2021/06/19 13:37 投稿
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小3、小1のADS、ADHDの兄弟がおります。普通級に在籍の知的に遅れはありません。
2人で頻繁にごっこ遊びをしています。
お互い設定(役柄?)が決まっている様で、毎回その役柄のまま、あらゆる場面(冒険ごっこの様なもの)を家の2階や物置、2人でお風呂に入ってる時などにやっています。
親の私などが見ていると恥ずかしくて出来ないと言ってやりません。でもやっているところに私が行っても気にせずやっている時があります。延々と2時間くらいやってる時もあります。

内容も特に暴力的でもなく、怪しい感じでもなく...ただ遊び方としては独特だなあと言うのと、幼いなあと感じているのですが、これは良くある事なのでしょうか。
「他の友達に知られたら恥ずかしくないの」と聞くと兄の方は「恥ずかしい」とは答えます。
その独特の遊びで2人が気持ちのバランスをとってるのならそっとしといた方が良いような...ただ、独特なのでやめて欲しいような...

因みに小1の方が小3の方を誘って、兄の方は嫌々付き合ってる時もあります。でもノリノリでやっている時もあります。
兄は学校の友達と家で遊ぶ時は普通にゲームなどで盛り上がってます。

周りに聞いてもあまり同じようなケースを聞かないのでこちらでお尋ねしました。

質問者からのお礼
2021/06/20 21:40
ご回答くださった皆さま、お読みくださった皆様ありがとうございました。
締めさせていただきます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/162787
彩花さん
2021/06/19 13:47

私も詳しいことはよくわかりませんが、特に問題はないんじゃないかと思います


うちの次男と三男も小さい頃は2人共有のぬいぐるみの世界があって、ぬいぐるみ一人一人に細かいキャラ設定があり、その世界のマップや建物の構造などまで細かい設定があるようでした

マップや建物を紙に書いたり、物があるわけではないのに、イマジネーションの世界を共有できていて不思議でしたね

私は子ども特有のイマジネーションの世界で遊ぶ経験をたくさんできるのは良いことじゃないかと思いますよ


おままごとに代表されるごっこ遊びは、社会生活のシミュレーションであり、ごっこ遊びを通じて社会性を身につけたり、実生活の練習をしているのだと思いますし、イマジネーション遊びは想像・創造どちらの力も培われる大切な時間だと思います

ゲームがなきゃ遊べない、YouTubeがなきゃヒマが潰せない、という想像力・創造力のない子どもよりもよっぽど良いと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/162787
ハコハコさん
2021/06/19 15:12

うちの末っ子やりますよー(四年生)

冒険ごっこ遊びのようなのも好きなのですが、戦いごっこも好きで、自分の頭の中にあるイメージをひたすら具現化しているというか。

想像や創造に繋がることなので見守ってますね。

兄弟はいますが、巻き込むことはないです。
ただ同級生や年下の子と同じような遊びをすることはありますね。

公園の生け垣や築山を火山等にみたてて探検、同じ場所で職人ごっこ、他にも先日は公園の遊具でオートロックのマンションのエントランスとみたてて遊んでいました。

役割なのですが、お子さんたちのように固定化することもありますが、それは遊び相手が固定しているか、一人の時です。

自分がやってみたい、なってみたいイメージを身体で表現したり、何かを作って表現するのが好きで夢中なように思いますね。

最近は少し発展してきて、キーボードでどこかで聞いた曲を再現する遊びもしますね。
ちなみに、ピアノ等は習ってないのですが、勝手に和音を表現したり両手で演奏することが増えました。
元々時折キーボードのリズムだけを流してそれに合わせて踊ることをしていました。(これもごっこ遊び)

赤ちゃんのときから、自分一人でマイワールドで遊ぶ子で「遊んで」「構って」と言われたことはありません。「つまんない」(←お腹空いたと表現することも)と言って怒ることがあったり、何をしたらいいかわからないということがありましたが

誰かと一緒に関わる遊びや、身体を動かすこと(ドッジボール、キャッチボール、サッカー、バドミントン、自転車など)を覚えてからは、それらで遊ぶのに相手が欲しくて「遊ぼう」と言うようになりました。

ただ、物事を一を聞いて十まで拡げられることと、十聞いても一が普通に理解できないことがありますね。

一般的なことや、ちょっと不安があることは全くダメなのですが
本人のもつイマジネーションらしきものは、抑圧するよりは、泳がせておいた方がうまく化けることもあるかなと。

ということで、入り込んだ遊び方に多少恥じらいもあるなら、あえて止めなくていいと思います。

一つ注意は、マイワールドに入りすぎ本当にとんでもないことをすることがあります。(部屋中マヨネーズだらけとか(笑))

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https://h-navi.jp/qa/questions/162787
ハコハコさん
2021/06/19 16:59

余談です。

うちの子ですが、ままごとやお店さんごっこ等はうまく役割分担ができず、そのためのオモチャを出されても「え、なんでそういう役割分担で遊ばねばならないので?」もという感じで、暗黙の役割分担がうまくできる…というわけではないです。

相手からふられたら相手の対応に返す形で応じることはできなくはないですが、相手が年下の時のみ。

お店やさんのオモチャでそのままお店やさんごっこをするような機能はついてないです…。

レジのオモチャにのみ執着してしまったり、別の遊び(本物そっくりの商品の箱に興味津々になってしまったり…)

