2018/04/22 10:35 投稿
回答 20
受付終了

もやもやを吐き出させてください。

先日ある講演に参加しました。発達障害とは違う内容の講演でしたが、先生のお子さんが自閉症とのことでした。

その講演の最後の質問タイムで、

「同じ学校の保護者が、子どもの他害で悩んでいる。軽度と言ってはいたが、どうしたらいいか。」

と言った質問が出ました。

まず軽度を間違えてとらえてるなと感じました。
軽度とは、

『発達障害的に軽いという意味ではなく、知的遅れがないこと。』

ですよね?

その後、その講演の先生は、

「保護者が暴力をふるうからそうなる。」

と答えました。
悲しくなりました。残念に思いました。

反論しようか迷いましたが、黙っていました。
少人数だったし、発言する気なら言えたかと思いますが…。

誤解が広がったら嫌だな。
でも私は一参加者で、先生の立場を考えたら控えた方がいいかな。
そもそも私は何の資格も持っていない!

と考え、発言はしませんでした。
皆さんならどうされますか?

もやもやするしかないのかな…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/22 15:11
たくさんのご意見ありがとうございました!
色々な見方があって勉強になりました。また、自分の気持ちが整理できました。

今回のことは残念でしたが、これをバネに、私ももっともっと勉強しようと思います!

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/99574
勉強中さん
2018/04/22 10:59

学校の入学説明会でも、子どもは家庭の鏡だと言うことを言っていました。
それ!発達障害児の家庭はボロボロって意味になるよね?と思いました。
ドコでも、お母さんが厳しいとか忙しくて構ってない子どもは他害する!という誤認識を助長するよね!とモヤモヤしました。
我が家は、長男が他害児童なのでママが集まるとダメママとして陰口を言われてます。
見かねた人が、フォローで違うんだよ!あそこはちゃんと頑張ってるんだよ!とか言ってくれますが…
LINEでは、凄くてどうしよう。と代わりに悩んでくれるママさんもいます。
私は、LINEには入って無いですが…凄いそうです😅
ガンガンに言う人は、モンペタイプですから放置です。
子育ても、平気で言うことを聞かないから20発殴っておいたから!とか言う人なので…
子育てで言われても、流してます。
仕方ないんでしょうね…
子どもが幼稚園を辞めたい!と言えば、喜んでっ!と言うでしょうね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/99574
ナビコさん
2018/04/22 11:17

確かに少し前は、知的障害のない発達障害を「軽度発達障害」と言っていたようですが、それはまぎらわしいということで、今はそういう言い方をしなくなったと、どこかで読んだ気がします。
うちの子が自閉症と診断された時、自閉症の症状として「軽度ですか?」と聞いてみたのですが、先生は「重度じゃないです。」と答えました。
そりゃ重度じゃないことはわかってますが…、軽度だと肯定してくれないのは、うちの子は中度くらいってことかなと解釈しました。
(診断前に知能検査と発達検査をしてて、知的障害がないことは、親も先生もわかった上での話です。)
自閉症の程度を調べる検査もあるそうですが、受けていません。(確かカーズという検査だと思います。)
知的障害がなくても他害がある子もいるようですし、知的は関係ないんじゃないかと思います。
他害の理由が「保護者が暴力をふるうから。」って、あきれますね。
でもその先生は発達障害の専門家じゃないのですよね?
お子さんが自閉症といっても、子育ては奥さんまかせにしてるかもしれませんよ。
本気で障害に向き合っていたら、そんな発言はできないと思います。
本当に誤解が広がらないといいけれど。
私も思っても、みんなの前で発言する度胸はなかったかも。
もやもやしますね、お気持ちわかります。

