2021/09/27 23:42 投稿
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大学を休学して、グループホームと就業移行支援の手続きをしていたのですが、市より大学4年で、卒業できると分かった時なら受けれますが、その前はダメと言われました。学業が優先で、判例がないからだそうです。今が自信を無くしているから、サービスを利用してじしんを取り戻したかったのに、それができないと途方に暮れています。
グループホームだけ入ることはできないですか?
手帳もっていますん


 

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/164705
退会済みさん
2021/09/28 09:30

お返事をどうもありがとうございました。

6年も通院、入院もされているとのこと。それなら、大学を休学されているのはそれが理由ということなのですよね?

今後、お子さんは復学して、ご卒業をしたいというお気持ちは、お持ちではないのですかね?
それが無理ということなら、もう退学手続きをされて、アルバイトとか短期、短時間で働く。

などの働き方のほうが、負担にならずに済むのではないでしょうか。

>手帳もっていますん

手帳はお持ちなのでしょうか? います、なのか、いません。なのかどちら?

お持ちなら、利用は出来ます。

ただし、学生さんということなら、卒業するか退学するか。
じゃないと。ようは学生のままだと利用対象者にはなりません。
市の方が仰っておられるのは、その事だと思います。


ただ鬱で入退院を繰り返しているならば、どちらの施設も、お子さんの状態では厳しくないでしょうか。
まずは、精神の状態を安定的にもっていくことのほうが、先決です。

お子さんの場合、グループホームや就労移行支援施設ではなく、同じ通所施設でも、福祉作業所のほうが良いかと思います。手帳があるなら福祉作業所も利用が出来ます。

福祉作業所や生活介護施設、就労継続支援A B型などの通所施設は、18歳以上で手帳をお持ちの方なら、利用が出来ます。

手帳の種類は、関係はありませんが、その各施設によって利用出来る対象者が違います。

それと、何度も言いますが、学生さんは利用出来ません。あくまでも卒業しているか、翌年の春に卒業予定の方。何かの障害があり、成人されていて、どこにも働きに行かれてない方です。

福祉作業所は、比較的短い時間の通所ですし、作業も簡単な軽作業が主です。精神的な心の負担も軽くすむのでは。
詳しい事は、お住まいの地域にある役所の障害福祉課の方に、聞いてみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/164705
射命丸さん
2021/09/28 12:48

就労支援は お調べの通り 学生で使えるのは 就職前の4年生だけです。
私も息子の事で 色々と調べて知りました。
どうしても 利用となると 休学ではなく 退学をしてから学生ではなくなってからに なります。
休学中との事なので 大学の支援室につながりはありますか?
休学中でも学生なら 利用できますし、色々な方法も おしえていただけると思いますので ご利用をされて下さい。

私の息子は、学生で利用できる所を探した所、カイエンと言う所の 学生が利用できる ガクプロを利用させております。
我が家は 遠方ですから オンラインですが、通う事ができる場所でしたら 大学に通いながらでも通えるようです。
学生は 国からの支援制度が ありませんから お金はかかりますが、同じような学生ばかりですから
居場所や友人づくりには なるかと思います。
グループホームは 大学に入れる位の人が 入れる場所が あるかはわかりませんので、どうしてもなら 自宅近くの アパートなどを借りてやり 一人暮らしをさせてみては 如何でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/164705
ハコハコさん
2021/09/28 13:02

お子さんのことで確認をされているのですね。

ちょっと思いましたが、これお子さんに頼まれて調べておられるのでしょうか?

でなければ既にかなりの過干渉ですよ。
お子さんのことを我がこととして処理しすぎです。

やめた方がいいと思います。
また、調べてくれと頼まれてのことなら、早めに彼と話をした方がいいのでは?

傷つけるかも。と気にしすぎていると思います。

あ、あれ調べたけどダメだったわー。サービスは学生だと使えないってよ。


とさらっと話せばいいと思います。

鬱だからと気にしすぎかも。

本人も正直お母さんにまだまだおんぶにだっこで甘えもみられますが、早めに母子分離された方がいいです。

独り暮らしがお勧めですが、できるならウィークリーマンションのようなところで練習させてみては?

