締め切りまで
5日

現在小学2年生男子で普通級に通う発達障害を持...
現在小学2年生男子で普通級に通う発達障害を持っている子供の話です。
先日学校公開日(月1)で開催されている授業で驚きの光景を見てどうすれば良いか投稿しました。
1クラス 20-23名 (比率 男子10名 他女子)担任1名(男性)
3時間目 学活
区から派遣された職員の方が地元カルタ(生き物)を伝った遊びをチームに分かれやりました。
1:1で星の数が多い方が勝ちというものです。
初めてとたん、子供が1度目で勝ったことを大喜びしたら相手の子供がつば飛ばすなよと怒鳴った。
ゲームだと言うのに子供が見えていないところで山のカードを取ったり、数をちょろまかし最終的に勝ったことになった。
2回戦は明らかに子供が勝手いたのに、数えているカードを取り上げ彼が数え、枚数を言い合う所で1枚多く言い
どちらも彼の勝ちになり、子供はとても落ち込んでいました。
4時間目 生活
たこ上げの予定が雨で中止
部屋で昔のおもちゃで遊ぶ(こま、おてだま、けんだま、紙風船)班ごとにローテーションをするのですが
駒の数が足りなかったらしくリーダーらしい男の子が子供を取り上げほかの子供に渡してしまい、遊ぶことができかった。
紙風船では、落とした人がまけゲームを勝手に初めて子供に対して取れないようなところにばかり打ってくる。
バカなかのかとどれだけ怒鳴ろうかと思ったが抑えた。続けるのを楽しむ遊びなのにと。。。あきれました。
今回の見た中で勉強ではわからないスクールカーストが既に出来上がっていることに驚きました。
子供は、なかなか自分から話しすることも難しく(コミュニケーション力)が乏しく
きっと周りからこいつなら何やっても何いってもいいと思われていることにとても悲しくなりました。
こんな相談、解決、子供が他の男の子たちと仲良くできるようにするにはどうしたら良いかアドバイスいただけませんか?
普段からお話しが得意ではありません。
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この質問への回答
これは…、何かわかる気がします💧
お子さんは本当に何も悪くなく、空気が読めないだけなんですがね…。
まずカルタ、初戦で勝った時、喜びすぎてしまったのかも。
負けた相手がショックを受けてないか顔色を伺えればよいのだけど、そういうことが苦手なんですよね。
相手がイラっときて、報復されたのかなと思います。
うちの子は個別療育でゲームの時、先生相手にズルをすることがあって、先生が「他の子供の真似をしているんですよ。」と仰っていました。
つまり学校のクラスメイトの行動を見て、ズルを覚えたということです。
それが子供の世界なんでしょうね…。
まじめにゲームしている方からしたら、「何なの、それ?」でしょうけど。
そこで、「ズルすんじゃねー!」と言えるタイプならいいけど、言えないのですよね。
うちの子もコミュニケーション障害があるので、わかります。
ズルに対して抗議するか、抗議できないなら過剰に落ち込みすぎない(すぐに立ち直る)、ということができればいいんだけど。
学活はともかく生活の時間はひどいですね。
もう一緒に遊びたくない対象にされてますね。
紙風船はともかく、人が使っているおもちゃを取り上げるなんて、絶対いけないです。
担任は見てたはずだけど、注意してくれなかったのかな?
明らかにやりすぎの行為は止めてほしいですよね。
そこは相談されては?
あとすぐに実践は難しいだろうけど、お子さんにも「理不尽なことをされたら怒ったり抗議すること」を教えていかれた方がいいです。
ようは自衛の策を授けることです。
通級はされているようなので、通級や療育で練習ができるといいですね。
お子さんは本当に何も悪くなく、空気が読めないだけなんですがね…。
まずカルタ、初戦で勝った時、喜びすぎてしまったのかも。
負けた相手がショックを受けてないか顔色を伺えればよいのだけど、そういうことが苦手なんですよね。
相手がイラっときて、報復されたのかなと思います。
うちの子は個別療育でゲームの時、先生相手にズルをすることがあって、先生が「他の子供の真似をしているんですよ。」と仰っていました。
つまり学校のクラスメイトの行動を見て、ズルを覚えたということです。
それが子供の世界なんでしょうね…。
まじめにゲームしている方からしたら、「何なの、それ?」でしょうけど。
そこで、「ズルすんじゃねー!」と言えるタイプならいいけど、言えないのですよね。
うちの子もコミュニケーション障害があるので、わかります。
ズルに対して抗議するか、抗議できないなら過剰に落ち込みすぎない(すぐに立ち直る)、ということができればいいんだけど。
学活はともかく生活の時間はひどいですね。
もう一緒に遊びたくない対象にされてますね。
紙風船はともかく、人が使っているおもちゃを取り上げるなんて、絶対いけないです。
担任は見てたはずだけど、注意してくれなかったのかな?
明らかにやりすぎの行為は止めてほしいですよね。
そこは相談されては?
あとすぐに実践は難しいだろうけど、お子さんにも「理不尽なことをされたら怒ったり抗議すること」を教えていかれた方がいいです。
ようは自衛の策を授けることです。
通級はされているようなので、通級や療育で練習ができるといいですね。

