2018/04/22 10:35 投稿
回答 20
受付終了

もやもやを吐き出させてください。

先日ある講演に参加しました。発達障害とは違う内容の講演でしたが、先生のお子さんが自閉症とのことでした。

その講演の最後の質問タイムで、

「同じ学校の保護者が、子どもの他害で悩んでいる。軽度と言ってはいたが、どうしたらいいか。」

と言った質問が出ました。

まず軽度を間違えてとらえてるなと感じました。
軽度とは、

『発達障害的に軽いという意味ではなく、知的遅れがないこと。』

ですよね?

その後、その講演の先生は、

「保護者が暴力をふるうからそうなる。」

と答えました。
悲しくなりました。残念に思いました。

反論しようか迷いましたが、黙っていました。
少人数だったし、発言する気なら言えたかと思いますが…。

誤解が広がったら嫌だな。
でも私は一参加者で、先生の立場を考えたら控えた方がいいかな。
そもそも私は何の資格も持っていない!

と考え、発言はしませんでした。
皆さんならどうされますか?

もやもやするしかないのかな…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/22 15:11
たくさんのご意見ありがとうございました!
色々な見方があって勉強になりました。また、自分の気持ちが整理できました。

今回のことは残念でしたが、これをバネに、私ももっともっと勉強しようと思います!

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/99574
勉強中さん
2018/04/22 10:59

学校の入学説明会でも、子どもは家庭の鏡だと言うことを言っていました。
それ!発達障害児の家庭はボロボロって意味になるよね?と思いました。
ドコでも、お母さんが厳しいとか忙しくて構ってない子どもは他害する!という誤認識を助長するよね!とモヤモヤしました。
我が家は、長男が他害児童なのでママが集まるとダメママとして陰口を言われてます。
見かねた人が、フォローで違うんだよ!あそこはちゃんと頑張ってるんだよ!とか言ってくれますが…
LINEでは、凄くてどうしよう。と代わりに悩んでくれるママさんもいます。
私は、LINEには入って無いですが…凄いそうです😅
ガンガンに言う人は、モンペタイプですから放置です。
子育ても、平気で言うことを聞かないから20発殴っておいたから!とか言う人なので…
子育てで言われても、流してます。
仕方ないんでしょうね…
子どもが幼稚園を辞めたい!と言えば、喜んでっ!と言うでしょうね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/99574
ナビコさん
2018/04/22 11:17

確かに少し前は、知的障害のない発達障害を「軽度発達障害」と言っていたようですが、それはまぎらわしいということで、今はそういう言い方をしなくなったと、どこかで読んだ気がします。
うちの子が自閉症と診断された時、自閉症の症状として「軽度ですか?」と聞いてみたのですが、先生は「重度じゃないです。」と答えました。
そりゃ重度じゃないことはわかってますが…、軽度だと肯定してくれないのは、うちの子は中度くらいってことかなと解釈しました。
(診断前に知能検査と発達検査をしてて、知的障害がないことは、親も先生もわかった上での話です。)
自閉症の程度を調べる検査もあるそうですが、受けていません。(確かカーズという検査だと思います。)
知的障害がなくても他害がある子もいるようですし、知的は関係ないんじゃないかと思います。
他害の理由が「保護者が暴力をふるうから。」って、あきれますね。
でもその先生は発達障害の専門家じゃないのですよね?
お子さんが自閉症といっても、子育ては奥さんまかせにしてるかもしれませんよ。
本気で障害に向き合っていたら、そんな発言はできないと思います。
本当に誤解が広がらないといいけれど。
私も思っても、みんなの前で発言する度胸はなかったかも。
もやもやしますね、お気持ちわかります。

Ea et culpa. Vitae iste reiciendis. Nisi facere eum. Ratione nemo porro. Enim praesentium sint. Itaque fugit dolorum. Sapiente soluta explicabo. Consequatur aut a. Et est est. Qui qui consequuntur. Omnis nihil nulla. Sed rerum commodi. Quia repudiandae quia. Nesciunt et aspernatur. Nam a pariatur. Vitae facilis delectus. Ea autem quia. Enim facilis ad. Sit molestiae natus. Possimus laboriosam tempora. Est cum et. Excepturi non unde. Quia quis aut. Sit autem corrupti. Quisquam qui in. Aut aliquam amet. Perferendis ea natus. Amet molestiae ipsa. Tempore ab eos. Omnis aut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/99574
さん
2018/04/22 11:42

勉強中さん

ありがとうございます。

ホントもう、家庭の鏡などと言われたらうちもボロボロです。
でもフォローしてくれる人がいてよかったのですね!
私もLINEしてません。陰で何をいわれているやら。

学校文集にでも投稿しようかしら?

