2014/08/09 09:39 投稿
回答 5

中2男子LDグレー普通級のハハです。

慢性ダメだ病歴23年の私は、自分をラクにしてくれる言葉を常に探しています。

これまでに私を慰めてくれたのは、佐々木正美(子供へのまなざし、とか)、伊藤比呂美(いいおっぱい・わるいおっぱい、とか)佐野洋子(問題があります、とか)池田晶子(41歳からの哲学、とか)などなど。
ただし「こどもへのまなざし」は、「出来ない自分を責められているようでダメだった」という友人もいます。結局、その時の受け取り方によるのでしょうね。

そんな私の今のお薦めが、本田秀夫「自閉症スペクトラム~10人に1人が抱える生きづらさの正体~」です。
とにかく読みやすく、分かりやすく、なにより面白い!
笑うとこじゃないよなあ、と思いながら何度もクスッと笑えました。
そして、私を、格段にラクにさせてくれました。
本田先生に関しては賛否両論あるようですが、今の私にとってはこの本は「ココロの友」です。


最近聞いた岐阜特別支援学校の神山忠先生の講演もそうでしたが、当事者の方の話はココロに染み入ります。

ココロが疲れているときは、なるべく自分を甘やかしてくれる言葉を探すといいと思います。
その時の自分を追い詰めるような言葉は、とりあえず、見なかったことにしましょう!(笑)
こちらでも、人が頑張っている話は見なかったことにしています(笑)

自分が自分の良き理解者でありたいですね。



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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1377
2014/08/09 20:59

ディスレクシア当事者の神山先生の講義は愛がありますよね。ユーチューブで見たことがあります。

ドナ・ウィリアムズ『自閉症だった私へ』
東田直樹『この地球に住んでいる僕の仲間たちへ』
ダニエル・タメット『ぼくには数字が風景に見える』
クリスティン・バーネット『僕は数式で宇宙の美しさを伝えたい』
私の中ではとても重要な本でした。

心が疲れている時は、辻井伸之さんの演奏の映像が心に染みます。バンプオブチキンの『orbital period』にもずいぶんと癒されました。

尊敬する東田直樹さんが今週末NHKで特番があります。よろしければご覧下さい。多分心に響くものがあると思います。
NHK総合TV
8月16日(土) 夜11時~午前0時 (1時間)
「君が僕の息子について教えてくれたこと」

番組のご紹介文サイトからの引用です。

『いま無名の日本人の若者が書いた1冊の本が世界20カ国以上で翻訳され、ベストセラーになっている。タイトルは「The Reason I Jump」(日本題:「自閉症の僕が跳びはねる理由」)。著者は、当時13歳の東田直樹さん、日本で7年前に出版された、自閉症である自分の心の内を綴ったエッセイである。自閉症者自らが語る極めて画期的な作品だったが、ほとんど話題になることはなかった。それがなぜ突然、7年もたって、遠くイギリスやアメリカでベストセラーとなったのか。
この本を英訳したのは、アイルランド在住の作家デイヴィッド・ミッチェル氏。彼にも自閉症の息子がいる。日本語教師の経験があるミッチェル氏は、東田さんの本を読んでまるで息子が自分に語りかけているように感じたと言う。息子はなぜ床に頭を打ちつけるのか、なぜ奇声を発するのか、息子とのコミュニケーションをあきらめていたミッチェル氏に希望の灯がともった。そしてミッチェル氏の訳した本は、自閉症の子どもを持つ、世界の多くの家族も救うことになった。
ミッチェル氏はこの春に来日、東田さんと感動の対面を果たした。これは、日本の自閉症の若者と外国人作家の出会いから生まれた希望の物語である。』

https://h-navi.jp/qa/questions/1377
退会済みさん
2014/08/10 12:21


ダメだって自分でジャッジしてるだけなんですよね。ケイコさんがそれだけご自身への理想が高くて完璧にできないギャップに苦しむのかもしれません。講演会や書籍でたくさん学んでおられるので、それだけでもすごいと思います。理想を求めるとホントにキリがないですよね。私もある時期からダメでもOKを出すようになりました。〜しなくちゃいけない、などの思い込みとか手放して自分を解放して好きな事優先で自由なのがいいです。

星のかけらさん

東田直樹さん、16日夜11時は楽しみです。番組は先日友人から聞いていました。この前は東田直樹さんとお母さまがニューヨークに講演で行かれたそうです。本当にパワフルですごいなあと思います。友人から以前聞いたんですが直樹さんは薬なしです。お母さまに聞いたら直樹さんご自身が飲まないと選択されたそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1377
ケイコさん
2014/08/10 22:47

