退会済みさん
2019/02/04 08:51 投稿
回答 7

おはようございます。

軽度の発達障害で、手先が不器用な息子です。中学3年なのですが、家庭科の提出物も出さないし、(1.2年は下手ながらもちゃんと出していました。)調理実習の日は学校を休んでしまいます。。

この前は地元の幼稚園に行って、園児と交流する日も欠席しました。

不器用なので、嫌なのはわかるんですが、嫌だからといって休むのは良くないと言っても聞きません。人の言うことを聞くような子ではないので、自分で決めたら貫き通してしまうところが困ります。

主人は、嫌なら押し付けても仕方ない、本人の好きにさせたらいい。という考えです。

これから嫌なこともたくさんあるのに、成長していけば変わるんでしょうか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/125320
おまささん
2019/02/04 09:31

おはようございます。
お子さんは嫌なことはしないと、どうなるのか?は考えているのだと思います。

嫌でもやらなくちゃ!という道徳心がないのですよね?でも、責任のある仕事なわけでもなく、自分一人いなくてもなんとかなる場合のみにやりたくないが発動しているなら、お子さんは迷惑をかけない程度にやっているので治りません。
さらに、やらないからといってだれも責めたりしません。お母さんだけがなんか言ってらと思っいますよね。

社会にでて、嫌なことをやらないでいたツケがくるかもしれないし、来ないかもしれない。調理実習でておけばよかったな、と思う事もあるかもしれません。

このままお母さんはうるさく言い続ける。これは社会にでて困ることだと言い続ける。やめないであげてほしいです。
でも、治るか?というと治らないです。
社会一般の考えを教えていくことをやめないであげて欲しいです。

あと、学校の先生に調理実習がある休むと告げ口しておくのもいいかもしれませんね!
中3男子、お母さんの言うことなんか聞く子が変ですよ笑

https://h-navi.jp/qa/questions/125320
2019/02/04 11:21

いちごさんさん。お子さんが、苦手なことがあると、学校を休んでしまうことに悩んでいるのですね。
私は、子供たちが、理由があって、休みたいと言った時は、休ませます。
どんなに、くだらない理由でも
ずっと、休まれるより、マシですから。
ただでさえ、生きずらい障害のある子供達
親が、思っている以上に頑張っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125320
kinocoさん
2019/02/04 09:56

こんにちは。
苦手なものから逃げてしまうところ、お母さんにとっては気になるところですよね。

家庭科の提出物というのは、お裁縫の作品ですか?
手先が不器用とのことなら、玉止めがどうしてもできないとか、何か具体的に困りごとを言ってもらえると良いですね。どうしてもできないところだけ、お母様や先生の力を借りるなど、対策が取れるかもしれません。

調理は、段取りや先の見通しをたてたりする能力が必要です。
そこに苦手があるのかもしれません。具体的に苦手なポイントを洗いだし、事前の準備や先生の少しの手助けで、参加が容易になるかもしれません。

園児との交流は、もしかしたら聴覚過敏があって、うるさいのが苦手なのかもしれないですよね。
動きの読めない子供に対するのが、不安があって苦痛という場合もありそうです。

息子さんの困り事を具体的に聞き出せれば、先生の協力をお願いして、幼稚園内で別の仕事をさせてもらうなどの対応もできるのではないでしょうか。

苦手なものにぶつかったとき、苦手な点を具体的に探しだして、対策を考えるという勉強をする、今がチャンスの時なのだと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125320
ニコさん
2019/02/04 11:54

こんにちは。
お母さんのお気持ちよくわかります。
「これから嫌なこともたくさんあるのに、成長していけば変わるんでしょうか。」

嫌な事が重なって、やらずに出来ないと諦めてしまう事が多くなるより、方法を変えて出来る事が増えていけばいいと思います。
自分で方法を考えて行動出来ればいいのですがなかなか難しいので、お母さんや先生、協力してもらえるとよいのではと思います。

