2020/03/06 00:25 投稿
回答 21
受付終了

皆様お世話になります。

今回はママと長男のことです。

以前からですが、長男とママ、お互いイライラすることが多いようで、結構口論が絶えません。

あきらかに2歳次男とは対応が違うのは当たり前なのですが、、、。

長男に対してそこまで言わなくてもとか、もっと気持ちを汲んで話してあげればいいのにと思うことが増えてきました。

特に最近目に付いたのは、登校前に本人を不安にさせることを言うことです。そんなこと言うなら事前に前日に終わらせておくようにすればいいのにとか、前日に準備しておけばいいのになどです。
だいたいオロオロしてる長男をなだめながら支援級送りに行くのは私です。

確かに父親は触れ合う機会が圧倒的に母親とは少ないので、仕方ない部分もあるのかなと思う反面、私が気持ちを汲んだ言い方で聞き直したりすると、ママは嫌な気持ちになると思いますし、なります。

やっぱり1番は母親の笑顔だと思うので、私は今までもこれからも妻の負担を減らすように行動してるつもりです。

母親の皆様にお聞きしたいのは、やはりこれは致し方ない部分なのでしょうか?

あからさまに長男はママは嫌い、パパは好きと言われるとなんとも反応に困ってしまいます。

今朝も 掛け算の宿題、なんだかわからないんだよと長男なりにヘルプを出してるのですが、やりなさいの一点張り。
一緒にやろうかって なんで言えないんだろうと思うんです。
ちなみに長男は掛け算が苦手です。
4月から3年生ですが、子供チャレンジをタブレットタイプのチャレンジタッチに変更するついでに、もう一度2年生からやり直します。
ママはいっそのこと1年生からでもいいんじゃないかと言ってきましたが、そん時はそん時で半年後に変更手続きします。

子供チャレンジは私が気になってやりはじめました。
もちろん長男はやりたいと言ってきましたし、通常級と支援級の実際の差を知りたくて小遣いをその分減らしてもらってかまわないからと妻にお願いし現在に至ります。
妻ははじめから乗る気はなく、でも私は 進研ゼミ経験者でもあり、かつ長男に刺激を与え続けたいという想いがあります(昔、はつらつ という通信をやり、公文を経て進研ゼミで自分にマッチしました)


お互い実家が近くもないので、障害児を育てることに疲れちゃったのかなとも思いますし、だいたい21時に寝かしつけるとママも一緒に寝落ちして1時くらいに起きてきます。
すると私と入れ替わりになります。
私は寝室に、ママは洗濯物を畳んでからまた寝ますので、朝しかあまり時間がとれません。

しかも私が朝弱いので誰よりも遅く、超特急で準備して朝送りの日々です。

ゴミ捨て、皿洗い、掃除機、トイレ掃除、部屋の整理整頓は私がやります。

部屋の掃除が嫌いな妻は洗濯と御飯を頑張ります。
でも買い弁ばかりではなく、たまには長男にお弁当を持たせて欲しいです。
シングルではないですし、特に休校時期は。

月2以上は私が日曜日休みの日に子守が発生します。
長男次男のワンオペはほんとに大変なのは身に染みてわかってるつもりです。
6連勤が3週続いた月に、合間の日曜日の子守はほんとキツいです。

後半は不満みたいな感じになりましたが、極論一時的に主婦を代わってもいいと思ってます。

今は仕事よりも家庭家族に価値を置いてます。

それぐらい育児に協力したい気持ちは強いんです。

この場はもしかしたら不適切だったかもしれませんが、どうすればママと長男の関係性が良好になるか母親の皆様のアドバイスを頂けたら嬉しいです。


ちなみに私の実家を振り返ると、いつも母親が父親に、たまにはあなたも叱りなさいよ、いつもガミガミしてるのは私じゃないと愚痴っておりました。

やはりそうゆうものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。




...続きを読む
質問者からのお礼
2020/03/06 22:35
皆さま、本当にありがとうございます。

本当に未熟者だと思います。

日々改善して取り組んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/148217
おまささん
2020/03/06 07:16

おはようございます。
なんか圧がすごい。しかも、的外れの圧。
的外れな育児参加で奥さんの負担を増やし、さらに的外れな参加で頑張ってるアピールがすごいから、愚痴も言えない。

