質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

幼稚園年少の子供についてです

2019/07/19 14:26
3
幼稚園年少の子供についてです。
幼稚園から帰ってきて
「「〇〇君は仲間じゃないから遊ばない」と言われた。」という日が多くなりました。
ただ、年少なのでクラス単位で遊ぶ時は皆で遊んでいるようです。

転園を考え始めた方が良いでしょうか?
夫は子供の障害を受容しきれていないように感じます。

担任の先生は日々の業務をこなすのが精一杯のようで、
サポートで入って下さってる先生の名前の方が子供から聞く事が多いです。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136604
saisaiさん
2019/07/19 15:26
まだ、年少さんなのであまり気にしなくても良いかと思います。
~と遊ばないと言われると先生に報告はした方が良いです。
ただ、これを言う子は必ずいます。どこに行っても必ずいます。
先生に注意していただくのが一番いいと思います。
未診断なのに、旦那さんの受容とはなんでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/136604
退会済みさん
2019/07/19 15:40
お困りなのはとても伝わりますが情報が少な過ぎます。
これだけで、転園しなきゃと考えるのは時期尚早というか、まだ色々聞いてみないとよろしくないのでは?もったいないです。
これまでの親子での奮闘をこの先無駄せず、これからプラスにするためにも、幼稚園さんにしっかりと聞き取りをしてはと思います。

担任の先生はあまり余裕がないのですかね?
サポートの先生の方がよくお子さんの様子を把握しているかもしれません。

心配無いとは思う。楽しそうですよ。等と流されるかもしれませんが
ついでに日々のようすや、この先の見通しなど相談してみてはどうですか?

幼稚園での事ですから、園の方にしっかり聞いてみないと様子がわかりません。

幼稚園~10歳位の間で、仲間に入れない!と言われた場合、必ず何かしらの理由というか原因があります。
お子さんが悪いから。ということではなく、何かしらスレ違いであったりアンマッチがあるからなんですよね。

うちの子も年少さんのころは、仲間に入れてもらえなかったんですが、小2の今も浮いてますちなみに中学生の子どもも浮いてます(笑)でもまあなんとかやってますよ。

思考錯誤しながら嫌われない、避けられない、気のあう仲間を探せるようになるには、子どもにより差があります。

お子さんにとっては、お友達と遊びたいと思える気持ちがあることがプラスなことですし。
ママにもきちんと訴えもあります。

なので、あまりおもいつめず、今できていることを考えてみては?

集団でうまくいってないなら、療育をと思います。
園からなかなか難しいと言われたり、色々聞いた上でちょっとなと思えるならそこで転園のことを考えたらいいと思います。

ご主人が認められるようになるにはまだ時間がかかるのかも。

とりあえず深呼吸でいかがですか?
...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/136604
さん
2019/07/19 16:13
ruidosoさん 、saisaiさん  回答ありがとうございます。

ruidosoさん
子供が「行きたくない」と言う日が夏休み目前にして、増加傾向にあります。
園から帰ってのお昼寝で、夜泣きのようなのが増加していて心配してます。
他の子に遊んでもらえない時は職員室に遊びに行ってるようです。


saisaiさん  
以前、心理士さんに子供の発達を指摘された事がありましたが、
その時は夫婦ともども障害を受容できませんでした。
通っている園には夫の仕事関係の人の子もいるので、
(夫は知人に障害をあまり知られたくない様子)
転園した方が良いのかなと漠然と考えはじめているので質問しました。

...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

最近、福祉の仕事をする友人に言われました

3歳までYouTubeを見せて、市販のお菓子をあげてたらそりゃ発達障害になるよ!これ言われてものすのごく落ち込みました。もちろん専門家じゃ...
回答
福祉の仕事をしている方なのに、なんと無知なことなのだろうと唖然としました。 その方に、そんな適当なこと言ってると利用者さんからの信頼ゼロ...
9

今度wppsi-iiiという検査を受けます

こどもは現在5歳です。ふと疑問に思ったのですが、このような知能検査は年齢だけでなく、月齢によって内容も変わるのでしょうか。この位の年齢だと...
回答
検査内容は非公開なので、検査できるような詳しい立場の人からの回答はないでしょうねぇ。受けた人(自分や子ども)の回答はあるでしょうが。 何...
3

私の4歳の娘はおそらくASDです

根拠は・こだわりが強い(ファッション、遊び、やり方)・感覚過敏(触覚など)・偏食が激しい(食べられるものは10個も無い)ただ、コミュニケー...
回答
こだわりが強くなりすぎると生きにくくなると思います。 妥協すること、理想通りでない自分を受け入れること、特性に対して自分で対策を立てられ...
5

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
嫌がったり渋ったり、泣いたり怒ったりしているうちはまだ大丈夫。でも体に異変が出てきたら、相当やばい状態と私は思っています。 うちの子も環...
9

4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGA...
回答
茉莉花さん お心遣いありがとうございます。 同級生と話が噛み合わず、噛み砕いて説明しても通じなかったり、嘘だと言われてしまうことから苛...
19

デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ

年少になる娘がいます。週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預...
回答
お兄ちゃんがデイに通うのが1番いいような気がします。 しかも送り届けてくれるし、無償ならなおさら。 娘さんがデイなのですね。勘違いしてまし...
14

4歳児の暴言暴力の相談です

1歳半〜3歳過ぎまで癇癪が酷く療育に通ってます。癇癪は一時落ち着き、入園後は集団行動も問題なく、お友達もできて楽しく通っていました。3学期...
回答
療育に通っていらっしゃるならば、スタッフや先生に相談してみたのでしょうか。 イライラした時は家族に当たって良い、大声出してもよい、と誤学...
12

四月から年長になる男の子です

登園する時や降園する時にとても時間がかかります。特に、朝の上履きを履かずに部屋の中に入っていったり、いつまで経っても上履きを履こうとしない...
回答
皆さんの回答に加えて… 人混みが苦手だったりしませんか?靴箱の前に沢山いたら、なかなか近付けないとか、教室に先に沢山来ていたら入りにくい…...
8

2歳になったばかりの娘がいます

発語が一言もなく喃語のみ話しています。最近は指差しをして気になるものを示すようにはなりましたが、こちらの問いかけには反応を示したり、理解し...
回答
こんばんは まだ二歳になったばかり。ここでこの先の人生が決まるわけではないです。なので ①はまだわからない ②と③はお母様が後悔しないよう...
5

ご意見お願いします

まもなく6歳になる年長の娘がいます。先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には...
回答
皆様、ご回答ありがとうございました。 娘がASDも入っているとは思ってなかったので意外でしたが、今後何かあった時に対策できるようにしたいで...
16

3歳10ヶ月でDQ55でした療育言語療法通ってます

言語DQ51が伸びれば他も上がりそうとの事で今月から言語療法です。なのでまだ1.2年は手帳は考えてませんがどの障害なのかをだけ聞き接してい...
回答
相談支援発達センターで検査し 中度と言われましたが 手帳の事は何も言われませんでしたが 親から言うものなんでしょうか? 3歳10ヶ月で2...
4

広汎性発達障害の傾向があると言われています

感覚過敏があり、家だと癇癪が凄くて、療育センターに相談しに行きました。来月、数回、子供の様子を見て対応などを考えてくれることになったのです...
回答
どうして『見世物』と感じるのでしょう。 提案してきた先生が、興味本位で言ってるような態度なのでしょうか。 それとも、お母さん大げさに騒ぎ...
11