質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっております

いつもお世話になっております。

息子を乱すA君とイヤーマフについて。

息子小4ASD ADHDで先月よりコンサータ服用しております。
情緒クラスに在籍しており国語以外は親学級で授業を受けています。
大休憩や昼休などは情緒クラスで過ごしています。
息子が小学入学と同時に情緒クラス開設して頂きましたが今では
1年1名2年4名5年1名
と息子です。
特にこの小2のうち3名が問題で特に療育を全く受けずに来たA君がかなりクラス全体を乱して居る様子です。
息子はスルースキルが無く冗談があまり通じません。妙に真面目でコロナ禍ではソーシャルディスタンスはきっちり守り、サッカーや鬼ごっこをしてるお友達は理解出来ないようです。
自閉故の拘り強い方なので、殆ど親学級で過ごすのであればランドセルは親学級に置くよう話ましたが譲れない様子です。
新しい事は苦手です。
定着すると受け入れられます。
そのA君の存在がかなり息子にとってはストレスな様で、以前は一人で静かな空間で落ち着いてから次の授業へと向かっていました。
現在は、以前の教室より大きい教室になり(人数が増えた為)その2年生達と過ごす事が多いらしくてゆっくり心が安らげないそうです。
特にA君は息子に馬鹿にする言葉や遊んでる物を奪ったりとてもしつこい様です。

先日も体育の着替えをしていたのですが(本来であれば親学級着替えますがパンツを見られたくないので大人数の前では着替え出来ない為)A君にしつこくパンツを見られてしまい体育の授業に出られませんでした。
A君に心乱され授業に出れない回数がだんだんと増えてきました。

長くなりましたが
お聞きしたい事が2点

A君に対してどの様に改善して頂けるか担任に相談したいと思います。
出来る事は限られると思いますが何かいいアイディアや言い方などないでしょうか?

もう一点は、放課後デイの先生からご指摘頂いたのですが親学級の担任の先生の授業の声が大きすぎるのでは?と頂きました。
息子に確認しました所、今の先生は声が大きすぎて全然頭に入らないと。
去年は物腰の柔な若い先生でしたので頭に残るとの事です。
実は今年の担任は去年の情緒クラスの担任でしたが一人で国語の授業をしてくれていたのでそんな大声ではなかったのかもしれません。
今年の担任は私の小学の担任だったので大きな声、声の質感言い方など、息子の苦手な話し方かなと思いました。先生自体はとても良い先生で信頼しております。
親学級の先生に声を小さくと言える訳では無いので、イヤーマフを付けて授業を受けさせたら良いのでしょうか?

次から次へと問題が出てきてしまいどうしたら良いのか分からずまたお知恵をお貸しください。

私は、一度学校を訪問し問題の2年達と息子とのやりとりや授業の様子、教室がどの様になって居るのか確認に行こうと思っています。
放課後デイの先生はスクールカウンセラーもされてる先生なのですがデイの方からも学校訪問して下さる様です。

とてもまとまりのない文章となりましたがどうぞよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きこりんさん
2021/06/17 01:10
ハコハコ様
早急なメッセージありがとうございます。
この回答を見てくださった方々
まだやる事が沢山ある様ですので一度出直して再度どうしたらよいかわからない事があればまたお知恵をお借りすると思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。
私自身まだメンタルも本調子ではなくネガティブな方向に考えてしまいます。
一度仕切り直し心を整え学校訪問なり先生との面談に望みたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162749
ハコハコさん
2021/06/16 20:45

まず。なぜこの状態でAについてまだ学校に相談してないのですか?明日にでもこういうことで困ってると情報提供をしてあげてください。

息子さんですが、スルースキルがまるでないお子さんのよう。
こだわりはうちの小4もありますけど、こだわっていいところと悪いところを経験しながら少しずつ対処がうまくなってきました。
うちの地域は情緒級がないので、みな基本通常級にいますが、スルースキルがないと生きていけないです。

Aが困ったちゃんなのは言うまでもありませんが、外野からみたらお子さんも悩ましいちゃんかな。子ども同士ではその拘りは強すぎてなかなか理解しにくく、相性が悪い凸凹さんとは折り合いはつかないです。
拘りと認めるだけでなく、苦手だと自覚させ「どう折り合いつける?」は到底ムリそうですか?

パンツ見られたくないなども、見られたくないなら工夫の余地は沢山あると思います。

安寧の地の教室が地獄になったのは可哀想なことですが、人数が少なくカスタマイズされやすいなど、入学から今までが良すぎただけの気もします。

Aはあなたのお子さん以上に変わることは期待できません。
お子さんが変われるよう、早めに手を打つことではないですかね?

なんというか、ちょっと拘り以前に周りの人に配慮してもらえるのが彼にとって当たり前になりすぎかもなと思います。

配慮はありがたいことですし、今の彼には必要な手立てですが、全て当たり前ではなく、協力してもらったり自力ですべきことを肩代わりしてもらってるという意識はありますか?

