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3日

ママ友の息子さんが通っている放課後等デイサー...
ママ友の息子さんが通っている放課後等デイサービスでは、宿題は療育ではないので本人の自主性を尊重します🙋と言って、いつも宿題をやってこないらしいです。。。
うちの息子が通っている放課後等デイサービスでは、宿題をする時間が決まっていて、一グループ2~3人で、一人スタッフさんがついてくれ、しっかりと見てくれます。コツコツ向き合う力、集中力が続かない、など色々な特性がある子供だからこそ、支援して頂き今は家でも一人で取り組めるようになりました😊
宿題の量やつまづきなど、苦手分野が出た時の対応の仕方など、色々と教えてくれとても助かっています🙆
同じデイサービスでも、こんなに違うんだな💦と感じました😅
デイサービスで、こんな事言われたら、みなさんならどうしますか?!
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この質問への回答
うちの近所のデイサービスの多くは、こういうスタンスですよ。
いわゆる預かり型とか、学習サポート型ではなくて、学校などでのお友達とのかかわりかたを学ばせることを目的にしているからです。
支援目標が地域でお友達と約束して遊べるようになること。なのです。
他のタイプの子の受け入れもしていましたが、それぞれ社会生活に必要な支援や、運動や音楽のメニューをこなすなどあり
宿題は二の次。本人次第です。
一応宿題タイムは設けてくれていて、促してはくれますが、自主性に任されていてやりたくないと言えばそれはそれでよし。(断り方が不適切でなければそちらはサポートしてはくれます)
ただし、デイに着くのが15時45分、デイ終了時間は17時00分なので、宿題やっておしまいになるような子は来た意味がなくなるので、宿題宿題とは声かけしてもらえません。
いたって普通のデイサービスの1つの形態と思います。
正直、宿題させることに重点おいて!と他のお母さんが騒ぎだしたら、じゃあよそに移ってくれ!という感じかも。実際、遊びより宿題をさせてくれということなら利用申し込みを遠慮してください。という形でした。
最近は社会性より勉強をという風潮が強いので、ニーズも変わってきていますし
学童のように、生活の場として毎日通うなどあるなら、宿題やってくれたらありがたい…と思うのもわかりますが
週に一度、大人の見守りの中で遊び方を学ばせるために通っていたので、宿題は二の次、三の次。
なお、学童も利用してましたが、一応宿題タイムとかなり熱心に勧められるなどありますが、しっかり時間やスペース、雰囲気作りまでしてくれていても、やらない子はやりません。
うちの子は宿題する子は宿題タイムだよ。と言われたら、周りが遊んでいてもちゃんと取り掛かるタイプと、そうでもないタイプといましたが、施設のスタンスやら声かけはあまり関係ないですよ。
やる子はやるので。
それと、邪魔する子の有無も大きい。
デイを利用しているくらいなので、不適切な対応の子はいて、宿題していたら殴られるなどはありました。
おそらくですが、主さんのデイのスタンスでもやらない子はやらないと思います。
そこまで無理強いはしないはずで、そうなると自主性という話になるでしょうね。
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我が家は2箇所通っていますが、1箇所は自由時間にやりたい子がやる、もう1箇所は療育時間確保のために、最近宿題時間がなくなりました。
学習のフォローはあくまで家庭で…自由時間は自分で考えて動く時間として、やる子はやっています。息子もたまにドリルをやってきますよ。
うちの市では放課後等デイサービスに対して預かり型は廃止の方向が出てから、特色を明確にするようになってきたのも影響していると思いますが…
ちなみに通っているデイは、体操系とSST系です。
我が家は一人っ子ということもあり、デイではお友達との付き合い方や、身体の使い方をフォローしてほしいので、現状でいいかなと思っています。
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学習系のデイとそうでないデイの違いでしょう。
デイにも特色がありますよね。
運動系で発散させる、SSTで対人面を強化するなど。
家は宿題をお願いすることは考えませんでした。
大人と信頼関係を築く、デイの仲間と楽しく遊べる、買い物やクッキングなどのちょっとしたSSTなどが目的でした。
何より安心して放課後過ごせる居場所だったので、宿題は家でするものと思っていました。
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どうもこうも、デイに宿題を求めていないので…
ただ、デイで宿題をやらせないにしても、苦手分野が出た時の対応の仕方などについて助言がもらえるのはいいなぁと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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