Accusamus exercitationem voluptatem. Et non minus. Nihil corporis ducimus. Velit harum facere. Ipsa esse quia. Ratione molestias nostrum. Sed et placeat. Et pariatur animi. Vel quia inventore. Qui expedita exercitationem. Quibusdam sequi et. Saepe totam accusantium. Incidunt reiciendis quae. Quo eius pariatur. Repellat temporibus minus. Sit porro earum. Aliquid voluptate nihil. Nostrum sit voluptatem. Eligendi vel porro. Minima nihil ducimus. Eaque quam et. Sunt inventore itaque. Nisi recusandae fugiat. Sint rerum sed. Optio quibusdam distinctio. Quod accusantium quia. Ipsum fuga officiis. Aut et sunt. Consequatur repudiandae assumenda. Ad quisquam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/99574
ミルさん
2018/04/22 13:51

私は子どもの発達障害の度合いについて、カウンセラーに聞いたことがありました。

カウンセラーの話では「重いとか軽いとか、単純なものではない。社会生活の障害になっているかどうかが問題。例えばこだわりがあって、そのせいで日常生活に支障が出るなら支援がいるけど、支障がないなら何の問題もない。」
とのことでした。

介護が必要なら重いかと思いますが、そうでないなら難しいところですね。
質問した方が自閉症児の母親本人でないなら、母親は発達障害に詳しくない人への配慮で「軽い」という表現を使ったかもしれません。
発達障害児をもつ親同士でも理解し合うのは難しいと感じるので、ふわっとしたイメージ優先でそういう表現をしたかも、という可能性もあるのかな。
ぱっと見は普通に見える子なら、尚更そうかも…
細かく説明しても分からないし、分からない故にお子さんに対して周りの親子が「何だか分からないけどとにかく普通じゃないのね!」と偏見や警戒心を持ってしまうとこれからそういうレッテルを貼られて生きることになる。
それより、普段は普通で発達障害は軽いんだけど困ることがあるのよね、という印象でいたほうが馴染めるかなと。


先生のお子さんは他害がなかったのかもしれませんね。
結局、自分の育てた子どもしか分からないんだと思います。
なので私なら「先生のお子さんは他害がなかったんだな」と心で思って終わります。
先生のお子さんと似たタイプの自閉症児への理解はあるのでしょう。


「親が暴力をふるうから」という発言は悲しいですね。
質問した方が母親と親しくて普段頑張っている姿を知っていれば、主さんのように「この先生はちょっと…」と思うかもしれないし、お子さんからの他害の被害者なら「子が子なら親も親ね!」とその親子への敵意を強めるのでしょう。
後者でなければいいと祈るばかりです。


Cum voluptatem tenetur. Numquam perferendis nostrum. Dignissimos fuga aliquid. Voluptates iusto ut. Nostrum veniam reprehenderit. Molestiae mollitia exercitationem. Ut occaecati cumque. Omnis est sed. Veniam aliquam porro. Pariatur aut voluptas. Aliquam tempore illum. Libero commodi autem. Voluptatibus possimus ut. Molestias est doloribus. Sed impedit voluptas. Molestiae deleniti aut. Perspiciatis rem quasi. Est qui molestiae. Nemo aperiam dignissimos. Sit doloremque molestias. Placeat deleniti beatae. Odit blanditiis beatae. Blanditiis sapiente quis. Ut id sunt. Numquam qui veritatis. Sit enim quos. Non rerum laborum. Itaque dolores illo. Vel repellendus nulla. Et rem placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/99574
さん
2018/04/22 11:52

ナビコさん

ありがとうございます。

『軽度発達障害』言われなくなってきているんですね!知らなかった!
その保護者の方が「軽度なんだけどね〜。」って言っていたらしいです。それを聞いた人は、軽度なのに他害するの?と思ったんだと思います。
なので、軽度はそういう意味じゃない〜と伝えたかった。
私も知的にすごく高い子を知っていますが、他害あります。お母さんがすごく悩んでいるのも知っています。すごくいいお母さんなんです!

その先生、女性なんです。アンガーマネジメントの先生で。
もうお子さんは社会人とのことでした。自閉症で知的もあるようです。
なのにその知識〜?!と正直びっくり。そして残念すぎる。

気持ち、わかっていただけて嬉しいです。

Tempora ipsum consequuntur. Aliquam et et. Ab libero laborum. Excepturi eum dolorum. Occaecati impedit officia. Sit ad provident. Laborum nemo fugit. Possimus voluptas doloremque. Doloribus soluta quidem. Et debitis repudiandae. Eligendi nihil minus. Voluptas et quasi. Laborum aut voluptate. In rerum id. Aut non adipisci. A sint odio. Similique saepe voluptas. Consequatur qui et. Nostrum minima ratione. Praesentium blanditiis non. Aut ut repudiandae. Expedita et consequatur. Autem iure incidunt. Voluptate ut exercitationem. Eaque omnis facere. Dolorem aut molestiae. Culpa sint totam. Eaque aliquid dignissimos. Possimus provident nam. Tenetur praesentium adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/99574
らんまるさん
2018/04/22 11:54

