締め切りまで
3日

こんばんは

退会済みさん
こんばんは。初めての投稿です。
現在高校2年生の女です。
中1の時にADHDと診断、ASDの傾向もありと言われました。
日中の眠気が強いこと、集中力が続かないことからコンサータを処方され服用しています。
最近困っているのが、衝動性多動性が収まらないことです。コンサータを飲んでも飲まなくてもおしゃべりが止まらなかったり、常にそわそわ動き回っていたりします。
家族(主に母)に思いついたことを片っ端から四六時中話して、母から「うるさい」と叱られることもしばしばです。
小さい頃はおしゃべりが止まらないことはよくありましたが、小学校に上がってからはそういったことは無く過ごしてきました。
ですが、ここ数年またそわそわやおしゃべりが止まらないのです。
何とか我慢しようと思っても何か動いたり話していないと落ち着きません。
母は特性のことは理解しているのですが、「私(母)ばかり我慢していては壊れてしまう」と言われどうすれば良いか悩んでいます。
専門医に相談しても毎回「しょうがない」で済まされてしまいます。
皆さんは自分あるいは家族が動き回っていたりおしゃべりばっかりしている時にどう対処されていますか?
やはり私がもっと訓練するべきなのでしょうか?
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この質問への回答

訓練というか
あなたも、あなた以外の誰もがそうですが、他の人の事を100%で受け止めなければならない時があるとしたら、相手が歩くことも自ら食べたり訴える事もできない生まれて一年~二年目の赤ちゃんぐらいのものです。
母がもう聞けないというのも、致し方ないですし
あなたが話を止められないのも、まあ特性だからうまくいかなくても仕方ないです。
ですから、仕方ないねと言われてるのでしょう。
あなたが話したい欲求を、どうにかしたいのはわかりましたが
親御さんには親御さんの都合もあり、心があり、限界があります。
もう、無理。と言われて良かったのでは?
相手に断られたことで、それをきっかけに「ではどうしたらいいか?」を考えるきっかけになっています。
現実的なのは、聞いてくれる人がいたら、その人が快く聞いてくれる範疇では話す。
ノーと言われたら聞いてくれたことを感謝しつつ、話題を止める。
言いたりないなら、紙に書き殴って発散する。
それでやりくりすることかと。
少なくとも親御さんはなにも悪くありません。
主さんに悪いところがあるとしたら、しつこいところでしょうか。
そわそわですが、ひたすら我慢するだけではなく色々工夫してみてください。
どうしたらいいか?
大真面目に考えて。
動いていいところでしっかり体操やストレッチをしたり体を動かすことです。
また、そわそわして!ととがめられたら、あっごめんなさい。と丁重に感じよく謝るスキルをあげることです。
服薬については、主治医と相談してみてください。
あなたも、あなた以外の誰もがそうですが、他の人の事を100%で受け止めなければならない時があるとしたら、相手が歩くことも自ら食べたり訴える事もできない生まれて一年~二年目の赤ちゃんぐらいのものです。
母がもう聞けないというのも、致し方ないですし
あなたが話を止められないのも、まあ特性だからうまくいかなくても仕方ないです。
ですから、仕方ないねと言われてるのでしょう。
あなたが話したい欲求を、どうにかしたいのはわかりましたが
親御さんには親御さんの都合もあり、心があり、限界があります。
もう、無理。と言われて良かったのでは?
相手に断られたことで、それをきっかけに「ではどうしたらいいか?」を考えるきっかけになっています。
現実的なのは、聞いてくれる人がいたら、その人が快く聞いてくれる範疇では話す。
ノーと言われたら聞いてくれたことを感謝しつつ、話題を止める。
言いたりないなら、紙に書き殴って発散する。
それでやりくりすることかと。
少なくとも親御さんはなにも悪くありません。
主さんに悪いところがあるとしたら、しつこいところでしょうか。
そわそわですが、ひたすら我慢するだけではなく色々工夫してみてください。
どうしたらいいか?
大真面目に考えて。
動いていいところでしっかり体操やストレッチをしたり体を動かすことです。
また、そわそわして!ととがめられたら、あっごめんなさい。と丁重に感じよく謝るスキルをあげることです。
服薬については、主治医と相談してみてください。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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さんをお持ちの方に質問です。①服薬をやめた方はいますか?②薬をやめたきっかけ、または止めて良いと判断した理由を教えてでください。③継続して服薬されてる中学生、高校生以上の方、費用や通院の頻度、薬に関しての考え方を教えて下さい。うちの子供がコンサータを処方された時に、ADHDは成長とともに自己コントロールが出来るようになり、服薬しなくてもよくなると言われました。服薬して3年、薬を飲み忘れても学校ではトラブルを起こす事もなく、テンションが変などの指摘もないようですが、家ではかなり衝動的になります。本人は背が低いのを気にして、服薬を嫌がるようになりました。学校での生活にトラブルがない事も根拠にしています。私と医師は自宅での衝動性を理由に継続させていますが、今後どのようにしていくか悩んでいます。みなさまの経験を教えて下さい。
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回答
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