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7日

頭の中に二人もしくは複数いらっしゃる方はいま...

退会済みさん
頭の中に二人もしくは複数いらっしゃる方はいますか?
私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。
いつも質問コーナーではお世話になっています。
今回の質問ですが、、、、、
私は小学6年生の時に、生きる事が辛くて、めんどくさくて、いやになりました。
でも生きていたいと思い、その時にふっと思いついたのが、上記の質問の元です。
生きるのってめっちゃメンドクサイ→本当の私は頭の中に閉じこもって、もう一人の私が動けば私は快適で辛くなく生きていけるやん(good idea♡)
と考えて、人生手抜きで生きていこうと決めました。当時はおばあちゃんになってから自宅に引きこもれるようになって本当の自分は頭の中からでてこようと漠然と考えたのを覚えています。
どういう事かというと、、、、、
頭の中に引きこもっている私=kana(過敏があり、パニックになり自閉症ぽい子です。)が毎日のスケジュール、週間スケジュール、月間スケジュールを立てます。自宅で一人の時に頭の中から出てきて立てたスケジュールを紙に書きます。自閉症用語でいうと、構造化を自分でするって感じです。(前回の大人の発達外来で専門医に私のスケジュール=構造化っていいますって言われました。)
行動する私=nakaがスケジュールをもとに淡々とスケジュールを集中してこなします。行動する私は常にその時の動作に集中しているので、痛みや感情をほとんど感じません。かなり快適に行動ができます。
自閉症用語でいうと、過集中を切り替え、繰り返し体を動かしている状態です。
会話や仕事についても前日までに脳内で台本、マニュアルを作り、nakaが台本、マニュアル通りに淡々と実行していました。この状態の問題点は会話が成立しにくい(一日遅れの返答になる)。一つしか注意できない事等等です。
上記のコメントを読むと、分裂病や解離症状に近いと思われる方がいると思います。私も客観的にみて自分が分裂病や解離症状ではないかと疑いました。心療内科や大人の発達障害外来の医師にも相談し、今のところ精神統一の一種ではないかという事になっています。
イメージとしては漫画の脳内ポイズンベリー(作者櫻井いちこ)の主人公の脳内が一番近い印象です。(この漫画を読んで、あら、二人以上の私が協力・喧嘩をしながら生きているなんて、普通やん。他にもいるやんって勝手に思っていました。)
で、うつ状態、自律神経失調症になり、自閉症スペクトラム傾向がわかってから、子供のコミュニケーションをしないといけないと思い、分けていたkanaとnakaをくっつけて一緒にして、今kananakaとして再出発をしています。
再出発にあたっては、家族、一部の友人、元上司、元恩師に二人いたのが一つになった。これからどうしよう?。みんなは頭の中の二人が一つになったらどうしてる?みたいな事を聞いてみましたが、今のところだれも頭の中に二人いた、もしくはいるって人がいません。
メッチャショックです。頭の中の二人が喧嘩、協力して生きていくが普通と思っていたもので、、、、、、
親愛なるリタリコ様なら、どなたか同じように二人に分けたり、くっつけたりして生きている方がおられないかと思い質問をさせていただきました。
ご本人、ご家族であれ、なんかそうかも?って方がおられましたらコメントをお願いします。
自分自身でも精神医学、神経心理学、自閉症の神経心理等等読みましたが、しっくり来たものがなく、どうゆう事?ってなっています。
正直だれかに解明してほしい、もしくは自分が納得いくまで解明したいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは
私はカナナカさんとはちょっと違いますが、2つの性格がせめぎ合ってる感じがあります。
ADHDとASD両方の診断が出ていますが、ADHDの衝動性からくる「好奇心がつよい、思いついたらやりたくなる」「人の中に入っていくワクワク感」みたいなことと、ASDの特製の「一人の方が落ち着く」「変化に弱い=不安になる」とのせめぎ合いです。
ASDの「同じことをくり返しやる」のが得意というのと、ADHDの「飽きてしまう」という正反対の特性も持っています。
自分の中で両者で話し合いをしながら、妥協点を見つける、どちらかの特性で失敗してしまった時は、もう片方に助けてもらうようにします。
