質問詳細 Q&A - 園・学校関連

モヤモヤしてて、長くなりますが聞いてください

モヤモヤしてて、長くなりますが聞いてください。(こういう掲示板に始めて投稿?するので、おかしい内容でしたら、すみません。)

幼稚園に通う三才の息子がいます。来年、年少さんです。年度始めに面談で、集団行動ができず、気持ちの切り替えも時間がかかるので、発達支援センターで診てもらったがいいと言われ、現在、療育と幼稚園を半分半分で通っています。

先週、園から「今日午前中来て欲しい」と言われ行くと、「来年度から補助で担当するはずだった先生が病気療養するとになった。今、代わりの先生を募集しているが、転園して欲しい」と言われました。
そこまでは、「はー。。。」という感じで聞いていたのですが、そこから、「うちの園は発表会や運動会も大きいから、お子さんが出来てないと、つらいでしょー」とか「年中の子も出来ない子がいてー」など余計な事まで話し始められ。。。

しまいには、「それで、保育園の転園手続きが今日締め切りなの。保育園の空きを調べたけど、ここの保育園空いてたわよー。今から区役所で申請してこない?」と言われました。
さすがにそれは腹が立ち「見てない保育園に、そうですかと言って申請なんか出来ません」と言って断りました。

今まで現場の先生は、とても良くしてくださり、関わってくださったのですが、この件で不信感が募り、先生が見つかっても転園させるつもりです。

区役所に相談に行ったのですが、転園手続きを淡々と済まされ、消化不良なんです。

まずは息子が過ごしやすい環境で楽しく通える園に入る事が1番スッキリするんだとわかってはいるのですが、、、

この園への気持ちをどうしたらいいのか、、、モヤモヤが消えません。

わかりにくい文章で申し訳ありません。質問じゃなく、悩み?になるかもしれませんが。。。誰かに聞いていただきたくて、投稿させていただきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/02/16 10:30
みなさん、ありがとうございました!
色々ご意見聞けて、なるほどと思いました!

息子が通っているのは、認定こども園で、息子は生後半年から通い始めてます。その中で、先生方からご指摘をいただき、私も育休でお休みできたので、早めに療育へ通えた事は、私たち親子にとってとても良い時間の使い方になりました。

運動会や発表会は、今年が初めての経験でした。「みんなと一緒に踊る事は出来なかったけど、泣かずに楽しんでくれたから、いっか!みんながみんな、上手に踊ってたわけじゃないし!でも、来年はどうかな。。。うーん。。。」と軽く考えていました、、、(^^;;
普段も楽しそうに通っており、お友だちともとても楽しそうに遊んでいたので、ちょっと残念な気持ちもあります。

しかし、みなさんの言葉で気持ちが前向きになりました!!!
息子のために、この沸々とした気持ち?エネルギーを、次の園探しなどに使いたいと思います!!!
今回の園は、現場の先生はとても良くしていただき、先生達から見た、息子の得意な事、そして苦手な面など色々お話いただいたので、新しく園に入れたら、きちんとお伝えしていこうと思います。

私も4月から仕事復帰で、フルタイムで仕事なので、今と比べ触れ合う時間が少なくなってしまいますが、たくさんコミニュケーションをとって息子との時間を大切にし、一緒に成長していこうと思います!

本当にお話を聞いていただき、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90585
退会済みさん
2018/02/15 23:37
それは、お気の毒。
受け入れ先が突然なくなるのは痛いですよね。
しかも、このタイミングでー?と思います。
主さんの動揺は大きいですよね。

とりあえず、転園手続きができたのは良かったです。

余計な一言はあったかもしれませんが、あちらも病気療養が突然の場合だとやむを得ませんよね。

保育園などでも、突然先生が来なくなる事はあり、大抵おめでたで切迫流産とかなのですが、メンタル疾患や、緊急手術なんてこともありましたし、なんとも言えません。

正直、転園の手続きの締め切りが迫っていたこともあって、とにかく説得したくて、余計なことまでベラベラ話してしまったのでしょうね。

空きのある保育園を調べていたなんて親切だなぁと思ってしまいました。

年中さん云々の話ですが。
現実的に行事などにしっかり参加が難しい子には、最低でも子ども二人に一人以上専門の先生がついていないと、確かにとんでもないことにはなりますね。

