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中3で不登校になった(受験への恐怖と逃避が原...

中3で不登校になった(受験への恐怖と逃避が原因のようです)広汎性発達障害の男子のシングルマザーです。
今年2月に児相に保護され(破壊行動)何とか県立の高校に入学は出来ましたが夜間であり、私自身も息子のライフスタイルに合わせるのがやっとです…
言語化の難しさ、破壊行動、激しい癇癪、先の見通しを考えられない等々…
小5の時にも一時保護されています。
私自身、両親等とも理不尽な理由から絶縁しており、誰も頼れず理解を得られる人もかなり限られており、連休中に何処にも出掛けない息子との生活が苦痛で堪りません…
自身の物欲、食欲を満たす為だけに癇癪を起こし暴言を吐き、ここ一年近くは、成人(18歳)になるまで?に母子分離?を考えています。
もう願わくば息子に殺してもらい、一生刑務所で生活して欲しいとさえ考えています…

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https://h-navi.jp/qa/questions/130698
退会済みさん
2019/05/02 06:44

うちの娘も不安定になると、こんな感じですね。

母子分離はこちらが徹底的かつ強制的に分離させたこともあり終わってます。
そもそも家庭の方針でお母さんでないとダメは新生児期からさせずにきました。
本人のキャラクターもあったと思いますが、意図的に母親をサンドバッグやお守りにさせないようにしてきたのはプラスです。

甘えたいと願っていることは知っていますが、適切に要求ができないので、知らんぷりしています。
きちんと要求もないのに、先回りして与えても気づきにもならないからです。
むしろ誤学習になります。

そもそもなんで気づかないんだ!としか思ってません。だから、こちらが受け止めて気づいてやることで成長することは全くありません。
気付いてやれば揉めないというだけ。
一方要求は泥沼化しますよ。
ASD特性からどうしても自分の事しか考えることができないからです。
甘えさせても自立阻害になるので、適切な要求がないものは線引きして助けず、気付けない程度にフォローはしています。

今回のことですが、私が主さんなら2月の保護の段階で、高校進学はさせず、容赦なしに施設に入れるか入院させていたと思います。

自力で定時制に行きたいとして調べてきて何とかしたのならいいですけど、そうじゃないですよね。これ。

本人も困ってるから。ということで支えるとか助けるではなく、もう下手くそなり、脆弱なりに自力で何とかさせるようにしないといつまでも家で暴れて帳じり合わせし、考えられなくなると逃げ出すの繰り返しになります。
早く手離していいと思います。

この子は追い詰められたら、頭真っ白になって逃げるタイプなんです。
まず、そこを親子で自覚してないとまずいですよね。

本来子どもの事は無理に切り離さない方がよいとは思いますが、何事にも向き合う力がない子には家族を拠り所にさせすぎず、早く「プレ自立」させていかないと。
可哀想なのは困ってるからではなく、いつまでも弱い自分に気づきが全くない事です。
怖がりだと気づくだけでは足りません。
それしか出来ないことに気づかせねば。
プッツンし逃避行動に出る。が許されるのは若いうちだけ、結構このタイプの男性って多いんですが、癖になるのでいよいよ考えた方がいいと思います。
あと3年、施設で過ごしてもらっては?

https://h-navi.jp/qa/questions/130698
退会済みさん
2019/05/01 21:25

うちの長女も嫌なことがあると自分の勉強したノートを切り裂いたりすることがあり、たまに自傷行為に及ぶこともあり。色々切ないのですが、破壊行動って。緊張状態から身を守るために起こすんですよ。
物欲などを満たすための癇癪はお母様への甘えのような気がします。
一度腹を割って話をしてみるのもいいかなと思うんですよね。
かなり大人気ないこと承知で、娘に。私は今、あなたのこういうところに苦痛を感じていて。すごく泣きたくなるんだよね。
だけど、産んだことは後悔してなくて。ホントは優しいんだっていうことも知っているし誰よりも可愛いと思っている。でもね、可愛いから憎たらしく思ってしまうこともあってね。どうしたら私も君も穏やかに過ごせるようになるのかなと思って話をしたいと言ったのよ。君はどういう風に関わってほしい?どういう風にしたら苦痛を感じない?教えて?というような感じでつまづくたびにこの作業をして乗り越えてきました。
敢えて対等に。敢えて私はこうしてほしいのよを伝えてみる。そういうので人との距離感を感じさせる。そういったことが必要なんじゃないかなぁ?
私の弟も食べ物癇癪がありましたが、作らない、いうことを聞かない、ふざけるなと絶対譲らなかったので未だに私が何を言っても反抗しないです。
話をする、譲らない、しもべにならないは必須だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130698
退会済みさん
2019/05/01 17:44

