2020/08/03 17:01 投稿
回答 4
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今年小学校に入学した娘は、自閉症で特別支援学級に通っています。
小学校は、特別支援学級と言っても、保育園から通っている発達支援事業の教室とは違く、親子ともに戸惑う日々です。
慣れない学校も限界で、とうとう不登校になってしまいそうです。
学校がつらい理由はいろいろありそうですが、朝から午後まで、月曜日から金曜日まで、ということも、しんどいのかもしれない、、と、給食を食べたら帰る、早退という形でなんとかまた行き始めていますが、入学当初から、担任の先生にあまり良い顔をされず、私は間違っているのかと、不安になり、こちらへ投稿してみました。
学校に慣れるまでは、朝から下校まで、教室に付き添い、本人の心が落ち着くまで、と、私なりに娘の特性を考え、学校がしんどい場所にならないように、考えてのことでしたが、担任の先生からは、隙を見て帰ってくださいと言われ、先生も露骨にやりづらそうにされるので、思い切って先生に任せても良いのかも、、と娘の心の準備が整う前に、独り立ちをさせてしまいました。
今思うと、それもいけなかったような気がします。。
私は、娘に勉強ができるようになってほしいなどとは望んでいなくて、とにかく人と関わり、たのしさを見つけて自信を持ってほしいと思っています。
なので、学校で必要とされる課題などは絶対ではなく、やりたくない、とか、意思表示できることに、価値を感じています。
娘は先生の顔色を伺って、無理をして、限界を迎えてしまったようなので、私としては、もう少し個人に合わせて、ハードルを下げてほしく、今の娘は、学校に行けただけでもすごいことなんだと、それ以上なにもがんばらず、気負わず、過ごせるようになってほしいです。
そのための、早退、という案でしたが、学校としては、やはり賛成できないものなのでしょうか。。
先生は私が娘を甘やかしすぎていると感じているようです。
子供の特性など優先した方法で、できるだけ完全な不登校になる道を避けたいと思っています。
どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。。
長文で、わかりにくい文章で申し訳ありません。。
よろしくお願いします。。

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質問者からのお礼
2020/08/03 18:26
たくさんのご意見を本当にありがとうございました。
自分が未熟で、だからこそいろいろな事がうまくいかなかったり、不満や不安に思う自分の心が1番の原因だったのだと、反省しています。
みなさまから貴重な意見を丁寧にいただきましたのに、個別にお礼ができず、申し訳ありません。。
これからよく考え、みなさんの意見も参考にさせてもらいながら、まわりの方への感謝を忘れず、親子共々、成長できるようがんばります。
このたびは、ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/153940
退会済みさん
2020/08/03 17:58

ちなみに

意思表示が出来ないからと、親がパトロールしてサポートしまくっていたら

いつまでも言えませんし伸びません。

サポートは手厚く。
でも、本人の肩代わりをするのではいけないし
意思表示を無理強いしてもいけないし

成長を信じて、心を支えながらもう少し待ちましょう。


それとあなたが全く信用してもなく、信頼してない相手の学校や担任を臆病な娘さんが信用するわけなぞないですよ。

これは絶対やってはいけないことです。
使えない先生でも、先生信用してる!ありがとう!娘よ大丈夫だ!とドーンと構えてないと、余計萎縮させます。

休ませるのも、早退させるのももっときちんと理路整然と理由を明確にすべき。不安が強くなって家で大荒れだとか、休み休みしたいと言えばよい。

学校へのリスペクトも忘れず。
堂々やりましょう。


https://h-navi.jp/qa/questions/153940
ナビコさん
2020/08/03 17:33

自閉症だけで知的障害はないんですか?
知的障害があるなら、特別支援学校の方が向いていそうな気がしますが。

用意される課題に対して「したくない。」と意志表示すればいいという考えだと、なかなか学校とは合わないと思います。
学校はその「したくないこと」が沢山あるので。

学校がなぜ早退がいけないと思っているかわかりませんが、それなら最初から休みにするのはどうですか?
1日登校して、1日休むとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153940
saisaiさん
2020/08/03 17:28

娘さんの特性がよく分かりませんが、特別支援学級ということは
普通の小学校の中の学級という事でしょうか?
この場合、支援の先生により当たり外れがあります。発達障害についての理解の無い先生もいます。
なので、慣れるまでお母さんが付き添うとかは学校としてはあまり好まれないと思います。
学校は学習がメインです。
元々、不登校になりやすい要素があったのなら、お母さんが付いて行ったからといってそれを改善するとは思えません。お母さんがいたとしても、無理している可能性はあります。
ただ、勉強は出来ないと学年が上がるにつれ問題が出てきますよね?