我が子も年小さんまでは、ヘルプの先生がいないと、運動会については練習から全く参加できなかっただろうと思います(-_-;)
ちなみに年長さんでもヘルプが必要な子はいます。

園でのヘルプが補償できないとなると、確かに親子ともに大変な目にあうと思いますね。
そうなると、かわいそうなのは子どもですから。
残念ですが、手が打てたのは良かったと思います。不幸中の幸いですよね。
今度の園ではよいご縁がありますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/90585
退会済みさん
2018/02/15 23:45
おひさま笑顔さん、こんばんは。

今現在は、まだ幼稚園のプレ?ということですよね?
で、この春から正式にその幼稚園に入園予定ということで、いいのかな。

最初の面談で、お子さんの凹凸の有無とか、集団行動が出来ない。ということも、含めて園側と親御さんとの間で話がまとまっていなかったのでしょうか。

後から、遠回しに。
発達障害のお子さんの入園を、断ってくる幼稚園や、保育園は、そう珍しいことではないです。

憤りを感じてモヤモヤ感があるのは、良く解りますが、私ならば、縁がなかった。と
思って次を探します。

憤っているならば、その力をお子さんと、向き合う力に変えましょうよ。
発達に問題がある子どもたちは、今や1クラスに、3~4人は、いる時代です。

それだけそういう子たちが、増えているのですから、幼稚園であろうと保育園。
小学校、中学校。果ては高校、大学も。先生たちは、自分たちの意思で、対応を学ぶべきなんです。

一方的に、辞めて欲しい。というのは、学ぶことが、面倒だから。
というのが、透けてみえますよね。

...続きを読む
Deserunt dolor quibusdam. Adipisci laboriosam dolorem. Optio eveniet nobis. Non et voluptatem. Consectetur tempore est. Id sint fugiat. Repellat eos quibusdam. Ut vero sed. Dicta natus ut. Commodi soluta est. Voluptatum magni illo. Voluptatem animi cum. Sint est voluptas. Repudiandae ad rerum. Sit ut aperiam. Error omnis accusamus. Ea autem eius. Voluptates aut nulla. Alias commodi quod. Qui ratione voluptatem. Est qui quis. Consequatur ut dolore. Quas recusandae nulla. Cumque commodi est. Et impedit et. Ea est dolores. Qui fugit dolore. Suscipit voluptate dolorem. Error eos aliquid. Est voluptas dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/90585
ふみさん
2018/02/16 04:37
我が家も去年同様の事をされました。継続児ということもあり書類の提出もしていたのに、来年度の入所説明会前日に説明会参加する前にお話が、、と呼ばれ来年は受け入れられません。うちは保育士の数が足りずおたくの子はあずかれませんので、あちらの、公立であればうけいれてもらえますのでそっちへとあしらわれるようにうながされました。不甲斐ないいどうでしたが、役所にも尋ねるとここで断ると預け先がないですよと暗黙の了承が成されていることに気づきまたガックリ。移動してこの一年過ごし支援もしてもらっていますが、進級のたびに手がかかるお子さん→等心無い言葉にガクンときます。 ...続きを読む Deserunt dolor quibusdam. Adipisci laboriosam dolorem. Optio eveniet nobis. Non et voluptatem. Consectetur tempore est. Id sint fugiat. Repellat eos quibusdam. Ut vero sed. Dicta natus ut. Commodi soluta est. Voluptatum magni illo. Voluptatem animi cum. Sint est voluptas. Repudiandae ad rerum. Sit ut aperiam. Error omnis accusamus. Ea autem eius. Voluptates aut nulla. Alias commodi quod. Qui ratione voluptatem. Est qui quis. Consequatur ut dolore. Quas recusandae nulla. Cumque commodi est. Et impedit et. Ea est dolores. Qui fugit dolore. Suscipit voluptate dolorem. Error eos aliquid. Est voluptas dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/90585
おはなさん
2018/02/16 07:50
「発達支援センターで診てもらった方が良い」と言われた後に診てもらったのでしょうか?
療育に通われているという事は何らかの指摘があってのことだとは思いますが、3歳で集団行動が出来ないから、というだけで幼稚園から弾くような言い方をするのは気持ちの良いものではありませんね。

