2019/09/09 23:27 投稿
回答 9
受付終了

夏休み明けから不登校の娘。
入学してから夏休みまで無理して頑張って疲れてしまったんだろうなと思います。
聴覚過敏、LDや運動障害からの指摘やからかいに同級生のことが怖くなってしまい行けなくなってしまいました。

今は毎日放課後に支援級にて先生とマンツーマンで数十分出席している状態です。
先が見えず、これからの道のりも長いと思います。
毎日放課後時間を割いてくださる先生にも感謝と申し訳なさで一杯ですし、私自身1人になる時間が無くなり気持ちが少々疲れてきてしまいました。
一番辛いのは娘なので、寄り添っていたいなと思っています。でもそれだけではなかなか気持ちが持つものじゃないなーとこの短い時間でよくわかりました。

今はコンビニスイーツを買って糖分を摂取するくらいの小さなストレス発散ですが、長くなるであろうと思うので上手に発散させたいなと思っています。
皆さんはどのように普段ストレス発散されていますか?
教えてくださると有難いです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/139607
退会済みさん
2019/09/10 08:13

不登校へのケアですが、義務教育の間は学校がやりますよ!と言ってくれていることは感謝して受けていくのがベストです。
夏休み明けからなら、まだ始まったばかりですし、親はキツくてもドーンと構えるフリをしてやらないと、お子さんつらいかもですよ。

やはり学校にも居場所はあると実感させていくほかなく、本人が行くと決めているなら、その登校スタイルを細々維持していくのが先決です。

また、糖分の摂取ですが、本人が甘いものを欲しがってないなら、やらなくてもいいというかコンビニスイーツ系は程々にしておかないと、依存して全く抜け出せなくなることが
毎日のお楽しみにしているなら、与えていいと思いますが、そこまででもないのに親が積極的に与えるのはビミョーかもと経験から感じます。

それよりは、親が焦らないでいる方が薬になりますし、子どものストレスケアも早寝早起き朝ごはんや、できれば1日一回決まった時間に外出するなど、タイムスケジュールに多少拘束された生活を細々維持することが重要です。
あとは問題行動が起きないようにすればよく、本人がセルフケアできるように、話を聞いたり待ってやることでしょうか。
もはや、気持ちの切り替えや親が何とかしてあげられることではなくなりつつあるので、リラックスさせつつもリズムを崩させないの方へ着目してはと思います。

以下、辛い回答になるかもしれませんが

通常級交流級にいる&本人が行くと決めていたのであれば、LDや過敏その他へのからかいなどはガチスルーができるようにならないと中学生としてはやっていけない。とよくうちの娘は言います。

娘も不登校をしたことがあり、嫌がらせいじめから自殺未遂までしましたが、色々なところに相談したり、家族で話し合って考えてきた結論としても、周りにどうこうされても、スルーできる精神力とか、適応力がモノを言う。という形になりました。

そうは言ってもスルーは難しく、ストレスから問題行動も甚だしい娘ではあります。
が、登校するにしても、しないにしても、どちらも本人が決めて立ち向かっていくほかどうにもなりません。なんか行きたくないから始まったのだとしても、早く学校へ戻す事よりも、いつでも戻れるよう、生活リズムを狂わせないようにすることが大事です。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/139607
カピバラさん
2019/09/10 00:14

こんばんは。

家も早退したり、保健室で過ごしたりする息子がいます。
同じくコンビニスイーツで癒やされています!
他には、カフェでお茶するとか、たまーに友人とランチとか…
息子と離れる時間を意識して作ったり。
不登校ですと難しいですよね。
家以外にも、放課後デイなど安心して過ごせる場所があると良いですね。

Mollitia voluptas nisi. Quibusdam voluptatum natus. Aspernatur rerum quo. Expedita molestiae amet. Ullam velit aperiam. Rem laboriosam ipsam. Maiores molestiae numquam. Quae velit rem. Nulla voluptatibus iste. Ea voluptas quidem. Quasi exercitationem ut. Est consequatur omnis. Temporibus earum eos. Fuga adipisci doloribus. Non temporibus sit. Fugit dignissimos accusantium. Quidem voluptatem provident. Quidem et necessitatibus. Vero aperiam praesentium. Modi odit et. Eum consequatur sequi. Totam et veritatis. Dolor alias voluptas. Et incidunt saepe. Et error qui. Quis eius quo. Accusamus dignissimos et. Illum minus quia. Beatae quia quos. Excepturi illum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/139607
退会済みさん
2019/09/10 08:15

