2019/09/18 16:47 投稿
回答 4
受付終了

中学3年 広汎性発達障害の娘について質問させて下さい。
娘は、小学校2年からソフトテニスに打ち込み、中学で上位入賞したので、この度、強豪校の私立高校から、アスリート推薦をもらいました。
ただIQ79に加え、コミュニケーション能力も低く入学後の事が心配です。
今度、高校の顧問、中学校長・顧問・担任・本人・親と面談があります。
中学では、指示が入らない時、提出物が出ていない時に、本人への個別の声かけを行なってもらっていました。勉強は、放課後ディでフォローし、5教科で230〜250点位でした。部活だけが生きがいの子です。
今も部活を引退せずに過ごしています。
(引退すると不登校になる可能性があるための、個別配慮です。)
いつの段階で、娘の特性を相手方にお伝えするのが良いのか、アドバイスをお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/19 15:05
回答をして下さった皆さん。参考になるご意見ありがとうございました。
残り少ない中学校生活の中で、高校に向けての準備を娘と共にして行きたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/140035
👋さん
2019/09/18 17:31

推薦いただけて良かったですね。

まず中学に相談してはどうでしょうか。
どの程度、高校に伝えればよいが中学とすり合わせて、中学・高校とご本人たちが集まる場でお話するのか、それとも事前にお話しに行くのか、もしかしたら中学から先に高校へ話を通したほうが良いのか・・・
中学と高校の関係もあるので、匙加減など、まずは中学に相談してみませんか?
個別の教育支援計画書はありますか? それを引き継いでもらうのが良いのか相談してみては。

いきなり高校に言うと、場合によっては「配慮できないので、入学はなしで」と言われたら大変です。
実際に、そういう高校もあると聞きます。
だとしても、特性を告げないで入学して、後から困ったり、不登校になると辛いですよね。
学校によっては、入ってしまったら退学者は出したくないので、うまくなんとか卒業させてくれるところもあるし、逆に追い出すところもあるみたいなので、その高校の傾向がわからないので、まずは中学に相談してみたらどうでしょう。

入学後のお勉強は、アアスリート推薦なら勉強の成績よりもスポーツの実績をあげることのほうが大事なことがあります。
とくに私立の強豪校で、文武両道の進学校でなくスポーツで名前を上げたい学校は、在学中の勉強の成績はあまり問わないところもあります。出席日数は必要のようですが。
スポーツの実績によっては、さらに大学もスポーツ推薦をいただけたりする事もあると聞きました。

どの程度、いつ高校と話すのか決まったら、その時に勉強の成績が不振だった時のことを聞いてみるといいかもしれません。

一般の進学だと、中学かに高校へ引き継ぎはあまりなく、本人側で入学後にご相談くださいだと思いますが、アスリート推薦はスポーツでその学校に貢献する前提なので、少し事情が違うと思いますよ。

強豪校ということで、力のある選手ばかりひしめきあい燃える反面、頭角が現わせずベンチを暖めるなんてこともあるかもしれません。
そういうときの心の持ちようやコミュ力は放課後デイで訓練できませんか?
あるスポーツ強豪校は週四日カウンセラーがいて、選手に漏れた子のケアもしているようです。
そういう制度があるといいですね。

どうかお子さんが充実した高校生活になりますように

https://h-navi.jp/qa/questions/140035
2019/09/18 23:35

something様 アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
早速、中学校の担任の先生に連絡をしました。私のモヤモヤが少し減ったような感じです。一人で抱えこんで悩むより、話し合う事が大切ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140035
おまささん
2019/09/19 07:09

おはようございます。
学校とお話して気持は落ち着きましたか?

ところでお子さんはご自分の事はわかっているのでしょうか?
高校はかなりシビアで入学してからは、お子さん自身が考えて行動しなくてはならないことが多いです。また、私立であるなら単位をとることにはかなり厳しいかもしれません。しかし、勉強面より情緒やコミュニケーションに問題がある方が救済措置が少ないのが高校と言うところだと思います。

お子さんが頑張ってきたことを認められての推薦を活かしていくためにも、お子さんが今されている配慮を継続していくことよりも、ステップアップした内容で入学できるよう練習できるといいですよね。

指示が入らないのはともかく、提出物は高校後も就労してからもあります。そのあたりの底上げ方法を重点的になされば、発達がどうのと言うところに拘らなくていいのかもしれないと思います。何かを継続して頑張れる事はとても素晴らしい事ですよね。成果が出て羨ましいと思いました。きっとお母さんの育て方も素晴らしかったのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140035
2019/09/19 09:08

最初に、高校に、お話された方が、
何事も、上手くいくかと、思いますが…
ある程度の事は、中学校から、
話は行くと思いますし、
なにより、打ち込めることが、あるなんて、
素晴らしいです。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
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