退会済みさん
2019/05/06 12:45 投稿
回答 5

複視がある息子は
診断書で
学校では真ん中の一番前の席が
望ましいとあり、
食物アレルギーもあることから
その席にしてもらっていますが
他に真ん中一番前を希望する
子達もいて、理由をいっても
「言い訳」と言われる

テストも見にくいなら
拡大コピーしてもらえると伝えても
周りに何を言われたくない!と
拒否して無理をしています
では、別室でもいいよ
他の人に見られないしと言っても
どこへ行ってたのか?と
聞かれるからイヤと
と言っても聞き入れず

今は爆発してベッドで
長い爪で頭をバリバリ掻いて
パニック状態

長年、周りの子達に否定され
いじめられてきた経験も
影響はあると思います

病院へ行っても
治療や服薬等も拒否して
自分を追い詰めることしか
しません

学校へは何かあるたび相談して
いい方向へ向くようにしてもらってますが定期的にこんな状態
中3でテストも毎月あり
イライラの頻度も高くなり
私もどうフォローしてきくべきか
とてもしんどいです。



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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/130936
おまささん
2019/05/06 13:51

こんにちは
中高通常級の子供がいます。
お子さん、普通になりたくて仕方がないんですね。合理的配慮はお子さんも合意でなさっているのですか?
お子さんがまわりが何も言わないなら合理的配慮を受けると言うなら、それは通常級ではわがままです。他の子を黙らせる方法はないですからね。ましてや中学生からの合理的配慮ですよね?

一番前の席以外のほかの席も体験してみて許容範囲を増やしていくのはいいのではありませんか?最善ばかりを求めすぎでは?

TLも拝見しましたが、二人三脚はおやめになったらどうですか?何かあったら担任に聞くことも。このままだとお母さんの支援がないと高校生活は無理ではありませんか?辛いと言っても黙ってみておく。理由を語るまで放っておく。これが中学生の基本です。
お子さんの心の痛みをご自分の心の痛みに感じすぎています。一歩下がって子育てしましょう。

さらに意地悪されている理由についてお子さんと話をしたことはありますか?おそらく、お子さんは合理的配慮が意地悪の原因と考えています。
でも、それだけでしょうか?すぐ怒る、反応が面白い(外人が驚くような極端な反応)、冷静でいられなくなるなどはからかいの原因です。まして言い返すとか相手も興奮させてしまっています。
それから、爪は何故伸ばしているのですか?女子のオシャレとは違いますよね?
一般的な男子としてみて欲しいなら、一般的な男子としての外見なども学ぶべきです。個人の自由じゃないか?というなら、自由には孤独や責任感が付いてくることを親が教えてあげないと。

個性は人が不快にならない程度にしないとこの先、高校生活では誰も認めてはくれません。
お母さん、寄り添うのはいいことですが、子離れしないといけません。
お母さんという便利グッズがある限り、お子さんの精神は退化します。自分で考え、自分で決めさせる。やりたくないなら、やらない時の結果を伝えて放っておく。お母さんは今日から便利グッズやめます宣言をするべきです。頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/130936
退会済みさん
2019/05/06 14:35

まず、LDさんや視覚的な課題がある子に対する学習面でのフォローですが、中学生にもなると周りに色々なことを言われるのを理由に嫌がる子が多くなります。

お子さんだけではありません。

支援を受ける方がいいのか?それとも受けないのか?親にできるのは、本人にあう支援のパターンを紹介することや、その支援の実現のためにアイデアを提供することであって、よりベターな案や最善策を選ばせたり、お膳立てする事ではないと思います。

自分で何とかするほか無いことです。
彼はその特性と仲良くやっていくほかありませんし、無理解や非難ともうまく折り合いながら生きていく宿命なんです。


今の仮に間違った選択であっても、本人がそうすると決めた事なら、そこで耐えさせるよう助言するしかないと思います。
通院などしても拒絶するなら自業自得なんですよね。
未成年のうちは、いつでも通院できる環境を維持したりは必要でしょうが、自分でアカンと思えないと行動には結び付きません。

障害に理解が得られない事は、この先もいくらでもあります。
ズルいと言われたり、弱者であることを認めてもらえない…。そこで、どう耐えるか?悔しさをどう行動に繋げるか?について、お子さんが今どう向き合ってるか?が大事なのでは?