殺してもらう。誰が依頼を受けるんですか?

離れる方法ってどんな方法があるのか。
それを見つけないといけません。
病院への強制入院や、施設など考えられる手段はないのか、役所、保健センター、児童相談所、おもいつく相談窓口と繋がって、考えていかなければなりません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130698
退会済みさん
2019/05/01 18:48

はじめまして☺️
息子さんの主治医は、どのように言っていますか?母子分離自体は、お互いの為にもなるんで、実行するべきだと思います。
一時保護された経験ごあるなら、児相も力を貸してくれると思います。
児相から長期入所施設、児相から入院と言った事を相談されてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/130698
2019/05/02 09:15

プルメリアさん。
辛いね。
お子さんや、プルメリアさん自身は、お薬飲んでいますか?
それから、、福祉サービスは、利用できませんか?
心のケアーなら、お手伝い出来ます。
コミュニティのカウンセラーの卵に来てくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130698
ふう。さん
2019/05/02 19:30

連休中は基本的にお役所が休みですね。ホントに困ったときにはお巡りさんに助けてもらうしかないかな。
オトナの施設に繋がっていくような多機能事業所の放課後等デイサービスを探してみるのはいかがでしょう。
現在、お子さんの立場からは児相と高校にしかつながってないんだろうな、と勝手に思っています。
役所の福祉の窓口、保健センターや法務少年センターに繋がることも考えてみてもいいかもしれないです。児相に繋がっているうちに、今後の相談先を見つけてほしいです。
シングルマザーのお母さんは、それなりに支援を受けてますか?多くはないとはよく言われますが、心配してくれる人たちに繋がってますか?目先のことに振り回されていっぱいいっぱいになってしまうので、一緒に考えてくれる人たちが居てくれた方がいいです。
県とか、電話で相談できる女性相談があると思います。おかあさん自身のためにあるものです。
あれこれ羅列しましたが、いいご縁に恵まれますように。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人してからADHD・高機能自閉・解離性障害の診断が付いていて、精神の手帳2級持ちです。娘の独特の行動やパニックのなり方が、私の生きづらさを感じる部分とも重なります。これだけなら、母親の思い込みで済ませられましたが、こだわり行動をコントロールしようとした時の癇癪が酷い上に長いので、特に平日は就寝時間が遅くなったりと、生活にも支障が出ています。コントロールを…と書きましたが、言うことを聞きなさい!と厳しく言ったりするのではなく、就寝時間までに準備を済ませるように行動をさせたりするという意味です。かかりつけの小児科が主な相談先でしたが、専門性がないとの理由で総合病院の小児科へ紹介をして頂き、昨年夏に発達検査を受けました。この際、小学校の担任の先生へも重ねてご相談やADHDのチェックリスト作成をお願いしてきましたが、娘は問題ないと思うと親の過保護?をやんわり指摘された事も有りました。検査結果は、IQは130程度で問題なし、ADHDは担任の先生からのリストでは問題ないが母親からの聞き取りだと問題有り、発達のデコボコは目立たないとのことでした。総合病院の小児科の医師からは、娘は自閉傾向が強くADHDも有ると思うが知的発達は問題がないので、親が上手く理解してあげて下さいと言われたのみでした。問題が今後、何か顕著に現れるようになったら、予約をとって再受診して下さい、とのこと。子供に寄り添うのは、当たり前の事だと思います。行動対処の仕方や、考え方をお聞きできると勝手に思っていましたが、そんな事はなく正直驚きました。お母さんが発達障害診断が付いているなら、娘さんのこともよく分かるでしょうと…。娘と苦手な事は似てはいますが、一括には出来ないと感じますが、これは私の拘りかもしれないと、考えに一貫性が持てません。