2019/06/03 19:10 投稿
回答 6
受付終了

毎回ありがとうございます
小学校2年生支援級、自閉症スペクトラムの息子についてです

3月よりエビリファイを服用してます

2年生になってから汚い言葉を学校で使わない、割と落ち着いてるようです放課後デイサービスも2ヶ所利用ですが汚い言葉、暴力等もありません
が、しかし息子が自宅にいると毎日の様に兄妹喧嘩、リモコンで叩く、娘や私もつねられ、
黙れ、ママが全部悪いんだ、何言ってんだよ等の暴言があり声が大きい為、私は通報されるんじゃないかとビクビクしています隣近所には、すいませんと挨拶してます

発達外来の先生は情緒不安定なんだよと言ってますが、薬は関係ありますでしょうか?!
療育手帳の更新で児相に行った時も不安だと話ししたら大丈夫だよって言われましたが、不安で仕方がないです

小学校の先生にも、デイサービス職員に、この話をすると息子の状態が信じられないそうです

関わり方が分からなくなってきました

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/13 11:35
回答ありがとうございます

りらさん、ママちゃんさん、春なすさん、カピバラさん、ふう。さん、(ぐーたら)ねこさん、ありがとうございます。

貸家の為、個室が用意出来ません
間違えました、支援級在籍で支援級から交流級へ授業に参加してます
生活、学活、体育は交流級で給食は最近、支援級で食べてると息子から聞きました、あとの教科は支援級で受けてます

嫌なことがあれば話してくれます1年生の時には滅多になく2年生になってから酷くなりました学校の出来事は、よく話してくれます。宿題は嫌だと言いつつもしています
平日と休日、それほど変わりはないですが毎日、何曜日?と聞いてきて日曜日になると電車乗りたいと連呼します

エビリファイのせいでは、なさそうですね。ペアトレしようと思いましたが市では行っていないと返事がありました。市内の大きな病院でやってると聞きましたが申し込み期限も切れて出来ませんでした。
CSPなら受講した事があります
もうちょっと、踏ん張らないとですね。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/132909
カピバラさん
2019/06/03 20:25

はじめまして。

薬の副作用で家で暴れると言うことですか?

学校で頑張ってるストレスを家で発散しているのだと思いますが…
家も外では良い子で、家では荒れてますよ(^-^;)
やはり、担任などには信じられないようなことを言われます。
学校での出来事は話してくれますか?
何かお友達関係や学習面など大変なことはないか確認してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/132909
退会済みさん
2019/06/03 19:59

薬をやめたら
家庭内の暴言暴力なくなると思いますか?

うちの息子の場合、薬を飲まなかったら
もっと意地悪になるし、暴言暴力が酷くなります。
体重が増えれば薬の量を増やしています。

エビリファイ のせいで情緒不安定は無いと思います。
薬を飲んでいるから外ではなんとか
抑えられてるんだと思います。

Dicta neque sunt. Et earum et. Distinctio omnis ut. Tempore ratione similique. Quasi omnis alias. Quo sit sunt. Vel harum quam. Ad cupiditate illo. Rerum laudantium vel. Saepe qui iure. Officia veniam consequatur. Omnis quam ut. Corrupti ab porro. Porro sed eveniet. Omnis ut ad. Consequatur rerum quos. Eaque assumenda iste. Ipsum voluptatem molestias. Aliquid placeat voluptatem. Dolores nulla cupiditate. A consequatur voluptatibus. Qui aliquam qui. Molestias quasi est. Magni eos libero. Adipisci illo est. Rerum aut odio. Non ipsa modi. Facilis ab cupiditate. Cumque ratione aut. Sed dignissimos dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/132909
ふう。さん
2019/06/03 20:10

ビデオを撮ってください。キロクをつけましょう。
「不安定な情緒」に振り回されているわけにはいきません。暴君ですね。
暴れているときには、離れられるといいと聞きますが、家庭の中で上手に距離をとるのって、難しいですよね。