親目線ではグレーゾーンの子供を入れたいと思える学校はほとんどない、
が結論ですね。
学校は定型発達がサバイバルする場所。
障害ある場合で恵まれた環境の場合は
賞を取ることができたり
代表にならせてもらえたりは
ありますよ。
ハンディキャップもキャラが立ってると
多様性の良いケースとして居場所作られます。
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固定の支援級ですが、学童で定型さんに混ざって生活しています。
まだ2年生なので、大人の言うこともそれなりに聞いてくれる(と信じたい)年齢だと思いますよ。
親の心配事を早めに担任やカウンセラーに共有していじめっ子に注意してもらうとか客観的に様子を見てもらった方がいいと思いますよ。
うちも昨年、学童で上級生に苛められるかパシりみたいなことをさせられら時期がありました。
意地悪な子が一定数いることは仕方がないけど、その他の子からも「何してもいい子」認定されないように早めに手を打つようにしています。
コミュ力の低さから相手にされないならまだしも、周囲から苛めのターゲットにならないように気を付けた方が良いですよね。
大人が介入できるのも低学年のうちまでだと思ってます。
普通級とのこと。クラスにカミングアウトしているかどうか分かりませんが、場合によっては懇談会でカミングアウトして、女子やリーダー格の子から情報をもらえる体制を取った方が親としても安心だと思いますよ。
うちは支援級なので在籍自体がカミングアウトみたいなものだからか、学童での様子を本人以上に周りの子が教えてくれたりします。
いじめっ子も昨年ガッツリやったので、今年は我が子に対しては大人しくしています。
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発達障害に関係なく、大人しい子はみんなそんな感じかと思います。
その中で人との付き合い方や、関係性を作っていきます。
まだ、2年生ということから意地悪な子も乱暴な子も普通にいます。そんな子と仲良くなれませんよ。
皆と仲良くは聞こえは良いけど無理な事です。
大人の見ていない場所ではみんな仲良くないです。
年齢が上がるにつれてそれなりの人間関係が出来てきます。
ただ、虐める子や意地悪をする子は必ずいますので、子供の状況をちゃんと把握することは大事です。
取りあえず、2回戦目のインチキはその場で指摘した方が相手の子のためにも良かったと思いますよ。
4校時目もその場で先生に話をすることは必要だと思います。
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発達凹凸あるなし関係なく、年相応で驚く程の光景ではないと思うのですが、気になったのは仲良くしたいのは誰でしょうか?
その意地悪する子と仲良くする必要はありませんよね?
知恵が浅いから単純に勝てる子(今回はお子さんですね)から取り上げたりセコい手を使うんです。
月1の学校公開日は何のためにあるんでしょう?
保護者がツッコミ(意見)入れるための日では?
教師ではない大人が見ていてやらかすなら普通に『ずるい手使うのね~』と笑い話で言っちゃダメなんですか?
弱い相手にズルい手を使わなきゃ勝てない楽しめない可哀想な相手です。
見ていて気づいていても見ないふりをするにしても、家庭でお子さんの悔しい気持ちを汲み取ることはできますよね?
ズルい遊び方でしか勝てない楽しめない相手は叱られても褒めて貰えませんよ。
我が子が弱者だとそこにばかり目をやっていても仕方ない話かと思います。
仲良くはお互いが仲良くしたくなければ成立しません。
誰とでも仲良くできるように見えて安心するのは大人だけです。
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授業内の事でしたので、ぐっと堪えたのは賢明だと私は思いますよ。その件は先生にご相談されてみてはどうでしょうか。
集団生活はサバイバルなので、子どもに知恵を付けて場数を踏むしかないです。
まずは何かあった時、先生にお子さんが話せるといいですね。告げ口と野次られても先生に言われると止める子もいます。残念ながらターゲットを替えるだけになるのですが。中心的な子とはクラスは離してもらうといいです。
スポーツで身体を鍛えたり運動ができる事はかなりプラスになりますが、
何よりママや家族が拠り所になってあげる事が大切です。
うちの子も揉まれてきましたが、大人になった今その経験が生きていると感じます。
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言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
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・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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回答
皆さん、一緒に考えて下さって、本当にありがとうございます😊
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回答
好きな事や興味を持っている事を習わせては如何でしょうか?
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いつも参考になる回答を、ありがとうございます
小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。
回答
続きです。
支援級でやるようなハイテンションやハシャギは通常級ではご法度。
ですから、通常級ではやらないのは正解です。
ただ、今のところ、...



自閉症情緒級在籍のお子さんをお持ちの親御様に質問させてくださ
い。現在小学二年生で、国語、道徳、書写以外交流に行っています。落ち着いて板書もして話も聞いて理解力にも問題はありません。朝、帰りの会、給食、休み時間などは支援級で過ごしています。私が気になる息子の課題はコミュニケーションです。構造化されていない休み時間、同年代の交流が上手く行くのかが最大の心配事です。交流級に通っているお子さんで交流級の友人は出来ましたか?休み時間、昼休みはどのようにして過ごしてますでしょうか。例えば息子は皆でサッカーをして楽しむよりも、サッカーの審判をしたいタイプの子です。運動面では活発さがなくて体を使うスポーツ、遊びは得意ではないものの、自分も外に遊びに行きたいと思うようです。息子にアドバイスしてあげたり、うまくつきあっていける方法があれば教えて頂きたいです。なかなか難しい質問だと思いますがどうぞよろしくお願い致します。
回答
サッカーを興じている子たちからしたら
サッカー経験者でもなく
サッカーの超フリークもなく
サッカーが上手でもなく
ノホホン系に審判などさ...



ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です
2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが…以上が一部ですが1学期にあった事です。皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。
回答
まに子さん、こんばんは。
親御さんが、疑いを持った時点が、判断というか、受診のタイミングです。
その疑いそのものを持たれたのは、いつなの...


いつも皆さまに助けていただき、お世話になります
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。四年生のASDとADHD不注意型の息子です。文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
回答
ぼっちになることにお子さんが気にしないなら今回は本人任せでもいいんじゃないですか?そして今回の結果を踏まえて次回からの対策を練ります。
た...