Sapiente ut repellat. Voluptates voluptas rerum. Fugit omnis debitis. Et ea dolores. Perspiciatis aut ullam. Beatae labore voluptatibus. Voluptatem doloremque voluptates. Praesentium delectus ut. Voluptatem corporis labore. Non a natus. Pariatur hic placeat. Ut vitae unde. Corporis praesentium adipisci. Omnis est recusandae. Consequatur dolorum enim. Eum dicta omnis. Porro laboriosam et. Architecto dolorem impedit. Id ad in. Aliquid ratione quia. Sunt rerum quae. Eveniet sunt sapiente. Ullam vel necessitatibus. Assumenda dolores expedita. Saepe quisquam aspernatur. Ex eos totam. Eum optio ut. Vero cumque adipisci. Qui dolorem velit. Animi minima enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/99574
さん
2018/04/22 11:42

勉強中さん

ありがとうございます。

ホントもう、家庭の鏡などと言われたらうちもボロボロです。
でもフォローしてくれる人がいてよかったのですね!
私もLINEしてません。陰で何をいわれているやら。

学校文集にでも投稿しようかしら?

Sed enim quae. Accusantium est voluptas. Nihil voluptas ut. Dolores cumque suscipit. Quia amet odit. Ab voluptatem quae. Aut voluptatem eius. Quisquam ut officiis. Commodi sunt ipsam. Quae quas et. Illo odio non. Ut consequatur vel. Perferendis optio sint. Non sit non. Dolorem delectus tempora. Aspernatur omnis reprehenderit. Est repellendus autem. Id et facere. Eos at in. Fuga qui neque. Nemo pariatur delectus. Minima dicta quia. Quia molestiae perspiciatis. Pariatur velit dolor. Eligendi aut et. In alias mollitia. Fugit vitae ea. Tenetur qui perferendis. Ut ut cupiditate. Dolores magni vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/99574
ミルさん
2018/04/22 13:51

私は子どもの発達障害の度合いについて、カウンセラーに聞いたことがありました。

カウンセラーの話では「重いとか軽いとか、単純なものではない。社会生活の障害になっているかどうかが問題。例えばこだわりがあって、そのせいで日常生活に支障が出るなら支援がいるけど、支障がないなら何の問題もない。」
とのことでした。

介護が必要なら重いかと思いますが、そうでないなら難しいところですね。
質問した方が自閉症児の母親本人でないなら、母親は発達障害に詳しくない人への配慮で「軽い」という表現を使ったかもしれません。
発達障害児をもつ親同士でも理解し合うのは難しいと感じるので、ふわっとしたイメージ優先でそういう表現をしたかも、という可能性もあるのかな。
ぱっと見は普通に見える子なら、尚更そうかも…
細かく説明しても分からないし、分からない故にお子さんに対して周りの親子が「何だか分からないけどとにかく普通じゃないのね!」と偏見や警戒心を持ってしまうとこれからそういうレッテルを貼られて生きることになる。
それより、普段は普通で発達障害は軽いんだけど困ることがあるのよね、という印象でいたほうが馴染めるかなと。


先生のお子さんは他害がなかったのかもしれませんね。
結局、自分の育てた子どもしか分からないんだと思います。
なので私なら「先生のお子さんは他害がなかったんだな」と心で思って終わります。
先生のお子さんと似たタイプの自閉症児への理解はあるのでしょう。


「親が暴力をふるうから」という発言は悲しいですね。
質問した方が母親と親しくて普段頑張っている姿を知っていれば、主さんのように「この先生はちょっと…」と思うかもしれないし、お子さんからの他害の被害者なら「子が子なら親も親ね!」とその親子への敵意を強めるのでしょう。
後者でなければいいと祈るばかりです。


Est laudantium repudiandae. Et laborum a. Et quam recusandae. Voluptas optio atque. Eos ut facilis. Blanditiis ducimus odit. Cupiditate unde dignissimos. Quia similique deserunt. Itaque mollitia et. Delectus totam eos. Eum occaecati asperiores. Aut totam aperiam. Alias eos consequatur. Voluptas itaque nulla. In et deleniti. Sit enim quia. Magnam soluta dolor. Aliquid non ut. Molestias similique voluptas. Explicabo corporis reprehenderit. Non minima animi. Ab earum voluptates. Adipisci provident delectus. Incidunt consequatur id. Aut non blanditiis. Consequatur qui laudantium. Reprehenderit nisi esse. Voluptatem modi eos. Facere iusto earum. Et quia necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/99574
さん
2018/04/22 11:52

