2014/11/01 10:42 投稿
回答 2

以前、小1の支援級の娘の国語の授業をどうするか、というお話しを書かせていただきました。で、昨日そのことで個人面談に行ってきました。

結論から言うと、今年は学校側で行事が異常に多くて物理的に授業時間数が取れず、個別にやるにはあまりいい環境ではないこと、国語の課題の中でもやはり凸凹があって、そこをないがしろにしたまま先にすすめるのはあまりよくないことなどを先生とお互い確認しあい、また、うちのクラスでは授業の終わりに少し時間があくと感覚統合的な課題もやっているので、それも一緒にやらせたいという先生の希望から、授業の中での先取りについては1年生の間は行わないことにしました。

理解に凸凹があることや、理解していない事柄があるまま先に進むことは私も避けたかったので、それについては先生と同意見で、授業は今のままにしたほうがいいですね、と伝えました。

ただし、宿題についてはレベルと量をアップさせ、学童や家庭で勉強できることはどんどん進めてもらってもOK、ということと、2年生以降については、そういったことを基に個別進度の体制を考える可能性がある、というお話しでした。

もともとその先生は、基礎となる1年生についてはみっちりと、2年生以降については個別進度でという方針のようなので、そこはお任せすることにしました。

まぁそんな感じでいろいろ話しながら、娘の成長についてもあれこれ話をしました。娘が学校でもとても頑張っていることや、いたずらっ子の真似をして叱られたら以後やらないように気を付けて過ごしていること、授業や学習に対する姿勢、集中力、字が綺麗に書けるようになったことなどなど…いろいろな事を褒めていただきました♪

そして、やはりそれだけできるようになっているのは家庭でのしつけや生活の取り組みの就学前からの積み重ねがとてもよかったのですね、と私まで一緒に褒めてもらっちゃいました♪ わーい♪

先生とも手を取り合って、先生たちに会えてよかった、この小学校に入れて間違いはなかった、とお互いを褒めあって…(笑)

先生曰く、就学前までの生活リズムがきちんとしていなかったものが、就学してすぐに馴染むわけではない。それが違和感なく馴染めるのは、就学前からどれだけやってきたかで決まる、とのことでした。

うちの娘たちの通っていた保育園(下の子はまだ在園中ですが)はそういう点でとても厳しく、他の小学校でもうちの卒園児はとても落ち着いていると評判になるぐらいなので、もちろん私たち親だけでなく保育園での指導もいい影響を与えていたとは思いますが、それでも家じゅうで夜9時には寝て、朝は6時に起きるという生活を子供が生まれた時から続けているのは伊達じゃなかったと本当に思います。本人も性格的に根が真面目なので、きちんとやろうという気持ちがあるのでしょうね。

とはいえ、もちろん家に帰れば娘もわがままばかりで頭の痛いことも多いですけど、これも本人なりのバランスなんでしょうかねぇ。

これからも親子ともどもがんばっていこうと気持ちを新たにした出来事でした。

前回の相談時にお返事いただいた皆様、本当にありがとうございました。最初に考えていた方向とは違う形になりましたが、おそらく現段階でベストな結論になったと思います。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1554
あむあむさん
2014/11/01 16:06

ほっぺとえくぼさん(*´-`)こんにちは

先生方とのコミュニケーションや、話し合いなど、参考になりました。

また、たくさんお子さん&ママも誉めてもらい嬉しかったですね♪

見てもらえている感が伝わる、コメントを拝見していて、なんだか私も嬉しくなりました。

娘さんにもいっぱいほめて、いっぱいギューっとしてあげてください\(^o^)/

https://h-navi.jp/qa/questions/1554
2014/11/02 10:54

>あむあむさん

コメントありがとうございます。
正直、ご苦労されてる方が多い中で、私はかなり恵まれている環境であるために書き込みするべきかどうかは悩みましたが、こういう例もあるということを知って頂けたら何かの参考になるんじゃないかと思って書きました。

私は、学校の先生とは対立関係ではなく協調関係であると常々思っているので、先生方が困っていることがあれば私もお手伝いしますよ、という感じで接してきました。連絡帳でも、「今日先生が叱ってくださったことを、娘にもう一度説明してよく言い聞かせました」とか、娘の家での様子とか、割と細かく書きます。

今回の事を娘にたくさん話したら、宿題をやるときに「○○先生に褒めてもらえるように綺麗に書くんだ!」とさっそく効果を発揮しました(笑)
褒めるって本当に大事ですよね。

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