2020/03/22 15:32 投稿
回答 5
受付終了

自分は4月から大学4年になり就職活動が始まります。
自分が働きたいと思っているところは保育園又は乳児園です。
1.こんな自分でも保育園又は乳児園で働くことは出来ますか?
2.そもそも発達障害があること、自分が性同一性障害であることを面接の段階で伝えた方がいいんですか?
3.面接で伝えたことにより就職が不利になってしまいますか?

ちょっとしたことでもいいので回答待ってます。お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/03/23 00:57
たくさんの意見ありがとございました!
参考にしたいと思います
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/149035
射命丸さん
2020/03/22 15:52

初めまして 私にも なっつんさんと同じ年の娘がおり 影ながら 就活がんばれーと思っています。
なっつんさんは、目指す職業や場所が 決まっているようですので ぜひ頑張って欲しく感じましたが、面接では 障害の事は 言わない方がいいと思います。
カミングアウトしてから 理解してもらって 働く事は 障害のおもちの方の 願いでは ありますが、まだ 現実の社会では 無理でも あります。
まして、保育園などは、周りの先生達だけでなくお子さんの保護者様も 色々な方が いますので クレームにもなってしまう 心配もあります。
普通のふりをするのは 大変とは 思いますが、普通に 入って仕事ぶりも認められてから ぼちぼちと実は…と話しをしていった方がいいと思います。

追伸です。
以前の 相談を拝見いたしました。
学習障害との事ですが、検査をしてですか?
勉強が 苦手なだけで そう思ってるだけでしょうか?もう少し 内容は 詳しく わかりやすく 記入した方が お答えする方も 増えると思います。
就活の悩みは 定型の人も 同じ気持ちです。
貴方は 今、保育科や児童心理学など 子供の勉強をしてでの 希望職種ですか?
それとも 子供が好きだから…で就活に望むのでしょうか?
そのへんも わかりません。
性同一性障害との事ですが、見かけは 女の子で中身は 男性なのか、見かけは、男性だけど 中身は 女性なのかでも 就活が 変わってくると思います。
子供相手になると やはりまだまだ 見かけが 女性の方が有利かもしれません。
学校の就活の相談先に 相談するのが 一番かと 思います。

それと 一人一人に 返信したりしなくても よいですが、ありがとう、参考になりましただけでなく
それなりの 返事は した方がいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/149035
おまささん
2020/03/22 17:40

こんばんは
こんな自分、、、ってどんなの?
発達障害と性同一性障害のこと?
就活の面接官を身内がやっていましたが、
障害がどうのより、一緒に働きたい人材なのか?はとても重視されており、オドオドしたり、ソワソワしたりしていると落とすポイントになるそうです。
ですから、自信をもって自分をアピールしてくださいね。
さらに、面接で発達障害をオープンにするような質問や話をする場面自体がないと思うので、オープンにしたいなら履歴書に書いておくしかないのかな?と思います。

ところで、実習はいきましたか?
更衣室はどう使いましたか?見た目がどちらの性別なのかよくわからないですが、ロッカーや更衣室は女性のモノしかないところはあります。そういう場合はどうするのか?を考えていたり、現実はどうしているのでしょうか?

なっつんさんのために更衣室を増やしたり、トイレを増やすような場合は残念ながら予算上採用できないかもしれないですよね。

Necessitatibus et odio. Ea vitae qui. Impedit esse recusandae. Voluptates ipsam sint. Laboriosam nihil consequuntur. Architecto corrupti error. Amet ullam aut. Aut fugiat voluptatem. Voluptas fugit impedit. Sequi numquam doloribus. Sapiente blanditiis est. Atque eius officia. Voluptatem harum eaque. Doloremque unde aut. Reiciendis dolore tempora. Consequuntur explicabo ipsa. Voluptatem atque explicabo. Molestiae sunt ex. Placeat iure rerum. Exercitationem sunt ut. Animi esse itaque. Eius qui officiis. Nesciunt aut dolorem. Dicta laborum ut. Totam corporis odit. Aliquid itaque architecto. Expedita labore earum. Magni fuga vel. Voluptate consequatur tempora. In repellat maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/149035
銀猫さん
2020/03/22 17:35

個人的な印象ですが、基本的には、障害者枠の就職活動でないなら発達障害も性同一性障害も、面接で不利になる可能性が大だと思います。
「発達障害だから、出来ない事があります。出来なくても許して下さい。」
という意味になりかねないです。もしそうなら、採用される率は低くなりますよね。