私の考えでは、全く同じ特性を持つ人は存在しないので、似ている人を参考にしながら、自分自身の理解を進めるのが良いのではないかと、いまの時点ではアップダウンを繰り返しながら、そう過ごしています。「普通・普通ではない」の白黒つけなくてもよいのでないでしょうか、どうしても生きずらいのであれば白黒つけるのも良いかも知れません。
参考にならなかったかも知れませんが、脳内に2人いる感覚はありますよ。良い人生をお送りできることお祈りします。自分も含めて(笑)
私はカナナカさんとはちょっと違いますが、2つの性格がせめぎ合ってる感じがあります。
ADHDとASD両方の診断が出ていますが、ADHDの衝動性からくる「好奇心がつよい、思いついたらやりたくなる」「人の中に入っていくワクワク感」みたいなことと、ASDの特製の「一人の方が落ち着く」「変化に弱い=不安になる」とのせめぎ合いです。
ASDの「同じことをくり返しやる」のが得意というのと、ADHDの「飽きてしまう」という正反対の特性も持っています。
自分の中で両者で話し合いをしながら、妥協点を見つける、どちらかの特性で失敗してしまった時は、もう片方に助けてもらうようにします。
私の考えでは、全く同じ特性を持つ人は存在しないので、似ている人を参考にしながら、自分自身の理解を進めるのが良いのではないかと、いまの時点ではアップダウンを繰り返しながら、そう過ごしています。「普通・普通ではない」の白黒つけなくてもよいのでないでしょうか、どうしても生きずらいのであれば白黒つけるのも良いかも知れません。
参考にならなかったかも知れませんが、脳内に2人いる感覚はありますよ。良い人生をお送りできることお祈りします。自分も含めて(笑)
ASD当事者です。
私も沢山います笑笑
あと、Sakiさんもおっしゃっていますが、杉山登志郎先生の書籍はハズレなしですから全ておススメです。私にとっては個人的には『発達障害医学の進歩28発達障害とトラウマ』が一番オススメです。
すいません。話が逸れましたが、私も脳内に沢山の人格がいます。
例えば
・経営コンサルタント
・魚屋
・ダウンヒル日本代表
・ジャーナリスト
・メンサ会員
・器械体操の選手
・カウンセラー
・コーチ
・長男
・末っ子
・ナンパ師
・画家
・お笑い芸人
・美少女
などです。
ありのままの自分は学校生活だけでなく、肉親からでさえ強烈な全否定の嵐に見舞われ、そんな自分を自分と認めたら、アイデンティティーを保てないので、ありとあらゆる人格を乱立する事で、アイデンティティーの崩壊&自死を避けています。
私の脳内はまるで、私の目の前に満開の桜の巨木があるような広大な風景となっています。
私の脳内の頭上、眼前に広がる桜の木の花びらの一つ一つは実は花びらではなく、私が今まで生きてきて経験した色々の実際に見た風景や写真や動画達です。
何百万枚という画像や動画がまるで小さな花びらのように頭上遥か彼方まで見えます。
動画データ達は何万個とウィンドーが一斉に開いていて、全てのウィンドーで現在進行形で動画が再生されています。
その中に、上記の人格達もいます。
Voluptatem voluptatem id. Nostrum rerum et. Ut ut culpa. Ut veritatis itaque. Quia molestiae adipisci. In aut voluptates. Quasi minima consectetur. Et eum laudantium. Magni ut est. Quia et deleniti. Ea quibusdam ipsa. Qui quas maiores. Adipisci magni culpa. Similique in deserunt. Cupiditate optio magnam. Est repellat non. Et cupiditate nam. Soluta non praesentium. Accusamus vitae ut. Sed nobis incidunt. Autem quae sunt. Odit omnis cumque. Animi omnis facere. Voluptatem corrupti recusandae. Maxime enim nesciunt. Sit qui natus. Aliquid ipsa id. Iusto quae sed. Et quo impedit. Nobis sed et.