夕方に、薬の効果が薄くなったりすることがあるんでしょうか。
たとえば、平日と休日で違いがあるか。とか、キロクをとることで見えてくることもあるかもしれません。

Consequatur labore rem. Sapiente perferendis dolorem. Rem atque vel. Modi non iure. Esse voluptatem laborum. Fugiat dolores tempora. Debitis occaecati consequatur. Impedit non asperiores. Rerum ipsam asperiores. Voluptas aperiam molestiae. Est nihil non. Deserunt autem repellat. Ut beatae totam. Assumenda odit error. Eius sed expedita. Perferendis labore ut. Error quo est. Placeat aut laudantium. Quo ut laboriosam. Facere saepe dolores. Quis voluptas velit. Quas voluptas alias. Ipsa doloremque consequatur. Ut voluptate aut. Architecto vitae perferendis. Sit sunt perferendis. Iste quisquam ab. Similique et minima. Qui ab eos. Mollitia quibusdam ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/132909
春なすさん
2019/06/03 22:32

薬で暴れることはないと思います。
環境調整が必要かも知れないです。家で暴れると言うことは、学校やディサービスでは、100%以上に頑張っているのかも知れません。

支援級と通常級在籍とありますが、どちらにも在籍できるんでしょうか。うちの地域では、支援級在籍で通常級に交流しか出来ないので、どの程度、支援級で過ごしているのか分かりませんが。
学校で何かイライラする原因があるのかも知れません。何で暴れたりするのか、本人はどう言っているのですか?
今までは全くなかったことなのでしょうか。親もいつも同じ対応をしていかないと、本人もどうしたらよいか分からなくなります。
例えばいつも本人の言いなりだったとして、あまりに酷いからと急にしかったり、叩いてやめさせるなどすると本人はどうして良いかわからずパニックになってしまいます。
例えば、の話なので、心当たりがなければスルーして下さい。

Dicta neque sunt. Et earum et. Distinctio omnis ut. Tempore ratione similique. Quasi omnis alias. Quo sit sunt. Vel harum quam. Ad cupiditate illo. Rerum laudantium vel. Saepe qui iure. Officia veniam consequatur. Omnis quam ut. Corrupti ab porro. Porro sed eveniet. Omnis ut ad. Consequatur rerum quos. Eaque assumenda iste. Ipsum voluptatem molestias. Aliquid placeat voluptatem. Dolores nulla cupiditate. A consequatur voluptatibus. Qui aliquam qui. Molestias quasi est. Magni eos libero. Adipisci illo est. Rerum aut odio. Non ipsa modi. Facilis ab cupiditate. Cumque ratione aut. Sed dignissimos dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/132909
2019/06/04 11:08

そうなんだね。
外では、頑張っている分
家で、爆発しちゃうんだね。
受け止めてあげられると、いいなあ~。
外では、頑張っているんだねって。

Perspiciatis error voluptate. Impedit et molestiae. Exercitationem sit a. Nulla numquam quasi. Dolor veritatis consectetur. Officiis dolore et. Sit voluptates in. Nisi rerum modi. Non saepe expedita. Quia dolor totam. Et aspernatur corrupti. Labore reprehenderit dolor. Quia rem ut. Aut atque perspiciatis. In quo eos. Qui vel voluptatem. Debitis et aut. Reiciendis tenetur natus. Quia sint repellendus. Ab aperiam sunt. Deserunt sed est. Qui delectus mollitia. Totam odio animi. Eos ratione est. Fugiat deserunt quaerat. Quaerat quia cupiditate. Quas dicta reiciendis. Sed et consequuntur. Eaque fugit nihil. Quo enim non.
https://h-navi.jp/qa/questions/132909
YOASOBIさん
2019/06/04 11:28

我が家も全く同じです。
それも姉弟二人とも。
なのでぶつかるのは酷いです。
なるべく同室にならないように生活の工夫をしています。
薬は飲んでいるからこそ、外では頑張れています。
家では心許せる場所なので頑張りません。
心許せるそんな場所が無いと壊れてしまいます。

私はここで散々話を聞いて頂き、アドバイス頂き、外で問題起こされ他人様に迷惑をかけるので無ければ良いのかと思うようになりました。
ですが家族も人間、他の家族も安心して生活がしたい。

個室を与えました。

自室なら大声出してもいい、暴れてもいい。
怒れたり、嫌な事があれば、自室へ行き、発散する事。

デイでもそう対応されていませんか?
息子さんはデイでは頑張れて居ますが、他のお子さんで、暴れたり暴言吐く時は、別室へ連れて行かれませんか?