お金はかかりますが、なんとも。

本人のやる気と気持ち次第なので、お母さんがあれこれ頼まれてないことをお世話するのは本当にやめた方がいいと思いますね。

頼まれたことでも自分でやりなさい。でいいこともあるぐらいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164705
こてつさん
2021/09/28 20:51

皆様の回答、本当にありがとうございました
 フランシスさま、2回も助言いただき、感謝しかありません。
 夜子さま、そうです、エネルギーがゼロなんです。まずは自分で動くまで見守ります
 射命丸さま、大学の支援室やガクプロは考えていなかったので、本人がエネルギーがたまれば話してみます
 ハコハコさま、過干渉かは私も考えてました。グループホームに入りたいから、休学を決めたのは本人で、グループホームの見学も自分で決めていました。入るつもりでした
今回は今の状況がわからないから、聞いてと言われたから私が聞いたのですが
自分でしたらとは言えない自分がいますか気をつけます
 うさままさま、経験談、参考になりました。ありがとうございました
 本人に、先程話しました
休学は取り消せないから、休学する
なぜ、主治医の先生も、ワーカーさんも期待をもたせたのかと、いって2階に上がりました
 私も過干渉にならないように、待つことを心がけて、その間に今回の回答を参考に考えていきたいと思います

 
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/164705
退会済みさん
2021/09/28 01:19

休学しているとはいえ、学生さんなのですよね。
だから福祉サービスが利用可能にならない。全ては当たり前のことですよ?

就労移行支援施設は、学校ではありません。
グループホームも自信をつけるための場所ではありません。

前者は将来、障害者枠で、一般企業に勤めたい人たちが、スキルを身につけるために、利用期間二年間限定で通われる施設です。

グループホームも、職があり勤めているけれど、自分の身の回りの事が出来ない。

自分で生計を立てての一人暮らしが、難しく親が高齢で、この先。子の面倒が見られない。といった場合ですね。
ある程度の身辺自立は、必須。


サービスを利用して自信を取り戻す?
認識が間違っています。

まずは、大学を卒業しないと、どちらも利用出来る資格が得られませんよ?
判例がない。当然です。
学校を卒業見込みか、既に社会人として働いている人が利用出来る福祉サービスです。
卒業出来そうなのですか?

自信がないなら、大学に復学して、サークルに入るとか、同じような立場にいる学生さんと話してみるとか。
日常の中で出来る事が、沢山あると思います。

せっかく大学に通われているのに、卒業しないのは本当に勿体ないと思う。
何かメンタル的な事を抱えているのでしたら、心療内科に行き治療しつつ。

大学に通うのが、一番。現実的ではないですかね。

もし、どうしても今後も通えないという事ならば、退学を選択されても良いのではないですか。

退学をしたけれど、なかなか職がみつからない。といった場合には、就労移行支援施設は利用可能にはなると思います。

ですが、利用者は学校卒業見込みと、既に社会に出て働いていた方と、主さんのように学校を中退もしくは退学された方と、みんな一律になるので、施設利用募集枠には複数の人数が募集に集まる事になります。

ですから、利用したいと思っても、利用枠に入れない可能性は大いにあります。

ここ2年はコロナ禍の影響で、募集をかけるとかなりの人数が殺到する為。
と利用者の中で、就職が決まらないので、枠が空かず。利用者募集そのものを控えている施設がほとんどです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164705
夜子さん
2021/09/28 06:49

こてつさん、はじめまして🐱

大学、休学されてるんですね。
今のお住まいは、独り暮らしですか?

大学生って、自主性がとても大事なので、人によっては大学生活を全く楽しめない人もいるかもなーと私は感じます。
なお、手続きを進めていた所だったとの事ですが、ご実家があるならば、帰るのをオススメします。もし、ご実家が無いならば、休学の理由にもよるのですが、大学の総務関連の部署か、かかり付けの精神科などかあるならば、社会福祉士などに相談するのも一つです。

大学は単位を取って、卒業する方が良いなと思いますが、まずそれには「エネルギー」が必要です。
こてつさんが「自信」と表現してるのは、この「エネルギー」のことなのかなと感じました。
今はコロナ禍ということで、なかなかエネルギーが貯めにくいご時世ですが、大学の最小単位数取得には今何が足りないのか、それは何年で取得可能なのか、これをご自身でなくても良いのでご両親などいらっしゃれば明確にする手伝いをお願いして、まずはゆっくりされるのが先決かと思います。
既に単位取得には年数が足りないならば、退学されることもお伝えして、グループホーム等の手続きが可能か確認されてはどうかと思います。

