2021/06/16 19:58 投稿
回答 4
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いつもお世話になっております。

息子を乱すA君とイヤーマフについて。

息子小4ASD ADHDで先月よりコンサータ服用しております。
情緒クラスに在籍しており国語以外は親学級で授業を受けています。
大休憩や昼休などは情緒クラスで過ごしています。
息子が小学入学と同時に情緒クラス開設して頂きましたが今では
1年1名2年4名5年1名
と息子です。
特にこの小2のうち3名が問題で特に療育を全く受けずに来たA君がかなりクラス全体を乱して居る様子です。
息子はスルースキルが無く冗談があまり通じません。妙に真面目でコロナ禍ではソーシャルディスタンスはきっちり守り、サッカーや鬼ごっこをしてるお友達は理解出来ないようです。
自閉故の拘り強い方なので、殆ど親学級で過ごすのであればランドセルは親学級に置くよう話ましたが譲れない様子です。
新しい事は苦手です。
定着すると受け入れられます。
そのA君の存在がかなり息子にとってはストレスな様で、以前は一人で静かな空間で落ち着いてから次の授業へと向かっていました。
現在は、以前の教室より大きい教室になり(人数が増えた為)その2年生達と過ごす事が多いらしくてゆっくり心が安らげないそうです。
特にA君は息子に馬鹿にする言葉や遊んでる物を奪ったりとてもしつこい様です。

先日も体育の着替えをしていたのですが(本来であれば親学級着替えますがパンツを見られたくないので大人数の前では着替え出来ない為)A君にしつこくパンツを見られてしまい体育の授業に出られませんでした。
A君に心乱され授業に出れない回数がだんだんと増えてきました。

長くなりましたが
お聞きしたい事が2点

A君に対してどの様に改善して頂けるか担任に相談したいと思います。
出来る事は限られると思いますが何かいいアイディアや言い方などないでしょうか?

もう一点は、放課後デイの先生からご指摘頂いたのですが親学級の担任の先生の授業の声が大きすぎるのでは?と頂きました。
息子に確認しました所、今の先生は声が大きすぎて全然頭に入らないと。
去年は物腰の柔な若い先生でしたので頭に残るとの事です。
実は今年の担任は去年の情緒クラスの担任でしたが一人で国語の授業をしてくれていたのでそんな大声ではなかったのかもしれません。
今年の担任は私の小学の担任だったので大きな声、声の質感言い方など、息子の苦手な話し方かなと思いました。先生自体はとても良い先生で信頼しております。
親学級の先生に声を小さくと言える訳では無いので、イヤーマフを付けて授業を受けさせたら良いのでしょうか?

次から次へと問題が出てきてしまいどうしたら良いのか分からずまたお知恵をお貸しください。

私は、一度学校を訪問し問題の2年達と息子とのやりとりや授業の様子、教室がどの様になって居るのか確認に行こうと思っています。
放課後デイの先生はスクールカウンセラーもされてる先生なのですがデイの方からも学校訪問して下さる様です。

とてもまとまりのない文章となりましたがどうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/17 01:10
ハコハコ様
早急なメッセージありがとうございます。
この回答を見てくださった方々
まだやる事が沢山ある様ですので一度出直して再度どうしたらよいかわからない事があればまたお知恵をお借りすると思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。
私自身まだメンタルも本調子ではなくネガティブな方向に考えてしまいます。
一度仕切り直し心を整え学校訪問なり先生との面談に望みたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/162749
ハコハコさん
2021/06/16 20:45

まず。なぜこの状態でAについてまだ学校に相談してないのですか?明日にでもこういうことで困ってると情報提供をしてあげてください。

息子さんですが、スルースキルがまるでないお子さんのよう。
こだわりはうちの小4もありますけど、こだわっていいところと悪いところを経験しながら少しずつ対処がうまくなってきました。
うちの地域は情緒級がないので、みな基本通常級にいますが、スルースキルがないと生きていけないです。

Aが困ったちゃんなのは言うまでもありませんが、外野からみたらお子さんも悩ましいちゃんかな。子ども同士ではその拘りは強すぎてなかなか理解しにくく、相性が悪い凸凹さんとは折り合いはつかないです。
拘りと認めるだけでなく、苦手だと自覚させ「どう折り合いつける?」は到底ムリそうですか?

パンツ見られたくないなども、見られたくないなら工夫の余地は沢山あると思います。

安寧の地の教室が地獄になったのは可哀想なことですが、人数が少なくカスタマイズされやすいなど、入学から今までが良すぎただけの気もします。

Aはあなたのお子さん以上に変わることは期待できません。
お子さんが変われるよう、早めに手を打つことではないですかね?

なんというか、ちょっと拘り以前に周りの人に配慮してもらえるのが彼にとって当たり前になりすぎかもなと思います。

配慮はありがたいことですし、今の彼には必要な手立てですが、全て当たり前ではなく、協力してもらったり自力ですべきことを肩代わりしてもらってるという意識はありますか?

