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小学校支援級在籍の2年生です
2019/05/19 07:32
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小学校支援級在籍の2年生です。
学校の運動会のことです。
去年の運動会は、みんなと一緒に走ったり踊ったりしていたのですが今年は、歩いてしまったり踊ることはしませんでした。
今年から支援級の先生が変わり1年生も入ってきました。
授業も1年のときは、国語と算数だけ支援級だったのですが、今は体育以外すべて支援級で過ごすことになっています。
みんなで交流する機会が減ったことと関係ありますか?
これから、子供をどのように育てたらいいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131666
退会済みさん
2019/05/20 08:26

交流が減ったから、が仮に原因でも、理由はかなり複合的で主たる原因は他の別の理由のような気がします。

交流が減ると当たり前ですが、大勢の定型児と揉まれる機会は減りますから、緊張は出ますよね。

ですが、交流も無理しないことになったのには 理由がありますし、正直運動会で参加できるより、交流をまた増やせるよう底力をあげたり、少人数のクラスで学ぶ方がこの子のためなのでしょうし、運動会のことだけで焦らない方がいいと思います。

出来ていなくなる事が出来なくなる時は、存外心の成長が根底にあるものですし、もしかすると不安をより実感できるようになっただけかもしれません。

何度かそういう過程を経た子を見たことがあります。なんかよくわから状態でフリーズしながらも流され一応参加していたり、模倣でできていた子が

急にやらなくなる。強行にいやがる。なんて経過をたどることがあります。


また、他のかたも指摘していますが、慣れや手厚いサポートがないと交流での活動が難しいままということでは、先々を考慮するとなかなか難しいので、不安にはしっかり寄り添ってはと思いますけど、できるか出来ないか?よりも、感情の部分がどうか?自分できちんと決めてやらないとしているのかどうか?
そこが気になります。

やりたいけど、できない。など訴えがあるかもしれませんが、子どもの言葉を鵜呑みにせずに、学校の可能な範囲のサポートで乗り切る練習が始まったのではないかと思います。

本来サポートがあればできる。は集団生活では叶うことは少なく、サポートを手厚くするよりは、サポートが薄くても頑張れる子の方が先々は強いですし。

あれこれ、してくれないから。

だけではなく

あれこれ、この子にはまだ出来てないから。
(出来ないではなく、まだ出来ていない。)

前より○○しなくなった。ではなく
サポートが少なくても自力でここまでやれてる。

そういう目線も必要と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/131666
ナビコさん
2019/05/19 07:47

想像ですが、今年から交流が減ったのは、先生が交流についていけないからですか?
(1年生が入って、忙しくなったのか)
1人で交流に行けるなら、行かせてもらうようにしてもらうとか。
(うちの子の学校は、1年生の5月から、生徒だけで教室移動していました。)

プロフィールに知的障害があると書いてらっしゃることをふまえると、学年が2年にあがって、内容がレベルアップし、お子さんがついていきにくくなったこともあるかも。
その結果やる気がなくなったとか。
(これも想像ですが)

でもちゃんと参加できたことは、すごいと思います。
今はこれが精いっぱいなのかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131666
junkiさん
2019/05/19 08:45

ナビコさん回答ありがとうございます。
1人では、交流級にいけるのですが時間割りが決まっていてまた、先生にも聞いてみますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131666
2019/05/19 11:44

junkiさん。
お子さんを、どう、育てたいのですか?
親御様が、迷っていると、お子さんに、伝わります。
だから、お子さんは、不安定なのです。
お子さんの、いいところを受け入れて、伸ばしてあげるといいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131666
退会済みさん
2019/05/19 07:34

お子さんが環境の変化に、うまく適応できていないのだと思います。
みていて辛いですね。
だけど、それも、経験です。がんばりましょう。
交流の機会が減ったからというより、うまくいかないので、交流が減るのかもしれません。くわしくきかれては?
知らなかった話がでてくるかも?

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https://h-navi.jp/qa/questions/131666
junkiさん
2019/05/19 07:39

ありがとうございます
また、先生方に詳しく聞いてみます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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