ナビコさん

ありがとうございます。

『軽度発達障害』言われなくなってきているんですね!知らなかった!
その保護者の方が「軽度なんだけどね〜。」って言っていたらしいです。それを聞いた人は、軽度なのに他害するの?と思ったんだと思います。
なので、軽度はそういう意味じゃない〜と伝えたかった。
私も知的にすごく高い子を知っていますが、他害あります。お母さんがすごく悩んでいるのも知っています。すごくいいお母さんなんです!

その先生、女性なんです。アンガーマネジメントの先生で。
もうお子さんは社会人とのことでした。自閉症で知的もあるようです。
なのにその知識〜?!と正直びっくり。そして残念すぎる。

気持ち、わかっていただけて嬉しいです。

Sed enim quae. Accusantium est voluptas. Nihil voluptas ut. Dolores cumque suscipit. Quia amet odit. Ab voluptatem quae. Aut voluptatem eius. Quisquam ut officiis. Commodi sunt ipsam. Quae quas et. Illo odio non. Ut consequatur vel. Perferendis optio sint. Non sit non. Dolorem delectus tempora. Aspernatur omnis reprehenderit. Est repellendus autem. Id et facere. Eos at in. Fuga qui neque. Nemo pariatur delectus. Minima dicta quia. Quia molestiae perspiciatis. Pariatur velit dolor. Eligendi aut et. In alias mollitia. Fugit vitae ea. Tenetur qui perferendis. Ut ut cupiditate. Dolores magni vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/99574
らんまるさん
2018/04/22 11:54

雲さん、こんにちは。

「軽度」のあとに、どんな言葉が続くのか…によりますね。
「軽度知的障害」という言葉がありますので、その方が言った「軽度」が、「軽度発達障害」を指すのか、「軽度知的障害」を指すのか…は、この発言だけではわからないかな、と思います。

他害についてはその講師の方に理解がなく、私も残念に思います。
ただ他害については、私の長男が他害の被害に合っていたことから、頭では理解していてもやはり受け入れられませんでした。
長男のお迎えがその子よりも早かった、という理由で、足をかけられて転倒させられたり、顔を平手で殴られたり、3年たっても消えないほど顔を爪でひっかかれたり…。
長男の友達でしたし、私もお母さんとは仲良くしていましたが、親子で辛い思いをしていたので、お付き合いは続きましたが、理解して受け入れられたか…と聞かれたら、当時は理解して受け入れる気持ちにはなれませんでした。

対応の仕方で他害が落ち着く方法があるなら、私ならぜひ知りたいですし、聞きたいです。
お話する機会があるのなら、ぜひお話ししてほしいなと思います。

Sapiente ut repellat. Voluptates voluptas rerum. Fugit omnis debitis. Et ea dolores. Perspiciatis aut ullam. Beatae labore voluptatibus. Voluptatem doloremque voluptates. Praesentium delectus ut. Voluptatem corporis labore. Non a natus. Pariatur hic placeat. Ut vitae unde. Corporis praesentium adipisci. Omnis est recusandae. Consequatur dolorum enim. Eum dicta omnis. Porro laboriosam et. Architecto dolorem impedit. Id ad in. Aliquid ratione quia. Sunt rerum quae. Eveniet sunt sapiente. Ullam vel necessitatibus. Assumenda dolores expedita. Saepe quisquam aspernatur. Ex eos totam. Eum optio ut. Vero cumque adipisci. Qui dolorem velit. Animi minima enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて書き込みします。 小学校2年生の長女、ADHDと非定型自閉症でコンサータ服薬中です。 1年生1学期に注意欠陥と他害から検査を進められ、2学期から服薬開始しました。 幸いな事に薬が合っていたようで他害もなくなり学校でも家庭でもかなり落ち着けるようになっていました。 2年生に上がってから家庭での癇癪が酷くなっています。 環境の変化についていこうと学校で頑張りすぎているらしく(担任からすごく頑張り過ぎていて少し心配と報告受けています)帰って来てからはちょっと自分の意に沿わないと癇癪を起こし、物を投げる・足を踏み鳴らす・怒鳴り散らす・体当たりするなど感情のコントロールが全く効かない状態です。 落ち着くまで何時間でも根気強く対応しているつもりです。 最近2歳離れた次女も長女の癇癪を見て真似するようになってしまいました。 私自身、5年程前からうつ病で通院しており、安定剤や睡眠薬など服薬中です。 離婚していてシングルなのでフルタイムの仕事も辞められません。 環境に慣れてくれば次第に癇癪も収まってくるとは思いますが、毎日寝るまで続く癇癪の波に疲れきっています。 私のうつ状態も悪化しており、どうしていいかわからなくなっています。 疲れたと弱音を吐くのは自分のうつを理由に甘えているだけの気もします。

