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- 園・学校関連
今年小学校に入学した娘は、自閉症で特別支援学...
今年小学校に入学した娘は、自閉症で特別支援学級に通っています。
小学校は、特別支援学級と言っても、保育園から通っている発達支援事業の教室とは違く、親子ともに戸惑う日々です。
慣れない学校も限界で、とうとう不登校になってしまいそうです。
学校がつらい理由はいろいろありそうですが、朝から午後まで、月曜日から金曜日まで、ということも、しんどいのかもしれない、、と、給食を食べたら帰る、早退という形でなんとかまた行き始めていますが、入学当初から、担任の先生にあまり良い顔をされず、私は間違っているのかと、不安になり、こちらへ投稿してみました。
学校に慣れるまでは、朝から下校まで、教室に付き添い、本人の心が落ち着くまで、と、私なりに娘の特性を考え、学校がしんどい場所にならないように、考えてのことでしたが、担任の先生からは、隙を見て帰ってくださいと言われ、先生も露骨にやりづらそうにされるので、思い切って先生に任せても良いのかも、、と娘の心の準備が整う前に、独り立ちをさせてしまいました。
今思うと、それもいけなかったような気がします。。
私は、娘に勉強ができるようになってほしいなどとは望んでいなくて、とにかく人と関わり、たのしさを見つけて自信を持ってほしいと思っています。
なので、学校で必要とされる課題などは絶対ではなく、やりたくない、とか、意思表示できることに、価値を感じています。
娘は先生の顔色を伺って、無理をして、限界を迎えてしまったようなので、私としては、もう少し個人に合わせて、ハードルを下げてほしく、今の娘は、学校に行けただけでもすごいことなんだと、それ以上なにもがんばらず、気負わず、過ごせるようになってほしいです。
そのための、早退、という案でしたが、学校としては、やはり賛成できないものなのでしょうか。。
先生は私が娘を甘やかしすぎていると感じているようです。
子供の特性など優先した方法で、できるだけ完全な不登校になる道を避けたいと思っています。
どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。。
長文で、わかりにくい文章で申し訳ありません。。
よろしくお願いします。。
小学校は、特別支援学級と言っても、保育園から通っている発達支援事業の教室とは違く、親子ともに戸惑う日々です。
慣れない学校も限界で、とうとう不登校になってしまいそうです。
学校がつらい理由はいろいろありそうですが、朝から午後まで、月曜日から金曜日まで、ということも、しんどいのかもしれない、、と、給食を食べたら帰る、早退という形でなんとかまた行き始めていますが、入学当初から、担任の先生にあまり良い顔をされず、私は間違っているのかと、不安になり、こちらへ投稿してみました。
学校に慣れるまでは、朝から下校まで、教室に付き添い、本人の心が落ち着くまで、と、私なりに娘の特性を考え、学校がしんどい場所にならないように、考えてのことでしたが、担任の先生からは、隙を見て帰ってくださいと言われ、先生も露骨にやりづらそうにされるので、思い切って先生に任せても良いのかも、、と娘の心の準備が整う前に、独り立ちをさせてしまいました。
今思うと、それもいけなかったような気がします。。
私は、娘に勉強ができるようになってほしいなどとは望んでいなくて、とにかく人と関わり、たのしさを見つけて自信を持ってほしいと思っています。
なので、学校で必要とされる課題などは絶対ではなく、やりたくない、とか、意思表示できることに、価値を感じています。
娘は先生の顔色を伺って、無理をして、限界を迎えてしまったようなので、私としては、もう少し個人に合わせて、ハードルを下げてほしく、今の娘は、学校に行けただけでもすごいことなんだと、それ以上なにもがんばらず、気負わず、過ごせるようになってほしいです。
そのための、早退、という案でしたが、学校としては、やはり賛成できないものなのでしょうか。。
先生は私が娘を甘やかしすぎていると感じているようです。
子供の特性など優先した方法で、できるだけ完全な不登校になる道を避けたいと思っています。
どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。。
長文で、わかりにくい文章で申し訳ありません。。
よろしくお願いします。。
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この質問への回答
ちなみに
意思表示が出来ないからと、親がパトロールしてサポートしまくっていたら
いつまでも言えませんし伸びません。
サポートは手厚く。
でも、本人の肩代わりをするのではいけないし
意思表示を無理強いしてもいけないし
成長を信じて、心を支えながらもう少し待ちましょう。
それとあなたが全く信用してもなく、信頼してない相手の学校や担任を臆病な娘さんが信用するわけなぞないですよ。
これは絶対やってはいけないことです。
使えない先生でも、先生信用してる!ありがとう!娘よ大丈夫だ!とドーンと構えてないと、余計萎縮させます。
休ませるのも、早退させるのももっときちんと理路整然と理由を明確にすべき。不安が強くなって家で大荒れだとか、休み休みしたいと言えばよい。
学校へのリスペクトも忘れず。
堂々やりましょう。
意思表示が出来ないからと、親がパトロールしてサポートしまくっていたら
いつまでも言えませんし伸びません。
サポートは手厚く。
でも、本人の肩代わりをするのではいけないし
意思表示を無理強いしてもいけないし
成長を信じて、心を支えながらもう少し待ちましょう。
それとあなたが全く信用してもなく、信頼してない相手の学校や担任を臆病な娘さんが信用するわけなぞないですよ。
これは絶対やってはいけないことです。
使えない先生でも、先生信用してる!ありがとう!娘よ大丈夫だ!とドーンと構えてないと、余計萎縮させます。
休ませるのも、早退させるのももっときちんと理路整然と理由を明確にすべき。不安が強くなって家で大荒れだとか、休み休みしたいと言えばよい。
学校へのリスペクトも忘れず。
堂々やりましょう。
自閉症だけで知的障害はないんですか?
