張っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125320
kinocoさん
2019/02/04 09:56

こんにちは。
苦手なものから逃げてしまうところ、お母さんにとっては気になるところですよね。

家庭科の提出物というのは、お裁縫の作品ですか?
手先が不器用とのことなら、玉止めがどうしてもできないとか、何か具体的に困りごとを言ってもらえると良いですね。どうしてもできないところだけ、お母様や先生の力を借りるなど、対策が取れるかもしれません。

調理は、段取りや先の見通しをたてたりする能力が必要です。
そこに苦手があるのかもしれません。具体的に苦手なポイントを洗いだし、事前の準備や先生の少しの手助けで、参加が容易になるかもしれません。

園児との交流は、もしかしたら聴覚過敏があって、うるさいのが苦手なのかもしれないですよね。
動きの読めない子供に対するのが、不安があって苦痛という場合もありそうです。

息子さんの困り事を具体的に聞き出せれば、先生の協力をお願いして、幼稚園内で別の仕事をさせてもらうなどの対応もできるのではないでしょうか。

苦手なものにぶつかったとき、苦手な点を具体的に探しだして、対策を考えるという勉強をする、今がチャンスの時なのだと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125320
ニコさん
2019/02/04 11:54

こんにちは。
お母さんのお気持ちよくわかります。
「これから嫌なこともたくさんあるのに、成長していけば変わるんでしょうか。」

嫌な事が重なって、やらずに出来ないと諦めてしまう事が多くなるより、方法を変えて出来る事が増えていけばいいと思います。
自分で方法を考えて行動出来ればいいのですがなかなか難しいので、お母さんや先生、協力してもらえるとよいのではと思います。

家庭科の中3だと提出物は「赤ちゃんの玩具」調理実習は「赤ちゃんのおやつ」とかですか?
一人で全部は無理でも「私出来た😃」体験をさせてあげたいです。

例えば、赤ちゃん玩具の作りに「裁縫を取り入れる」の課題は難しいから、先生に課題変更を申し出て、乳酸菌飲料の空2つの中に豆を入れてセロハンテープで繋げるガラガラを作るのはどうでしょう。
調理実習は、参加出来なくても家パソコンで検索してレシピを考えて提出する。

今の学校生活は、お母さんが想像する何倍も困難な事が多く頑張れない時もあると思います。

お子さんを認めて、嫌な事は嫌でなくなる方法を一緒に考えてあげたり、本当に嫌な事からは逃げる方法もあるのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125320
退会済みさん
2019/02/04 16:03

こういうのは成長してもなおりません。

本人がこれではマズイと覚悟して少しずつ向き合ってみても、根本的に苦手と前向きに向き合うだけの強さが身に付くわけではなく、やらなきゃいけないからと少しずつ我慢したり、苦手をうまく避けて生きていくしかないです。

家庭科や運動系、勉強が嫌いでも提出物は出した方がいいのかなと。
逆に保育体験等はどうしても苦痛なら準備だけはきちんとやって、当日は不参加などという選択肢があっても構わないのかなぁとは思いますが、あれもこれもやりません。では世の中通用しませんよね。
保育体験は不器用だからではなく、それいがいの理由で行きたくないのでしょうが、どのみち苦痛なのでしょうしね。

本人は本当に苦痛を感じているでしょうが、最低限、提出物や課題には取り組ませる。必修のことはやらせるなど苦手に寄り添いながら向き合わせては?と思いますが

何せもう中3で受験のこともありますし、そこまで頑張れないのだと思います。

家庭科は1を取らないが目標なんでは?
提出物を出していたら3は確保できるのでは?と思いますけど、そういう事を計算できないのもマイナスでしょう。

ご主人のいうとおり、ほっとくしかないと思います。
その事で損をしたり、痛い目にあってもいちいちふてくされたり、キレたり体調を崩さずに淡々としてるなら、もうそういう人。と扱うのも1つだと思います。

我が家では嫌でも提出物は出す。
体調がよくないなどのコンディションの問題がないなら学校は休まない。
休むか休まないかの判断は親がするとしてきました。

しかし、お子さんのように親の言うことをきかない子にいまからこのルールのようなものを適用させてもまずうまくいかないと思います。
最低限は提出物の提出なのかなと思います。
親に手伝ってもらうのも、自分から出さないといけないからやってくれ!とヘルプを言い出すなら手助けしてもヨシと思います。

休んだり、やるべきことから逃げるのは良いことではありませんが、そこまでやるべきことをコツコツしていたり、そこまでのプロセスを頑張っているなら大目に見てもいいことはあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125320
saisaiさん
2019/02/04 16:30

お父さんにちょっと似た考えかも・・・
うちの子も、不器用です。同じ中3です。
生きていくうえで、絶対必要でないものは強制は必要ないと思っています。
息子の場合、強制するとお腹が痛くなり動かなくなりかえって迷惑なので、学校に相談し、
体育は出来るか確認の上、参加不参加を決めてもらう。
家庭科は出来ないことが多々あるので、個別指導、個別が出来ないのであれば、家で学習。
特別な行事、園児等の交流はお友達にフォローを・・・
と結構、学校に無茶ぶりしています。
学校的には休むよりは見学の方が・・・というスタンスでしたのでなんとか・・・
成長しても嫌なものはそんなに変わらないかと・・・
自分もお父さんも園児とか関わらないですし、家庭科もしないですよね?家事はするけど・・・
学生のうちだけなので、学校と相談し、休むよりは見学~という方向で進めてみては?

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2023/11/17 投稿
病院 トイレ 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) K-ABC IQ

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
19歳~ 大学 小学校

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 買い物 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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