そこが育まれないと、自分で考える力が養えません。ここで問題を環境調整でなんとかしても、また繰り返しになると思います。

教員の声の問題ですが、私も聴覚過敏なのですが、逆にハキハキ、強く大きな声、口調でないとすごく困ります。ボソボソは論外ですが、優しい語り口だと最後や細部が聞き取りにくいんです。声優さんやアナウンサーなみに滑舌がよくないとアウト。
ちなみに声ですが、イヤな声なら聞き取れません。私は苦手な声質がいくつかあり、生理的に受け付けず、不快感でぐったりです。
正直にスクールカウンセラーなどに伝え、かけあってください。
かなり困ってると思います。
イヤーマフより、周りにしっかり理解してもらうことが大事ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/162749
ハコハコさん
2021/06/16 23:41

お返事拝見しましたが。

私も何もがんばれと言ってるのではないんですが。頑張らせないための指摘です。

現時点では、闇雲に対処せざるを得ない状態なんでしょうが、本来この子が生きやすくなるために頑張らせなきゃいけないところはどうなってるんですか?という話です。
更に守ってあげるのは成長のためであって、今の辛さから救う為ではないと思います。

そもそも、親御さんがお子さんに言っている、困った事があったら先生に言う。というのは、解決策のきっかけの一つに過ぎません。

何でもそれで解決できるわけではないのに、この強い拘り屋で、他力本願タイプなお子さんにそう常から言ってるのだとしたらミスリードと思います。

先生に相談したら、あとは先生が解決してくれるわけではないです。相互に対話して解決しますが、そこへのサポートはどうなってるんでしょうか?

私ならパンツの一件は、即三者面談ですもん。
仕事休んで行きます。何故なら子どもをまず安心させるため。一緒に考えるよ!と示すためです。

集団生活では、辛くてもなかなか好転しないことの方が多く、必ずと言っていいほどAのような子はいて、繰り返し繰り返し嫌な思いをしながら対応を学ぶんです。

Aのような子とは適切な距離を置くほかないです。
逃げたり隠れたりするのではなくて、うまく避けること、ハッキリとノーをつきつけることを学ばせた方がいいでしょう。

もちろんその為には今回の対応は工夫したこととして誉めてやり、慰めてやり、その上でのステップアップですが。

そういうのは、頑張らせ過ぎではないと思います。

それと、厳しいようですが、躾をそれだけ自負するほど厳しくしながら、困った時や辛い出来事が起きた時に即座にサッと動かないのでは、お子さんとの信頼関係を損ねてしまうと思います。そういう形での愛情はこの子には全くわからないでしょうから。

お子さんの現状ではお友達と仲良くとか、うまくいい関係を築くのは相当難しく、出会い運に左右されるでしょう。
彼の良さを本当に受け止めて対等に付き合ってくれる子と出会えるまではあと4~5年必要と思います。1人で過ごすほかないだの
あまりそのての説教はしない方がいいです。

あなたのおっしゃる厳しさとは、私が言ってる厳しさとは別次元のことと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162749
きこりんさん
2021/06/16 22:51

ハコハコ様

ご回答ありがとうございます。

ハコハコ様の言われてる様に息子は凄く恵まれた環境で凄していたと思います。
一人からのスタートでしたので。
A君についてですがこれまでにも何度も電話や連絡ノートを通じて今の状況が辛いとお伝えしておりました。

あと息子の拘りも私自身スルーしてる事は決してありません。
私は嫌な事を言われたら、怒るのでは無く先生に助けを求める、学校は色んな人が居る所。
自分の意に沿わない事は沢山あるその中でどうしたらお友達と仲良く出来るのかを学ぶ所。A君が嫌なら親学級で過ごしなさい。
四年生にはそんなふざけた事言う子は居ないでしょ?とも言いましたが親学級だと人数が多くガヤガヤしていて落ち着かない様子です。勉強は一人で出来る。
人との関わり方を学ぶ所。
そんなにイライラするなら一人で生きていくしかないよ。
などそう言うことはこんこんと言って来ています。
父親からはお前はワガママ過ぎると叱られていました。

パンツの件もA君から逃げる様に着替えたらしいですがわざわざ探して見に来ている様です。
今日もA君に会わない様に考えて廊下などを選んだらしいですが見つかったしまい、言われたくない事をからかわれてしまったそうです。

環境は今迄恵まれて過ぎて来たのだと思います。

嫌な気持ちだから授業はサボるんじゃないよ!とも言いましたが

やはり、息子は息子なりにトラブルならない様考えていますがA君がかなりしつこく我慢の限界の様です。

ほっとする場所が無い状態で頑張れ頑張れと言って息子を潰してしまうのではないかと思い相談させて頂いています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162749
きこりんさん
2021/06/17 00:54

ハコハコ様

ご指摘ありがとうございます。
私の愛情は息子には届いていない様ですね。
スクールカウンセラーの先生と市の臨床心理士の先生が学校訪問してくれるそうです。他の2年生組の一人の親御さんはA君にかかりきりで授業にならずその子は授業が進まず勉強がかなり遅れている様です。

私も早急に学校の様子を見て再度先生とお話していきたいと思います。
なかなか難しいですね。
責めるのではなく誉めて、折り合いの付ける所を何処にするのか導いてあげれる様にサポートしようと思います。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
病院 多動性 他害

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
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2022/12/08 投稿
診断 田中ビネー 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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