性同一性障害は、「何故それをわざわざ面接で?」という感じがします。
友人に企業に勤めるLGBTの人が何人かおりますが、仕事内容に関係ないことなので、わざわざカミングアウトはしていないです。就職して何年もして、個人的に仲が良く、その中で「え?そうだったの?」「うんうん、知ってたよ」という展開はありますが・・・

今は、支援の為の検査も進んでおり、「発達障害」の診断もおりやすく、それはもちろん、生きる為の助けにもなるのですが、「発達障害」と名前がついたばかりに自分を枠の中にはめて、ある意味不自由な思いをする人も増えたのではないかな、と思います。10-20年前なら「ちょっと変わった人」で済み、自分でも気づかないまま、何となく普通の人の中で渡り歩いてキャラクターで押し切っていく人も多かったです。(私もそうです)

あまり自分を型にはめず、頑張って下さいね。応援しています。

Consequuntur quo ut. Tenetur totam fugiat. Consequatur numquam minus. Iure laboriosam molestiae. Nam atque voluptatibus. Maxime quisquam earum. Magnam est debitis. Ut quam eum. Sed sit dolorem. Illo sequi autem. Et maxime sit. Provident commodi ea. Quis iusto ex. Voluptatem vel atque. Voluptatum nemo aliquam. Ut sit tempora. Laudantium error illum. Ea eos animi. Culpa dolor et. Corrupti molestias enim. Velit rerum adipisci. Odit nihil ipsam. Dolores recusandae officia. Quis quis illum. Unde non facere. Dolores similique consectetur. Consequatur voluptatum accusamus. Dicta expedita non. Est tenetur cumque. Voluptatem ut libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/149035
アンナさん
2020/03/22 21:31

発達障害に関しては他の皆様にお任せして、性同一性障害(長いのでGIDと略しますね)に関して。

私の古くからの友人にもGIDの子がいます。mtfの子です。その子は女性として『今は』クローズで働いています。

なっつんさんのプロフィールがわからなかったのでどちらか悩ましいのですが、mtfかな?ftmかな?
どちらにしてもその関係でお仕事に支障が出るかが問題です。

病院にてホルモン療法(注射等ですね)をされているのであれば、その関係でお仕事を早退したりさせてもらうこともあるかもしれませんし、極端なことを言えば将来的に手術をする選択肢(詳しくは書きませんが、わかりますよね)はあるのか…等もあります。

手術の選択肢があるとすれば、それを行うのが国内でも国外でも、その時は長期でお休みを頂くことになります。

おそらくその辺りは私よりなっつんさんのほうがお詳しいのではないかな〜と思いますが、今の時点で選択肢に入っているのであればお休みを頂くことが可能かどうかも確認した方が良いでしょうから、就職希望の職場にも伝えた方がよいかと思います。

もちろん、全員に伝える必要はありませんよ!
カミングアウトは勇気もいりますし否定的な方もおりますから、その辺りは慎重に見極めてくださいね。

就職活動、上手くいきますようお祈りしております(*´꒳`*)

Rerum eligendi a. Magnam tempore non. Aut veritatis ullam. Voluptas quas sed. Placeat dolores reprehenderit. Molestias architecto iste. Ullam non consequatur. Aut molestias earum. Accusantium commodi quo. Veritatis quia assumenda. Sed optio ea. Non voluptatem quod. Et architecto molestiae. Consectetur occaecati deleniti. Molestiae quasi corrupti. Sit et illum. Earum incidunt nesciunt. Consequatur cupiditate ut. Ut fuga modi. Ut quisquam a. Aperiam sit magnam. Nihil debitis occaecati. Quam nihil sed. Et autem ducimus. Harum tempora et. Id perferendis nesciunt. Dolores quo nam. Possimus recusandae dolor. Non qui laboriosam. Et possimus itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/149035
ふう。さん
2020/03/22 15:45

障害者職業センターってご存知ですか?ハローワークに行くとパンフレットがあったりします。各県にあるようです。
一度相談してみるといいと思います。心理士さんに会えたりしますし、地域の情報も教えてもらえると思います。

大学でも就職に向けての案内や相談があると思います。学内の保健センターで心理相談とかあるならそちらでも相談してみるといいと思います。

Dolorem non facilis. Id quasi velit. Expedita cum aut. Dolores harum asperiores. Quo eum dolore. Aut recusandae consequuntur. Et quidem consequatur. Eum dolores velit. Similique consequuntur ut. Error atque asperiores. A velit velit. Expedita quod accusantium. Dolor laboriosam eos. Vitae quaerat voluptatum. Nobis non rerum. Et qui molestiae. Consectetur molestias non. Voluptatibus reiciendis eaque. Officiis reiciendis aut. Laboriosam harum nobis. Aut repellat necessitatibus. Eos et voluptatem. Numquam enim animi. Sit et adipisci. Optio blanditiis architecto. Beatae nihil quaerat. Est molestias repudiandae. Facere quis rerum. Rerum maxime enim. Dolor repudiandae laboriosam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