やってあげたら?ということの殆どがご主人が言い出しっぺで、負担は奥さん。さらにまあまあ育児参加してくるから、奥さんが弱音を吐く事ができない。ま、弱音を吐いても気がつかないのかも。

チャレンジと弁当はご主人が担当しなよ。勉強させるのと、お弁当って主婦としてやりたくない家事と育児のワースト3くらいに入ってますよね。

ご主人がこれくらいやってよね?と言うことは奥さんの生活を乱し、時間を奪うものばかり。自分は変わらないで毎日のルーチンをやめない人が発案していいことではない。
夜、奥さんが起きる時、お茶でも用意しておいて、今日はお疲れ様。いつもありがとう。って洗濯たたむのやりなよ。お茶飲みタイムがないもんね、奥さん。二週間くらい続けたら、きっと心を開くかも。長男に当たりが強いとか言わない約束で。あと、俺も大変なんだアピールとかもいらないから。
うんうんと話を聞いてあげることが奥さんには必要かな。

二歳の次男くんが今一番大変なとき。子守として頼る長男も使えないとなると、夕方の忙しさは殺人的でしょうね。

主婦を変わってもいいよ?なんて圧をかけていたら本当に奥さんは心を開かなくなると思います。それ、主婦失格だから変わるねって思われること間違いなしだから。
つーか、主婦じゃねーし。奥さんて働いているんでしょう?2年くらい、奥さんが仕事辞めてゆっくりさせてあげたら?

https://h-navi.jp/qa/questions/148217
ゆうさん
2020/03/06 21:26

続きです。

「ママは嫌い、パパは好き」と言われて反応に困るのであれば
「ママは〇〇くんがちゃんとできるようになってほしくて注意してるんだよ」と言ってあげればいいのではないでしょうか。
事実、母親は子どもにちゃんとした人になってほしくて注意するものです。

それを即答出来ない時点でママさんの事を否定してる心理が伺えます。
ママさんに寄り添う気持ちがあれば普通に弁解の言葉が出てくるものだと思うのですが…

「育児に協力」「極論一時的に主婦を代わってもいい」と思ってる時点で
上から目線というか、部外者感覚ですよね。

お弁当の件は、子どもさんが何か言ってるのですか?
買い弁でもいいと思いますよ。

理想は理想、現実は現実です。
できればやってるし、できないことはできない。

私も余裕のない時は高頻度でコンビニ弁当を持たせますが
「今日しんどいからごめん!」と言えば子どもは文句を言いながらも「いいよ」と言ってくれます。
こういう時は子どもに甘えます。

これは出来ない主婦の開き直りになりますが、
その分お弁当を作ったら喜んでくれます。

完璧、というか型にはめようとしすぎなのではないでしょうか。
求めることが悪いとは言わないですが、
大久保さん自身が求める分は大久保さん自身が無言で動けばいいのだと思います。

長男くんとママさんとの関係性のカギは大久保さん自身だと思います。

Nulla ut tenetur. Non ut dolores. A dolor et. Officia vel error. Molestiae et voluptatem. Inventore id quam. Totam fugiat et. Ratione eum corporis. Enim magnam fugiat. Ullam rerum fugiat. Veritatis aliquam nesciunt. Earum sint ut. Accusamus sequi non. Et neque sit. Eum ipsum aperiam. Laudantium porro consequatur. Eos sint ad. Iusto repellat nobis. Repellendus tenetur vel. Ex qui ipsa. Quia nemo consequatur. Unde nulla consequatur. Debitis voluptas praesentium. Tempore eaque totam. Fuga harum nostrum. Qui quo laborum. Id consequatur voluptatem. Odit rerum laborum. Nisi a ut. Possimus consequuntur aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/148217
退会済みさん
2020/03/06 06:27

おはようございます

正直いいまして、質問をよませていただいた限りでは奥さまのイライラの原因は大久保さんにあると思います。

チャレンジは奥さまは乗り気ではなかったんですよね?大久保さんのたっての希望ではじめたのに奥さんに丸投げではイラッとするのも無理はないと思います。

朝、がんばって大久保さんがやるべきです。できないなら、朝はあきらめて大久保さんが時間がとれるときにやればいいのでは??そもそも共働きの朝の時間のないときに、しっかり勉強、というのが無理があると思います。

