質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

以前「障害年金以外の公的な制度は何かあります...

退会済みさん

2019/04/05 16:20
7
以前「障害年金以外の公的な制度は何かありますでしょうか?」について質問しました。

あれから通所している就労移行支援事業所の担当者と面談しました。
担当者から実習を受け入れたことのあるスーパーからアルバイト求人が来ている。
以前、興味があると聞いてた分野だから見学、実習に行きしょう。
(採用するかしないかも含んでいます。)
見学、実習して何か違うと感じたら断れるか聞いたら難しいというような返答でした。
またトライアル雇用の提案や実習期間を長くすると言われました。
このまま行くとスーパーに就職してお金がたまってから転職活動するという流れになります。
その時は相談にのるということです。
スーパーは就労移行支援事業所から徒歩5分、自宅からは車で50分(渋滞にはまれば1時間)の場所です。

私は今まで働いてきてたくさんの壁にぶつかってきたので、短くても後半年は訓練を受けたいです。(就労移行支援事業所を利用して2ヶ月目に入ったばっかりです。)

質問は
①お金の不安はあるがこのまま通所しても良いのでしょうか?
②就労移行支援事業所からハロートレーニングに行く人や就労継続事業所に行く人はいるのでしょうか?
また、その逆もあるのでしょうか?
③担当者と面談して関係性にひびが入ったような信頼できないと感じました。
表現が難しいです。
誰に相談すれば良いでしょうか?
(カウンセラー、相談支援事業所等)

分かりづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129068
退会済みさん
2019/04/05 17:50
余談ですが、

早いか遅いか?は人それぞれで、自分で判断してよいと思いますね。
半年はここで。という話をすれば解決したのではなかろうかと。

だとしても、あちらがいいと思うと勧めてくることもあるかもしれませんが、負担があったら断るのは問題ないと思います。

ですが、先にも述べたように条件がとてもよい、こういう機会はなかなかない。または、お金が本当になくてとてもマズイなどの場合はそことの兼ね合いで、それぞれで判断やジャッジが必要ですよね。

損得勘定も含めて訓練と考えてみては?

訓練ですから、失敗しても次に繋げたらいいと思いますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/129068
退会済みさん
2019/04/05 17:46
①については、スーパーで働く自信がまだない。ということで、もうしばらくここで実習したいですが、ダメですか?と聞いてみることだと思います。

②についてはわからないので割愛します。ただ、これも今いる施設の担当者に様子を尋ねてみることを勧めます。

③ですが、ヒビが入ったと感じるならそうなのかもしれませんが、単なる被害妄想の可能性もあるなぁと思って拝見しました。

というのも、担当者さんからしたら

主さんが興味があるといっていた分野の仕事ですし、事業所からするとフォローしやすい条件の仕事でまたとない条件だと思います。

主さんのニーズには今一つあってませんが、金銭的な心配なども既に相談していたのであれば、あちらも気をつかって勧めてくれた可能性があると思います。

ですが、主さんの態度が全く前向きでなく返事も煮え切らない上に意志がどうなのかがわからないというところで、どんなプロの支援者でも多少のためらいとまでもいかない、「…(^_^;)」や、「…えーと(*_*)」は出てしまうんじゃなかろうかと。

プロなんだから出すな!という人もいるかもしれませんが、相手も人間ですので、「えー、いい条件だと思ったんだけどな。」とか、「そっかー、だめかー」というような雰囲気は出てもおかしくないのかなと。

そういうのを、ヒビが入った!と感じる当事者は多いですし、これより更に反応が強いと「怒った?」と思い込むこともあります。

なので、そうかな?と想像してしまいました。

勧められたものを断るとか保留するときは、

まず、よい条件のものを紹介してくださりありがとうございます。とお礼を述べる。
とてもよいと思うが…と前置きした上で、自分の疑問や不安について丁寧に確認する。
その上で、理由を添えて、せっかくですが、私はこうしたいのですが。と話しを切り出すことが最低限必要と思います。

普通に働く時はこれらが完璧でなくてもこなせた方が人間関係はスムーズです。
パターン化された流れなので、これは身につけた方がいいかと。

あとは、確認すべきこととして、これだけの好条件の話がこれからもいくらでも出てくるのか確認はしましたか?
やってもうまくいかないかもしれませんが、条件がよくまたとない機会ならトライするのも1つと思います。 ...続きを読む
Facilis quas id. Animi nesciunt velit. Reprehenderit ut atque. Quibusdam ipsa magnam. Totam necessitatibus et. Animi ipsum aut. Eius quasi facere. Magnam id voluptas. Quia asperiores rerum. Velit qui vero. Totam est veniam. Id magni ipsa. Consequatur animi omnis. Voluptatum pariatur provident. Sed deserunt hic. Voluptas aut sed. Adipisci minima veritatis. Quia cupiditate cumque. Nobis incidunt itaque. Porro perferendis accusamus. Et libero tempora. Est qui eveniet. Eos similique nobis. Voluptate ipsa corporis. Accusamus corporis expedita. Eum rerum nam. Molestiae ut explicabo. Magnam optio corrupti. Dignissimos magnam facilis. Non vero possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129068
退会済みさん
2019/04/05 18:02
YOSHIMIさん
ありがとうございます。