知的障害があるなら、特別支援学校の方が向いていそうな気がしますが。
用意される課題に対して「したくない。」と意志表示すればいいという考えだと、なかなか学校とは合わないと思います。
学校はその「したくないこと」が沢山あるので。
学校がなぜ早退がいけないと思っているかわかりませんが、それなら最初から休みにするのはどうですか?
1日登校して、1日休むとか。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
知的障害があるなら、特別支援学校の方が向いていそうな気がしますが。
用意される課題に対して「したくない。」と意志表示すればいいという考えだと、なかなか学校とは合わないと思います。
学校はその「したくないこと」が沢山あるので。
学校がなぜ早退がいけないと思っているかわかりませんが、それなら最初から休みにするのはどうですか?
1日登校して、1日休むとか。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
娘さんの特性がよく分かりませんが、特別支援学級ということは
普通の小学校の中の学級という事でしょうか?
この場合、支援の先生により当たり外れがあります。発達障害についての理解の無い先生もいます。
なので、慣れるまでお母さんが付き添うとかは学校としてはあまり好まれないと思います。
学校は学習がメインです。
元々、不登校になりやすい要素があったのなら、お母さんが付いて行ったからといってそれを改善するとは思えません。お母さんがいたとしても、無理している可能性はあります。
ただ、勉強は出来ないと学年が上がるにつれ問題が出てきますよね?
お母さんが言うだけだと嫌な顔するのは当たり前です。
ハードルを下げるには理由がいります。つらいから、疲れるからという理由ではちょっと曖昧過ぎて難しいかと思います。もう少し、具体的な理由がないと対応も難しいです。
慣れればどうにかなる部分では無いです。
早退も親が言うよりはスクールカウンセラーや病院の先生からの指示書を頂いた方が良いです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
普通の小学校の中の学級という事でしょうか?
この場合、支援の先生により当たり外れがあります。発達障害についての理解の無い先生もいます。
なので、慣れるまでお母さんが付き添うとかは学校としてはあまり好まれないと思います。
学校は学習がメインです。
元々、不登校になりやすい要素があったのなら、お母さんが付いて行ったからといってそれを改善するとは思えません。お母さんがいたとしても、無理している可能性はあります。
ただ、勉強は出来ないと学年が上がるにつれ問題が出てきますよね?
お母さんが言うだけだと嫌な顔するのは当たり前です。
ハードルを下げるには理由がいります。つらいから、疲れるからという理由ではちょっと曖昧過ぎて難しいかと思います。もう少し、具体的な理由がないと対応も難しいです。
慣れればどうにかなる部分では無いです。
早退も親が言うよりはスクールカウンセラーや病院の先生からの指示書を頂いた方が良いです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
学校はある程度の学習(それが社会に出て役に立つかは別として)と集団生活を学ぶところかと思います。
学校と療育、保育園や幼稚園、全く違いますよ。私も戸惑いはかなりありましたが。
就学前までに、療育等で例えば先生が本を読んでいる時(学校では授業中ということですが)黙って座っている忍耐力と先生の指示で動ける理解力、支援学級ならば周りをみて真似でもいいので、同じことが出来る、が必要かとは思いますが、娘さんはどの部分が難しいのでしょうか?
やりたくない、という意思表示自分の意志ということでしょうか?嫌だと拒否することが他の例えば嫌なことを友達にされた時などのことならばいいのでしょうが、学校からの宿題や課題に拒否はどうかなと思います。その課題が合わないというならば拒否ではなく、もう少し易しい問題を…などと先生にお願いしてみるのはありかと思いますが。
準備が出来てない…母子分離も出来てなかったということでしょうか?
特性は特性でいいのですが、このこだわりは大人になって困るな、と思うものは私はなるべくこだわりにならないように、接して必ず思いどおりにはならないことも教えてきました。特性を強めるのは生きにくさを更に強めることになるかと思います。
どうしてもハードル下げたいならば、支援学校かも知れませんね。
やはり、甘やかし過ぎかも知れませんね。
どんな大人になって欲しいのでしょうか?ペースと要求を全てのんでいたら、きついようですが、自立した大人にはなれないと思います。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
学校と療育、保育園や幼稚園、全く違いますよ。私も戸惑いはかなりありましたが。
就学前までに、療育等で例えば先生が本を読んでいる時(学校では授業中ということですが)黙って座っている忍耐力と先生の指示で動ける理解力、支援学級ならば周りをみて真似でもいいので、同じことが出来る、が必要かとは思いますが、娘さんはどの部分が難しいのでしょうか?
やりたくない、という意思表示自分の意志ということでしょうか?嫌だと拒否することが他の例えば嫌なことを友達にされた時などのことならばいいのでしょうが、学校からの宿題や課題に拒否はどうかなと思います。その課題が合わないというならば拒否ではなく、もう少し易しい問題を…などと先生にお願いしてみるのはありかと思いますが。
準備が出来てない…母子分離も出来てなかったということでしょうか?
特性は特性でいいのですが、このこだわりは大人になって困るな、と思うものは私はなるべくこだわりにならないように、接して必ず思いどおりにはならないことも教えてきました。特性を強めるのは生きにくさを更に強めることになるかと思います。
どうしてもハードル下げたいならば、支援学校かも知れませんね。
やはり、甘やかし過ぎかも知れませんね。
どんな大人になって欲しいのでしょうか?ペースと要求を全てのんでいたら、きついようですが、自立した大人にはなれないと思います。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
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・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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