チャレンジの学年を下げるのであれば、掛け算がわからないなら、宿題のレベルを下げるよう学校にかけあったらいかがでしょう?支援級でしたら可能ではないでしょうか?うちの息子は2年ですが、まだ1年生の内容を学習していますよ。

お弁当も主婦の立場からいわせていただくと、買い弁がかわいそうと思うのなら自分で作ってあげればよいと思います。

質問を読んだ限りでは家事は協力していることが感じられますが、お子さんの支度やお世話は関わっていらっしゃらない印象です。それなのにお子さんのお世話に口を出されては奥さまがイライラされるのもごもっともだと思います。

育児ではどうしてもママが嫌な役割を担い、パパはよいところだけ、となりがちです。奥さまのワンオペではなおのことそうでしょう。育児を手伝えないのであれば、奥さまにたいしてはお子さんのことをああしろ、こうしろではなく、愚痴をきいたり、ねぎらったりのケアのほうが、大切です。

あとは、お子さまが小さく、共働きなのですから、整理整頓も掃除もほどほどにして、その分、お子さんのお世話に力をいれては、と思います。すべてを完璧に、は求めすぎではないでしょうか。

Molestiae id itaque. Nulla dolore sed. Veritatis dolores vel. Reprehenderit et quaerat. Nostrum quod veniam. Libero aut aperiam. Velit dolores perspiciatis. Omnis nisi labore. Temporibus cupiditate enim. Fuga iure aliquid. Hic perferendis quasi. Autem in consectetur. Et nostrum veniam. Aut mollitia nihil. Et quidem dignissimos. Eum veritatis odio. Temporibus a molestias. Est non nulla. Consequatur et nemo. Sed ea repellat. Enim mollitia qui. Laudantium in magni. Quo eius sapiente. Culpa qui sit. Vel facere repellendus. Est architecto et. Sed autem fugit. Sequi quas nam. Praesentium autem voluptatem. Debitis veniam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/148217
退会済みさん
2020/03/06 08:24

あなたは、頑張っていると思うし、奥に寄り添おうとしているのはわかるんですが

結論から先に言うと、
まず一つめ、ちゃんと奥さんと会話を
今の生活や分担の見直しなしに何かできることがあるとしたら、奥さんの話を聞いてあげることなどになってくると思います。

やることではなく、手を抜くことや、日常会話するなどして関係を保つ事から

奥さんと話し合ったり、喧嘩したりができるようになるためにも、他愛ない会話をもっと大事に積み重ねてと思います。

それと、日曜日の子守りですが、奥様も結局ガス抜きも出来てないようですし、主さん自身も限界だと思うので、見直してみてはどうでしょうか。

日曜日は二人ともうまいこと休む。
子守りを頑張らないことだと思います。


次に、今はお子さんに学習で刺激を与え続けたいどころの話ではないです。
刺激を与え続ける前に、家庭がピリピリしているのを是正し見直すのが先です。

とはいえ、九九の遅れ確かに急いで補わないといけませんね。
二年生での九九は基本は暗記させる形になってはいますが、数の概念理解ができてないと、いくら暗唱ができるようになっても使いこなせないですよ。
数の概念理解は進んでいるものの、ワーキングメモリの関係で暗唱から躓いているなら、九九表を手元に置いておき、確認しながら学び進める方法もあると思います。

だからこそ、どこでどうしてつまずいているのか?を丁寧に確認すべきですし
歌でやるのがよい子、クイズ、オモチャ、その他本人が楽しいと思えるやり方を模索する必要があります。

チャレンジタッチはよい選択ですが、これにすれば解決するとも全く思いません。
むしろ、九九に関してだけ言えば逆効果かもしれません。

どうせ振り返りをやるなら一年生の頭からやらせるべきだと私は思います。二年生からのやり直しで大丈夫な根拠が全く見当たりません。
一年生からやり直しのような気がしますね。

