
自閉症スペクトラムの男の子です
自閉症スペクトラムの男の子です。
通っていた保育園の勧めで個別支援級に通っているのですが、
普通級で同じマンション、ある幼稚園出身のグループの子に
露骨にからかわれたり、嫌われています。
うちの子はそのグループに入りたくて仕方ないみたいで、
コミュニケーション下手ながら 輪に入ろうとしてるのですが
「見て〜○○(名字)がいるよ」(A君)といわれたり
「○○とは遊んでません〜♪」(B君)とか
少し前は参加してないのに勝手に鬼ごっこの鬼ということにされ、
「鬼が来た〜逃げろ〜♪」と大声で叫んで逃げて行ったり。
※少し登校しぶりがあったので、今毎日登校に私がついて行っています。
うちの子は「気にしない気にしない!」とつぶやきながら
先に走って行ってやり過ごすんですが、
さすがに怒ってそのうちの一人(C君)を突き飛ばして転ばしたりも。
同じ個別支援級の3年生(D君・別のマンション)がそういう様子を見て、一人(E君)のむなぐらをつかんだこともあったんですが、それ以来E君も、E君のお母さんも雰囲気が悪く、E君はうちの子が寄ってくるたびにブツブツ嫌な言葉をつぶやいています。
※うちの子が突き飛ばした件、D君が胸ぐらつかんでしまった件は、私が学校に伝えたのでお互い謝らせることをしてくださったようです。
うちの子もコミュニケーションが下手だし自分勝手なので
見ていて「もっと順応性があれば・・」とか
「助けてくれたD君に感謝の気持ちは!?」と
やきもきするんですが、不思議なのは、我が子はそこまで嫌がられていて、
なんでその輪に入ろうとすること自体を止めないんだろう?
ということです。
私はどのように対処すればいいのでしょうか。
我が子が何を言われていても、横にいて何も言わずに固まってしまうことしか出来ません。(それで余計に子ども達が調子に乗っている気もする)
嫌われることもからかわれることも、どんな学校に行っても絶対にあることだし、どこに行っても「あわない」子はいると思うんですが、
目の届かないところで嫌なことを言われても
うちの子からも聞き出せないし もう防ぎようがないことで。
家に帰ってきたらマンション内の中庭に、その子達いるかな〜(笑いながら言うので、嬉しいのか嫌なのか不明)と言いながら遊びに行きます。
はしゃぎながら帰ってくることも多いのですが、
時々ぐったりして帰って来ることも・・。
うちの子を嫌いな子もいるけど、受け入れてくれる子(D君や保育園が同じ女の子など)もいる。ってことを心の糧に、気にしないことが一番なんでしょうか。
ちなみに「学校面白い?」と聞くと
「すっごいおもしろい!全部面白い!」という答え・・
D君がいるから学校が面白い というようなことも言っていました。
とりとめがなくてすみません。
この質問への回答
がぶりえるさん、ポコスケママさん、めいちんさん
ありがとうございます。 どうしても「その嫌なこと言うやつをつぶさなければ!」的な、
攻撃の心になっていたかもしれません。
嫌な子を褒めるのは本当に本当に嫌ですが、またキッカケがあれば良い言葉、褒め言葉を使ってみることにします。
みなさん同じ経験をされてるんですね・・辛いですね。
がぶりえるさんの言われるように、親にお願いしようか・・と思ったりもしました。
B君の母は、自分の子が攻撃的なことばかりいうのをよくないことだと認識していて
「からかってたそうで、すみません。うちでもめちゃくちゃに叱りました」と
言ってくださったんですが、E君の母は完全に親子共ども敵対視している様子です。
取りつく島無し・・かも。まだそのD君がE君の胸ぐらつかむ事件?があってから
話していないのでわからないのですが。
どこにいっても、ずっと続くんだろうなと思っても、つらいですね。
私はずっと吐き気がして、眠れなかったり、ストレスがすごかったです。
少しずつ慣れては来ましたが・・
色々と努力してみます。
聞いてくださってありがとうございました。
ありがとうございます。 どうしても「その嫌なこと言うやつをつぶさなければ!」的な、
攻撃の心になっていたかもしれません。
嫌な子を褒めるのは本当に本当に嫌ですが、またキッカケがあれば良い言葉、褒め言葉を使ってみることにします。
みなさん同じ経験をされてるんですね・・辛いですね。
がぶりえるさんの言われるように、親にお願いしようか・・と思ったりもしました。
B君の母は、自分の子が攻撃的なことばかりいうのをよくないことだと認識していて
「からかってたそうで、すみません。うちでもめちゃくちゃに叱りました」と
言ってくださったんですが、E君の母は完全に親子共ども敵対視している様子です。
取りつく島無し・・かも。まだそのD君がE君の胸ぐらつかむ事件?があってから
話していないのでわからないのですが。
どこにいっても、ずっと続くんだろうなと思っても、つらいですね。
私はずっと吐き気がして、眠れなかったり、ストレスがすごかったです。
少しずつ慣れては来ましたが・・
色々と努力してみます。
聞いてくださってありがとうございました。
ポコスケママさん!それ素敵です!
優しく諭すより自尊心をくすぐるほうが効果的かも。
男の子って頼りにされると張り切っちゃうから、お願いね~なんて言われると急にお兄ちゃんになった気がして優しくなるかもしれませんね。
...続きを読む
Consequatur maxime dolor. Error officia soluta. Maxime architecto dicta. Amet laborum inventore. Quae est sunt. Qui et sit. Cumque voluptatem sunt. Neque quam eos. Totam fugiat dolor. Facilis quaerat optio. Tenetur veritatis et. Non dolore et. Consectetur ducimus architecto. Similique ut et. Aut sint animi. Qui suscipit eligendi. Quae soluta sit. Non aut dicta. Corrupti nulla aperiam. Autem nam et. Quo quo est. Vitae ipsum sit. Voluptatem aut distinctio. Quasi quaerat et. Voluptatum dicta ut. Aut minima soluta. Rerum non pariatur. Ad doloremque quae. Reiciendis aut sit. Non dolor ducimus.
