2019/09/09 23:27 投稿
回答 9
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夏休み明けから不登校の娘。
入学してから夏休みまで無理して頑張って疲れてしまったんだろうなと思います。
聴覚過敏、LDや運動障害からの指摘やからかいに同級生のことが怖くなってしまい行けなくなってしまいました。

今は毎日放課後に支援級にて先生とマンツーマンで数十分出席している状態です。
先が見えず、これからの道のりも長いと思います。
毎日放課後時間を割いてくださる先生にも感謝と申し訳なさで一杯ですし、私自身1人になる時間が無くなり気持ちが少々疲れてきてしまいました。
一番辛いのは娘なので、寄り添っていたいなと思っています。でもそれだけではなかなか気持ちが持つものじゃないなーとこの短い時間でよくわかりました。

今はコンビニスイーツを買って糖分を摂取するくらいの小さなストレス発散ですが、長くなるであろうと思うので上手に発散させたいなと思っています。
皆さんはどのように普段ストレス発散されていますか?
教えてくださると有難いです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/139607
退会済みさん
2019/09/10 08:13

不登校へのケアですが、義務教育の間は学校がやりますよ!と言ってくれていることは感謝して受けていくのがベストです。
夏休み明けからなら、まだ始まったばかりですし、親はキツくてもドーンと構えるフリをしてやらないと、お子さんつらいかもですよ。

やはり学校にも居場所はあると実感させていくほかなく、本人が行くと決めているなら、その登校スタイルを細々維持していくのが先決です。

また、糖分の摂取ですが、本人が甘いものを欲しがってないなら、やらなくてもいいというかコンビニスイーツ系は程々にしておかないと、依存して全く抜け出せなくなることが
毎日のお楽しみにしているなら、与えていいと思いますが、そこまででもないのに親が積極的に与えるのはビミョーかもと経験から感じます。

それよりは、親が焦らないでいる方が薬になりますし、子どものストレスケアも早寝早起き朝ごはんや、できれば1日一回決まった時間に外出するなど、タイムスケジュールに多少拘束された生活を細々維持することが重要です。
あとは問題行動が起きないようにすればよく、本人がセルフケアできるように、話を聞いたり待ってやることでしょうか。
もはや、気持ちの切り替えや親が何とかしてあげられることではなくなりつつあるので、リラックスさせつつもリズムを崩させないの方へ着目してはと思います。

以下、辛い回答になるかもしれませんが

通常級交流級にいる&本人が行くと決めていたのであれば、LDや過敏その他へのからかいなどはガチスルーができるようにならないと中学生としてはやっていけない。とよくうちの娘は言います。

娘も不登校をしたことがあり、嫌がらせいじめから自殺未遂までしましたが、色々なところに相談したり、家族で話し合って考えてきた結論としても、周りにどうこうされても、スルーできる精神力とか、適応力がモノを言う。という形になりました。

そうは言ってもスルーは難しく、ストレスから問題行動も甚だしい娘ではあります。
が、登校するにしても、しないにしても、どちらも本人が決めて立ち向かっていくほかどうにもなりません。なんか行きたくないから始まったのだとしても、早く学校へ戻す事よりも、いつでも戻れるよう、生活リズムを狂わせないようにすることが大事です。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/139607
カピバラさん
2019/09/10 00:14

こんばんは。

家も早退したり、保健室で過ごしたりする息子がいます。
同じくコンビニスイーツで癒やされています!
他には、カフェでお茶するとか、たまーに友人とランチとか…
息子と離れる時間を意識して作ったり。
不登校ですと難しいですよね。
家以外にも、放課後デイなど安心して過ごせる場所があると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139607
退会済みさん
2019/09/10 08:15

続きです。
不登校ですが、中学生になると急激に増えます。
それと、中学生時代では周りからのLDや過敏その他、特性への無理解が一気に爆発します。

本人も周りも、自我の目覚めと共に、「なんでできない?わからない?」と自己中心的な感覚に陥りやすい。
通院、その他のやむを得ない事でも関係ありません。
誰もが心ない事を言われやすくなります。
葬儀や手術するような体調不良であっても、ネチネチズルだの、嘘ついてサボってるだの吹聴するアホが一定数います。
他の大半は言っとけアホとスルーしているのが、中学生の集団。
本人がスルーしてるのにしつこいと「やめたら?」等と言ってもらえたり、慰めてもらえますが、いじけたり泣いたりを頻繁にしていたり、本人なりに対処してないと見なされると、周りからは「そっと」スルーされます。

