質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

複視がある息子は診断書で学校では真ん中の一番...

退会済みさん

2019/05/06 12:45
5
複視がある息子は
診断書で
学校では真ん中の一番前の席が
望ましいとあり、
食物アレルギーもあることから
その席にしてもらっていますが
他に真ん中一番前を希望する
子達もいて、理由をいっても
「言い訳」と言われる

テストも見にくいなら
拡大コピーしてもらえると伝えても
周りに何を言われたくない!と
拒否して無理をしています
では、別室でもいいよ
他の人に見られないしと言っても
どこへ行ってたのか?と
聞かれるからイヤと
と言っても聞き入れず

今は爆発してベッドで
長い爪で頭をバリバリ掻いて
パニック状態

長年、周りの子達に否定され
いじめられてきた経験も
影響はあると思います

病院へ行っても
治療や服薬等も拒否して
自分を追い詰めることしか
しません

学校へは何かあるたび相談して
いい方向へ向くようにしてもらってますが定期的にこんな状態
中3でテストも毎月あり
イライラの頻度も高くなり
私もどうフォローしてきくべきか
とてもしんどいです。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130936
おまささん
2019/05/06 13:51
こんにちは
中高通常級の子供がいます。
お子さん、普通になりたくて仕方がないんですね。合理的配慮はお子さんも合意でなさっているのですか?
お子さんがまわりが何も言わないなら合理的配慮を受けると言うなら、それは通常級ではわがままです。他の子を黙らせる方法はないですからね。ましてや中学生からの合理的配慮ですよね?

一番前の席以外のほかの席も体験してみて許容範囲を増やしていくのはいいのではありませんか?最善ばかりを求めすぎでは?

TLも拝見しましたが、二人三脚はおやめになったらどうですか?何かあったら担任に聞くことも。このままだとお母さんの支援がないと高校生活は無理ではありませんか?辛いと言っても黙ってみておく。理由を語るまで放っておく。これが中学生の基本です。
お子さんの心の痛みをご自分の心の痛みに感じすぎています。一歩下がって子育てしましょう。

さらに意地悪されている理由についてお子さんと話をしたことはありますか?おそらく、お子さんは合理的配慮が意地悪の原因と考えています。
でも、それだけでしょうか?すぐ怒る、反応が面白い(外人が驚くような極端な反応)、冷静でいられなくなるなどはからかいの原因です。まして言い返すとか相手も興奮させてしまっています。
それから、爪は何故伸ばしているのですか?女子のオシャレとは違いますよね?
一般的な男子としてみて欲しいなら、一般的な男子としての外見なども学ぶべきです。個人の自由じゃないか?というなら、自由には孤独や責任感が付いてくることを親が教えてあげないと。

個性は人が不快にならない程度にしないとこの先、高校生活では誰も認めてはくれません。
お母さん、寄り添うのはいいことですが、子離れしないといけません。
お母さんという便利グッズがある限り、お子さんの精神は退化します。自分で考え、自分で決めさせる。やりたくないなら、やらない時の結果を伝えて放っておく。お母さんは今日から便利グッズやめます宣言をするべきです。頑張ってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/130936
退会済みさん
2019/05/06 14:35
まず、LDさんや視覚的な課題がある子に対する学習面でのフォローですが、中学生にもなると周りに色々なことを言われるのを理由に嫌がる子が多くなります。

お子さんだけではありません。

支援を受ける方がいいのか?それとも受けないのか?親にできるのは、本人にあう支援のパターンを紹介することや、その支援の実現のためにアイデアを提供することであって、よりベターな案や最善策を選ばせたり、お膳立てする事ではないと思います。

自分で何とかするほか無いことです。
彼はその特性と仲良くやっていくほかありませんし、無理解や非難ともうまく折り合いながら生きていく宿命なんです。


今の仮に間違った選択であっても、本人がそうすると決めた事なら、そこで耐えさせるよう助言するしかないと思います。
通院などしても拒絶するなら自業自得なんですよね。
未成年のうちは、いつでも通院できる環境を維持したりは必要でしょうが、自分でアカンと思えないと行動には結び付きません。

障害に理解が得られない事は、この先もいくらでもあります。
ズルいと言われたり、弱者であることを認めてもらえない…。そこで、どう耐えるか?悔しさをどう行動に繋げるか?について、お子さんが今どう向き合ってるか?が大事なのでは?

悲しいし悔しいから頭をかきむしっているとして、それで解決なんかしませんよね。
でも、そうする事でチキショー!と思っても前向きになろうとしてるなら、ほっとけばいいです。

逆にそれしかなすすべ無しでも、自分のした選択に向き合うだけの力が無いのですから、それもほっとけばよいと思います。

親が励まして、諭してどうこうする時期はもう過ぎていると思います。

理解してもらえるもの。と思って嘆いているのか、自分のままならない特性と向き合いきれなくて嘆いているのか?