ご参考まで😸

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2024/08/21 投稿
小学校 仕事 高校

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 仕事 小学5・6年生

当事者ですが簡単なバイトもできない、友達も0、何のために生きてるのかわかりません。 順序立てて文章をかけないので、読みづらいかもしれません。 幼少期から孤立傾向が強く友達は1人できたらいいほうで、中学生になってからはずっと一人でした。 年齢が上がるにつれてどんどん周りの人に置いていかれている感覚(能力精神年齢共に)をひしひしと感じていました。 からかわれたり軽いイジメに合いながらも高校を卒業した後、社会に出る自信がなく7年引きこもり、 このままじゃいけないと思って勇気を振り絞ってやってみたバイトも、あまりにもできなくて周りの人に迷惑をかけ、 1週間もしないうちに怖くなって、無責任にも勝手に逃げ出してしまいました。 私は得意なこともなく、何をやっても人並み以下です。 その上あまり努力もできず、極度の面倒くさがりで歯も小さい頃からあまり磨いてないし、お風呂は毎日入れないし 26ですがメイクも軽くでもしたことないです。 学校に行ってた頃も苦手な宿題はやらなかったり、授業はサボってたりしてました。 グループワークは苦手意識が強くて、何を言ったりやったりしたらいいのかわからず棒立ちだったので毎回呆れられていました。その他にも人と話をする必要のある場面は極力避けてきました。 そんなんでよく高校卒業できたねと言われたことがありますが、自分でも本当にそう思います。 精神年齢小学生以下かもしれません。 父親が50歳の時に生まれたからか、体の発達も昔から人より大分遅れていて 未だに中学生のような体型と顔立ち(太ってるわけじゃなく痩せてます)。それなのに頭が不自然に大きくてアンバランス。そんな容姿と、独特なオーラでも出ているのか、子供の時から自分よりもかなり小さな子にまでよくからかわれました。 雑談もあまりできないのでどこに行っても、ネット上ですら浮いてしまいます。 発達障害の人が得意とされる単純作業ですら、異常に時間がかかりすぎてうまくこなせません。 発達障害の診断を受ける時に受けたwaisスリーでは、処理速度が60しかありませんでした。 昔からどんなに簡単な作業でもマイペースすぎてイライラされたり怒られることが多かったり、 自分だけ時間内に作業を終えられないことが多かったので納得でした。 他の人の例を調べてみても、処理速度が極端に低いとバイトも困難だったり、B型作業所にしか居場所がない人や生活保護を余儀なくされている人ばかりで絶望的です。 バイトを逃げるように辞めて(というよりバックれて)からは、また引きこもり生活になり 目的もなくだらだらとネットを見続けている日々です。 面白い漫画を見つけたり楽しい時もたまにありますが、大抵は落ち込んでます。 色々な気持ちが複雑にあり、月日が経つごとにどんどん絶望的な気持ちが膨らんでいっているのを感じます。 親亡き後とか考えてしまったり、子供の頃もっと人生楽しみたかった後悔が大きくて、涙が止まらなかったり。 これからのことを考えても、友達もできないだろうし、仕事もできないだろうし、希望がないです。 発達障害でも友達がいたり幸せな人もいるのはわかってます。 でも私は、今までの様々な要因が少しずつ確実に積み重なり、自分は絶対に幸せになれないという無力感が心の奥底までべっとりとこびりついてしまいました。 どうしようもない無力感と、少しの努力もできない性格とで何もできません。 努力しようとしても、何かの重力にでも引っ張られているかのように体が拒絶してしまいます。 (うつではないと思います。もしうつ傾向があったとしても努力できない性格自体は子供の頃からだったので) 親に号泣しながら、どうしても現実と向き合えないし、頑張ることが病的なほどできないんだと助けを求めてしまったこともありました。親はとても困っていました。 こんなことを泣きながら縋るなんて、自分がすごく惨めだし、親を悩ませてしまって罪悪感もあります。 でもそれほど苦しんでいます。 あまりにも努力できなすぎて、本当は大して何もしたくないんじゃないかと、何に対しても全く本気になれないし 何にも興味を持てない自分が本来の姿なような気がして、自分がわからなくなる時もあります。 さっきは障害を言い訳にしましたが、この努力できない性格じゃどの道仕事も人間関係もうまくいくわけがないのはわかってます。 きっと色々とアドバイスをいただいても実行しない自分しか想像できません。 じゃあ何のために相談したんだよって話ですが、ただ話を聞いてほしかった気持ちもあるので アドバイスじゃなくても、私の文章に対してちょっとしたことでも何か思ったこと等 もしあれば書いていただけると嬉しいです。

