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学校で友達っていると思うんですが自分の場合な...
学校で友達っていると思うんですが自分の場合なぜか初めの2年だけ仲良くなってあとの年数は仲間割れ的なことが起きてます。
自分では友達に何か嫌がるようなことというのはやってないと思うんですがなぜか3年目に1番仲の良かった友達がいなくなるのです。
それって自分の思いすごしなんでしょうか?それとも知らず知らずに嫌がるようなことをやってしまったのでしょうか?
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
後者と思います。
特にトラブルないのは文面からでもわかりますが、数年の単位を要して人が離れていくのは、見えないところでの配慮が足りないのではないでしょうか?
たとえば、この質問内容もそうですよね。
ご自身のことが何も書かれてないので、当事者かどうかがすぐにわかりませんし、親が子供のことについて言っているのか、本人からの質問かもわかりません。はじめて学習障害があるとわかったのは、過去の投稿欄です。つまり、この時点でプロフィールから遡る手間が発生しています。そして、ADHDの当事者であるとわかったのは、スマホからスクロールして関連するキーワードを見てからです。スマホでみている人にとってはここまでスクロールしません。パソコンからでもスクロールするのが面倒な人もいます。
多くの人は、すぐに答えたいので自分が何者であるかは質問になるべく表記していだくとこの質問が当事者視点で答えたらいいのか、ママさんに対するアドバイスの視点で答えたらいいのかすぐにわかります。
この状態が一回なら次から気をつけてくれるだろうからあまり注意はしませんが、さすがに2回、3回と続くと何かしら相手から要求が行くと思います。それに主様が気が付かず、相手からすると、ええ?空気読んでないやんとなり、少し険悪になります。
その状態がさらに続くと相手も我慢の限界が来て、主様とはやってられないとなるのです。それが数年単位となると、トラブルはないものの、相手は主様に見えないところでの配慮が欲しかったのかと思います。トラブルがあると数週間で人は離れていきます。
ご参考までに
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
後者と思います。
特にトラブルないのは文面からでもわかりますが、数年の単位を要して人が離れていくのは、見えないところでの配慮が足りないのではないでしょうか?
たとえば、この質問内容もそうですよね。
ご自身のことが何も書かれてないので、当事者かどうかがすぐにわかりませんし、親が子供のことについて言っているのか、本人からの質問かもわかりません。はじめて学習障害があるとわかったのは、過去の投稿欄です。つまり、この時点でプロフィールから遡る手間が発生しています。そして、ADHDの当事者であるとわかったのは、スマホからスクロールして関連するキーワードを見てからです。スマホでみている人にとってはここまでスクロールしません。パソコンからでもスクロールするのが面倒な人もいます。
多くの人は、すぐに答えたいので自分が何者であるかは質問になるべく表記していだくとこの質問が当事者視点で答えたらいいのか、ママさんに対するアドバイスの視点で答えたらいいのかすぐにわかります。
この状態が一回なら次から気をつけてくれるだろうからあまり注意はしませんが、さすがに2回、3回と続くと何かしら相手から要求が行くと思います。それに主様が気が付かず、相手からすると、ええ?空気読んでないやんとなり、少し険悪になります。
その状態がさらに続くと相手も我慢の限界が来て、主様とはやってられないとなるのです。それが数年単位となると、トラブルはないものの、相手は主様に見えないところでの配慮が欲しかったのかと思います。トラブルがあると数週間で人は離れていきます。
ご参考までに

大人に近づけば、近づくほどに、相手は、さっとひいていきます。
そんな場合は、仲良くしなくても、相手にとっては、支障がないのです。
もう、去っていった友は追いかけず。
これから先、人間関係を少しだけ、丁寧に付き合ってみてはどうですか?
相手には気持ちがあります。
それを頭においてみて。
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こんにちは、はじめまして。
ASD、ADHD当事者です。
私も仲間割れまではいきませんが同じような感じです。以前(友達歴1~2年のとき)よりケンカの頻度や険悪な空気になることが増えるんです。
私の経験でいうと、
①友達の優しさ・心の広さに乗っかって甘えていた
②自分の発した言葉で友達を傷つけていたと後々本人から言われるまで気がつかなかった(=言われなければ永遠に気付かなかったし謝れなかった)
③友達歴が長くなればなるほど(物理的じゃない方の)距離感が分からなくなる
…等々、まぁ、色々あります。
シフォンケーキさんと被るところがありますが「このくらいなら平気でしょ」と勝手に決めつけていると、友達も段々鬱憤が蓄積されて、遂には「こいつ、またか!?」「もう耐えられない!」と離れていってしまうわけです。
私は①~③までの自己分析をしてから、友達にまず謝り、「私には他人の気持ちを想像できない為、いつも『自分が言われたりされたりしたら嫌なことはしない』と考えている。逆に言えば、自分にとって気にならない行為なら他人にやってしまうことがある」だから「何か気に障ることを言った(やった)らすぐに嫌だと言ってほしい」とお願いしました。
それからこれもかなり個人的なことなのですが、やたら私の勘違いが多かったことや話し方に問題があったことが発覚したので、会話の途中or最後に内容を確認するようにしたり、言葉の選び方を注意するようになりました。
なっつんさんは、「自分が何かやってしまっていたのかも?」と思われているので改善できると思います(上から目線に感じたらすみません)。自分が友人関係で苦手なこと等を分析してみてはいかがでしょうか?
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なっつんさん。
なっつんさんは、何歳ですか?
中学や、高校だと、3年目って、一番忙しい
学年と、重なりますよね?気分的に、落ち着かなかったり
自分を、知ることも、大切だけど、気にしなくてもいいんじゃないかな?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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