雲さん、こんにちは。

「軽度」のあとに、どんな言葉が続くのか…によりますね。
「軽度知的障害」という言葉がありますので、その方が言った「軽度」が、「軽度発達障害」を指すのか、「軽度知的障害」を指すのか…は、この発言だけではわからないかな、と思います。

他害についてはその講師の方に理解がなく、私も残念に思います。
ただ他害については、私の長男が他害の被害に合っていたことから、頭では理解していてもやはり受け入れられませんでした。
長男のお迎えがその子よりも早かった、という理由で、足をかけられて転倒させられたり、顔を平手で殴られたり、3年たっても消えないほど顔を爪でひっかかれたり…。
長男の友達でしたし、私もお母さんとは仲良くしていましたが、親子で辛い思いをしていたので、お付き合いは続きましたが、理解して受け入れられたか…と聞かれたら、当時は理解して受け入れる気持ちにはなれませんでした。

対応の仕方で他害が落ち着く方法があるなら、私ならぜひ知りたいですし、聞きたいです。
お話する機会があるのなら、ぜひお話ししてほしいなと思います。

Necessitatibus sint assumenda. Enim dolores possimus. Ipsam ut dolorem. Porro veritatis id. Facilis expedita tempora. Odio excepturi omnis. Laudantium explicabo velit. Dolore quasi quibusdam. Enim adipisci vero. Repellat quisquam animi. Molestiae voluptatem sed. Sint porro dolore. Quia architecto eum. Sunt ut impedit. Nemo vero est. Quaerat facere explicabo. Ullam tempore voluptatem. Ratione et porro. Quia ut et. Sit facere eum. Provident consectetur et. Quibusdam sint ea. Minima nemo exercitationem. Cum et quia. Et odio ut. Et temporibus voluptates. Veritatis omnis delectus. In dolorem maxime. Reprehenderit cum sed. Delectus et rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて書き込みします。 小学校2年生の長女、ADHDと非定型自閉症でコンサータ服薬中です。 1年生1学期に注意欠陥と他害から検査を進められ、2学期から服薬開始しました。 幸いな事に薬が合っていたようで他害もなくなり学校でも家庭でもかなり落ち着けるようになっていました。 2年生に上がってから家庭での癇癪が酷くなっています。 環境の変化についていこうと学校で頑張りすぎているらしく(担任からすごく頑張り過ぎていて少し心配と報告受けています)帰って来てからはちょっと自分の意に沿わないと癇癪を起こし、物を投げる・足を踏み鳴らす・怒鳴り散らす・体当たりするなど感情のコントロールが全く効かない状態です。 落ち着くまで何時間でも根気強く対応しているつもりです。 最近2歳離れた次女も長女の癇癪を見て真似するようになってしまいました。 私自身、5年程前からうつ病で通院しており、安定剤や睡眠薬など服薬中です。 離婚していてシングルなのでフルタイムの仕事も辞められません。 環境に慣れてくれば次第に癇癪も収まってくるとは思いますが、毎日寝るまで続く癇癪の波に疲れきっています。 私のうつ状態も悪化しており、どうしていいかわからなくなっています。 疲れたと弱音を吐くのは自分のうつを理由に甘えているだけの気もします。

回答
19件
2018/05/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。 長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。 ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。 入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。) そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^; うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

回答
7件
2017/05/17 投稿
けんか 先生 運動

またまた、お世話になります!小学校に向けて、放課後デイサービスを探してます。 五歳年中の自閉症スペクトラムの子供がいます。先日、相談員さんに放課後デイのことを相談し、5個くらいパンフレットをいただきました。 相談員さんおすすめなのが、山の中にある放デイで、宿題をロッジでやったら、野遊び、畑の世話、収穫した物を食べるなど、自然体験満載な感じのところです。送迎も、もちろんあります! 児童発達支援もやっているので、未就学児も行けるので、見学して気に入ったら、ちょいちょい慣らしで行きたいな~と思ってます。 でも、子供からしたら、学校終わって山で遊ぶってどうなんですか?毎日は預けないつもりです。 すごく人気のデイで約1年待ちです。 子供は、大人しい&不注意型で、マイペースです。慎重&怖がり。お祭りマニア&鉄道オタクで、主に車両基地か駅で写真を撮ってます。最近はグーグルの地図が好きです。(電車が上から見れるから)ユーチューブも大好きで、家にいるとパソコンばかり。旦那もゲーマーで、おじいちゃんもゲーマーという、オタク家系です。 住んでるところは、ぼちぼち田舎です。 自然体験は、成長するって聞きますけど、どうですか? 体力的にもひ弱なので、自然体験してたくましくなってほしいなと思います。 保育園でも、トマトやナスを育て食べれるようになったり、ダンゴ虫やバッタやなど、生き物に興味をもったり、ちょっとずつできることが増えてます。 みなさんは、どんな特色の放デイに通われていますか?いい放デイの見分け方とかありますか?やっぱり、学校も放デイも疲れますか?それとも、学校は嫌だけど、放デイは大好き!とか、その逆とか・・・色々参考にしたいので教えてください!よろしくお願いします!