回答
19件
2018/05/14 投稿
睡眠 コントロール 癇癪

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます。 大阪市在住です。 今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。 次の問題は小学校です。 住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。 隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。 支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか? 娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。 小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません) 次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。 もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。 住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが) この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか? それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。 また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか? 大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか? 全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。

回答
10件
2018/01/20 投稿
0~3歳 中学校 19歳~

はじめまして。今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。 長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。 ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。 入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。) そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^; うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

回答
7件
2017/05/17 投稿
けんか 運動 運動会

一児のママをしながら、発達障害児のお子さん達を対象にお仕事させていただいています。ここであっているのか分かりませんが…ママ達の意見を聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 私は今はじめての子育て中で…本当に我が子が可愛くて仕方ありません。しかし、その一方でストレスもかなりたまります。実家も遠く、旦那も不在なことが多く…1人でなんでもやらなきゃ!ということへイライラが募ってしまいます。実家が近ければ…。誰かに預けれたら…。友達と遊びたい。1人でゆっくり買い物したい…。いろんな感情が日々でてきます。 そんなとき、最近たまたま子連れOKのカフェを見つけ、子供は思いっきりキッズスペースで遊びながら私と夫はのんびり食事を楽しむことができました。 しかし、その時にふと思ったのです。今お仕事で関わらせていただいてるお母様、お父様達は、こうやって息抜きできる場はあるのかな?と。 最近はどんどんキッズスペース付きのお店が増えてきましたが…感覚特性のあるお子さんだとうるさい環境は苦手だったり、他のお子さんと近い距離で遊びたくなかったり…いろんな問題が出てくると思います。 でも…日々頑張っているお母様、お父様にもほっと安心できる、そしてのんびりできる空間を作って行けないだろうか。と考えるようになりました。 まだまだ知識不足なとこも多いので、勉強をしながらにはなりますが…いつかそんな場所をつくれたらという夢を抱いています。 そこで、もしよろしければ…こんな場所があったら…こんな設備があったら…子供連れの状態でも自分も楽しめる!!というご意見を聞かせて頂けたらと思います。 例えば…キッズスペースが各部屋ごとに区切ってあるとか、ママが読める雑誌がいっぱい置いてあるとか…実現可能かどうかなんて無視してみなさんの理想をきかせてもらえたら嬉しいです! とりとめのない文章で本当に申し訳ありません…。読んでいただいてありがとうございます😊