お母さんが言うだけだと嫌な顔するのは当たり前です。
ハードルを下げるには理由がいります。つらいから、疲れるからという理由ではちょっと曖昧過ぎて難しいかと思います。もう少し、具体的な理由がないと対応も難しいです。
慣れればどうにかなる部分では無いです。
早退も親が言うよりはスクールカウンセラーや病院の先生からの指示書を頂いた方が良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153940
春なすさん
2020/08/03 18:11

学校はある程度の学習(それが社会に出て役に立つかは別として)と集団生活を学ぶところかと思います。
学校と療育、保育園や幼稚園、全く違いますよ。私も戸惑いはかなりありましたが。

就学前までに、療育等で例えば先生が本を読んでいる時(学校では授業中ということですが)黙って座っている忍耐力と先生の指示で動ける理解力、支援学級ならば周りをみて真似でもいいので、同じことが出来る、が必要かとは思いますが、娘さんはどの部分が難しいのでしょうか?

やりたくない、という意思表示自分の意志ということでしょうか?嫌だと拒否することが他の例えば嫌なことを友達にされた時などのことならばいいのでしょうが、学校からの宿題や課題に拒否はどうかなと思います。その課題が合わないというならば拒否ではなく、もう少し易しい問題を…などと先生にお願いしてみるのはありかと思いますが。
準備が出来てない…母子分離も出来てなかったということでしょうか?

特性は特性でいいのですが、このこだわりは大人になって困るな、と思うものは私はなるべくこだわりにならないように、接して必ず思いどおりにはならないことも教えてきました。特性を強めるのは生きにくさを更に強めることになるかと思います。
どうしてもハードル下げたいならば、支援学校かも知れませんね。
やはり、甘やかし過ぎかも知れませんね。

どんな大人になって欲しいのでしょうか?ペースと要求を全てのんでいたら、きついようですが、自立した大人にはなれないと思います。

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2014/06/11 投稿
癇癪 集団行動 ADHD(注意欠如多動症)

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
特別支援学級 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
習い事 ADHD(注意欠如多動症)

息子の障害を理由に入居を断られました。 先日、賃貸アパートに入居申し込みを致しました。 同居者として息子の名前と息子の小学校の名前を書きました(◯◯学園とわかりにくい)。 家賃発生日の希望と先方の希望と折り合わず、2回めの交渉の際に、息子の学校名に目が止まったのか、息子の障害者手帳を送るようにいってきました。ちなみに息子の学校は知的障害と肢体不自由との併置校です。なので、どちらの障害に属してるかは学校名だけではわかりません。 なぜそんなものが必要なのかと聞くと、不動産会社は「管理会社が欲しいいうから」とのこと。 「手帳を見て何の判断に利用するのかわからないし、知識のない人に見せて誤解を招くのも嫌なので不用意に提出したくない」という旨を伝えました。 すると「お母さんが仕事をしていて放課後一人で過ごすのか。大丈夫なのか」と心配してるらしい、とのことなので、放デイに行かせるので一人にすることはない旨を伝えました。 するとその数時間後電話で審査に落ちたという連絡が不動産会社よりきました。 落ちた理由は伝えられないとのことです。 ちなみに、私自身は大手企業に勤めており、借り入れなどもなく特に断られる理由は思い当たりません。 息子の小学校についてのやり取りまでは早く契約をしようとしていたのに、急にこういった展開になったことを考えると息子が障がい児であることしか理由としては思い当たりません。 息子のことを何も知らないのに、障がい児ということだけで断られたと感じています。 オーナーの意向とのこと。 こういったあからさまな対応について、ひとことオーナーに文句を言いたいです。 障がい者差別解消法に抵触しているわけではないのでしょうか? 相談窓口などは無いのでしょうか?

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2017/07/13 投稿
小学3・4年生 ダウン症
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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