2011/10/21 19:54 投稿
回答 2

現在普通学級に通う小学校2年の女の子です。先日児童相談所で軽度知的障害と判定がおりました。2歳半程度の遅れがあり普通学級では難しい事言葉の面でも遅れがあります。学校での嫌がらせ(押されて頭に怪我をしてきたり上履きをあてられて目を腫らせて帰ってきたり)で困ってます。そのつど誤ってもらったりで娘は許してもまた始まるという感じです。幼さ故のことなのか学校では色々指導はしてくれているのですが収まりがないのが現状です。学習面での遅れもあり結構いわれるみたいです。こんなことがあっていいのでしょうか?健常者は普通で障害があるとばかにされてしまうのでしょうか?最近矛盾を感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158
たかたかさん
2011/10/24 08:53

娘さんのクラスメイトは、娘さんに障がいがあることはご存知なのでしょうか。

2年生くらいだと「障がいだから」というようなことは考えていないんじゃ
ないかなぁ。
まだまだ幼いので、自分達と違う行動をとってしまう子をバカにしてしまう
ことが多いのだと思います(良い事ではないですが…)。
それは健常児同士でもあることですよ。
周りの子達は偏見を持っている訳ではないんですよ。
自分と同じ(歳とか見た目とか)だと思ってるから「何でできないの?」って
思ってしまうんだと思います。
↑は発達障害のある息子に付き添って、学校に通っていて思ったことです。

以前、教育委員会の先生に2年生の子どもたちに「障がいの話」をしたいと
伝えた事がありますが「2年生だとまだ難しいかも」と言われましたよ。
3年生になって担任の先生(障がいにとっても理解のある先生)に相談をし、
担任の先生からわかりやす~~~~~~~く話しをしてもらいました。
その時は先生のお陰で子どもたちも理解をしてくれました。

>幼さ故のことなのか学校では色々指導はしてくれているのですが収まりが
>ないのが現状です。

これが問題かなぁと思います。先生の指導ひとつで子どもたちもかなり
変わってきます。学校でしっかりと指導をしていただく事が大切だと思います。
これから中学年、高学年と成長していくと友達関係はどんどん難しくなって
いくと思います。
そこで周りの大人(親、教師等)がどう対応していくかが大きく影響してきますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/158
bookropsさん
2013/03/19 17:57

現在5年生男の子です。知的障害があり、現在軽度で手帳を取得しました。
我々家族も同じような矛盾や理不尽さを感じます。
低学年の授業参観時、数える問題でほぼ全員が12個だと答えているのに我が子一人だけ13個と言い張り、授業の妨げになっているのを感じその場にいるのが、耐えられなくなるほど辛かったのを思い出します。こんなことは氷山の一角で、学校生活のいたるところで足並みを合わせられない状況が度重なって起こっていることは、安易に想像ができました。
 学校の教育の方法は、たくさん問題があります。先日、虐待防止法の講習にいってきましたが、学校は地外法権であらゆる障害者の法律が適用されない場所であって、障がい児の教育自体が、努力すれば、健常児になれる。というような方向の教育になっております。親もその努力を求められます。壇上の弁護士さんから、がんばって、がんばって燃え尽きてしまいそうなお母さん、保護者をたくさんみてきたと言うお話がありました。障害児の親だから、がんばんなきゃいけない風潮があります。また、自分は悪くない、社会が悪いといって、ネグレクトに近い対応をする家庭の二極化しているという話がありました。学校の指導は、時として、虐待のような指導をしているのでは?と思うことがあります。教壇に文具を叩き付ける威圧行為、ルールをまもらない日直さんを全員の前で叱る。まるで、さらし者。そこまでしなければならないのか?と思うような指導が保護者の前でも行われている(授業参観)状況なので、秩序を守るためには、秩序を守らない人を皆で注意する方法がとられているようです。 子供が注意と解釈するかは様々で、馬鹿にする。凶弾する。追求する。迫害する等、加減というものは、非常に難しいので、そのしわ寄せは、無秩序な子供(恐らく、ほぼ発達に問題のある児童)に様々なカタチで影響してきます。ほとんどいいカタチはありません。この構図は、矛盾だらけです。誰でも解る教育を目指しているので、解らない子供のことは理解していません。誰でも楽しく学校へ行く権利がある一方、ルールを守らないと先生の指導のもとさらし者にされる。 続きます。

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2024/08/16 投稿
小学1・2年生 先生 小学校

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) 特別支援学校 小学5・6年生

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 先生 他害

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
先生 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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