どちらか知りませんが、少なくともいつまでもパニックでギャンギャンしていていいわけではありません。

自殺しないよう、そこだけは見守りつつ、自力でなんとかさせては?
周りの理解云々なんて、まわりの数人からあればいいじゃん、と思える方が強い。
そもそも、中学生に複視の辛さなんてわかりません。周りも自分のことで精一杯。
そういう時期なんです。

どう自分と向き合うか?全て本人のクリアすべき課題です。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/130936
退会済みさん
2019/05/06 15:05
余談です。

明らかに間違っていること。
家族やクラスメイトに多大な迷惑をかける。
人としてエチケットに欠け、看過できない。

また、自分や他人を傷つける行為はいけません。

ですから、かきむしる行為そのものは止めて。
傷になってるなら治療を受けさせましょう。

心の傷は本人の自力でなんとかするほかありませんが
体が受けてる傷はケアが可能。

余計なお世話と言われたら、家族が怪我してたら治療を受けさせるのは親の仕事!とたんかきって、簀巻きにしてでも治療に連れていっては?

それと、一番ベストの前の席に座れなくても、他のひとの事情も一応は考慮し、時には譲ることも必要かと思います。
常に最優先にしてもらえるということはむしろ不自然と感じます。

仮にそれで著しく困ることがあっても、それも彼の経験になるはず。
譲ってもらうには、譲ることも必要では?

また、嫌な経験や悲しい経験を糧にしてやるという気持ちが本人から微塵も感じられません。

失礼ながら主さんからもあまり感じません。

親として何とかしてやることはされてると思いますが、七転び八起きにするには、環境調整と成功体験、支援の保障で誤魔化し、前向きにさせられる時期はとっくに終了しています。

これまでの支援では、ツラい現実に立ち向かう強さはあまり養えていない。ということだと思います。

弱い子が弱いままで生きるのも勿論アリですが、それで生じる様々な摩擦が嫌なら工夫や努力するのが手っ取り早い。

生きやすさは常に人に与えてもらうものではありませんし、周りから無理解が生じないようか立ち回り方もあるはずです。

生じるデメリットに嘆くことなしていくためには、回り道でも自分で考え、納得して行動した方が今よりプラスと思います。

無論、親として、それは間違ってると思いますとか、私はおかしいと思う!とかは指摘していいでしょうけど、ああせい、こうせい。先生なんとかしてやって!はもう言わなくてもいいんじゃないかと思います。
...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/130936
退会済みさん。
それは、辛いね。
中学3年生だと、思春期に 入っているし、
お子さん自身で、悩んでいるんだね。
ここで、自分を、受け入れること、
そして、お子さんは、とても、大切な人だということを
伝えてください。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/130936
春なすさん
2019/05/11 23:48
弱視で支援学級の子もいます。それほどストレスを抱えていらっしゃるならば支援学級に移籍した方がよいかも知れません。
他に真ん中最前列を希望する生徒は、どんな理由なのでしょうか?一度クラスで話し合いをしてもらうなどは可能でしょうか。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
質問拝見させて頂きました。 まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
7

発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、①発達障害とは

一言で言うと何か?②ADHD.ASDそれぞれの特性は?③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?④発達障害は病気なのか?⑤人それぞれ特性はあ...
回答
<続きです> >⑥発達障害だと言われても心理検査では異常がなかったらどうなるのか? 基本的には心理検査の結果を診て診断するのではないか...
13

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
主さんがSSTを受けるのですか? 対話力があがるかどうか?はわかりませんが、スムーズで好ましい対話に必要なスキルを学ぶと考えると、個別で...
10

こんばんは

息子は中学2年生です。ADHD,LD,自閉症スペクトラムと診断されています。去年は3学期はほとんどクラスに入れずに、4月から支援学級に入る...
回答
スカイさん、こんばんは。 息子さん、自己肯定感がかなり下がってらっしゃるように感じられます。 「自分で出来ないと決めてしまって…」の一文...
8

ディスレクシアの中学生

英単語、覚える方法ありますか?中1の子がLDとわかりました。もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD...
回答
お返事ありがとうございました。 お子さんが、おなかが痛くなったりしたのは、もうほんとに、がんばろうとしてもできないみたいですよね・・・ ...
23

長文です

発達障害治療に関する疑念-リハビリ効果や診察内容の疑問、聴覚過敏の疑い、およびセカンドオピニオンの制限についての悩みです。私の3歳の娘はA...
回答
皆様ひとりひとりにお礼を言いたいくらいです。 ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。 初めての子で友人もおらず、未就学で同じ年の子たち...
10

息子は自閉症スペクトラムの診断のある4歳です

食物アレルギーがあるため定期的な採血があったり、年齢的にも予防接種があります。年内に予防接種と食物アレルギーの採血を予定しております。最初...
回答
甘えじゃないと思いますよ。 発達外来が医療センターに変えられるかはわからないですが、アレルギーや予防接種は変更できるといいですね。 総合病...
2