質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
何年か振りの精神科入院なので、旧病棟や先生変...

何年か振りの精神科入院なので、
旧病棟や先生変わったので。
なにもっていっていいかわからなくなりまして

いつもの入院セットだと、没収になったり
自己管理できない人はあずかりだったはずでして。

たしかおむつや食べ物の名前書いてました。
薬は自己管理してる人は 薬の空をあげてましたが 内科でも管理してないし。

知的障害や自閉症の影響で他人とトラブルことも、陶器は持ち込めないので、コップ。プラスチックで、スプーンだった気が。

ゲームは忘れたし、ぬりえ等。色鉛筆
は内科ならオッケイだったり 安全ピンなど
あとはぬいぐるみが 個数決められてた気がします。

曖昧なんですが、アドバイスください。
寂しいので60センチのぬいぐるみ持っていきます
ぬいぐるみ持ってて、目がうつろ?なのですが、
大丈夫ですか??

あとぬいぐるみやめれないのも病院ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125590
kinocoさん
2019/02/08 15:43

こんにちは。
ぬいぐるみ、さわっているとホッとしますよね。

ホッとできるものがあるのは良いことなんじゃないかな。
うちの息子も、もう10台後半ですが、お気に入りのぬいぐるみ持って旅行に出掛けたりしてます。

入院の持ち物の決まりは、病院によってちがうと思いますので、病院のスタッフに色々質問してから荷造りすると良いと思います。

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iさん
2019/02/08 18:09

かれんさん、入院はお疲れさまです。

ぬいぐるみで、かれんさんの心が落ち着くのなら よいのではないでしょうか。

かれんさんは、お家や病院、通所施設の事を 分かりやすく伝えてくれるので、みんなのためになってると思います。

私の娘もですが、かれんさんみたいに気持ちや状況を伝えられない障害者がたくさんいます。

そんな人達のためにも、かれんさんが思った事をどんどん発信してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125590
ふう。さん
2019/02/08 19:51

準備準備で気持ちが焦るのは良くないです。
でも安心したいんだよね。
預かりになるものを、あずけておくのは私は安心です。どうかなぁ。

ドキドキすると思いますので。ドキドキします、と伝える方法を考えた方がいいです。
たくさん待たされるのは不安になることも、あらかじめわかってもらった方がいいです。
とりあえず連休明けに無事に病院に行けるように。少しでも元気になっておいてください。
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ポケモンさん
2019/02/09 14:54

きのこさん、実は自分で、入院の荷物しなことなくて、全部親がなんです。なぜなら 
緊急入院が多いのと、 
あとは物の確認が一人でできないので
看護師がチェックしてました。
なので、なにがいいのかわからなくて
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https://h-navi.jp/qa/questions/125590
ポケモンさん
2019/02/09 14:56

いつさん。言葉で話すのは、
言葉がでてこなくて、
う、えーあのね あーみたいな
会話にならないので、携帯便利です。
ただ、寝ぼけてたり、はなしかけられたり
テレビみながらは打てませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125590
ポケモンさん
2019/02/09 14:59

ふうさん 緊急入院したことないし
家族か看護師が管理してるから
自分からやったことなくて(・・;)

何回か忘れて、おーい、入院のベテランさん
また忘れたの?ってなるので
あと、名前つけなきゃいけないのに
毎回付けない、書いた方がいいのかな?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
ごまちゃんさん、再度お返事ありがとうございます。 やはりそのようなことがあったのですね。母親であるごまちゃんさんでさえ信頼できる医師に出...
8
グループホームの中に外部、サテライト、包括、ありまして例えば

、夜間の介護とかあると日中は??とか介護と支援の違いが、いまいちわからなくて着替え声かけられたり、その時の合わせた服装できないたまに裏返し汚れてても、判断つかない。ごはんは、自分で作れないが、おやつ食べたりおなじものたべるトイレは、体調不良は全くできないが普段は声さえかけれれば一人でできる声がかからないとトイレに気づけない慣れないトイレは、我慢して入れない一人でいってごらんで、動けなくなったべんは上手にふけなくて汚してしまったり普段は、これはこれしてと声がかかればできるがたくさん言われてるとパニックになるこれって支援とかじゃなくて介護ですか??自分じゃ気にしてないがたまにおしっこまみれのズボンすらかえず匂いで職員に言われて、大丈夫だよって乾けば大丈夫感覚でこれ介護レベルなのかな??しらない場所の移動は手を繋いだりしますが慣れてたら、ぬいぐるみあれば、いけるが信号みないでわたったりもします。文章頑張りました

回答
ふうさん、むずかしい漢字飛ばしちゃったんですが、 支援と介護の基準しりたかったです
10
この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモ

ヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに(゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか?特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか?もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。追記私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。追記2実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです)息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

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回答
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初めて質問します

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本当にお辛いですね。 家族にだけわがままをぶつけるのではないですか? 他人の目を気にするタイプは、他人を入れるのが良いと思います。 家庭...
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