そこが育まれないと、自分で考える力が養えません。ここで問題を環境調整でなんとかしても、また繰り返しになると思います。

教員の声の問題ですが、私も聴覚過敏なのですが、逆にハキハキ、強く大きな声、口調でないとすごく困ります。ボソボソは論外ですが、優しい語り口だと最後や細部が聞き取りにくいんです。声優さんやアナウンサーなみに滑舌がよくないとアウト。
ちなみに声ですが、イヤな声なら聞き取れません。私は苦手な声質がいくつかあり、生理的に受け付けず、不快感でぐったりです。
正直にスクールカウンセラーなどに伝え、かけあってください。
かなり困ってると思います。
イヤーマフより、周りにしっかり理解してもらうことが大事ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/162749
ハコハコさん
2021/06/16 23:41

お返事拝見しましたが。

私も何もがんばれと言ってるのではないんですが。頑張らせないための指摘です。

現時点では、闇雲に対処せざるを得ない状態なんでしょうが、本来この子が生きやすくなるために頑張らせなきゃいけないところはどうなってるんですか?という話です。
更に守ってあげるのは成長のためであって、今の辛さから救う為ではないと思います。

そもそも、親御さんがお子さんに言っている、困った事があったら先生に言う。というのは、解決策のきっかけの一つに過ぎません。

何でもそれで解決できるわけではないのに、この強い拘り屋で、他力本願タイプなお子さんにそう常から言ってるのだとしたらミスリードと思います。

先生に相談したら、あとは先生が解決してくれるわけではないです。相互に対話して解決しますが、そこへのサポートはどうなってるんでしょうか?

私ならパンツの一件は、即三者面談ですもん。
仕事休んで行きます。何故なら子どもをまず安心させるため。一緒に考えるよ!と示すためです。

集団生活では、辛くてもなかなか好転しないことの方が多く、必ずと言っていいほどAのような子はいて、繰り返し繰り返し嫌な思いをしながら対応を学ぶんです。

Aのような子とは適切な距離を置くほかないです。
逃げたり隠れたりするのではなくて、うまく避けること、ハッキリとノーをつきつけることを学ばせた方がいいでしょう。

もちろんその為には今回の対応は工夫したこととして誉めてやり、慰めてやり、その上でのステップアップですが。

そういうのは、頑張らせ過ぎではないと思います。

それと、厳しいようですが、躾をそれだけ自負するほど厳しくしながら、困った時や辛い出来事が起きた時に即座にサッと動かないのでは、お子さんとの信頼関係を損ねてしまうと思います。そういう形での愛情はこの子には全くわからないでしょうから。

お子さんの現状ではお友達と仲良くとか、うまくいい関係を築くのは相当難しく、出会い運に左右されるでしょう。
彼の良さを本当に受け止めて対等に付き合ってくれる子と出会えるまではあと4~5年必要と思います。1人で過ごすほかないだの
あまりそのての説教はしない方がいいです。

あなたのおっしゃる厳しさとは、私が言ってる厳しさとは別次元のことと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162749
きこりんさん
2021/06/16 22:51

ハコハコ様

ご回答ありがとうございます。

ハコハコ様の言われてる様に息子は凄く恵まれた環境で凄していたと思います。
一人からのスタートでしたので。
A君についてですがこれまでにも何度も電話や連絡ノートを通じて今の状況が辛いとお伝えしておりました。

あと息子の拘りも私自身スルーしてる事は決してありません。
私は嫌な事を言われたら、怒るのでは無く先生に助けを求める、学校は色んな人が居る所。
自分の意に沿わない事は沢山あるその中でどうしたらお友達と仲良く出来るのかを学ぶ所。A君が嫌なら親学級で過ごしなさい。
四年生にはそんなふざけた事言う子は居ないでしょ?とも言いましたが親学級だと人数が多くガヤガヤしていて落ち着かない様子です。勉強は一人で出来る。
人との関わり方を学ぶ所。
そんなにイライラするなら一人で生きていくしかないよ。
などそう言うことはこんこんと言って来ています。
父親からはお前はワガママ過ぎると叱られていました。

パンツの件もA君から逃げる様に着替えたらしいですがわざわざ探して見に来ている様です。
今日もA君に会わない様に考えて廊下などを選んだらしいですが見つかったしまい、言われたくない事をからかわれてしまったそうです。

環境は今迄恵まれて過ぎて来たのだと思います。

嫌な気持ちだから授業はサボるんじゃないよ!とも言いましたが

やはり、息子は息子なりにトラブルならない様考えていますがA君がかなりしつこく我慢の限界の様です。

ほっとする場所が無い状態で頑張れ頑張れと言って息子を潰してしまうのではないかと思い相談させて頂いています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162749
きこりんさん
2021/06/17 00:54

ハコハコ様

ご指摘ありがとうございます。
私の愛情は息子には届いていない様ですね。
スクールカウンセラーの先生と市の臨床心理士の先生が学校訪問してくれるそうです。他の2年生組の一人の親御さんはA君にかかりきりで授業にならずその子は授業が進まず勉強がかなり遅れている様です。

私も早急に学校の様子を見て再度先生とお話していきたいと思います。
なかなか難しいですね。
責めるのではなく誉めて、折り合いの付ける所を何処にするのか導いてあげれる様にサポートしようと思います。
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幼稚園年中、男子

通院中未診断です。子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。難しい言い回しをしても分かっているのです。上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。どなたかアドバイスいただけませんか。それと、ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。みなさんどう思われますか。大きな成長はいりません。ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。

回答
みなさんありがとうございます。 あんさん、少しだけ言わせてください。 賢いからこそ周りに理解されず、2年前から動き始めて今やっと医師の診...
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4月からストラテラかコンサータを服用する予定なのですが使って

みた方々の感想を知りたいです。良かった事や悪かったこと服用する前よりも生活が良くなったか?など教えて下さい。

回答
ソデさん。 うちの上の子が、ストラテラ服用中です。 副作用もありますし、うちの子は、敏感なので、 少しの量から初めて、効き始めた量で、継続...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
お返事拝見しました。 参考になるかわかりませんが Bのようなタイプに指導するにはどうしてもマンツーマン指導が必要になり、支援級でも限界...
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