分かります。見ていて切ないですよね。
長男の時によくありました。
正直、中3になった今でも似たようなことがあります。
でも、あからさまに意地の悪いことを言ってくるA君やB君に注意しましょうよ。
調子に乗っていてもまだまだ子どもです。何を言っても怒らないmemさんをナメてるんでしょうね。
別に怒鳴る必要は無いんですから「そんな意地悪言わないで。仲良くしたいと思ってるのよ」とか、「自分が言われたらイヤなことを人に言うもんじゃないよ」とか。
その後様子を見ても変わらなければ、A君やB君のお母さんともお話しなさってはどうですか?
文句を言うのではなく、お願いとして。
・息子は仲良くしたいと思っている
・会うたびにからかわれるのが悲しいが、1年生だし軽い気持ちで言っているんだとも分かっている
・無理に仲良くしてくれなくてもいいので、からかうのを止めてほしい
等々…
息子さんを守ってあげられるのはお母さんです。でも今は、息子さんよりmemさんの方が傷ついているんじゃないですか?
学校が面白いと思ってくれているのはとっても嬉しいですよね。
D君という頼もしい味方がいるのも心強いと思います。
息子さんには感謝の気持ちが薄かったり表現できなかったりするかもしれませんが、D君も見返りを期待しての行動ではないと思うので、memさんが「いつもありがとう」と声をかけるだけでいいと思いますよ。
息子はいじめや仲間外れ等、いろんなことがありましたが、そんな中にもやっぱり優しい友達や気の合う仲間が少しずつ増えて行きました。
今も嫌なことをする子はいますが、ちゃんと味方になってくれる友達もいます。
子どもには子どもの世界がありますし、徐々に居心地のいい友達を見つけていくと思いますよ。
A君やB君のことも、ケガや事故等に繋がらないように気を付けつつ、一緒に遊びたい、学校が面白いと言ってくれる息子さんの大らかな心を信じて見守ってみてはどうでしょうか。
...続きを読む
Voluptas consequatur non. Consectetur earum officia. Rem aliquam ut. Placeat rerum neque. Eligendi illum possimus. Illum odio ut. Velit at sunt. Iure quia quae. Qui sapiente ipsam. Eum veniam a. Repudiandae sit quia. Nulla ullam doloribus. Explicabo laudantium quas. Voluptatibus officia a. Odit facilis id. Sint adipisci hic. Ut soluta tempora. Et eum maxime. Rem quae eum. Rem quo ipsa. Voluptatibus enim ut. Vel laudantium eum. In est sunt. Odio quod sit. Error beatae ab. Quo iste qui. Quo doloribus recusandae. Voluptatem culpa non. Itaque quibusdam dolorum. Id autem dolores.
これ!私の事のようです。
同じく支援級1年生の息子がいて毎日、送り迎えをしています。
なかなか注意するのって難しいですよね・・・私も無言。
なので、私もポコスケママさんのように、相手の子を褒めるんです。
憎たらしい中にもちょこっといいところもあるんですよ!
褒められて嫌な気分になる子はいないので、さりげな~く!(^^)!
これで、息子が仲間に入れてもらえた訳ではありませんが、そんなに険悪ではありません。
「好きなおばちゃんの(失礼)子供は嫌いにならない」と聞いたことがあります。
まず、この作戦からいかがですか?
...続きを読む
Possimus odit quia. Non animi illum. Recusandae neque tenetur. Non consectetur id. Veniam provident est. Sequi aut expedita. Aut quia ratione. Vero enim quia. Nihil quasi commodi. Nobis ullam est. Ducimus sed tenetur. Aliquid totam ut. Laborum corrupti provident. Ipsa neque mollitia. Sit quam iure. Asperiores vel autem. Mollitia tempora est. Et et et. Laudantium ut sunt. Illum odio ut. Modi est dolores. Officia quis nam. Tempore eum sit. Sed a ut. Praesentium ut quisquam. Dolor natus neque. Illum et veritatis. Voluptas vero explicabo. Ex magnam animi. Earum temporibus vitae.
関連するキーワード
関連の質問


