2022/03/06 19:22 投稿
回答 5
受付終了

ママ友の息子さんが通っている放課後等デイサービスでは、宿題は療育ではないので本人の自主性を尊重します🙋と言って、いつも宿題をやってこないらしいです。。。
うちの息子が通っている放課後等デイサービスでは、宿題をする時間が決まっていて、一グループ2~3人で、一人スタッフさんがついてくれ、しっかりと見てくれます。コツコツ向き合う力、集中力が続かない、など色々な特性がある子供だからこそ、支援して頂き今は家でも一人で取り組めるようになりました😊
宿題の量やつまづきなど、苦手分野が出た時の対応の仕方など、色々と教えてくれとても助かっています🙆
同じデイサービスでも、こんなに違うんだな💦と感じました😅
デイサービスで、こんな事言われたら、みなさんならどうしますか?!

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/08 09:50
みなさん、率直な意見ありがとうございました🙇
私自身、他のデイのやり方などを知らず(見学に行った際には、あまり詳しく教えてくれる所が少なくて今の所が一番詳しく教えてくれたので、決めたのですが)すごく勉強になりました😊✨
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/167498
ナビコさん
2022/03/06 20:06

デイサービスもいろいろで、個別療育型のところは宿題をせずに、個人に合わせた療育をしています。
(時間は1時間くらい)

集団型のデイは、うちの子が利用しているところはどこも宿題をみてくれるのですが、本人が高学年になり、デイに滞在できる時間が1時間弱くらいになり、宿題は断ってデイのプログラムをしてもらっています。
(宿題をしていたら、療育ができないので)

宿題はデイから帰ってきて、自宅でしています。

ニーズは人それぞれ違うので、自分の求めるサービスのあるデイにお願いするのがよいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/167498
ハコハコさん
2022/03/06 20:23

うちの近所のデイサービスの多くは、こういうスタンスですよ。
いわゆる預かり型とか、学習サポート型ではなくて、学校などでのお友達とのかかわりかたを学ばせることを目的にしているからです。
支援目標が地域でお友達と約束して遊べるようになること。なのです。

他のタイプの子の受け入れもしていましたが、それぞれ社会生活に必要な支援や、運動や音楽のメニューをこなすなどあり
宿題は二の次。本人次第です。

一応宿題タイムは設けてくれていて、促してはくれますが、自主性に任されていてやりたくないと言えばそれはそれでよし。(断り方が不適切でなければそちらはサポートしてはくれます)

ただし、デイに着くのが15時45分、デイ終了時間は17時00分なので、宿題やっておしまいになるような子は来た意味がなくなるので、宿題宿題とは声かけしてもらえません。

いたって普通のデイサービスの1つの形態と思います。

正直、宿題させることに重点おいて!と他のお母さんが騒ぎだしたら、じゃあよそに移ってくれ!という感じかも。実際、遊びより宿題をさせてくれということなら利用申し込みを遠慮してください。という形でした。

最近は社会性より勉強をという風潮が強いので、ニーズも変わってきていますし
学童のように、生活の場として毎日通うなどあるなら、宿題やってくれたらありがたい…と思うのもわかりますが

週に一度、大人の見守りの中で遊び方を学ばせるために通っていたので、宿題は二の次、三の次。

なお、学童も利用してましたが、一応宿題タイムとかなり熱心に勧められるなどありますが、しっかり時間やスペース、雰囲気作りまでしてくれていても、やらない子はやりません。
うちの子は宿題する子は宿題タイムだよ。と言われたら、周りが遊んでいてもちゃんと取り掛かるタイプと、そうでもないタイプといましたが、施設のスタンスやら声かけはあまり関係ないですよ。

やる子はやるので。

それと、邪魔する子の有無も大きい。
デイを利用しているくらいなので、不適切な対応の子はいて、宿題していたら殴られるなどはありました。

おそらくですが、主さんのデイのスタンスでもやらない子はやらないと思います。
そこまで無理強いはしないはずで、そうなると自主性という話になるでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167498
ココさん
2022/03/06 20:34

我が家は2箇所通っていますが、1箇所は自由時間にやりたい子がやる、もう1箇所は療育時間確保のために、最近宿題時間がなくなりました。
学習のフォローはあくまで家庭で…自由時間は自分で考えて動く時間として、やる子はやっています。息子もたまにドリルをやってきますよ。
うちの市では放課後等デイサービスに対して預かり型は廃止の方向が出てから、特色を明確にするようになってきたのも影響していると思いますが…
ちなみに通っているデイは、体操系とSST系です。
我が家は一人っ子ということもあり、デイではお友達との付き合い方や、身体の使い方をフォローしてほしいので、現状でいいかなと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167498
カピバラさん
2022/03/06 22:12

学習系のデイとそうでないデイの違いでしょう。
デイにも特色がありますよね。
運動系で発散させる、SSTで対人面を強化するなど。
家は宿題をお願いすることは考えませんでした。 
大人と信頼関係を築く、デイの仲間と楽しく遊べる、買い物やクッキングなどのちょっとしたSSTなどが目的でした。
何より安心して放課後過ごせる居場所だったので、宿題は家でするものと思っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167498
2022/03/08 09:43

どうもこうも、デイに宿題を求めていないので…
ただ、デイで宿題をやらせないにしても、苦手分野が出た時の対応の仕方などについて助言がもらえるのはいいなぁと思います。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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