家庭科の中3だと提出物は「赤ちゃんの玩具」調理実習は「赤ちゃんのおやつ」とかですか?
一人で全部は無理でも「私出来た😃」体験をさせてあげたいです。

例えば、赤ちゃん玩具の作りに「裁縫を取り入れる」の課題は難しいから、先生に課題変更を申し出て、乳酸菌飲料の空2つの中に豆を入れてセロハンテープで繋げるガラガラを作るのはどうでしょう。
調理実習は、参加出来なくても家パソコンで検索してレシピを考えて提出する。

今の学校生活は、お母さんが想像する何倍も困難な事が多く頑張れない時もあると思います。

お子さんを認めて、嫌な事は嫌でなくなる方法を一緒に考えてあげたり、本当に嫌な事からは逃げる方法もあるのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125320
退会済みさん
2019/02/04 16:03

こういうのは成長してもなおりません。

本人がこれではマズイと覚悟して少しずつ向き合ってみても、根本的に苦手と前向きに向き合うだけの強さが身に付くわけではなく、やらなきゃいけないからと少しずつ我慢したり、苦手をうまく避けて生きていくしかないです。

家庭科や運動系、勉強が嫌いでも提出物は出した方がいいのかなと。
逆に保育体験等はどうしても苦痛なら準備だけはきちんとやって、当日は不参加などという選択肢があっても構わないのかなぁとは思いますが、あれもこれもやりません。では世の中通用しませんよね。
保育体験は不器用だからではなく、それいがいの理由で行きたくないのでしょうが、どのみち苦痛なのでしょうしね。

本人は本当に苦痛を感じているでしょうが、最低限、提出物や課題には取り組ませる。必修のことはやらせるなど苦手に寄り添いながら向き合わせては?と思いますが

何せもう中3で受験のこともありますし、そこまで頑張れないのだと思います。

家庭科は1を取らないが目標なんでは?
提出物を出していたら3は確保できるのでは?と思いますけど、そういう事を計算できないのもマイナスでしょう。

ご主人のいうとおり、ほっとくしかないと思います。
その事で損をしたり、痛い目にあってもいちいちふてくされたり、キレたり体調を崩さずに淡々としてるなら、もうそういう人。と扱うのも1つだと思います。

我が家では嫌でも提出物は出す。
体調がよくないなどのコンディションの問題がないなら学校は休まない。
休むか休まないかの判断は親がするとしてきました。

しかし、お子さんのように親の言うことをきかない子にいまからこのルールのようなものを適用させてもまずうまくいかないと思います。
最低限は提出物の提出なのかなと思います。
親に手伝ってもらうのも、自分から出さないといけないからやってくれ!とヘルプを言い出すなら手助けしてもヨシと思います。

休んだり、やるべきことから逃げるのは良いことではありませんが、そこまでやるべきことをコツコツしていたり、そこまでのプロセスを頑張っているなら大目に見てもいいことはあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125320
saisaiさん
2019/02/04 16:30

お父さんにちょっと似た考えかも・・・
うちの子も、不器用です。同じ中3です。
生きていくうえで、絶対必要でないものは強制は必要ないと思っています。
息子の場合、強制するとお腹が痛くなり動かなくなりかえって迷惑なので、学校に相談し、
体育は出来るか確認の上、参加不参加を決めてもらう。
家庭科は出来ないことが多々あるので、個別指導、個別が出来ないのであれば、家で学習。
特別な行事、園児等の交流はお友達にフォローを・・・
と結構、学校に無茶ぶりしています。
学校的には休むよりは見学の方が・・・というスタンスでしたのでなんとか・・・
成長しても嫌なものはそんなに変わらないかと・・・
自分もお父さんも園児とか関わらないですし、家庭科もしないですよね?家事はするけど・・・
学生のうちだけなので、学校と相談し、休むよりは見学~という方向で進めてみては?

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2024/08/21 投稿
進学 仕事 小学校

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 特別児童扶養手当 IQ

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
先生 食事 IQ

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
田中ビネー 未就学 ASD(自閉スペクトラム症)
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