ニコニコマリアさん

理想が高いわけではないのです。
「私は子どもを愛しています」と言い切れない自分を認めてあげることが出来ないのです。

神山先生の言葉を借りれば、「トマトの自分を認められず、メロンになれない自分を卑下してしまう」のです。
周りから「あなたは良くやっているよ」とどんなに言われても、
「私は充分頑張ってる」と自分で自分を褒めてあげても、
決してメロンにはなれない自分が、時々とても悲しくなるんです。

でも、トマトにはトマトの道があることを、私は知っています。
時々メロンを羨みながら、トマトの道を全うしようと思います。

それでも、いまだに、ダメだ病は度々やってきます。
その度に、自分と、そして同じように悩む若いハハたちに向けて、
「大丈夫、私は(あなたは)、充分頑張っているよ」
と、おまじないを唱えます。

そして、自分を甘やかします(笑)。





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https://h-navi.jp/qa/questions/1377
ケイコさん
2014/08/10 09:41

星のかけらさん

そうなんです。
神山先生のお話には、静かで豊かな愛があります。
全国を講演で飛び回っておられます。
たくさんの人に、先生の思いが伝わって、つながっていくといいな、と思います。
講演開催をお考えの方、神山先生の講師をぜひご検討ください。

岐阜特別支援学校HPの「地域支援センター」にデジタル教材などの案内があります。
無償ですぐに利用できますので、関心のある方はのぞいてみてください。
星のかけらさんの「ドラえもんポケット」に、仲間入りできるかな?(笑)


東田直樹さんの著書、図書館で予約しました。
新たな出会いが楽しみです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1377
2014/08/11 12:10

ケイコさん

>星のかけらさんの「ドラえもんポケット」に、仲間入りできるかな?(笑)

ありがとうございます。ポケットに入れさせていただきます。神山先生の講義、広まってほしいですね。

ニコニコマリアさん

ありがとうございます。直樹さんのニューヨークでの講演の様子もテレビで拝見できるかなと期待してます。これからも日本だけでなく、たくさんの国の方にありのままの直樹さんの姿を実際にみてほしいと思います。直樹さんは、「もし自閉症が治る薬ができたとしても、僕は飲まないでしょう」とおっしゃっていました。自閉症だからこそ感じる世界を誇りに思っておられると感じました。

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2021/05/09 投稿
診断 LD・SLD(限局性学習症) 不登校

現在、通信制高校一年生の高機能自閉症の男の子の母です こだわり、パニック、多弁、多動があります 今年から入学しましたが、まだ入学式と始業式しか出れてません 始業式も校長先生の言葉が辛く、何度もいうのでその場からでてしまい、校舎の外にも出て辞めるとか暴言もいってしまって、パニックになったそうです 普通の生徒にいっても、なにも思わない言葉も障害のある我が子には、責められているように思ったと聞くと悲しくなりました 障害があることで、できなかったことや強制する言い方も苦手なのと劣等感も感じてます 学校には、発達障害や子供の特性にあった指導をしてもらうように入学前にも伝えてましたが 必ず対応出来るとは限らないと言われてばかりです 義務教育ではないからなのでしょうか?そうゆう言い方しないといけないのでしょうけど不安しかありません 特別支援学校は、療育手帳がないと入れませんでした 本人は、小中学校で支援学級に入っていたため入学したかったようですが知的障害がないと入れなくて無理でした 公立の通信制高校もありましたが遠くて通えないと感じて こちらの学校を見学して、子供が気に入り通いやすいので決めました 中学校の先輩も何人か来ていると言うことで安心したのかもしれません 通信制高校は週に何回通うかなど、自分で決められます(今年は、コロナウイルスの影響で学校にいく日が増えるかもと言われてます) 今は、時間割もなにも決まってませんが出来れば家で学習することを増やして、どうしてもいかないといけない日だけ行かせたいと考えてます レポートは、たくさん届きました コツコツと家で宿題はできるようになっていたので、教科書を見ながらやってくれると思います 今後は、通うようになってから色んなことを子供に決めさせようと思ってます もう少し様子をみて、精神的に辛くて合わなければ違うところも探さないといけないと思ってます 高校以外に就労支援、福祉施設などは、18才からなのと発達障害が通う所が余りないと聞きました どこに相談すればいいですか? 高校を卒業しても、すぐに就職は厳しいと思ってます そうゆう相談もいずれは、したいです 成長は、一人では出来ません 支援して下さる先生や大人がいないと難しいです 障害への理解、正しい対応で頑張れます 安心と自信が明日への希望につながります 同じ悩みの方いらっしゃいますか? どの様に乗り越えられましたか? 知りたいです 私も安心したいです よろしくお願いします

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2020/04/21 投稿
療育 就職 パニック

 書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。  学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。  スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。  私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。  ①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?  ②今後、どこに相談すればよいでしょうか?  兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。  

回答
7件
2018/07/22 投稿
宿題 合理的配慮 大学
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