悲しいし悔しいから頭をかきむしっているとして、それで解決なんかしませんよね。
でも、そうする事でチキショー!と思っても前向きになろうとしてるなら、ほっとけばいいです。

逆にそれしかなすすべ無しでも、自分のした選択に向き合うだけの力が無いのですから、それもほっとけばよいと思います。

親が励まして、諭してどうこうする時期はもう過ぎていると思います。

理解してもらえるもの。と思って嘆いているのか、自分のままならない特性と向き合いきれなくて嘆いているのか?

どちらか知りませんが、少なくともいつまでもパニックでギャンギャンしていていいわけではありません。

自殺しないよう、そこだけは見守りつつ、自力でなんとかさせては?
周りの理解云々なんて、まわりの数人からあればいいじゃん、と思える方が強い。
そもそも、中学生に複視の辛さなんてわかりません。周りも自分のことで精一杯。
そういう時期なんです。

どう自分と向き合うか?全て本人のクリアすべき課題です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130936
退会済みさん
2019/05/06 15:05

余談です。

明らかに間違っていること。
家族やクラスメイトに多大な迷惑をかける。
人としてエチケットに欠け、看過できない。

また、自分や他人を傷つける行為はいけません。

ですから、かきむしる行為そのものは止めて。
傷になってるなら治療を受けさせましょう。

心の傷は本人の自力でなんとかするほかありませんが
体が受けてる傷はケアが可能。

余計なお世話と言われたら、家族が怪我してたら治療を受けさせるのは親の仕事!とたんかきって、簀巻きにしてでも治療に連れていっては?

それと、一番ベストの前の席に座れなくても、他のひとの事情も一応は考慮し、時には譲ることも必要かと思います。
常に最優先にしてもらえるということはむしろ不自然と感じます。

仮にそれで著しく困ることがあっても、それも彼の経験になるはず。
譲ってもらうには、譲ることも必要では?

また、嫌な経験や悲しい経験を糧にしてやるという気持ちが本人から微塵も感じられません。

失礼ながら主さんからもあまり感じません。

親として何とかしてやることはされてると思いますが、七転び八起きにするには、環境調整と成功体験、支援の保障で誤魔化し、前向きにさせられる時期はとっくに終了しています。

これまでの支援では、ツラい現実に立ち向かう強さはあまり養えていない。ということだと思います。

弱い子が弱いままで生きるのも勿論アリですが、それで生じる様々な摩擦が嫌なら工夫や努力するのが手っ取り早い。

生きやすさは常に人に与えてもらうものではありませんし、周りから無理解が生じないようか立ち回り方もあるはずです。

生じるデメリットに嘆くことなしていくためには、回り道でも自分で考え、納得して行動した方が今よりプラスと思います。

無論、親として、それは間違ってると思いますとか、私はおかしいと思う!とかは指摘していいでしょうけど、ああせい、こうせい。先生なんとかしてやって!はもう言わなくてもいいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130936
2019/05/07 11:29

退会済みさん。
それは、辛いね。
中学3年生だと、思春期に 入っているし、
お子さん自身で、悩んでいるんだね。
ここで、自分を、受け入れること、
そして、お子さんは、とても、大切な人だということを
伝えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130936
春なすさん
2019/05/11 23:48

弱視で支援学級の子もいます。それほどストレスを抱えていらっしゃるならば支援学級に移籍した方がよいかも知れません。
他に真ん中最前列を希望する生徒は、どんな理由なのでしょうか?一度クラスで話し合いをしてもらうなどは可能でしょうか。

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回答
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回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 診断 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
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18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 不登校 発達検査

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 高校 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 19歳~ LD・SLD(限局性学習症)

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 コミュニケーション
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