誰もが我慢していることを我慢できない人。となってしまいます。
周りも自分のことで精一杯ですから、その子が周りのようにできないことに理解は示しても向き合ってられないのです。

役目でもない限りはスルーですね。

中学生では嫌みや無神経発言だけではなく、自分の私見や意見としてもはっきり言うようになる子も増えます。が、それに対してもすぐに「上から目線」等と陰口を叩かれたり、嫌がらせされたと号泣し大騒ぎする情緒不安定な子がそこらじゅうにいるのが中学になります。

なので、不適切な発言を正義感から止めるのも、孤高のガキ大将タイプや、孤独に負けないとか、正義感溢れる子がやってくれなくもないのですが、その子にとっても「エラソー」等と言われて嫌がらせを受けたりハイリスクなことになる。
ものすごいカオスです。

そこで、小学校と同じ感覚で環境調整などと言っても、全くうまくいきません。
対学校は、事情を知ってもらい、先生に見守ってやってくださいー。とお願いするのが精一杯です。
先生が介入してもうまくいかないですしね。
モノを隠されたり、暴行等は取締りしてもらいますが、言葉の暴力、「バイ菌」などのコトバは、8割スルーしていかないとキリがありません。

そもそも、嫌がらせを言うやつばかりではなく、言わないでそっとしてくれてる人もいると気づき、そうやって分別しながらスルーできるようにならないと厳しいものがありますよ。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139607
退会済みさん
2019/09/10 08:34

続きです。

お子さんはまだそうなってません。
早くそうなれ。ということではなく、そこのギャップが不登校になる大きな原因になっていると思いますが、そこはお気づきでしょうか?

過敏などあれば、他の人のより余計に我慢して調整も必要なので、簡単なことにナーバスになりやすいなどは仕方ないことですが

周りの人はそんなことは知るよしもないので、自分でやりくりせざる得ませんしね。
過敏持ちからしてもそう感じます。

ここで、そうはとても思えず立ち向かう気力がないなら、治療したり休ませるのがやはり相当なので、今は積極的に休ませ、治療に専念させていいと思います。

ですが、周りと比べ受け止め方のスキルがより上手にならないとうまく立ち回れないことについては、シビアに受け止めてないと対処できなくなります。

不登校ですが長期化するケースですが、本人が自他についてしっかり受け止めてない。
また、情緒が安定していかないのもキツイですが、一年程度で解決していきますね。

三年生になる前に戻ってくる子も多いです。
高校受験を意識してのことですが、そこで淡々登校し続け、学業も人間関係もこなせるなら問題ないと思いますが、お子さんにその気持ちの強さや芯をどこまで育めるか?でしょう。

不登校気味なのに、来るとやたらと偉そうにするとか、すぐに泣く、緊張から返事もしない、むくれていたりびくびくし過ぎるなどあると周りが扱いに困ってすぐ浮いてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139607
2019/09/10 08:55

皆さん、回答有難う御座いました!
とても参考になりました。
私の言葉足らずで申し訳ないのですが、勘違いされている方がおりましたので訂正させてください。
ストレス発散とは娘のではなく、私のです。
後中学生ではなく小学校一年生です。
皆さん、カフェやお茶、お散歩などなど色々工夫されているのですね!
習い事をしている数十分のみ一人になれそうなので今度カフェでも行って一息していこうと思います。
寄り添ったご意見嬉しかったです。有難う御座いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139607
kinocoさん
2019/09/10 01:05

くまとねこさん、こんばんは。
私も経験者なので、辛いお気持ち、よくわかります。

お近くに、不登校の親の会はありませんか?
近隣のフリースクールなどで開かれているかもしれません。

辛いときは同じ経験をした仲間に共感を持って話を聞いてもらったり、アドバイスや情報をもらったりすると、心が軽くなりますよ。

不登校新聞の記事も、読んでいると気持ちが落ち着きます。

夢中になれる趣味や集中できるお仕事などがあると、子供のことを考えない時間ができて、リフレッシュできると思います。

遠くから、応援していますね。

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2024/10/03 投稿
WISC 学習 小学校

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

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2017/10/27 投稿
中学生・高校生 PT 教育委員会
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