こんな時どう対応したら良いのかプロにも聞いてみると良いと思います。

そうは言っても家族がいる場所に戻って来てしまいますけどね。
その時は落ち着いた?
なら一緒に居られるね。
と、声かけする様にしています。

うちも完璧出来るようになったわけではありません。

一緒に母業頑張りましょうね。

Perspiciatis error voluptate. Impedit et molestiae. Exercitationem sit a. Nulla numquam quasi. Dolor veritatis consectetur. Officiis dolore et. Sit voluptates in. Nisi rerum modi. Non saepe expedita. Quia dolor totam. Et aspernatur corrupti. Labore reprehenderit dolor. Quia rem ut. Aut atque perspiciatis. In quo eos. Qui vel voluptatem. Debitis et aut. Reiciendis tenetur natus. Quia sint repellendus. Ab aperiam sunt. Deserunt sed est. Qui delectus mollitia. Totam odio animi. Eos ratione est. Fugiat deserunt quaerat. Quaerat quia cupiditate. Quas dicta reiciendis. Sed et consequuntur. Eaque fugit nihil. Quo enim non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文で失礼致します。 放課後等デイサービスで支援スタッフとして従事しています。 現在、地域の小学校の情緒級に通う4年生男児についてのご相談です。来年度より普通級に通うことになったのですが、元々の特性で、自分のペースを乱されることを嫌がり、お友達と遊んでいても自分の思い通りにならないと大声を出して怒る、おもちゃを投げたり蹴ったり。数ヶ月前より、職員に「うるせぇ、うぜぇ、はぁ」等の暴言を吐きます。恐らく普通級に行くことへの不安やストレスはあるのだと思います。(普通級へ行くことは本人が決めたようです) 学校や家庭では吐けないことを、放デイに来て吐き出してるのだと本人は言っています。こんなに自分をイライラさせる施設が悪いと。 本人が1番辛いのだと理解はしていますし、寄り添う支援をしてきましたが、落ち着いたら落ち着けたことを褒めても「俺に話しかけるな」と言い、再度怒ります。暫く様子を見ていても、ずっと大声や奇声を出して泣いて怒ります。 時には厳しい言葉もかけたり、本人と一緒に考える対応をしましたが、彼にとってはルールの多い放デイが悪いそうです。 現在は来年度に向けて、ほとんどの時間を普通級で過ごしてるようです。頑張ったから放デイでイライラを全て吐き出してスッキリして帰りたいとも言っています。 他の利用児は彼の特性を分かっており、大声で泣いて怒っても気にしている様子はないのですが… 支援者として恥ずかしいのですが、正直なところ手詰まりです。 状態が良い時に話しても、「うるせぇ、うぜぇ」の言葉が返ってきます。 彼に対しての接し方が分かりません。 どうしたら彼が放デイで落ち着いて過ごせるのでしょうか。 彼だけ個別のルールで対応をするべきなのでしょうか。 因みに現在、週に2日の利用であり、他の日は家に帰っています。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。

回答
8件
2026/03/07 投稿
小学校 小学3・4年生 おもちゃ

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
療育 先生 知的障害(知的発達症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 計算

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2023/02/11 投稿
トラブル 要求 先生

小学校一年生の男の子がいます。 年中の頃、一人で怒り出したりすることがあり療育センターへ1年少し通いました。 幼稚園へも来られたりして年長児には怒り出したりとかは全くなくなりました。 友達遊びはできますし、偏食、多動性、過敏、こだわりはなく、予定の変更も抵抗なく、 母子分離も大丈夫でした。 診断名はつきませんでした。発達に特に問題はないと言われたのです。 小学校に入学し今までなかった手が出るという行為がおきました。 今月に入り先生は随分落ち着いてきたので病院の必要性はないのでは?とのことでしたが、 心配なので療育センターからの 紹介状を片手に病院を受診することになり後日検査となりました。 そこの紹介状に広汎性発達障害と診断名がバッチリ書かれてありました。 初診の際、病院の先生と一緒に見たのです(封はしてありました)   病院の先生は担当医ではない方が書かれてるみたいだし、これはなかったことにしましょうと おっしゃってくれましたが、私は何故か腑に落ちないです。 こういうことはよくあるんでしょうか。 これで発達検査で何もなかったらどうなんだろうと夫の方がかなり怒りを感じていました。

