締め切りまで
6日

複視がある息子は診断書で学校では真ん中の一番...

退会済みさん
複視がある息子は
診断書で
学校では真ん中の一番前の席が
望ましいとあり、
食物アレルギーもあることから
その席にしてもらっていますが
他に真ん中一番前を希望する
子達もいて、理由をいっても
「言い訳」と言われる
テストも見にくいなら
拡大コピーしてもらえると伝えても
周りに何を言われたくない!と
拒否して無理をしています
では、別室でもいいよ
他の人に見られないしと言っても
どこへ行ってたのか?と
聞かれるからイヤと
と言っても聞き入れず
今は爆発してベッドで
長い爪で頭をバリバリ掻いて
パニック状態
長年、周りの子達に否定され
いじめられてきた経験も
影響はあると思います
病院へ行っても
治療や服薬等も拒否して
自分を追い詰めることしか
しません
学校へは何かあるたび相談して
いい方向へ向くようにしてもらってますが定期的にこんな状態
中3でテストも毎月あり
イライラの頻度も高くなり
私もどうフォローしてきくべきか
とてもしんどいです。
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この質問への回答
こんにちは
中高通常級の子供がいます。
お子さん、普通になりたくて仕方がないんですね。合理的配慮はお子さんも合意でなさっているのですか?
お子さんがまわりが何も言わないなら合理的配慮を受けると言うなら、それは通常級ではわがままです。他の子を黙らせる方法はないですからね。ましてや中学生からの合理的配慮ですよね?
一番前の席以外のほかの席も体験してみて許容範囲を増やしていくのはいいのではありませんか?最善ばかりを求めすぎでは?
TLも拝見しましたが、二人三脚はおやめになったらどうですか?何かあったら担任に聞くことも。このままだとお母さんの支援がないと高校生活は無理ではありませんか?辛いと言っても黙ってみておく。理由を語るまで放っておく。これが中学生の基本です。
お子さんの心の痛みをご自分の心の痛みに感じすぎています。一歩下がって子育てしましょう。
さらに意地悪されている理由についてお子さんと話をしたことはありますか?おそらく、お子さんは合理的配慮が意地悪の原因と考えています。
でも、それだけでしょうか?すぐ怒る、反応が面白い(外人が驚くような極端な反応)、冷静でいられなくなるなどはからかいの原因です。まして言い返すとか相手も興奮させてしまっています。
それから、爪は何故伸ばしているのですか?女子のオシャレとは違いますよね?
一般的な男子としてみて欲しいなら、一般的な男子としての外見なども学ぶべきです。個人の自由じゃないか?というなら、自由には孤独や責任感が付いてくることを親が教えてあげないと。
個性は人が不快にならない程度にしないとこの先、高校生活では誰も認めてはくれません。
お母さん、寄り添うのはいいことですが、子離れしないといけません。
お母さんという便利グッズがある限り、お子さんの精神は退化します。自分で考え、自分で決めさせる。やりたくないなら、やらない時の結果を伝えて放っておく。お母さんは今日から便利グッズやめます宣言をするべきです。頑張ってください。
中高通常級の子供がいます。
お子さん、普通になりたくて仕方がないんですね。合理的配慮はお子さんも合意でなさっているのですか?
お子さんがまわりが何も言わないなら合理的配慮を受けると言うなら、それは通常級ではわがままです。他の子を黙らせる方法はないですからね。ましてや中学生からの合理的配慮ですよね?
一番前の席以外のほかの席も体験してみて許容範囲を増やしていくのはいいのではありませんか?最善ばかりを求めすぎでは?
TLも拝見しましたが、二人三脚はおやめになったらどうですか?何かあったら担任に聞くことも。このままだとお母さんの支援がないと高校生活は無理ではありませんか?辛いと言っても黙ってみておく。理由を語るまで放っておく。これが中学生の基本です。
お子さんの心の痛みをご自分の心の痛みに感じすぎています。一歩下がって子育てしましょう。
さらに意地悪されている理由についてお子さんと話をしたことはありますか?おそらく、お子さんは合理的配慮が意地悪の原因と考えています。
でも、それだけでしょうか?すぐ怒る、反応が面白い(外人が驚くような極端な反応)、冷静でいられなくなるなどはからかいの原因です。まして言い返すとか相手も興奮させてしまっています。
それから、爪は何故伸ばしているのですか?女子のオシャレとは違いますよね?
一般的な男子としてみて欲しいなら、一般的な男子としての外見なども学ぶべきです。個人の自由じゃないか?というなら、自由には孤独や責任感が付いてくることを親が教えてあげないと。
個性は人が不快にならない程度にしないとこの先、高校生活では誰も認めてはくれません。
お母さん、寄り添うのはいいことですが、子離れしないといけません。
お母さんという便利グッズがある限り、お子さんの精神は退化します。自分で考え、自分で決めさせる。やりたくないなら、やらない時の結果を伝えて放っておく。お母さんは今日から便利グッズやめます宣言をするべきです。頑張ってください。