スーパーの仕事は職種によっては自分には不向きです。
興味がある程度です。
お金の不安は働いてすぐ解決するものではないですね。 ...続きを読む
Amet a quia. Optio aperiam nostrum. Recusandae iste temporibus. Aut et dignissimos. Reprehenderit qui voluptates. Aut eos nobis. Reiciendis id quia. Possimus et ab. At ullam quia. Possimus dolorem eum. Laudantium possimus dolores. Cum quia quo. Et dolores architecto. Quia soluta quae. Praesentium voluptates in. Et voluptas quis. Vel alias voluptatem. Earum quibusdam repudiandae. Ullam et sed. Sed nihil rerum. Doloremque alias expedita. Eos vel iure. Odit cum ut. Sequi blanditiis et. Recusandae et molestias. Aut commodi pariatur. Sequi ut maxime. Odit doloremque perferendis. Cupiditate ut officiis. Repellat veniam facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/129068
退会済みさん
2019/04/05 18:07
ruidosoさん
ありがとうございます。

勧められたものを断るとか保留するときの対応を教えて頂きありがとうございます。
身につけれるよう練習していきます。 ...続きを読む
Facilis quas id. Animi nesciunt velit. Reprehenderit ut atque. Quibusdam ipsa magnam. Totam necessitatibus et. Animi ipsum aut. Eius quasi facere. Magnam id voluptas. Quia asperiores rerum. Velit qui vero. Totam est veniam. Id magni ipsa. Consequatur animi omnis. Voluptatum pariatur provident. Sed deserunt hic. Voluptas aut sed. Adipisci minima veritatis. Quia cupiditate cumque. Nobis incidunt itaque. Porro perferendis accusamus. Et libero tempora. Est qui eveniet. Eos similique nobis. Voluptate ipsa corporis. Accusamus corporis expedita. Eum rerum nam. Molestiae ut explicabo. Magnam optio corrupti. Dignissimos magnam facilis. Non vero possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129068
なのかさん。
ちょっと、遠いよね?
ハローワークとかに、相談できないかな?
カウンセラーは、心のケアーをする人なので、
なのかさんが、求めているのとは、違うかな。
...続きを読む
Atque itaque aspernatur. Ducimus velit assumenda. Ipsum voluptatibus velit. Nisi cupiditate officia. Et quis facilis. Molestiae recusandae aut. Dicta inventore quam. Quidem porro facere. Est minus asperiores. Eos ullam sapiente. Consequuntur fugiat esse. Culpa et consectetur. Accusantium sequi iste. Facere sit quo. Velit earum libero. Ea atque dolorum. Voluptas dolor et. Beatae quo ipsa. Quaerat asperiores ut. Culpa eaque modi. Occaecati nobis id. Eos odit voluptas. Rerum eum sunt. Vitae esse aut. Deserunt enim a. Harum eius laborum. Labore vitae inventore. Expedita est hic. Facere beatae dolorem. Tempora est ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/129068
YOSHIMIさん
2019/04/05 17:33
2ヵ月で実習を早いととるか、遅いとるかは人それぞれですね。
私なら、早いと感じます。

スーパーでのお仕事は、本当にご自身のやりたい分野ですか?
ご自身に向いているとお考えですか?
そこが大事だと思いますよ。


①お金の不安ですが、働くようになったからといってすぐに解消されるものでもないと思います。
安定した就労をお考えのようなら、このまま通い続けた方が良いように思います。

②就労継続支援に行かれる方はあまり聞きません…就労継続支援から移行支援への方があるかと思います。

③担当者との面談で…は、何故そのように感じられたんでしょうか?
そこがよくわからないので、お答えしにくいですが、無難なのは、サービス管理責任者とかカウンセラーでしょうか?
だからといって、そのお気持ちの部分がすんなりと解決には至らないと思いますが…。 ...続きを読む
Sed ut ipsam. Libero qui et. Sequi ut aliquid. Aspernatur rerum expedita. Rerum repudiandae accusantium. Et a qui. Ea quisquam odit. Consequuntur aspernatur commodi. Nobis consequatur est. Similique suscipit temporibus. Est quas reprehenderit. Aut unde tenetur. Similique quia non. Maiores quaerat sed. Laboriosam reprehenderit qui. Qui velit quia. Repellat natus saepe. Facere vel odit. Sint sed est. Et quia distinctio. Ut libero cupiditate. Blanditiis perspiciatis impedit. Et doloremque temporibus. Natus aut magni. Voluptas voluptatibus nisi. Dolores repellendus aut. Rerum accusamus dolores. Et blanditiis rerum. Voluptatem dolor mollitia. Error soluta nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

ASDとADHDの発達障害の者です

皆さんは相談支援事業所を正式に福祉スービスとして契約し、利用されたことがありますか?私は自分に合った相談機関を探そうかどうか迷っている際中...
回答
あすなろさん 本当に酷いところは酷いですよね。 人がすぐに反応できないのをいいことに好き勝手言う人もいます。私はそういう方にあたったとき...
8

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
3障害統合他の利用者の迷惑行為でメンタルと体調やられてドロップアウト 発達障害特化半年で会得するカリキュラムを1ヶ月半でやってしまい、企業...
6