回答
6件
2018/07/10 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

【小学校入学。服薬は伝える?】 この春小学校入学を控える自閉症スペクトラムの男の子の母です。 主要科目は支援級、その他は通常級でのスタートを予定しています。 昨年より、ストラテラの服用をスタートし、本人の成長とあいまって、かなり良い状態で過ごせています。 園トラブルもなく、お友達関係や家族との仲も良好です。(母である私には気持ちをぶつけてくるときもありますが、まぁ許容範囲内)今は家庭学習も、横についていれば意欲的に取り組みます。 今回相談したい内容は、春から入学する学校で、ストラテラの服用について伝えておいた方がよいかどうか、です。 現在、入学にあたりサポートブックを作成しようとしているのですが、服薬について記入する欄があり、今の時点で学校には服薬について伝える方が良いのかどうか迷っています。(朝夕のみの服薬なので、学校で投薬することはありません) なお、以前、かかりつけの医師に「園の先生にはお伝えした方が良いか」相談したところ、「伝えた方がよいかどうかは先生の理解度にもよる。服薬について理解の進んでいない先生もいるので、別に伝えなくてもいいかもね。伝えずにスタートして、(服薬があるという)バイアスのない眼で、子供の変化を見てもらうのもひとつ」とのことでした。 ですので、園の先生には親からはお伝えしませんでした。(こども本人がしゃべってた可能性は大ですが笑) この、園生活時代は、特に療育や加配などのサポートなく生活していました。 小学校では、一部支援級を選択しております。服薬について伝えておくべきかどうか、知見をお持ちの方、ご経験のある方、アドバイスいただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします。 (※以前こちらで就学時の選択について相談させていただいていました。アドバイス下さった皆様に改めてお礼申し上げます。とてもとても参考になりました)

回答
8件
2019/04/03 投稿
療育 トラブル 小学1・2年生

支援学校の不登校児の対応について教えてください。 最近1日1~3時間学校に行ってます。 教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。 学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。 帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。 担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。 帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。 正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。 本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。 学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。 私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?

回答
3件
2019/05/15 投稿
小学1・2年生 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

エビリファイの服用について。 何度もすみません。アドバイスいただけたらと思います。 さきほど、インチュニブとエビリファイの服用について相談したのですが そのあと、ふと思い出したのですが 6月の始めに 学校から5月の始めごろから調子があまりよくないのではないか?薬を飲まない期間はありましたか?と聞かれたのですが いやいや、ずっとちゃんと飲んでました。と、思ったのですが、今日記録張を読み返していたら 4月27日から、エビリファイが3mgから6mgに増量になっていました。 3月の始めから服用を始め、このときまではわりと順調で、受診時はこのまま引き続き服用していきましょう。と言われ、薬が増えたことへの説明はまったくありませんでした。 薬局で増えていることに気付き、薬剤師さんに小児科の先生に確認して貰ったところ ぜひ、飲んでください。との回答でした。 癇癪を押さえるために、エビリファイを服用してるわけですが 量が増えて逆に、癇癪や気持ちが崩れることが増える可能性ってありますでしょうか?? ここ1ヶ月ほど気持ちが崩れる原因として お友だちに嫌なことを言われた、嫌なことをされた。ということが、とても増えたように感じています。 気持ちが乱れる原因として 疲れがたまってきたり、新しい環境に慣れてきたり。いろんな要因があると思いますが、、 、