まず、LDさんや視覚的な課題がある子に対する学習面でのフォローですが、中学生にもなると周りに色々なことを言われるのを理由に嫌がる子が多くなります。
お子さんだけではありません。
支援を受ける方がいいのか?それとも受けないのか?親にできるのは、本人にあう支援のパターンを紹介することや、その支援の実現のためにアイデアを提供することであって、よりベターな案や最善策を選ばせたり、お膳立てする事ではないと思います。
自分で何とかするほか無いことです。
彼はその特性と仲良くやっていくほかありませんし、無理解や非難ともうまく折り合いながら生きていく宿命なんです。
今の仮に間違った選択であっても、本人がそうすると決めた事なら、そこで耐えさせるよう助言するしかないと思います。
通院などしても拒絶するなら自業自得なんですよね。
未成年のうちは、いつでも通院できる環境を維持したりは必要でしょうが、自分でアカンと思えないと行動には結び付きません。
障害に理解が得られない事は、この先もいくらでもあります。
ズルいと言われたり、弱者であることを認めてもらえない…。そこで、どう耐えるか?悔しさをどう行動に繋げるか?について、お子さんが今どう向き合ってるか?が大事なのでは?
悲しいし悔しいから頭をかきむしっているとして、それで解決なんかしませんよね。
でも、そうする事でチキショー!と思っても前向きになろうとしてるなら、ほっとけばいいです。
逆にそれしかなすすべ無しでも、自分のした選択に向き合うだけの力が無いのですから、それもほっとけばよいと思います。
親が励まして、諭してどうこうする時期はもう過ぎていると思います。
理解してもらえるもの。と思って嘆いているのか、自分のままならない特性と向き合いきれなくて嘆いているのか?
どちらか知りませんが、少なくともいつまでもパニックでギャンギャンしていていいわけではありません。
自殺しないよう、そこだけは見守りつつ、自力でなんとかさせては?
周りの理解云々なんて、まわりの数人からあればいいじゃん、と思える方が強い。
そもそも、中学生に複視の辛さなんてわかりません。周りも自分のことで精一杯。
そういう時期なんです。
どう自分と向き合うか?全て本人のクリアすべき課題です。
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余談です。
明らかに間違っていること。
家族やクラスメイトに多大な迷惑をかける。
人としてエチケットに欠け、看過できない。
また、自分や他人を傷つける行為はいけません。
ですから、かきむしる行為そのものは止めて。
傷になってるなら治療を受けさせましょう。
心の傷は本人の自力でなんとかするほかありませんが
体が受けてる傷はケアが可能。
余計なお世話と言われたら、家族が怪我してたら治療を受けさせるのは親の仕事!とたんかきって、簀巻きにしてでも治療に連れていっては?
それと、一番ベストの前の席に座れなくても、他のひとの事情も一応は考慮し、時には譲ることも必要かと思います。
常に最優先にしてもらえるということはむしろ不自然と感じます。
仮にそれで著しく困ることがあっても、それも彼の経験になるはず。
譲ってもらうには、譲ることも必要では?
また、嫌な経験や悲しい経験を糧にしてやるという気持ちが本人から微塵も感じられません。
失礼ながら主さんからもあまり感じません。
親として何とかしてやることはされてると思いますが、七転び八起きにするには、環境調整と成功体験、支援の保障で誤魔化し、前向きにさせられる時期はとっくに終了しています。
これまでの支援では、ツラい現実に立ち向かう強さはあまり養えていない。ということだと思います。
弱い子が弱いままで生きるのも勿論アリですが、それで生じる様々な摩擦が嫌なら工夫や努力するのが手っ取り早い。
生きやすさは常に人に与えてもらうものではありませんし、周りから無理解が生じないようか立ち回り方もあるはずです。
生じるデメリットに嘆くことなしていくためには、回り道でも自分で考え、納得して行動した方が今よりプラスと思います。
無論、親として、それは間違ってると思いますとか、私はおかしいと思う!とかは指摘していいでしょうけど、ああせい、こうせい。先生なんとかしてやって!はもう言わなくてもいいんじゃないかと思います。
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退会済みさん。
それは、辛いね。
中学3年生だと、思春期に 入っているし、
お子さん自身で、悩んでいるんだね。
ここで、自分を、受け入れること、
そして、お子さんは、とても、大切な人だということを
伝えてください。
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弱視で支援学級の子もいます。それほどストレスを抱えていらっしゃるならば支援学級に移籍した方がよいかも知れません。
他に真ん中最前列を希望する生徒は、どんな理由なのでしょうか?一度クラスで話し合いをしてもらうなどは可能でしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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