いつもアドバイスありがとうございます
今回も相談させてください。最近仲良くしている男の子がいます。元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。果たしてこんなことをお願いしても良いのか。学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。2,息子が先生に言う3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うこともどれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。
回答
初めまして。
我が家は、2年生の時に似たようなことがありました。
学童もクラスも一緒。ことある事にトラブル続きました。
原因は、お互い様な...



公文式について質問があります
自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。
回答
教えるというよりは反復練習させられるようです。
これを、やって伸びる子もいるようですが、あまり競争心のない、真面目だけど平和主義というか...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...


ADHDの小3の息子ですが、衝動的で注意されるとイライラして
しまい、叩くなどの他害があり小1の時からストラテラを内服してきました。小2の時からはインチュニブも併用しています。小3になってから、得意な事が増えて自分に自信を持てるようになり、イライラが減り他害もほとんどなくなりました。先日、主治医から状態が安定しているので減薬してもいいと言われました。現在、ストラテラを朝20mg、夜25mg、インチュニブを夜1mg内服しています。主治医からストラテラを全てやめて、インチュニブを2mgにしてみましょうと言われたのですが、いきなりストラテラを中止してしまうことに不安を感じました。インチュニブは新しいお薬で、あまり情報がありません。ストラテラとインチュニブを内服中で減薬した経験がある方がいらっしゃいましたら、どのようなパターンがあるのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
こんにちは。私の息子は小学2年生、不注意優位型ではありますが、ADHDで、服薬もしております。息子も注意されたり、予定が変更されたりすると...



小1次男のお友達のことです
近所に住んでいてクラスは別れましたが時々会います。お母さんとは一応仲がよいです。以前公園で会ったとき仲間外れにされました。他の子に「こいつ意地悪だから遊んじゃダメ」と言って仲間外れにする。木に登ったら、自分はできないに「あのお兄ちゃんはもっとすごいよ!」とか言ったり、枝で顔を叩いて落とそうとする(実際にはしない)。弟に対しても「あいつの弟だから遊んじゃダメ」と友達に言ったところで、プチんときて、気持ちはおさえつつ「そういうことしないでくれる?」と本人にお伝えしました。あと「もし何かしてしまったのなら知らせて」「お母さんにもお話ししておくね」と。「いいよ。お母さん知ってるもん」みたいなことを言ってましたが。前にボールをとってしまって汚してしまったり、嫌なことをしてしまったことはあります。その都度、謝罪し解決したつもりでした。その子のお母さんには障害のことも伝え、力になれることがあったら、と言ってもくれていました。そんなこともあり、仲間外れのことも伝えました。そして子どもによく話しておくね、ごめんね。ということだったのですが。相変わらず、うちの子は無視です。私には愛想よく話かけてくるのに、隣にいる次男には、次男が話しかけても無視です。…本当に腹が立ちます。大人気ないけどこちらも無視していいですか?!というのが本心ですが置いといて、また相手のお母さんにお話しすべきでしょうか。またこんなとき、自分の子どもに何と声かけしますか?
回答
はじめまして。
息子さんは、そのお友達と仲良くしたいのですか?
私だったら、子供の友達関係を全てを把握するのは、難しくなってきていると思う...


息子は小一で特定不能の広氾性発達障害と診断されています
お友達とうまくいかず、体調不良や登校しぶりが出てきました。児童館では、意地悪されたり、暴言吐かれたりしているのを何度も目撃しています。他の発達障害の子もいじめの対象になっています。どうしたら、いじめの対象からなくなりますか?
回答
回答ありがとうございます。
最初の頃、二人の他害児に私も注意した事ありますよ。
のれんに腕押しで、まるで効いてないので、腰抜かしました。
...
