質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
こないだ療育手帳の更新で面談でした

こないだ療育手帳の更新で面談でした。バナナ🍌の絵を見て分からない…と答えたそうです。判定は、C軽度判定からB中度判定に変わりました。このまま息子が障害が進行していくんじゃないか心配です。皆さんのところは、どんな感じですか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/10/17 08:14
皆さんの意見を参考にして頑張ってみます…いろいろありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/141638
あごりんさん
2019/10/16 22:26

♡りのたん♡さん こんにちは


高校生ごろ、療育手帳の更新で知的程度の判定が重くなってしまうのはよくあることです。

お子さんの年齢が上がる
年齢が上がると
お子さんの身長の伸びが止まるように、知的な伸びもある程度で止まる


生活年齢とのギャップが広がるために、
「今もできることは増えてるのに?」判定が変わらない。
「これまでと変わりないのに」判定が重度の方になってしまう。
…という話はとてもよく聞きます。


お子さんの場合も、それに当てはまるのではないでしょうか。


でも、判定は判定
お子さんはお子さんです。
変わらず成長をお見守りください。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/141638
2019/10/16 21:55

絵のバナナ🍌は、分からないのに買ってきたラベルにバナナって書いてあるバナナは、ラベルを見てバナナと答えました。最近、これなあに?ってクイズ形式で例えばソースとか、ラベルを見せずに言います。まだ分からないって言われますが、いつも飲む牛乳は、なんとか牛乳と答えることができました。以前更新の時に結果が出た時に記憶がおとろえてるとのことでした。少しずつやってみます。凹んでばかりは、いられません。返事ありがとうございます😊 Enim quo dolores. Ut sit rerum. Consequatur aperiam eos. Itaque aspernatur enim. Est consequatur ut. Non eum et. Voluptas iure sint. Animi nihil quas. Numquam voluptas quos. Ipsa ut animi. Vel ipsum similique. Dignissimos id autem. Accusamus aut dolorem. Perspiciatis sit commodi. Recusandae aut delectus. Ea doloribus quia. Eius tempore facere. Fuga qui commodi. Quisquam et repellendus. Quo magnam voluptatem. Non est repellendus. Maxime reiciendis numquam. Similique quia consequatur. Repellendus hic iste. Fuga recusandae non. Ut corrupti tenetur. Dolor provident voluptatem. Aut qui fuga. Magnam odit ex. Molestiae in mollitia.

https://h-navi.jp/qa/questions/141638
春なすさん
2019/10/16 21:24

高校生の息子さんのことでしょうか。

バナナが本当にわからなかったのかどうか、いつもなら分かってたのか、分かってたけど、こんな下らない質問なんでするのか、と思って、わざとそう言ったのか、で(別な質問なども含め)ちがってくると思います。

発達障害があると、通常発達の子と違い、見よう見まねで何かすることは難しいので、細かく色んなことを教える、それも普通のやり方では上手く行かず、例えば説明文のみ読んで、何かを作るのが時間がとてもかかったりするが、写真やイラストだと瞬時に理解できるとか、興味があれば、どんどん自ら学習するけど、例えば果物が嫌いで食べたことがないとすると、名前さえも知らないかも知れません。

どちらにしても、その子に合った環境や支援、才能を伸ばす努力、家事などの自立して生きる力を育てる、などをしなければ、レベルダウンはやむを得ないことのように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141638
2019/10/16 23:00

あごりんさん、こんばんは🌆
そうですね。確かにそうかもしれないです。温かく見守りながら過ごしていきます。ありがとうございます😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/141638
2019/10/17 08:12

返事ありがとうございます😊そうですね。最初は、まさかそんなこともわからないの⁉️って感じでした。でも自宅に帰宅して
買ってきたバナナは、ラベルにバナナと書いてあってそれみてバナナと言ってました。ラベルを隠すと分からないと答えが来たのでこれは、本気で分からないんだってそう思いました。それからは、クイズ形式でこれなあに?って聞いてます。まだ分からないと答えられますけども。毎日繰り返しやっていけばいつかきっとと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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同じく軽度知的の子を持ちます。 普通学級で頑張っている子はゼロじゃないと思います。 ただ、成長につれて、交遊関係や学習面でついていけなくな...
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回答
他害は親がしてるから。 随分と単純な答えですねー。 もう少し丁寧な説明が欲しいですね。😅 だけどただ親のせいじゃないと慰めても、子どもの...
20
こんにちは