以下、辛口です。

物理的なこと、目に見えるサポートだけでは、夫婦って成り立たないですよ。

主さんも奥様も余裕がなさそうです
言葉選びは慎重にせねばならず、口出ししないが正解かもしれませんが、主さんがあなたの思い込みを根拠に傍観者でいたら互いに辛くなります。

Esse qui cum. Libero error earum. Harum sequi qui. Dicta velit omnis. Recusandae ea at. Culpa optio et. Impedit earum velit. Et sed porro. Sed architecto ipsam. Dolores ipsa dolorem. Sunt et reprehenderit. Impedit accusantium consequuntur. Id perferendis dicta. Asperiores ea et. Aut vel qui. Magni incidunt et. Animi ut molestiae. Sint voluptas ab. Quis minima saepe. Ad blanditiis veritatis. Nemo quidem facere. Dolorum nihil molestias. Libero fugit natus. Soluta aperiam nobis. Esse culpa blanditiis. Quibusdam amet facilis. Alias molestias cupiditate. Et non reprehenderit. Sint et et. Eum iusto eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/148217
退会済みさん
2020/03/06 09:37

わたしも、はつらつやってました。

奥さんは障害を持つ長男さんの育児が苦手であり、負担に感じやすい人であるということを念頭におかなければなりません。そういう人間もいるのです。
そして、チャレンジは、簡単にできる子はそれなりに学年の勉強についていける子です。
そして、お子さんは知的に療育手帳をとれるレベルであり、そういう子にとっては、とても分かりやすく、簡単なチャレンジであっても、むずかしいのです。
お子さんのレベルにあわせたプリントを宿題で出してもらうようにして、簡単な問題をやるようにさせてはどうですか?
朝のチャレンジの取り組みが残念なことに、イライラを作り出す要因となっています。
子とのかかわりで、母親は、ついきつくあまってしまったり、頭ごなしになりがちです。
お母さんは、あまり得意ではないと割りきってください。
ひどいことを言うようですが、お子さんにチャレンジを強いるのは、やめてください。奥さんがおだやかにすごせるように、父親も早起きしてください。
うちは、みんなで六時起床です。

そして、お子さんに対して、学年に追い付かせようとあまりやっきになって、勉強させることで、子供の調子も母親の調子も悪くなることを認識してください。普通の子においつかせようと、やりすぎです。
むしろ休みには一緒におもいっきりあそんであげてください。




Voluptates rerum enim. Voluptatibus odio cum. Dicta quo fugit. Deserunt sed voluptas. Libero molestiae ea. Qui commodi aut. Consequatur nulla rerum. Commodi rerum et. Sapiente id quia. Veritatis quibusdam occaecati. Consectetur aperiam nobis. Assumenda optio quis. Ab ex consequuntur. Id dolorum nobis. Voluptas eum nesciunt. Cumque ipsa laboriosam. Nostrum eum suscipit. Quis eum eum. Dolorem dolorum non. Nesciunt voluptatem et. Cumque voluptatem odio. Veritatis voluptatem ut. Autem qui voluptatem. Quaerat et incidunt. Quis non deserunt. Magnam laudantium aut. Cupiditate id quo. Vitae saepe nihil. Vel similique quia. Cum vel qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/148217
2020/03/06 07:39

ご質問の文章だけでは、測りかねる部分はあるのですが、私は主さまはかなり障害に対して理解しようとし、受容を頑張り、育児にも奮闘したいと頑張られている印象をうけました。
なかなか理解したがらない男性が本当に多い中、頑張られているのはすごいです。

ただ、奥様と子育てでの接し方について、十分に話し合いができていないのではないでしょうか。

言葉がけや、夫婦で子に対するきびしめ、やさしめのこえかけのメリハリ、フォローなど役割分担は、うちでは私主導で主人にお願いしています。というのも、いろんな知識を入れた量や分野がお互い違うため、これを試してみたいのだけどよい?と聞き、いいよとなったら実施するというすりあわせをしないと、子供が混乱するからです。