回答
8件
2018/06/10 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

転籍について 現在小3 診断名はまだ付いてませんが 広汎性発達障害で知的ボーダー(知的の部分は確定です) 現在は普通級に在籍し通級してますが学習面はもう追いつけれず授業中ふて寝をしてしまう状態です。 イジメのようなものにも合っていて学校からは【もう3年も頑張ったのでいいんじゃないですか?】と支援級を進められています。 私ももう無理だと思いますが息子は支援級か普通級かで揺れています。支援級体験には行ってますが行ったその日は支援級にするー!と言いつつ翌日になるとやっぱりまだ悩む…と気持ちをはっきりしてくれません。 我が校は支援級在籍が少なく、恐らく息子が支援級になる場合には情緒学級を新設するようです。 気持ちは傾きつつ、まだ親子で揺れています。 普通級から支援級に転籍し 生徒数が息子のように1人しか在籍してない支援級に転籍した方に聞きたいです。 それ以外にも普通級から支援級に転籍した経験がある方にも聞きたいのですが やっぱり転籍してよかったですか? メリットデメリットなどはありましたか? 週明けには来年度の事を学校に伝えなくてはなりません…私の気持ちは支援級なんですが踏ん切りがつかなくて… 経験談などお聞かせかください。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/09/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

修学旅行前に以下のことがありました。 件名  修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない 経緯 バス座席表に長男の氏名がないことに気づく 本人に聞いてもどこに座るか知らされていない 同じ支援級のお友達も掲載されてない 以下の問いかけを学校側にしました。 ①バス座席表に記載がないのはなぜでしょうか、理由を教えてください。 ② ①がいかなる理由であっても、引率の先生をはじめ、学年全体で共有できていないのはなぜでしょうか。 理由を教えてください。 ③そもそもしおりの最終チェック責任者はどなたなのでしょうか。 他のクラスでも違う項目で掲載されてない事象が認められます。 始業式の25日金曜日に直接学校に連絡しましたが、18時近くでしたのでどなたも出られませんでしたので、一筆書かせていただきました。 卒業生にとって一大イベントであるのであれば、保護者としましては今回の件は大変憤りを感じます。 小学校にとって支援級の存在をどのように考えてるのでしょうか。 引率の先生は本当に機能するのでしょうか。 率直に申し上げて○○先生に引率していただきたかったです。 繰り返しにますが現時点で、本人のバス座席はどこなのか共有されておりません。 校長先生から説明をいただきたいので、以下私の携帯に、、、。 28日月曜日に長男から支援級担任に私からの手紙を渡してもらい、その日に校長から謝罪連絡がきました。 さらに、、、。 29日、別件で教育委員会教育課指導係に23時に投稿フォームから以下クレームを入れました。 件名 ○○中学校支援級見学日程が現実的ではない件 経緯 5月19日小学校支援級担任に中学校支援級見学を早めにしたい旨をお伝えしたところ、直接教育課の方が話が早いのでということで、直接連絡願いますと案内あり 教育課に月内に連絡したところ、個別対応はしていない、現時点では未定とのこと 6月、あらためて教育課から連絡が入り、学校を通して8月下旬または9月頭ぐらいには案内しますとのこと 8月25日始業式を経て8月29日現在案内がなかったため、小学校支援級担任に連絡をしたが、学校には届いていないとのこと 教育課に再度連絡しましたら、小学校に日程は9月15日とすでに連絡してあります、と言われた さらに再度小学校支援級担任に連絡し、教育課からすでにお知らせしてる旨と9月15日日程という内容であったことをお伝えした そのあと小学校から連絡があり、実は夏休みに入ったあとの7月25日に受け取っていたとのこと。 ①小学校の不備で書面内容が始業式の日でもなく本日(8月29日)に明らかになりましたが、それにしても蓋を開けてみたら9月15日という日程は共働きの環境では急すぎていかがなものでしょうか。 ②9月15日で設定したのであれば、夏休みに入ることはわかっていたはずなので、少なくとも21日終業式までには届くようにするのが普通なのではないでしょうか。 または学校を経由するという、我々にはよくわからない流れではなく、私たちに直接連絡をしていただければ早く確実に伝わったはずです。 