回答
11件
2019/09/15 投稿
未就学 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは、小学1年の男の子と1歳の女の子を育てています。今回、お兄ちゃんの勘違いや思い込みについて相談です。 夏休みに入って学童の先生から、息子が「自分のことを見て笑った」と筆箱を投げつけたり「ついてきた」と言いがかりをつけて殴ったという事件が多々あると連絡を受けました。確かに、姪が遊びに来ていて、たまたま肘が当たったときに「せんで!!」と激しく怒ったことがあったので、なぜそんなに怒るの?!と戸惑ったことはありました。家では全く叩くことや激しい言動は見られません(妹にも優しいです)。思い込みや勘違いをしたその場で教えるのが一番いいのでは?と思うのですが、家ではわりと穏やかに過ごしているのでなかなかそんな場面に出くわしません。 学童であったことは、きちんとフィードバックして言い聞かせていますが、そのときは悪かったと、本当にしっかり反省します。それに、同じようなことがあったときはどうすればよいか、一緒に考えますが、毎回本人が自分で考えて答えを出し、「次からこうする」と決めるのですが、学童へ行くとまた同じようなトラブルを起こして帰ってきます。 どうやって、思い込みや勘違いから来るトラブルに対応したらよいか悩んでいます。 ちなみに…小学校に入学したとたんトラブルが急増して、学校の先生からも連絡帳や電話で困っていると色々と言われてきました。先生から検査を勧められたので、7月半ばに受けました。結果は平均~平均より上で、その中で記憶や想像することが苦手と分かりました。心理の先生からは、関わり方次第でだいぶ変わるはずですと言われました。学童の先生にも関わり方のポイントを伝え、協力をあおいではいます。 色々と模索しているところなので、お知恵を貸していただけるとうれしいです。

回答
13件
2017/08/23 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 小学校

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) ルール

発達障害グレーの小1の息子がいます。 今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。 長文失礼します。 兄弟に対しての暴力。 書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。 下に妹がいます。 お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。 学校のお友達には手をあげません。 ひどくなると叱るようにしているんですが 息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。 手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。 どういう対応をしたらいいでしょうか? 悩んでしまいます。 もう一つ、家で宿題をやらせるのですが とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。 文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ! 書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。 書字困難なのかもな…とも思うんですが それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。 正直宿題見るのが苦痛になってきます。 書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか 悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。

回答
16件
2017/09/19 投稿
小学1・2年生 遊び 宿題

前回も相談に乗って頂きありがとうございました。 小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。 以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。 とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが… 最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。 なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、 「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。 その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで… 先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。 なんと返答を書けばいいのか… もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。 まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし… 「できるときだけでいいので、声かけお願いします」 「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」 など… なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています… もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。 お時間があればよろしくお願いします。

回答
24件
2016/07/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

初めて投稿します。 ADHDと診断された年長息子がいます。 年長になってから周りとの差が出てきて私自身参観や行事に行くのが苦痛で仕方ありません。 場の雰囲気が読めず、ふざけたり、自分の意見を言って目立ったり。 保護者からの視線が痛くいたたまれなくなります。 前日は寝られず寸前まで行こうと思うのですが結局その日は休ませてしまいます。 月1程度参観などありますが行けたり行けなかったり。。。 親の体調不良ということでお休みさせてしまいますが自己嫌悪。 就学先は支援級なので少しは安心してます。 きっと普通級だと親子共々潰れてしまいそうです。 お迎えもさっと帰宅。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか? 子どもはとても元気なのですが母親のわたしがうつ気味です。 あともう一点相談させてください。 お友達が幼稚園を終わると友達のうちに遊びに行きたいといいます。 そうなると私もついていかなければならないです。 ゲームがやりたくて遊びたいのです。 ママさんたちと仲良く出来る性格でなく迎えにいくとさっと帰ります。 小学校も息子だけ校外の小学校になり隠しておきたい気持ちもあるのかもしれません。 やはり子どものために親が苦痛でも一緒に遊んでもらったほうがいいのでしようか。

回答
9件
2016/01/28 投稿
幼稚園 通常学級 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。 皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。 塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。 当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。 教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。 ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。 教育ツールに線引きは必要ないですし。 そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。 専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。 核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。 『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。 身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか? この先、必要になってくるでしょうか。 今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 共働き 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す