奥様がどのくらい療育とかで接し方の基本をご存じか、主さまは理解されていますか?。
もしわからないなら、まだまだ夫婦での話し合いや労りが少ないのかもしれません。

主婦を交代してもよいくらいの心構えがあるのであれば、おもいきって1日奥様をデートに誘うなりして、お互いに意見をぶつけあってはいかがでしょうか。他の回答者さまも言われているように、二人でペアレントトレーニングをうけるのも、とてもよい方法ではないかとおもいます。
子供に対してだけではなく、大人同士の問題解決にも役に立つと思いますよ。

Sit reiciendis saepe. Et odit rerum. Sed iusto laboriosam. Atque vero ad. Hic sunt fuga. Et iusto aut. Omnis deleniti amet. Commodi beatae soluta. In possimus dolorem. Sunt ipsum eaque. Laboriosam ut illum. Deserunt inventore consequatur. Debitis quae a. Enim quidem rem. Id voluptatem autem. Consequuntur et id. Cupiditate magnam modi. Vero eos est. Dolores enim incidunt. Eveniet sit eligendi. Consequatur consequuntur totam. Incidunt eos illo. Consequatur optio eligendi. Ab recusandae nostrum. Et ipsam illo. Error magni alias. Sit error cumque. Dignissimos provident et. Eveniet possimus eius. Optio pariatur accusamus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です。週に2時間通級に行き週1でリタリコです。 文章作りや自分の考えを的確にまとめ相手に伝える。など最も苦手とします。 その他の成績は中の中です。 友達関係は数ヶ月に一度、多少トラブルはありますが良好で自宅に特定の友人5人前後が毎週遊びに来ます。 学校の様子は人の話に注目しなかったり手遊び、集団行動の遅れ、指示理解の困難が見られます。離席などはほとんど無く学級を乱す様な行動はありません。(私が登校支援ボランティアをしているので毎日学校に行ってます) 先日…担任、通級担任、リタリコ、私で四者面談を設けて貰いました。 その時に… 人の気持ちを汲み取れない。 指示理解の困難さがレアケースである。 苦手な事は、やろうともしない。 と指摘を受け投薬を勧められました。 面談前、リタリコの担当者と学級の様子を見て「友達も多そうだし多少の脱線はあるものの、ちゃんと出来てますね!」と言われ学校全体を回るサポーターの先生からは「全体指示が通りにくいので一言、何をやるのか明確にしてあげれば彼は何でも出来ます。」と廊下で立ち話をしての数分後、担任から投薬を勧められレアケースの児童であると言われたので正直驚きました。 ザックリ言えば「手に負えないから薬に頼るしか無いんじゃない?」と私には聞こえました。 過去、医療にかかったのは1度だけ。受給者証取得の為、診断名をすぐ付けると評判の病院に行きました。そして初回で自閉症スペクトラムの診断が降りました。その後、特別に困った事も無かったので行ってません。 私としては他人に危害を加える、授業を妨害する、本人が辛く薬を通して楽になりたがっている。など問題が出た時に投薬治療を検討しようかな。と考えており発達段階の脳をコントロールする薬は恐ろしくて最終段階だと思っています。 先生方は投薬治療が本人にも学校にも良い事だと確信されてました。 息子以外にも投薬治療を進めていて漢方薬を使用していた児童に校長がもっと強い薬にしてくれ。と発言するあたり学校全体で投薬推進派です。 先生方は皆さんとても良い方です。ただ思想が私とは違います。 学校側の気持ちも分からないではありません。これから3年半息子の為に上手くやって行きたいです(涙) そこで… 一先ず学校側が進める病院(信頼してるドクターがいるらしい)に診断予約(半年先)を入れる。 それも学校側に寄り添う一歩かな。と考えました。半年の間にもう一度私自身投薬治療に付いて学ぼうと思います。 そんな経験がある方、投薬反対派、賛成派の方、色々な視点からご意見を伺いたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

回答
33件
2018/10/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 受給者証 トラブル

清潔観念が低い娘に悩んでいます。 9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。 幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。 お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える 肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...? 本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。 本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。 逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。 私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません... 正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。 だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。 ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。 ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。 アドバイス頂けると幸いです。

回答
14件
2025/03/21 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
診断 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 食事 乗り物

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
片付け 運動 幼稚園

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 就職

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 発達障害かも(未診断)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 進学

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
4件
2025/04/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 仕事

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

関連するキーワードでQ&Aを探す