2019/09/18 16:47 投稿
回答 4
受付終了

中学3年 広汎性発達障害の娘について質問させて下さい。
娘は、小学校2年からソフトテニスに打ち込み、中学で上位入賞したので、この度、強豪校の私立高校から、アスリート推薦をもらいました。
ただIQ79に加え、コミュニケーション能力も低く入学後の事が心配です。
今度、高校の顧問、中学校長・顧問・担任・本人・親と面談があります。
中学では、指示が入らない時、提出物が出ていない時に、本人への個別の声かけを行なってもらっていました。勉強は、放課後ディでフォローし、5教科で230〜250点位でした。部活だけが生きがいの子です。
今も部活を引退せずに過ごしています。
(引退すると不登校になる可能性があるための、個別配慮です。)
いつの段階で、娘の特性を相手方にお伝えするのが良いのか、アドバイスをお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/19 15:05
回答をして下さった皆さん。参考になるご意見ありがとうございました。
残り少ない中学校生活の中で、高校に向けての準備を娘と共にして行きたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/140035
👋さん
2019/09/18 17:31

推薦いただけて良かったですね。

まず中学に相談してはどうでしょうか。
どの程度、高校に伝えればよいが中学とすり合わせて、中学・高校とご本人たちが集まる場でお話するのか、それとも事前にお話しに行くのか、もしかしたら中学から先に高校へ話を通したほうが良いのか・・・
中学と高校の関係もあるので、匙加減など、まずは中学に相談してみませんか?
個別の教育支援計画書はありますか? それを引き継いでもらうのが良いのか相談してみては。

いきなり高校に言うと、場合によっては「配慮できないので、入学はなしで」と言われたら大変です。
実際に、そういう高校もあると聞きます。
だとしても、特性を告げないで入学して、後から困ったり、不登校になると辛いですよね。
学校によっては、入ってしまったら退学者は出したくないので、うまくなんとか卒業させてくれるところもあるし、逆に追い出すところもあるみたいなので、その高校の傾向がわからないので、まずは中学に相談してみたらどうでしょう。

入学後のお勉強は、アアスリート推薦なら勉強の成績よりもスポーツの実績をあげることのほうが大事なことがあります。
とくに私立の強豪校で、文武両道の進学校でなくスポーツで名前を上げたい学校は、在学中の勉強の成績はあまり問わないところもあります。出席日数は必要のようですが。
スポーツの実績によっては、さらに大学もスポーツ推薦をいただけたりする事もあると聞きました。

どの程度、いつ高校と話すのか決まったら、その時に勉強の成績が不振だった時のことを聞いてみるといいかもしれません。

一般の進学だと、中学かに高校へ引き継ぎはあまりなく、本人側で入学後にご相談くださいだと思いますが、アスリート推薦はスポーツでその学校に貢献する前提なので、少し事情が違うと思いますよ。

強豪校ということで、力のある選手ばかりひしめきあい燃える反面、頭角が現わせずベンチを暖めるなんてこともあるかもしれません。
そういうときの心の持ちようやコミュ力は放課後デイで訓練できませんか?
あるスポーツ強豪校は週四日カウンセラーがいて、選手に漏れた子のケアもしているようです。
そういう制度があるといいですね。

どうかお子さんが充実した高校生活になりますように

https://h-navi.jp/qa/questions/140035
2019/09/18 23:35

something様 アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
早速、中学校の担任の先生に連絡をしました。私のモヤモヤが少し減ったような感じです。一人で抱えこんで悩むより、話し合う事が大切ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140035
おまささん
2019/09/19 07:09

おはようございます。
学校とお話して気持は落ち着きましたか?

ところでお子さんはご自分の事はわかっているのでしょうか?
高校はかなりシビアで入学してからは、お子さん自身が考えて行動しなくてはならないことが多いです。また、私立であるなら単位をとることにはかなり厳しいかもしれません。しかし、勉強面より情緒やコミュニケーションに問題がある方が救済措置が少ないのが高校と言うところだと思います。

お子さんが頑張ってきたことを認められての推薦を活かしていくためにも、お子さんが今されている配慮を継続していくことよりも、ステップアップした内容で入学できるよう練習できるといいですよね。

指示が入らないのはともかく、提出物は高校後も就労してからもあります。そのあたりの底上げ方法を重点的になされば、発達がどうのと言うところに拘らなくていいのかもしれないと思います。何かを継続して頑張れる事はとても素晴らしい事ですよね。成果が出て羨ましいと思いました。きっとお母さんの育て方も素晴らしかったのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140035
2019/09/19 09:08

最初に、高校に、お話された方が、
何事も、上手くいくかと、思いますが…
ある程度の事は、中学校から、
話は行くと思いますし、
なにより、打ち込めることが、あるなんて、
素晴らしいです。

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2023/04/16 投稿
算数 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
個性 仕事 知的障害(知的発達症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育手帳 ADHD(注意欠如多動症)
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