続きです。
不登校ですが、中学生になると急激に増えます。
それと、中学生時代では周りからのLDや過敏その他、特性への無理解が一気に爆発します。

本人も周りも、自我の目覚めと共に、「なんでできない?わからない?」と自己中心的な感覚に陥りやすい。
通院、その他のやむを得ない事でも関係ありません。
誰もが心ない事を言われやすくなります。
葬儀や手術するような体調不良であっても、ネチネチズルだの、嘘ついてサボってるだの吹聴するアホが一定数います。
他の大半は言っとけアホとスルーしているのが、中学生の集団。
本人がスルーしてるのにしつこいと「やめたら?」等と言ってもらえたり、慰めてもらえますが、いじけたり泣いたりを頻繁にしていたり、本人なりに対処してないと見なされると、周りからは「そっと」スルーされます。

誰もが我慢していることを我慢できない人。となってしまいます。
周りも自分のことで精一杯ですから、その子が周りのようにできないことに理解は示しても向き合ってられないのです。

役目でもない限りはスルーですね。

中学生では嫌みや無神経発言だけではなく、自分の私見や意見としてもはっきり言うようになる子も増えます。が、それに対してもすぐに「上から目線」等と陰口を叩かれたり、嫌がらせされたと号泣し大騒ぎする情緒不安定な子がそこらじゅうにいるのが中学になります。

なので、不適切な発言を正義感から止めるのも、孤高のガキ大将タイプや、孤独に負けないとか、正義感溢れる子がやってくれなくもないのですが、その子にとっても「エラソー」等と言われて嫌がらせを受けたりハイリスクなことになる。
ものすごいカオスです。

そこで、小学校と同じ感覚で環境調整などと言っても、全くうまくいきません。
対学校は、事情を知ってもらい、先生に見守ってやってくださいー。とお願いするのが精一杯です。
先生が介入してもうまくいかないですしね。
モノを隠されたり、暴行等は取締りしてもらいますが、言葉の暴力、「バイ菌」などのコトバは、8割スルーしていかないとキリがありません。

そもそも、嫌がらせを言うやつばかりではなく、言わないでそっとしてくれてる人もいると気づき、そうやって分別しながらスルーできるようにならないと厳しいものがありますよ。

続きます。

Ut ducimus voluptatum. Quis hic laboriosam. Eaque quia illum. Et quia eius. Corporis voluptatibus nemo. Cupiditate voluptatem hic. Amet ut ut. Ab cum velit. Nemo iusto et. Neque aut quidem. Voluptatem non voluptatem. Et enim ex. Atque voluptas qui. Exercitationem impedit qui. Iusto at enim. Et magnam molestias. Ut voluptatem libero. Corporis nihil officia. Totam nihil numquam. Autem nisi maiores. Quos id doloremque. Enim sed quidem. Ut sint provident. Et rerum est. Excepturi et rerum. Placeat quos natus. Placeat id sapiente. Molestiae qui consequatur. Enim inventore quia. Omnis blanditiis voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/139607
退会済みさん
2019/09/10 08:34

続きです。

お子さんはまだそうなってません。
早くそうなれ。ということではなく、そこのギャップが不登校になる大きな原因になっていると思いますが、そこはお気づきでしょうか?

過敏などあれば、他の人のより余計に我慢して調整も必要なので、簡単なことにナーバスになりやすいなどは仕方ないことですが

周りの人はそんなことは知るよしもないので、自分でやりくりせざる得ませんしね。
過敏持ちからしてもそう感じます。

ここで、そうはとても思えず立ち向かう気力がないなら、治療したり休ませるのがやはり相当なので、今は積極的に休ませ、治療に専念させていいと思います。

ですが、周りと比べ受け止め方のスキルがより上手にならないとうまく立ち回れないことについては、シビアに受け止めてないと対処できなくなります。

不登校ですが長期化するケースですが、本人が自他についてしっかり受け止めてない。
また、情緒が安定していかないのもキツイですが、一年程度で解決していきますね。

三年生になる前に戻ってくる子も多いです。
高校受験を意識してのことですが、そこで淡々登校し続け、学業も人間関係もこなせるなら問題ないと思いますが、お子さんにその気持ちの強さや芯をどこまで育めるか?でしょう。