「転園して欲しい」と直接話をしてきたのは園長でしょうか?
おそらく、園長だとは思いますが(幼稚園教諭はそこまでの話はしないはず)、園の方針というか、園長の考えがあぶりだされたから逆に良かったのではないでしょうか?
ウチは大きい園で行事も盛大で皆揃っている、というのが自慢なのかな?とも思いますし、辛いのは揃ってない子を見る園長なのでしょう。
そんな園はこちらから願い下げで、転園はスムーズにできたようですので気持ちを切り替えて4月から通えると良いですね。

息子が3歳の時なんて、3秒目を離したら視界から消えていたし、集団指示は通らないし、舞台へ上がってもウロウロしていたので、主さんの園にいたら即退園でしょうね(笑) ...続きを読む
Aut adipisci laboriosam. Ea vel dignissimos. Ut molestiae et. Fugit qui consectetur. Quidem iste nihil. Voluptatem perspiciatis dolore. Alias sit assumenda. Velit reiciendis amet. Aliquid facere tempore. Sit distinctio non. Tenetur quae libero. At quis voluptatem. Corrupti sapiente qui. Non omnis et. Quos libero dolor. Perspiciatis ipsam aut. Omnis perspiciatis consequatur. Aut libero in. Et velit error. Voluptates molestiae rerum. Inventore id enim. Ea qui repellat. Non quisquam facilis. Autem tempora pariatur. Ut eos veniam. Placeat maxime sit. Corporis aut qui. Maiores et reprehenderit. Magni iure veritatis. Nostrum consequatur dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/90585
退会済みさん
2018/02/16 09:00
その行事が盛大な園を何故選んでしまったのでしょう?疑問に思いました。
去年の春からプレでお通いだったとすると、大変さご理解されてましたよね。
運動会も見学されてると思うんです。1年後あそこに皆と同じ様に参加できるかどうか
なんとなく予測立ちますよね。
先生が張り付いた状態をそのような場でもお望みですか?
私なら他探したと思います。

集団に入れたら、お子さんが勝手に成長するとは限らないです。
適応できないと、退行したり家で荒れます。
保育園の方が保育者の数も多く、生活面での自立も促されると思いますよ。
お気持ち切り替えられるといいですね。 ...続きを読む
Est beatae et. Ex quam saepe. Atque molestiae omnis. Quas consectetur reiciendis. Ut nobis aut. Qui ipsum cumque. Alias dolorum aut. Nihil tempora adipisci. Autem est quia. Accusamus doloremque et. Nihil itaque sed. Minus quo consequatur. Amet sunt voluptatem. Nostrum aut cum. Quibusdam dolores aut. Illum ab nihil. Est sapiente totam. Eveniet nam aspernatur. Et est voluptas. Reprehenderit veniam ut. Quas consequatur quod. Nam quidem est. Facilis quae autem. Sapiente nam veniam. Quod voluptatem repudiandae. Fuga quia ea. Deleniti ut sunt. Nulla et quo. Nulla dolorem numquam. Accusamus sint sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/90585
ふう。さん
2018/02/16 09:39
新しい園でステキな先生にいっぱい会えますように♡
療育先との連携をしっかりとってもらって配慮を進めてもらいましょうね~。
今までの園のことを親が心の中でちょっと嫌いになってても大丈夫です。きっと大した影響はありません。3月で卒業かな?丁寧なお別れをしてもらえるといいですね。 ...続きを読む
Illo veniam vero. Dolores ullam qui. Eaque sit rerum. Quis aut necessitatibus. Et consequatur praesentium. Magnam consequatur ullam. Est voluptatum optio. Alias vel inventore. Dolorem totam quaerat. Laboriosam et cupiditate. Inventore voluptas pariatur. Beatae qui et. Veniam quia repellendus. Dolore beatae libero. Quia consectetur qui. Ipsa eaque voluptatem. Nihil sit velit. Sit a accusamus. Culpa rem rerum. Doloribus rerum illo. Voluptas aut ea. Sit sed adipisci. Ut rerum velit. Ab reprehenderit harum. Dolorem rerum possimus. Corporis est dolorem. Possimus ea veniam. Vel nihil aut. Aut voluptatibus commodi. Delectus id dolorem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらってい...
回答
療育には母子分離と母子同伴のタイプとあります。 個人的には、幼少期母子同伴がお薦めです。理由としては、母子同伴の場合子供の特性をしっかりと...
9