長文ですが、よろしくお願いします。私のちょっとした知り合いの方で、息子さんが発達障害の方がいます。知り合ったとき、すでにその息子さんは小学校高学年。お母さんは、いつあってもどことなくつかれきっていました。そして、ある日、「やっぱり駄目ですね。」と一言言ったのです。わが子も発達障害。当時、私の息子は小学校低学年で、私もすごく希望に満ち溢れていて、息子に対して色々な指導を試して見ました。学校の先生もみなとても協力してくれました。ところが、わが息子が3年生くらいになった頃から、「ああ、わが息子も、やっぱりだめなのかなあ。」と思うようになりました。(知的障害はないです)私、本当に色々やったんです。そして、知り合いのお母さんの、いつも疲れている気持ちが、本当に身にしみて分かるようになりました。息子をあきらめる、と言うのとは違うんです。目の見えないお子さんだったら、視力はあきらめる。と言うように、うちの子は気がつけないから、「気がつく」と言うのはあきらめる。というように、部分的にちゃんと障害、(出来ないんだ)って、認めよう、って思うようになってきたんです。(つまり、出来ない部分は一生サポートが必要と覚悟する)学校の先生は、息子が突然大声を出すのをやめさせようと、色々考えてくれます。でも私は、息子のそれはもう仕方ない。(直らない、そういう脳だから)って、すごく実感しているんです。小さいころお世話になった療育の先生に、「もう、このまま何もしないで、ありのままの息子にしておいた方がいいのでは?」っていって見ました。すると、「お母さん、そこに気がついたんですね!すばらしい」と言われました。(療育の先生からそういわれると、ちょっと矛盾なのですが。いったいじゃあ、何のための療育って。)長くなりましたが、質問としては、皆様もこうやって、障害を理解し、認めて、覚悟を決めていくものなのでしょうか?

回答
ぽかりさん、素敵な見守り姿勢をお聞かせくださって、ありがとうございます。 難儀なやつやなあ~ほんとそうです。 折り合いをつける、と言う表現...
7
①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定

を受けた方はいますか?②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか?③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。3月生まれの年中の娘についてです。癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

回答
ちょっとお求めの回答とはズレてしまうのですが・・・。 就学相談との兼ね合いで悩んでいるけれど、現況も把握したいというお気持ちでしょうか? ...
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はじめまして

小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか?このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

回答
お返事拝見しました。 お子さんの様子を見たわけではないので、何とも言えないのですが 幼児期のマイルールなのですが 重度の自閉症等があ...
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中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です

現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったこととこれまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。(これからの進路選びで手帳は必須になるため…)そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか??わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける…などなど親として疲弊した毎日でしたが、今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか?あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

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うーーん……率直に申し上げると よっっぽどじゃない限り、1級はありえないですね。。。(それでも恐らく自治体によりますが) 成人当事者の私が...
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こんばんは

いつも、皆様から色々な事を学ばせて頂いております。ありがとうございます。今回も、皆様からお力をお借りしたく質問をさせていただきたいと思います。現在3歳2ヶ月になる発達がゆっくりな男の子を育てています。先月、初めて「新版K式発達検査2001」というものを受け、その結果を昨日聞きに行きました。検査の結果自体は、8ヶ月程度の発達の遅れという事でした。実は、検査の日に息子が風邪をひいていて眠くなる成分の入った薬を飲ませていたことや(私の不注意でした…)、イヤイヤ期、赤ちゃん返りや、遊べると思って行った息子に説明なしに検査を受けさせた(何度か親子参加の遊びのお集まりに参加しました。ですので、息子は楽しく遊べる所と認識していました。これも、私の不注意です)、以前から相性が良くなかったスタッフの方が始めに対応してくださった等が重なり、本当にビックリするくらい本人にヤル気がありませんでした。我が子ながら、あそこまでヤル気が無く、何もやりたくないという姿は初めて見ました(療育の先生もビックリされて、「本人のやりたくないという主張ですね、これも成長ですよ」と言われましたが…)。それで、疑問に思ったのは、この検査は、体調などの子どものコンディションやヤル気、担当の方のスキル(気持ちの乗せ方や子どもの扱い方)や子供との相性などに左右されるものではないかという事です。また、我が家は主人が外国人のためバイリンガルの環境で育てているので、前半同室して私が通訳した箇所は理解できていても、後半は退室したので日本語のみになり質問を理解できなかった事もあると思います。結果をまとめたものにも、「母語が安定していないので、日本語では理解できない質問も英語なら答えられた」と書いてありました。この検査は、どれくらいの年齢に達したときに受けるのがよいのでしょうか?今回は、勧められたので受けたのですが、「結果の8ヶ月という数値は気にしないで下さい」と言われ、また、「次回の検査はご両親が受けたいと思われたときに受ければいいと思いますよ」とのことで、この検査をどう活かせばいいのかがよく分かりません…。長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
検査のときの質問の内容や言葉は決まっていて、子どもが理解していなくてもヒントを教えたり分かりやすい言葉に言い換えたりすることはできません。...
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