不登校気味なのに、来るとやたらと偉そうにするとか、すぐに泣く、緊張から返事もしない、むくれていたりびくびくし過ぎるなどあると周りが扱いに困ってすぐ浮いてしまいます。

Ut ducimus voluptatum. Quis hic laboriosam. Eaque quia illum. Et quia eius. Corporis voluptatibus nemo. Cupiditate voluptatem hic. Amet ut ut. Ab cum velit. Nemo iusto et. Neque aut quidem. Voluptatem non voluptatem. Et enim ex. Atque voluptas qui. Exercitationem impedit qui. Iusto at enim. Et magnam molestias. Ut voluptatem libero. Corporis nihil officia. Totam nihil numquam. Autem nisi maiores. Quos id doloremque. Enim sed quidem. Ut sint provident. Et rerum est. Excepturi et rerum. Placeat quos natus. Placeat id sapiente. Molestiae qui consequatur. Enim inventore quia. Omnis blanditiis voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/139607
2019/09/10 08:55

皆さん、回答有難う御座いました!
とても参考になりました。
私の言葉足らずで申し訳ないのですが、勘違いされている方がおりましたので訂正させてください。
ストレス発散とは娘のではなく、私のです。
後中学生ではなく小学校一年生です。
皆さん、カフェやお茶、お散歩などなど色々工夫されているのですね!
習い事をしている数十分のみ一人になれそうなので今度カフェでも行って一息していこうと思います。
寄り添ったご意見嬉しかったです。有難う御座いました。

Aliquam ex consequuntur. Omnis voluptatem in. Vitae accusantium culpa. Ratione assumenda suscipit. Voluptas occaecati quo. Consequatur quibusdam quis. Possimus exercitationem quia. Sunt ut iusto. Ea qui quia. Eius occaecati eaque. Quod distinctio omnis. Sunt dolorem in. Quibusdam neque culpa. Blanditiis dignissimos itaque. Ea possimus quo. Aut inventore esse. Et nulla voluptas. Molestias maiores non. Exercitationem atque suscipit. Qui molestias qui. Unde a temporibus. Error perferendis illum. Blanditiis magnam corrupti. Ab accusamus rerum. Possimus deserunt quo. Quia quod dolorem. Voluptas inventore nulla. Aliquam doloremque debitis. Nisi nihil harum. Dignissimos consequatur assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/139607
kinocoさん
2019/09/10 01:05

くまとねこさん、こんばんは。
私も経験者なので、辛いお気持ち、よくわかります。

お近くに、不登校の親の会はありませんか?
近隣のフリースクールなどで開かれているかもしれません。

辛いときは同じ経験をした仲間に共感を持って話を聞いてもらったり、アドバイスや情報をもらったりすると、心が軽くなりますよ。

不登校新聞の記事も、読んでいると気持ちが落ち着きます。

夢中になれる趣味や集中できるお仕事などがあると、子供のことを考えない時間ができて、リフレッシュできると思います。

遠くから、応援していますね。

In eum commodi. Exercitationem modi perferendis. Ad temporibus similique. Quo rerum veniam. Aut totam et. Qui commodi sequi. Ipsum quos qui. Libero qui vero. Eos architecto ad. Architecto quisquam sed. Voluptatem nulla ratione. Adipisci repellendus voluptate. Quas nam consectetur. Earum iusto fuga. Sit dolorum est. Ad numquam quia. Culpa temporibus animi. Atque cupiditate corporis. Nesciunt quia natus. Qui consequuntur laboriosam. Est voluptatem voluptatem. Magnam eos enim. Recusandae qui dolorem. Expedita provident dolorem. Quae ipsam praesentium. Recusandae dolor voluptatem. Laudantium voluptatum sed. Fugit fuga repellat. Enim nam expedita. Eius recusandae illum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

