退会済みさん
2022/01/21 15:24 投稿
回答 2
受付終了

いつもお世話になっております。
自閉症について教えていただきたい事があります。
自閉症、軽度知的障害で3歳9ヶ月の娘は乱暴な子ですぐ物をなげたりするのですが、それが人や動物に対しても乱暴な事をするのでとても心配しています。

飼っているハムスターを投げたり、私がハムスターと遊んでいたらボールを投げつけたり、
飼っているウサギの耳を引っ張ったり、叩いたり…
最近は一切触らせないようにしています。

私や主人にも乱暴で、普段から叩いたり髪を引っ張ってくるのですが、この前主人が横になっていると首の部分にまたがって頭や顔を叩いたり…


今日びっくりしたのは、娘がテレビを見ていたので私が横になってホットアイマスクをしていると、それに気づいた娘がアイマスクを取ってきたので返してもらって再び付けると、今度は足で目を踏みつけてきました…

担任に先生を足で突こうとしたり…

異常ですよね…?
娘はサイコパスなのかな…とたまに思ってしまいます。
将来犯罪を犯したり、人を傷つけたりするのではないかと不安です。
これが自閉症の症状なのでしょうか?

あまりに酷い事ばかりするので手が出てしまいそうになります。
言葉で言っても理解が難しいですし、
何度も繰り返して言う事を聞かないです。

療育の先生に叩く事を相談しても、療育中はそんな風には見えない。
成長したって事だよ。と言われただけです。

保育園の先生はみんなそうですよ。というだけ。

自閉症だからなのか、ただ乱暴なだけなのか、どちらなのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/01/21 16:54
早速の回答ありがとうございました!!
元々の性格プラス自閉症の特性があるといった感じなのですね…
叱っても理解していない時もあれば、
わざとやったりする時もあり本当に対処に困ります…
そして本当にストレス溜まります…

障害児育児って難しすぎます。
親の身も心もボロボロになりますし…

疲れちゃいました…
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/166617
kitty❣️さん
2022/01/21 16:25

こんにちは!自閉スペクトラム症の人たちに共通する特性は対人関係を調整することの難しさとこだわりの強さです。それぞれの特性の強さや現れ方は子どもによって違いがあります。

今回は元々の性格+
対人関係を調整することの難しさ
が、親御さんの悩み事に繋がっているのではないでしょうか?

自閉スペクトラム症の子どもは他人との関わり方やコミュニケーションの取り方に独特のスタイルがみられます。
相手の気持ちや状況といったあいまいなことを理解するのが苦手で、事実や理屈に基づいた行動をとる傾向にあり、臨機応変な対人関係を築くことが難しく誤解されてしまいがちです。

おそらく娘さんはほどほどにがわからないので、やり過ぎてしまうのではないでしょうか?
大人と子供の違いはありますが、
うちの主人も大人の発達障害で、
息子にしかるにしても、
やりすぎだったり、叱らなすぎだったり、
すごく極端だったりします。

今回の娘さんも、もともと少し性格にヤンチャなところがあって、自閉症スペクトラムの特性がなければ、顔を足で踏み潰さずに、
指で頬をつついたり、くすぐる位の悪戯など、許容範囲の事をしたんじゃないかと思います。
動物についても嫌がってるのに、ふざけてつつくとか、餌をとりあげるとか、
その程度の意地悪だったのかなあ?と
これは想像の範囲ですが。

おそらくそういう親子でもどこまでなら許されるか?危なくないか!という事がわからないんだと思います。

こういう事を自然に身につけることに弱さがあるので、
療育や家庭なんかで、誰かが教えてあげる必要があるんだと思います。
キチンと教えてあげて身につけることができれば、サイコパスにはならないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/166617
さん
2022/01/21 16:23

> 自閉症だからなのか、ただ乱暴なだけなのか

あえて語弊を恐れず回答するならば「自閉症だから」かと思います。
「社会的参照」という能力が育つと、周りの反応を見て『あっこれはやらない方がいいな』などといった道徳的な良し悪しの判断をしますが、発達障害のお子さんは特性上そもそも愛着形成が遅れるため、社会的参照ができる時期や強弱に差が出やすいと言われています。
また、思考の特性で目の前の欲求を優先すると、「わかってるけどやってる」状態にもなるので「本当にわかってない」なのかは判断をしてからケア方針を立てた方が良さそうですね。

既出ですが、危険行動や他害に対して叫んだり大きなリアクションをとると、たとえ叱ってても「構ってもらえた」と誤学習するパターンもあるので、お疲れな時は難しいかと思いますが「無視」または「淡々と」反応して様子が変わるかも確かめてみてください。

最初の文章にあえて矛盾したことを書きますが、「自閉症だから乱暴」という逆張りの思想は親子共に辛くなるので、極力理にかなった原因追求に努めてみて下さい。
良い対策が見つかることを祈ります。

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2023/10/26 投稿
診断 先生 運動

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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21件
2023/12/17 投稿
エコラリア 療育 遊び
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