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2018/12/14 投稿
診断 親なきあと 19歳~

大学生の娘がいます。 不安が強く、小さなミスをしただけで (何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど) 「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」 と慌て、すごく不安がります。 不安のあまり、布団にうずくまってしまったり 円形脱毛症になったりしたこともあります。 娘自身も、スケジュール管理など 自分で気をつけてる部分もあるようですが、 どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり 急な予定が入ったりすると ポンと何かを忘れてしまうようです。 もう娘は自立する歳なので パニックになっていても無視しています。 娘自身も、親を頼ることがありません。 (親にすら弱みを見せまいとする子なので) でも、この前ボソッと 「いつかパニックで自殺すると思う」と 娘の発言を聞きました。 怖くなりました。 できないくせに、それを認めたくなくて なんでも自分で抱え込むような子です。 (妙な)プライドが異様に高いんだと思います。 また、それを悟られることを異常に嫌います。 一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで 感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。 (とても幼い子なのも事実です) しかし内面は、かなり自意識過剰で 人に頼りたくない。弱みを見せたくない。 完璧にできなきゃ許せない。 小さなミスでも信頼と居場所を失う。 そんなこだわりがある子です。 あんまり無理しちゃダメだよと伝えても 「自業自得だから。 計画的にやってこなかった私が悪いから。 ただでさえ迷惑をかけてるのに、 そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。 甘い考えで、社会で通用するわけがない」 ということを言います。 変にストイックなのです。 (その割にミスや、ダラダラ時間もありますが) あとはもう、自立なので 親が手だしをできることは少ないのですが 肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること 勇気をだして、できるようになってほしいです。 どう伝えていけば良いのでしょうか。 ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。 投薬は本人が決めてしているようです。

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2021/02/21 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

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2019/06/11 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

大人の発達障害について 私は現在、一人暮らしの大学生です。 高校卒業してから、一人暮らしを始めたのですが、自分の要領の悪さ、不器用さに絶望しています。 元々、不器用で時間の使い方、整理整頓が苦手、学校外、休日は全然人との交流を持とうとしない、これでいいと思っているのに、人間関係について必要以上に悩む、すごい考えすぎといわれるぐらいネガティブです。失敗しても失敗を認めることができず上手にカバーできなくて、気持ちの切り替えができず笑い話で済む失敗談も未だに笑えず自己否定、SOSを発信することもすごい苦手です。 部活に入部したり、夏休みの課外活動など、新しいことを始める時は先が見えない不安から、いつもやりたくないと言い、親に最悪怒鳴られ喧嘩して仕方なく始めて何事もなかったかのごとく楽しむという自分でもめんどくさいと思ってしまう性格です。 島生まれ、島育ちのため、親も含めた狭いコミュニティーの中だからこそやってこれたし、気持ちのケアだったり、失敗に関しては親がフォローしてくれていたんだな。と今になって思います。 一人暮らしを始めて一年ぐらいは、すごい真面目すぎるぐらい規則正しい生活を送っていました。しかし、私生活の失敗、処理のミスから未だに誰にも言えずそこから、私生活での失敗を連発、うまくカバーも出来ない、失敗を積み重ね、笑われる、怒られるという感情のほうが勝ってしまい誰にも相談できない。元々人づきあいが下手なので関係を断ってしまう。負の連鎖が続いてしまっています。 優先順位をつけて物事を片付けるのがすごい下手と親から言われていて一人暮らしを始めてからは、家事、講義の課題、どれから手を付けていいかわからず、家事をやるときは完璧にしたのにすぐ散らかり、講義の課題は前日まで後回し、詰めが甘く必ず凡ミスを犯して、フォローしてくれる人がいない、自分で解決する能力がないので、今は心がポッキリおれて、無気力状態です。 親や高校までの先生達に管理された世界の中で好きなことをやっていく、学んでいくことに関して、すごい優等生でした。しかし、大学生になって、何でも自由で選択肢がたくさんある状況で、親といった後押ししてくれる人もいない、自分で選択していくのがすごい苦手なことがわかりました。 現実逃避がひどく、自分の好きなことの知識に関してはものすごいあります。しかし、大学生活もまともに送れなくなってますし、人間関係も自分から断っている状態、自立しないといけないのに、ものすごい罪悪感です。 好きなことに関して言えばものすごい知識量なのですが、嫌なことは例え必ずやらなきゃいけないことでも逃げ続けてしまう性格です。 発達障害の関連書籍を読んでいたら、あてはまることが多々ありまさか?と思って、このサイトに登録し、相談させてもらいました。 大学ではカウンセラーの方を紹介されたのですが、不幸のおすそ分けをしているみたいで、何一つ本当のことが言えません。 状況を打破するにはどういうことをしたら一番最善ですか?

回答
19件
2016/10/22 投稿
19歳~ 高校 大学

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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