現状、一人で悩んで試行錯誤するか、自分の精神科の主治医に受診時意見を求めて凌いでいる状態です。過集中が酷いので、勉強も他のことも途中で中断させると、癇癪や切替ができずグズグズ言いながら乱暴な行動をしてしまい、手が付けられなくなります。これがほぼ毎日で、夫からは、私が甘やかすから幼いままだと叱られています。書籍やネットで情報収集を行い、片っ端から読み知識は仕入れましたが、書いてあるとおりとはいかず、直ぐに行き詰まります。諦めと工夫で日々を生きていますが、最近娘が「学校は行動を間違えないように沢山考えるから、しんどい」と漏らすようになりました。二学期の通知表の評価が、テストで測れる項目以外は結構悪かったのですが、本人は頑張っているつもりなので、ちょっと腐っている感じもあります。学校楽しい!ではなくなり、帰宅後は偏頭痛でぐったりする事が増えました。頭痛という観点で小児科へかかる事は出来ますが、根本の原因の娘の行動を相談する事は出来ません。(専門性がないと、断られました)カロナールを頭痛の都度服用しますが、あまり効果は無いようです。頭痛は脳外科やペインクリニックへも念のためかかりましたが、精密検査に問題はなく、精神的な要因とのことです。発達検査を受けた総合病院の小児科へも頼れず、小学校の方は支援級の利用(前提)でなければ相談員は利用出来ないと言われています。総合病院の医師に言われたように、私の感覚で娘を許容して育ててしまうと、世間一般で言われる痛いコになってしまいそうだと心配だらけです。何が変な行動かは、正直失敗するまで気付けません。誰かに相談をしたり外部の流れがないと、このままはマズイと感じますが、相談先が無く途方に暮れています。ダラダラと長文を連ねてしまい、申し訳ありません。ここまでお読み下さった方、お感じになった事、何でも構いませんのでお話を聞かせてくださいませんか?娘の力に、少しでもなれるように、力を頂きたいです。私自身、文に認めた事が、普通か変なのかも判断できていないです。何度も読み返して、多分大丈夫と思い投稿しましたが、失礼な点等有りましたら、ご指摘を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
こんにちは。 発達の凸凹は目立たないとのことですが、具体的に数字は聞かれていませんか? ちなみに凹凸がなかったとしても、IQは高ければい...
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10歳の娘のことで相談です

幼稚園の時に自閉症スペクトラム(知的なし)の診断を受けました。普通級に入りましたが、小学3年後半くらいから勉強が難しい、友人とうまくコミュニケーションが取れない(いじめはない)と言い出し、4年生の1学期途中から不登校になりました。人との関わりを怖がるようになり教室には入れず、現在は短時間の別室登校をしています。相談ですが、数ヶ月前くらいから主人と兄(6年生)を拒絶するようになりました。とにかく一緒の空間にいるのがつらいと泣いてパニックを起こします。家族は特にイライラさせることもしていないのに急にそうなってしまい、どう対応したらよいのか途方にくれています。思春期も重なり一時的なものなのか、いつかは落ち着くのか、私たち家族も先が見えずに不安です。同じような経験をされた方がおりましたら、どのような経過を辿るのか教えていただきたいです。最初は気を使っていた主人もやまない娘のパニックに苛立ち怒るようになり、いつも我慢している兄のメンタルも心配です。月に一度、発達外来でエビリファイと漢方を処方してもらっています。学校に対してのパニックは減りましたが、家族に対してのパニックがなかなか落ち着かずに困っています。

回答
たくさんの回答ありがとうございました! 実際の体験のお話しはとても参考になりました。 すでに二次障害を発症しているのでは?とのコメントも...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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