長文失礼します

昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散という...
回答
子供は自分が思っている事を具現化するのが苦手なので、 「~~だから?」と、YES・NOクエスチョンで当ててみてはいかがでしょうか? こ...
11

初めて質問します

宜しくお願い致します。今3歳半の息子がいます。2歳から療育に通っているのですが、なかなか療育で空きがでず、娘(年長)の幼稚園に療育が空くま...
回答
たまねこさん、こんにちは。 私の長男はB園に似た託児所に通っていました。 療育的な要素を少しでも求めるならば、刺激を受けられるB園がいい...
5

初めまして

子ども2歳9ヶ月です。運動平均、その他約1年遅れで療育を勧められて見学をしているのですが、先日、特別支援教育に携わってきた療育の園長に「私...
回答
療育と幼稚園は併用できないのですか? 息子は週に4日幼稚園。 週に1日療育でした。 併用できるかどうか聞いてみるのも、ありだと思います...
5

2歳9ヶ月の娘がいます👧2語文があまり出なくて最近たまに会話

ができるようになったのですが、心配なので療育の親子教室に週1で行っています。親子教室では、おまるに座るのを嫌がって泣いたり(家では誘導する...
回答
最近は、保育園でも幼稚園顔負けのお勉強系園もあるので、一概にどっちがいいとは言い切れないですが💧 保育園か幼稚園かより、「加配の先生がつ...
8

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園につい

てのご相談です。現在年中なのですが転園するか悩んでいます。息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦...
回答
わたしなら見学後良ければ転園します。 入園してからの成長にもよりますが。 今、自分から皆の中に入って行けないならば加配がついた方が良いだ...
5

進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペル...
回答
子供が保育園に通っていた頃は、昼寝があったので、夜11時や11時半まで寝ませんでした💧 もともと睡眠障害がひどいタイプでした。 幼稚園の時...
18

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
自治体で、同じような感じのお子さんは、どうされてるのでしょうか?何人か先輩ママさんにお話を聞けたら園の様子が分かると思います。また、お子さ...
13

いつもお世話になっております

2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。息子はとにかく衝動性が強...
回答
おはようございます プレ幼稚園の指導員です。 お子さんの様子、お母さんがよくみていますね。 よくないところばかり書いてありますが、好きなこ...
12

いつもお世話になっております

暖かいアドバイス、とても有り難く思っております。長文、失礼致します。今回は幼稚園入園選考から入園にあたって、幼稚園側にいつ、どのように伝え...
回答
kitty❣️さま。 アドバイス、有難うございます。 とても参考になりました! ご配慮いただければ、、、なるほど!です。 サポートと言うと...
15

2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について

いつもありがとうございます。2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。発達段階はおよそ1歳台後半で...
回答
★そらみさん、再度のご回答ありがとうございます。 加配についての過去のタイムライン拝読しました。 なるほど確かにそんな園もあるのかもしれな...
14

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てな

いのは多分自閉症からかもしれないと言われましたまだ小さいので様子見ですけどほかの行動様子とか見ると自閉症に当たります来年四月からの入園につ...
回答
こんばんは。 もう見学はどちらも行かれていますよね?今療育に行っている先の先生や医師にはどう言われていますか? 言葉が伸びる時期を専門の...
13

初めまして

2歳半の男の子の母です。2歳で検診に引っかかり心理相談で療育を勧められましたが、病名はありません。ただ、感覚過敏が強くあります。1歳2ヶ月...
回答
ひいらぎさん、お返事ありがとうございます。 感覚過敏は3~6歳頃が一番ピークでしまた。 食事って、味覚だけだと思われがちですが、視覚、嗅覚...
14

3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃん...
回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
1

3歳と今5ヶ月の娘が2人います

3歳の子に自閉症の特徴があり、今は児童発達支援の療育の場所に週に1回1時間通わせています。来年の4月から発達専門の幼稚園に入学できる事が決...
回答
保育園から発達専門の幼稚園に変わることは、いいことばかりではありません。 環境の変化で一時的でも荒れることが予想されます。 今の保育園に馴...
1