そんな感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162787
ぽかりさん
2021/06/19 18:08

やってましたよ。
親が見ると照れますよね!
ほほえましく見ていました。
上の子は弟としかできない空想の世界を楽しみ、弟は兄の設定に楽しんでいました。
やがて兄は自分の友人と遊ぶ時間が増え、ごっこ遊びが減ってきました。
大人もゲームの世界やディズニーランドに行って童心に帰って楽しむのでね。
気にしなくても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162787
リロたんさん
2021/06/19 19:12

皆さま、温かいアドバイスをありがとうございます。
まとめてのお礼になりまして申し訳ありません。
独特の世界にどっぷり浸かる事により、普段の生活に順応しにくくなるのではないか、と変なことを気にしていましたが、私も皆さんの様に温かく見守っていけたらと思いました。
2人ともまだ自分と他者との違いに気づいておらず、多少浮いている所はありますが学校でも家でものびのびと過ごしております。

自分にも似たような特性がありましたので、社会に出た時にギャップを感じて苦労するのかなと先回りして心配しているところもありましたが、想像・創造の世界を楽しんでいることをもう少し肯定的に見てあげようと思いました。
今しか出来ない事ですもんね...

大切な気づきをありがとうございました。

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2019/02/19 投稿
離婚 会話 ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは~ ADHDの息子について今日困った事がありました。 モヤモヤして眠れません。 今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。 先生が何人かいてその日によって変わったりします。 今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。 素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。 初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。 でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。 3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。 今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います) 色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。 本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。 相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。 ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。 心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」 でも、言えなくて。 先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。 先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。 その他にも 上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。 ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。 毎回、何かしらやらかしてます。 その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。 主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。 先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか? スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。 こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか? 毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。 何か良い解決法はないでしょうか?

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2017/03/12 投稿
習い事 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小3(男)と年少(男)、二人とも自閉症スペクトラムの子供達の母です。 少し愚痴らせて下さい。 主人の両親と同居してます。二人とも優しい義父母てす。 ですが、たまに義父母の言葉にショックをうける時があります。 毎年お盆に主人の弟家族(中3姉、小6弟の子供有)が帰省するんですが、皆がいるリビングで弟嫁が小6弟に宿題で分からない所を教えてる時にヒートアップし、中3姉がフォローに入りに来た所、小6弟が怒り、シャーペンで中3姉の手を付いた出来事がありました。 もちろんやってはいけない事なので、弟嫁にかなり叱られてました。 その後、弟家族がリビングから出ていき、義両親と私と小3息子のみになった時に義両親が息子に「あれが、親が子供を大事で愛してるから叱るって事よ。」「あんたはお母さんに(私の事)こんなに叱られた事ないでしょ。」と言いました。 確かに、普通だったら叱るであろう些細な事とか、「コラ!」って言うだけで叱らない時もあります。なぜなら、全て拾い上げてると、ずっと叱りっぱなしになってしまうからです。 あと、同居で大人の数も多いので、私以外が叱ってる時は、あえて私は叱らないようにしてます。皆に同じことで責められるのは良くないと思うので… 私も人を傷つけたりがあった時は叱ってます。 義両親の言葉は、私が息子を大事で愛してないと、遠回しに言われてるようでショックでした。 先日ホテルに宿泊した時に、機械系が好きな息子(小3)がエレベーターを見て仲居さんに「古いね」と言いました。その時も「そういう事言わないの!」とその場で注意し、部屋に入った時に、すごく失礼な事、悪口と同じ、二度と言ってはいけない等、注意しました。あたりまえですが… 息子達が幼稚園の頃、お友達との関わりで迷惑をかけるかもしれない為、入園時には時間を少しもらい、周りの保護者さん達に声をふりしぼって「ウチの子自閉症スペクトラムの診断名があります。皆と一緒に活動する事ができない時もあるかもしれません、迷惑をかける事があるかもしれませんが、皆と一緒に成長していけたらと思います。よろしくお願いいたします」と言った事もあります。年の離れた兄弟で二人ともグレーっ子なのでそれぞれ二回言いました。 声が震えすごく緊張しました。もっと強くならなければと思いました。 私の母はいつもこう言ってくれます「あんたは良くやってる、あんた達夫婦があの子達の親で本当に良かった。普通やったらあの子達叱られたおしてるやろうに、あんた達がのんびり育ててやってるから、いい子に育ってるんやで。」と… 書いてる今も母の言葉を思い出し涙が止まりません。 ちなみに義両親に子育てに関して誉められた事は一度もないです。 こういう時に、やっぱり理解してくれるのは実の母なんだなと思います。 実の母には変な心配かけたくないし、こんな悩み相談できないので、ここで愚痴らせてもらいました。 長文読んで頂きすみませんでした。

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2019/08/15 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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2018/09/12 投稿
加配 衝動性 発達障害かも(未診断)

ADHD の疑いのある小3男子です。 1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか?? 同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。 皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。 でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、 母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。 ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。 特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。 3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。 同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか?? どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか?? 教えていただきたいです。 長文申し訳ありません。 また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

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2018/03/01 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

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