回答
8件
2018/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
離席 運動会 小学校

またまた、お世話になります!小学校に向けて、放課後デイサービスを探してます。 五歳年中の自閉症スペクトラムの子供がいます。先日、相談員さんに放課後デイのことを相談し、5個くらいパンフレットをいただきました。 相談員さんおすすめなのが、山の中にある放デイで、宿題をロッジでやったら、野遊び、畑の世話、収穫した物を食べるなど、自然体験満載な感じのところです。送迎も、もちろんあります! 児童発達支援もやっているので、未就学児も行けるので、見学して気に入ったら、ちょいちょい慣らしで行きたいな~と思ってます。 でも、子供からしたら、学校終わって山で遊ぶってどうなんですか?毎日は預けないつもりです。 すごく人気のデイで約1年待ちです。 子供は、大人しい&不注意型で、マイペースです。慎重&怖がり。お祭りマニア&鉄道オタクで、主に車両基地か駅で写真を撮ってます。最近はグーグルの地図が好きです。(電車が上から見れるから)ユーチューブも大好きで、家にいるとパソコンばかり。旦那もゲーマーで、おじいちゃんもゲーマーという、オタク家系です。 住んでるところは、ぼちぼち田舎です。 自然体験は、成長するって聞きますけど、どうですか? 体力的にもひ弱なので、自然体験してたくましくなってほしいなと思います。 保育園でも、トマトやナスを育て食べれるようになったり、ダンゴ虫やバッタやなど、生き物に興味をもったり、ちょっとずつできることが増えてます。 みなさんは、どんな特色の放デイに通われていますか?いい放デイの見分け方とかありますか?やっぱり、学校も放デイも疲れますか?それとも、学校は嫌だけど、放デイは大好き!とか、その逆とか・・・色々参考にしたいので教えてください!よろしくお願いします!

回答
11件
2019/09/15 投稿
宿題 保育園 遊び

小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子のことで相談します。知的障害はなく、暗記力は優れているのですが、文章を考えたり、絵を描く力がありません。通常級で通級にも通っています。 先日、絵日記の宿題がありました。まだ春休みではないので提出は翌日です。拒否なく一人で書いていたので、まずはやらせてみたところ、あまりの低クオリティと雑さにがっかりしました。絵日記そのものの意味もわかっていない様子でした。息子の学校では宿題は全て親がサインをすることになっているのですが、恥ずかしくてサインをしたくなかったので、私が文章と絵の構図を考えて無理やりやらせました。 しかし、プライドがもの凄く高いので、泣き喚き、少しの指摘で怒って床にひっくり返りなかなか進まず、結局3時間近くかかり、親子してヘトヘトでした。その後も不安定になり、最近は治まっていた、突然の大声や、床をフラフラ走りながら駅名をひたすら呟くなどの行為が再開してしまいました。 今後、息子にとって無理そうな宿題がでたときは、どのように対応するか悩みます。 1.今回のようにやらせる 2.親は今回よりは介入を減らして、低クオリティでも提出する。 また、こういうことは、先生に相談してみても良いことなのでしょうか。

回答
18件
2018/03/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 運動

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
癇癪 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学2年の息子は、ADHDの問診中です。長男について相談です。息子は、勉強は出来るようですが、生活面や他の事で困っています。 今度の日曜に、家族でキャンプに行く予定なんですが、何度注意しても息子はすぐ忘れてしまったり、嫌がる事をしても、怒られるまで悪い事だと気が付いていない様子です。 先日も、息子の行動にヒヤヒヤさせられました。川遊びをする時、流れが速くなっている場所、深い場所には行かないように伝えていました。しかし、息子は、次男の浮き輪と自分の浮き輪を紐で結び、流れが速く、深くなっている場所で『助けて~』と笑いながら遊んでいました。次男は、溺れるかもしれないという恐怖心で恐がり、大泣きしているにも関わらず…。 近くにいたので、急いで息子二人を浅瀬に連れて行き、長男をきつく怒りました。 川で、ふざけると危ない事を何度も伝えています。去年行ったキャンプの際も、流れが速くなっている川で、ふざけて『助けて~』と行ったり、親の目が届かない場所に勝手に行ったりと大変でした。 今年も、そういう事しないか不安です。そういう事がないように、息子の近くにいるようにしようと思っています。 川に入る前に注意しても、危ない事をしてしまう息子に、他に何か良い方法がありましたら、教えて欲しいです。

回答
15件
2016/08/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 発達障害かも(未診断)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す