担任の対応について悩んでいます。 一学期から落ち着かない子に注意は多かったのですが、二学期からうちの子ばかり叱責されるようになりました。発達障害があり通級もしています。一時担任の事で、不登校になっています。ノートや振り返りが遅いとのこと。 指導が含みのある指導なのでと通級の担任に言われました。本人には脅しに聞こえるようで言葉もきつく怯えています。 行事でも練習の時全校生徒の前で叱責されて泣いてしまったそうです。落ち着きがなかったり、礼が遅れたとのこと。一斉指示が苦手な事、寒さもあったようです。遅れてしまいますが礼はしてます。電話をしたら言い方が悪かったと言われ、本当に前に行ってしまったと言われました。 もやもやしながらも子どもにまた被害があると嫌なので、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと終わりました。 しかし、行事後また叱責され泣いてしまった事も続いてしまい(うちの子の不注意もあります)通級の先生に本人が相談した所、翌日担任から通級の先生や親に自分の都合の良い事ばかり言って先生からいじわるされてるみたいな言い方するなと言われたみたいです。また泣いて帰ってきました。もう二度と親や先生に言わないと復唱するようにされたようですが、チクってふざけんなよみたいなヤンキーかと思いました。実際、おい、〜するなとか言います。20〜30くらいの女性です。 同じクラスの生徒もうちの子に先生理不尽だよね、うざいよねと言ってくれたみたいです。 教頭、校長、主任に相談から教育委員会で良いのでしょうか?しかしもっと当たりが酷くなり、卒業式でも罵倒されそうですし、なぜうちには不登校になり式も出る権利もないのか悔しい気持ちでいっぱいです。

回答
1件
2025/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

長男7歳4ヶ月のWISC-Ⅴの結果について、どう捉えればいいのか分からず悩んでいます。 FSIQ:99 VCI:106 VSI:112 FRI:91 WMI:94 PSI:112 児童精神科での所見では「FSIQも平均的であり、各項の凹凸も大きくなく、今の学習面での困りごとが知能に由来しているとは考えにくい」とのことでした。 LDの検査もしましたが、LDの可能性は否定されました。 児童精神科では ・自分の意見を言語化するのが得意 ・処理スピードが早いのが強み など言われましたが、作文は書けないし、授業での意見交換も嫌がって隅っこにいるし、今日の給食美味しかった?などの簡単な質問にも「わかんない」しか言いません。 文字を書くスピードは早いですが、筆圧も安定せず悪い言い方をすれば雑で、人から読めずバツをつけられる感じで、とても強みとは思えません…。 何より、では今の学習面での困りごとは何が原因なのかということが、結局何も分からなくて、途方に暮れています。。 心理検査により、ASD、ADHDの特性もあるとのことでした。また、予期不安もあるとのこと。 「間違えたらどうしよう」などの不安が強く、課題に集中して考えることができない様子や、僅かな消しカスにすら集中力を持っていかれるところはあります。 こちらを主な原因として対策していく方向で良いのでしょうか…。 また、斜視があり、視線移動はフィジカル的に苦手です。 現在取り組んでいる支援は以下で、私からすると本人に合っていると感じています。 ・カラーマスノートの使用 ・漢字のお手本を一文字ずつカード化 ・宿題時の机上パーテーション ・百玉そろばんの使用 ・学校の座席を最前列にしてもらう また、1月から学習支援に通い始めていますが、知能的な面の問題ではなく不安などがメインになるのであれば、往復2時間かかる母子分離の学習支援より、発達障害に理解のある家庭教師などの方が合っているでしょうか?