療育のクリニックの先生と私の考え方に、相違が出てきました。 言語療育は、月に1回で個別です。まだ2回しかやっていませんが、毎回タメになるなと思っています。 もう1つの療育機関は、これから息子の療育計画をする予定です。近々面談してもらいます。 園との連携もあり、息子の様子を見に園に来たりしています。 クリニックの先生は、言語療育の先生とは違い、私との話をするだけです。息子を診たのは2回です。 クリニックの先生と私の面談の時に、息子の事をそこまで言うかと言う位、酷く言います。 最近はそのストレスが酷く、クリニックの先生に「家や園に来て、実際に息子を観察してください。」と言うのを我慢しています。 もちろん発達専門の先生ですので、納得出来ることもありますが、私の息子への対応に文句を言うのであれば、素直に受け入れられます。 でも実際は、息子がいかにダメな子供かや小学5年生位になった時の話をします。 成長していることを全く聞いてもらえません。 知能の遅れや、言語の理解や表現を指摘されていますが、息子の人格否定がメインになっています。 サードオピニオンも考えたりもしましたが、また1から色々な検査をしなくてはいけませんし、息子にとってはサードオピニオンが必要なのかは疑問です。 もし、サードオピニオンをされた方がいらしましたら、なぜそうしたのか等の理由を教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/12/13 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 4~6歳

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
高校 仕事 大学

20歳の息子はADHDとアスペルガー。 その影響なのか…と思っていたけれど、性格的な問題が浮上して更に悩みが深くなりました。 仕事をせず、暴言・暴力・お金の無心… ほとほと疲れました。 ギリギリのところ、なんとか持ち直して毎日の生活を送っていますが…息子を犯罪者にする日が近いことになかなか決心つきません。 というのも、先生(精神科担当医)から今までの息子と接して性格的な要素も強く、本人はそれ(暴力など)を何とも思っていない様子から医療としての治療よりも更生施設が良いのではないか…と言われ、具体的な施設を尋ねました。 それは、今までの暴力でも何度か警察にお世話になっているのですが、成人したこともあり障害で連れて行ってもらう…とのこと。 暴れる息子には正直どうにかなっちゃえ!と思いますが、やはり私が産んだ子なんです。 心を鬼にして…と頭ではわかっているつもりですが、なかなか決心つきません。 ココで決心つける背中を押してもらおうとか、そんな勝手なことを求めてるわけではないんです。 ただただ…誰にも言えない胸の内をどこかに吐き出したくて…。 もう暴力なんて無ければ良いのに… 次があったら、決心した自分を責めそうです。また、決心出来なくても後悔してしまいそう。

回答
8件
2016/04/02 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

32歳でADHDの診断が降りました。 パート主婦でさす。 仕事での過一部の作業への過集中や ものごとを順序立てて考え行動できないことで 家事育児もままならない状態で困っていて、 少し前からアトモキセチンを服用していて、 効果がわかりにくかったため3日前からコンサータに切り替えました。 コンサータ初日は特に問題ありませんでしたが、2日目には冒頭に書いた困り事が次々とおこり、 コンサータの効果はまだ少し過活動になる?ぐらいでどっちかというと頭が散らかり放題で切り替えも難しく3日目でも効果は多分まだ無く、 結局アトモキセチンが実は結構助けてくれていたことを自覚しました。(多分飲んで無い時ままなっていなかったことにアトモキセチンやめてから改めてパッキリ気付いた感じ?) しかも夕方になるとコンサータも切れて(切れたのはめちゃくちゃわかる)一気に状態は悪化して疲労感がやばくて何も手に付かなくてめちゃくちゃしんどいです。 コンサータは飲んだらすぐに効果がわかるし持続性が無いという情報を良く目にしますが、1週間ほどで効果が出てくるという情報もあってそれって持続性があるってこと? と結局よくわからないです。 1週間で効いてきたって経験がある方いらっしゃいますか? 受診までまだ少し先なのでこの状態で過ごすのが不安で仕方ありません… これってこの先安定してくることありますか?? 頭が散らかっていて、長文書いてすみません

回答
5件
2025/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 診断

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
先生 病院 仕事

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
診断 就職 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す