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こんにちは。
私も気持ちがわかるような気がします。
1人の自分は、いつ死んでもいいと思っているので、耐えられないことがあると、常に死を連想しています。
怒られてる時は、いつも、こっちの自分です。
もういい、限界だ、死んでやる。
それしか思ってません。
もう1人の自分は、旦那さんと一緒に楽しいことしたい。
嫌なことから完全に目を背けようとします。
自宅にいる時は、こっちの自分です。
仕事のことなんか全て忘れて、好きなことだけをしようとする。
仕事を辞めたい。
と思っている自分と
今の人員で辞めたら、お世話になってる他スタッフに迷惑をかけてしまう。
と思っている自分が常に言い合いをしていますよ。
そういうものだと思ってました。
趣旨間違っていましたら、ごめんなさい。
私は未だに統合できてないです。
今の仕事に行っている自分は
常に
辞められないのであれば、死にたい。を連想している自分です。
精神面ってよくわからなくなります。
Quasi corrupti voluptatem. Maxime dolorem error. Autem illo autem. Harum ipsam est. Odit et et. Natus sunt doloremque. Cum ipsa impedit. Sit optio iusto. Odio ducimus officia. Laborum quas deserunt. Asperiores ipsum repellendus. Molestiae est vel. Ullam maxime commodi. Est alias ut. Ad ratione ut. Tempore tenetur libero. Facere est aut. Libero ipsa voluptatem. Ad aut iure. Excepturi id quia. Atque fugiat nisi. Non at nostrum. Fuga consectetur repudiandae. Facilis ipsam et. Ut dolorem quas. Rerum eos et. Earum hic aut. At qui consequatur. Non autem quidem. Alias et quis.
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kananakaさんこんにちは。
度々コメントさせていただいてます。
興味深く読ませていただきました。
そして、ある書籍の内容にkananakaさんの主訴と合致する記述があったのを思い出しまして、先ほど確認しました。
引用すると長いので、書籍名をあげておきます。
【『発達障害のいま』 著:杉山登志郎 講談社新書】
少しだけ抜粋すると
『キーワードは代償である。~中略~ 健常と呼ばれる人々とは異なった戦略で、いわば脳の中にバイパスを作って、適応を計るということを行っている』
この本の第九章p222に『代償』ということに関して分類別に平易な文章で書かれております。
頭の中に二人いる、ということについて書かれているわけではないのですが、ヒントになると思います。
二人の人がいる状態、というのはkananakaさんなりの必死の適応戦略で、この本で言うところの『代償』に当たると思われます。
ご興味があれば、この本自体もいい本なのでご一読いただけたらと思います。
ご参考まで。
Et in excepturi. Quod et consequatur. Aut pariatur optio. Perspiciatis qui recusandae. Suscipit incidunt velit. Tenetur dolor laborum. Iusto ut mollitia. Qui voluptatem et. Consequatur nulla voluptas. Quibusdam et eveniet. Iure voluptatem placeat. Labore nam dolor. Doloribus adipisci exercitationem. Reiciendis sunt veritatis. Quidem voluptatem aperiam. Enim totam eos. Error quo molestiae. Maiores deserunt consectetur. Voluptate mollitia possimus. Accusantium aperiam et. Dolorum dolores omnis. Sint delectus laboriosam. Atque minus quis. Perspiciatis et officiis. Beatae quae consequuntur. Enim voluptatem rerum. Odit vero consequatur. Non qui ipsa. Omnis eos eum. Maiores reprehenderit saepe.
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家族全員複数キャラ使い分けて生きてます
便利です
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あさとさん。
こんな変な私の変な質問に答えて頂いてありがとうございます。
私も少しの事で死にたい、もうダメだ、何もしたくないって思って泣いていました。
でも泣いても、死にたくても体はもう一人の私が動かしてくれます。
頭の中は死にたいでいっぱいの時も家事はします。仕事もしていました。
心療内科の先生に言ったら、生活ができていたらいいと思います。
って言葉を頂きました。
そうですよね。
頭の中がどんな状態でも生活できていたらいいですよね。
仕事を辞めても生活できていたらいいと思います。
今私はその状態です。頭の中がパニックでも、仕事を辞めても生活できています。
また元気になったら仕事もしようと思います。
頭の中二人で喧嘩や相談しているって仲間がいて少し嬉しいです。(^_^)
Et ea quia. Ea placeat at. Libero voluptas perferendis. Molestiae beatae sed. Ducimus ratione ipsam. Sed commodi accusantium. Dignissimos culpa minus. Quidem at qui. Eum ipsa autem. Necessitatibus rerum sed. Est modi est. Atque sint dicta. Nam cumque distinctio. Quam at dolor. Eaque molestias occaecati. Molestiae eaque velit. Consequatur rerum debitis. Aut distinctio quia. Quia provident rerum. Nesciunt et temporibus. Occaecati facilis suscipit. Quis voluptas dolor. Rerum nihil dignissimos. Ut ut et. Et amet aut. Ipsum dolor aut. Omnis nesciunt ipsum. Et recusandae eum. Ipsam voluptatem iusto. Sit fugiat nemo.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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