退会済みさん
2019/04/05 16:20 投稿
回答 7

以前「障害年金以外の公的な制度は何かありますでしょうか?」について質問しました。

あれから通所している就労移行支援事業所の担当者と面談しました。
担当者から実習を受け入れたことのあるスーパーからアルバイト求人が来ている。
以前、興味があると聞いてた分野だから見学、実習に行きしょう。
(採用するかしないかも含んでいます。)
見学、実習して何か違うと感じたら断れるか聞いたら難しいというような返答でした。
またトライアル雇用の提案や実習期間を長くすると言われました。
このまま行くとスーパーに就職してお金がたまってから転職活動するという流れになります。
その時は相談にのるということです。
スーパーは就労移行支援事業所から徒歩5分、自宅からは車で50分(渋滞にはまれば1時間)の場所です。

私は今まで働いてきてたくさんの壁にぶつかってきたので、短くても後半年は訓練を受けたいです。(就労移行支援事業所を利用して2ヶ月目に入ったばっかりです。)

質問は
①お金の不安はあるがこのまま通所しても良いのでしょうか?
②就労移行支援事業所からハロートレーニングに行く人や就労継続事業所に行く人はいるのでしょうか?
また、その逆もあるのでしょうか?
③担当者と面談して関係性にひびが入ったような信頼できないと感じました。
表現が難しいです。
誰に相談すれば良いでしょうか?
(カウンセラー、相談支援事業所等)

分かりづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/129068
退会済みさん
2019/04/05 17:50

余談ですが、

早いか遅いか?は人それぞれで、自分で判断してよいと思いますね。
半年はここで。という話をすれば解決したのではなかろうかと。

だとしても、あちらがいいと思うと勧めてくることもあるかもしれませんが、負担があったら断るのは問題ないと思います。

ですが、先にも述べたように条件がとてもよい、こういう機会はなかなかない。または、お金が本当になくてとてもマズイなどの場合はそことの兼ね合いで、それぞれで判断やジャッジが必要ですよね。

損得勘定も含めて訓練と考えてみては?

訓練ですから、失敗しても次に繋げたらいいと思いますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/129068
退会済みさん
2019/04/05 17:46

①については、スーパーで働く自信がまだない。ということで、もうしばらくここで実習したいですが、ダメですか?と聞いてみることだと思います。

②についてはわからないので割愛します。ただ、これも今いる施設の担当者に様子を尋ねてみることを勧めます。

③ですが、ヒビが入ったと感じるならそうなのかもしれませんが、単なる被害妄想の可能性もあるなぁと思って拝見しました。

というのも、担当者さんからしたら

主さんが興味があるといっていた分野の仕事ですし、事業所からするとフォローしやすい条件の仕事でまたとない条件だと思います。

主さんのニーズには今一つあってませんが、金銭的な心配なども既に相談していたのであれば、あちらも気をつかって勧めてくれた可能性があると思います。

ですが、主さんの態度が全く前向きでなく返事も煮え切らない上に意志がどうなのかがわからないというところで、どんなプロの支援者でも多少のためらいとまでもいかない、「…(^_^;)」や、「…えーと(*_*)」は出てしまうんじゃなかろうかと。

プロなんだから出すな!という人もいるかもしれませんが、相手も人間ですので、「えー、いい条件だと思ったんだけどな。」とか、「そっかー、だめかー」というような雰囲気は出てもおかしくないのかなと。

そういうのを、ヒビが入った!と感じる当事者は多いですし、これより更に反応が強いと「怒った?」と思い込むこともあります。

なので、そうかな?と想像してしまいました。

勧められたものを断るとか保留するときは、

まず、よい条件のものを紹介してくださりありがとうございます。とお礼を述べる。
とてもよいと思うが…と前置きした上で、自分の疑問や不安について丁寧に確認する。
その上で、理由を添えて、せっかくですが、私はこうしたいのですが。と話しを切り出すことが最低限必要と思います。

普通に働く時はこれらが完璧でなくてもこなせた方が人間関係はスムーズです。
パターン化された流れなので、これは身につけた方がいいかと。

あとは、確認すべきこととして、これだけの好条件の話がこれからもいくらでも出てくるのか確認はしましたか?
やってもうまくいかないかもしれませんが、条件がよくまたとない機会ならトライするのも1つと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129068
退会済みさん
2019/04/05 18:02

YOSHIMIさん
ありがとうございます。

スーパーの仕事は職種によっては自分には不向きです。
興味がある程度です。
お金の不安は働いてすぐ解決するものではないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129068
退会済みさん
2019/04/05 18:07

ruidosoさん
ありがとうございます。

勧められたものを断るとか保留するときの対応を教えて頂きありがとうございます。
身につけれるよう練習していきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129068
2019/04/06 12:01

なのかさん。
ちょっと、遠いよね?
ハローワークとかに、相談できないかな?
カウンセラーは、心のケアーをする人なので、
なのかさんが、求めているのとは、違うかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129068
YOSHIMIさん
2019/04/05 17:33

2ヵ月で実習を早いととるか、遅いとるかは人それぞれですね。
私なら、早いと感じます。

スーパーでのお仕事は、本当にご自身のやりたい分野ですか?
ご自身に向いているとお考えですか?
そこが大事だと思いますよ。


①お金の不安ですが、働くようになったからといってすぐに解消されるものでもないと思います。
安定した就労をお考えのようなら、このまま通い続けた方が良いように思います。

②就労継続支援に行かれる方はあまり聞きません…就労継続支援から移行支援への方があるかと思います。

③担当者との面談で…は、何故そのように感じられたんでしょうか?
そこがよくわからないので、お答えしにくいですが、無難なのは、サービス管理責任者とかカウンセラーでしょうか?
だからといって、そのお気持ちの部分がすんなりと解決には至らないと思いますが…。

Consequuntur voluptatem in. Error quos ipsam. Reprehenderit expedita mollitia. Sed fugit error. Ea quia in. Beatae eum tempore. Ut quae sunt. Nulla omnis sunt. Corrupti aspernatur quia. Nobis culpa laboriosam. Rerum et commodi. Quod in eum. Et impedit aperiam. Omnis in voluptatem. Consectetur perferendis sit. Aspernatur totam voluptatem. Quis culpa quod. Ut id dolor. Praesentium quia sint. Alias distinctio qui. Quae tenetur vitae. Sit nobis voluptatem. Libero recusandae cupiditate. Aut sapiente sunt. Illo id totam. Neque unde aliquam. Quia id possimus. Quia molestiae ea. Perspiciatis omnis itaque. Dolorem nam repellat.
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2023/04/16 投稿
コミュニケーション 知的障害(知的発達症) 療育手帳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 忘れ物

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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