本当に理解に苦しみますし、よくわからないのですが、配慮が足りないのではありませんか。 とても憤りを感じております。 納得のいくその流れやシステムみたいなのがあるのでしょうか。 説明してください。 小学校の①の不備と教育課の②の配慮不足により、本日小学校支援級担任から教育課に以下の内容の問い合わせを再度お願いしてます。 ○9月15日以外の第4週、5週の日程候補日 ○こちらは早い段階の5月初動で動いていたにも関わらず、日程が現実的ではないことにより進路決定時期の延長 繰り返しになりますが、7月25日の夏休み中のお知らせだと生徒に渡るのは夏休み明けになることがわかってるはずなのに、1ヶ月程空ける理由が本当にわかりません。 教育課から保護者に早めに連絡してくださいという指示など小学校側にはされたのでしょうか。 そもそも8月25日始業式に開封できたとしても、設定した日程との間に余白がなさすぎますし、中学校支援級との調整があったとしても候補日がないのも首をかしげたくなります。保護者の都合をアルバイトのシフト感覚と一緒にしていただきたくありません。 小学校の不備、教育課の無配慮との間に挟まれ、正直気分を害します。 もっと早く連絡ができたのではないでしょうか。 納得できる説明をお願いします。   30日に、この別件で2度目の校長から謝罪連絡があり、そのあと続けて教育課指導係から謝罪連絡がありました。 教育課からの謝罪は、電話先で原稿作って読んでるなこれはってのがわかり、さらに事前に教育課から学校に指導しましたという前提の流れを作って、一番目に校長から、次に教育課から連絡を私に入れて納めようしていました。 支援級見学を希望してるのは我々であって、小学校じゃないと。 本質がずれていて指導うんぬんじゃない。 杓子定規でお役所仕事してんじゃないと。   で、今回は教育課が前もって我々に口頭で速やかに伝えて、後付けで書面を送れば良かった話で、なぜにその発想、機転をきかせなかったのかと。 夏休みに入ることはわかっていたのに。 だからそもそも早めに動いている我々が進路決定で日程的に追い込まれるのはおかしいから決定時期延長を言った。 そしたら地元支援級はいいけど支援学校は煩雑な手続きがあり、10月一杯までには決めて、、、みたいなこと言ってきたので、だからお役所仕事はやめろと。 今回の件はそもそも初動が遅かった教育課の不備だから担当者と上長が埼玉県なんちゃらに期限のことで掛け合って我々に寄り添うのがスジでしょうと。 なのでそれを宿題として上長含め確認しなさいと伝えました。 あとは言った言わないでまた挟まれるのはやだから必ず書面も必須だからねと念押しました。 そんな感じです。 支援級見学で他の学校は9月15日より早い、6日、8日に設定されてました。 7月25日発出で、この時点でわかったいた日程が保護者に伝わるのは一ヶ月後。 教育委員会の悪意しか伝わらず許せないです。 31日修学旅行当日は、校長にも事前に長男を送りにいくからよろしくとお伝えしていました。 当日6時40分、ちらほらと見送りにきてるママさん達と、校庭で朝の会をしてる6年生を見ながら、この場はどういう表情しながらいればいいのか、思いながらいるとそのあと、しおりの件で普通級担任先生から謝罪、校長から謝罪、教頭から謝罪、支援級担任から謝罪ありました。 しかし支援級引率担当の女性からは何もありませんでした(誰がどの人か自分もわからなかった) 出発のバスまで見送りました。 昨日修学旅行から帰ってきたのですが、本人は疲れ切っていて。 みてるこちらもなんか切なくて色々聞きたいのに聞けなかったです。 長文で大変恐縮ですが、皆さまどう思われましたか? しおりの件で本人は少なからず心に傷を負ったと思います。 我々も大変ショックでした。 来年次男もまたお世話になる小学校です。 最終チェック責任者である校長ももう2度としませんとはおっしゃってましたが、それにしても、またさらに立て続けに支援級見学の件では、ありえない対応。 小学校以上にこの教育委員会は本当に頭にきています。 良かったら感想や今後の対応策、考え方などありましたらよろしくお願いします。 ちなみに周りの保護者もしおりの件で、バス座席表以外に班行動表でも同じくごっそり抜けていたりがあったので怒り心頭で、教育委員会の件については、子どもたちのことを考えての行動に全て結びついてない言動もあり、こちらも酷いと。 ある種小学校を悪者にもして教育課指導係として指導しましたという構図がいやらしく、逆に保護者からあんたら指導するよ! という感じです。 同じ境遇の他の保護者のこと、あとに続く世代のことを考えたら今の立ち位置からは猛抗議しか考えられません。 ご意見、ご教示よろしくお願いします。

回答
18件
2023/09/02 投稿
小学校 小学5・6年生 共働き

関連するキーワードでQ&Aを探す