回答
8件
2026/02/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 宿題

初めて質問させていただきます。 長文ですみません。 次女の受診についてと、今後の関わりについて迷っています。 現在小3の女子です。 未受診未診断ですが、WISC-4の結果に凸凹があります。 FSIQ 116 VCI 140 PRI 100 WM 109 PSI 91 という結果でした。 言語理解が飛び抜けていて、高低差約50…本人の中にはかなりの違和感があるだろうとのこと。 ですが、その他の項目が低いわけではないので、学校生活での困りごとはあってもどうにか自分で対処できているだろうとのことです。 これまでの経緯と今の状態ですが… 小2の後半に登校しぶりが始まり、2年生の間は付き添い登校をしていました。 その間は癇癪、分離不安などが出ていましたが、担任の先生やSCの先生と個別に関わってもらったり、教育相談で心理士さんとの面談を重ね、進級とともに一人で登校できるようになりました。 ですが、2年生の後半の心理状態があまりにも不安定だったため、3月に通級申請をし、11月から週1回、学校の中でリラックスして心をほぐす場を持つという目的で、個別指導の時間を持ってもらっています。 本来なら通級適用にはならないところですが、学校側の理解もあって通級適用としていただき、クラスでの出来事については担任の先生が本人の負担になる前に対応してくださっています。 現在は時々休み(10日に1回ぐらい)ながらも学校では頑張っています。 環境にも恵まれ、友達との関わりも良好、学習面は得意不得意あるものの、概ね理解できており、宿題等も自分でやっています。 家庭内では完璧主義だったり、ワガママな面が出たり、助言を受け入れにくいところがあったりしますが、外で頑張っていると割り切り、余程でなければ受け入れて見守っています。 これまで、状態が落ち着いていて特に大きな困りごとがなかったため、受診はせず様子を見ていましたが、発達に凸凹があることには変わりないので、今後のことを考えて医療機関とも繋がっておいた方が良いと思われますか? また、今の状態をキープするために出来ること、持っている能力を伸ばすために出来ることがあれば、アドバイスお願いします。

回答
9件
2019/01/14 投稿
教育相談 先生 IQ

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
中学生・高校生 先生 遊び

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
15件
2017/10/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) SST 発達障害かも(未診断)

普通級+通級でケース会議や保育者等訪問支援を行った方いらっしゃいますか? 以前こちらで息子の就学先の相談に乗ってもらったものです。その節はお答えくださった皆様、ありがとうございました。 その後、就学先相談にて普通級を勧められ、私が不安を伝えたところ通級に在籍させてもらうことになり、今年度から普通級+通級週1で頑張って学校に通っています。 就学先の決定には皆様のご回答が本当に役に立ち、親子共に納得して進学できたと感じています。 本題ですが、ケース会議、及び保育所等訪問支援は普通級+通級でも行えるのか?また、どのタイミングでお願いするのが効果的だと思ったかをお聞きしたいです。 困りごとが発生してからの利用が一番かと思いますが、息子はどちらかというと周りを困らせるというより静かに困っているタイプ、もっと言えば自分が困っていることすら気付いていないタイプです。 現在の息子の様子としては、通級指導の先生によれば4月の頃は朝の支度などで抜けが多く(ランドセルの中身を入れたままロッカーにしまうなど)本人も戸惑う事が多かった為、絵カードなどの支援を入れてもらい、一か月経った現在は自立して活動を行えるようになってきていると教えていただきました。 普段の授業に関しても今のところ特に問題はなく、意欲的に取り組んでいるようです。(これは担任の先生からのお話ですので、担任から見て問題がない、ということではあるのですが…) ただ、家での学習を見ているとやはり本格的に学習が始まってくると理解が難しい場面が増えてくるのではないか?と感じることが多いです。 例:問題の文章の理解力、問題が変わっても前の問題の問いを答えようとするなど… この課題は放課後等デイサービスとは共有しており、フォローはいただいている状態ですが、ケース会議や訪問支援で学校の担任や通級担当の先生と共有したほうがいいのか?その場合行うタイミングは夏休み前?二学期が始まってから?と悩んでいます。 実際のところ、あまりにも授業についていけなくなりそうな見立てであれば支援級も視野に入れたいな…と思いそこ含めて学校と放課後デイとの連携を取りたいと言う思いもあります。 もし実際に同じように通級在籍で利用された方がいらっしゃったら体験談をお聞きしたいなと思います。

回答
2件
2026/05/14 投稿
放課後等デイサービス ASD(自閉スペクトラム症) 絵カード

娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました。 娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。 1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。 それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。 理由は…… 「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」 「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」 でした。 理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。 机と椅子を動かし、娘が座って確認。 そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が 娘の落ち着く場所と決まりました。 次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。 これで安心。。。 と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず… 気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」 「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。 気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、 「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」 「特に前と後ろの方が違う感じがする。」 との事でした。 これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。) 本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。 娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。 娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。 私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。 娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか? そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。 娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。 よろしくお願いします🙇

回答
14件
2017/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
28日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると92人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す