2022/03/22 06:03 投稿
回答 6

4月から新一年生の自閉症スペクトラム、知的障がいの娘がいます。
娘は会話はできず、単語で要求ができる程度です。
今までは保育園の前後に数時間程度療育に通ってましたが、卒園の為、1日預かりにも慣れてほしいと、昨日初めて放デイに1日預かっていただきました。
そこは新しく契約した放デイさんで、行くのは3回目です。
ですが、1日の大半を泣いて過ごしたみたいで、かわいそうで、どうしたらいいか分からなくなりました。
娘は何が嫌だったか言うことが出来ないため、どうして泣いたのか理由がわかりません。
見通しが立たず、どうしていいのか不安になったのか、そこの職員が苦手なのか、長い時間で嫌になったのか。
今後慣れてくれるのか不安ですが、仕事しないといけないので、なるべく辞めたくないです。
同じような経験ある方アドバイスいただきたいです。

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/167759
おまささん
2022/03/22 08:29

おはようございます。
始めて1日体験をなさったとのこと。3回目のうち、2回目はどんな利用をなさったのですか?
お子さんはお話をしても理解は薄いのかもしれませんが、しっかり預かりが1日で帰りは何時になるよって説明しましたか?

こういう新しい事は万事がスモールステップで慣らすのがセオリーです。
三時間預かりから半日預かりに、半日からおやつの時間までとちょっとずつならさないと。
お子さんがどんな遊びが好きかわからないですが、その施設にはお子さんの好きそうな○○があるよ!とか、○○先生が待ってるよ!なんてポジティブな声かけを沢山してあげましたか?
お話できないなら、よけいにお母さんが笑顔で見通しをつける話をしてあげないと不安なままお母さんと引き離されてしまいます。

泣いてかわいそうなのは、慣れてないからです。みんな同じです。躊躇せず慣れるまでスモールステップで預け続けるしかないと思います。

安心できて、施設が許してくれるなら、お気に入りのぬいぐるみ等を持たせてみては?一つだけと約束する、迷惑にならないかを問い合わせるのを忘れずに。

https://h-navi.jp/qa/questions/167759
2022/03/22 11:55

スペクトラムで知的ありだと、若干情緒の傾向もありますよね。
まだ慣れない場所、知らない人(支援員さん等)のところで1日いるわけですから、不安になるだろうしストレスだってすぐにマックスになりますよ。
泣くのは当然だと思います。
見通しがつかないというより、スケジュール的なことを伝えれば、不安は少し解消できるのではないかと思います。

気持ちの伝え方もスペクトラムの方は、独特というか下手です。
お子さんが単語で要求することができるのなら、それを生かしてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167759
春なすさん
2022/03/22 13:24

1回目、2回目の様子はどうだったのでしょうか。親と一緒だったのが、今回一人ならば、泣くのは当たり前かなとも思いますが。

1回目2回目は泣いてなかったのでしょうか。

ちなみに、うちの子は暫く前になりますが、保育園に入園後は一年以上、療育は行く前か、行ってから一年半、泣いていました。💧
切り替えが悪いので、行かなきゃないんだよ、ってことがわかるまで大変でした。
同じく切り替えが悪いとしたら、泣いたら行かないにすると、学校などでももっと泣いて大変なことになるかと思います。

もう少し、数ヵ月かけて何が原因か様子をみたらいいかな、と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167759
カピバラさん
2022/03/22 13:00

私なら、月単位で慣らしていきます。
三回目の利用で一日は長いと思いますね。
排泄面やトイレの環境が変わっても平気ですか?

学校にも慣れるまでしばらくかかりますよ。
長い子なら、夏休み前くらいまで不安定さは続くと思います。
祖父母などの他に頼る所がなければ、一学期中は仕事の都合をつけてもらうしかないと思います。
就学後の慣れるまでの不安には出来るだけ寄り添ってあげることで、その後の心身の回復の早さやモチベーションが変わる気がします。
お子さんの性格はわからないですが、デイの活動内容や指導員や他のお子さんとの相性など、2時間くらいの利用でしばらく利用して見るのが良いのでは?

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ナビコさん
2022/03/22 15:42

我が家は、年長の秋から週2回、幼稚園のあと放課後デイに入れて慣らせました。
園児なので名目は発達支援でしたが、実際は小学生の放課後デイに混じっていました。
たった2回通っただけで、慣れてくれと1日預かりにしたのは、ハードルが高かったのかと。
皆さんがおっしゃるとおり、半日でしばらく通わせてみてはと思います。

小学校は、定型さんでも1学期は慣れるのに大変です。
特に午後からの勉強は。
その後、学童や習い事があるとぐったりです。

凹凸があるともっと大変だと思うので、慣らし期間は数か月はみておく方がよいです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/167759
退会済みさん
2022/03/23 00:17

慣れてない人、慣れてない場所で不安や緊張が強いのではないでしょうか。
息子は成人してますが、未だに初めての人に慣れるまで半年はかかります。

まだまだ小さいので、ここは何をする場所?自分は何をするの?この人は自分の味方?どうして、時間が長いの?など分からない事がいっぱいなんじゃないでしょうか。

最初はママと一緒に→1時間くらいママと離れてみる→午前中だけママと離れてみる→少しずつデイで過ごす時間を慣らして行くといいかもしれません。たぶんハードルが高いのだと思います。少しずつ少しずつ積み重ねていけばどうでしょうか?

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2023/04/16 投稿
グループホーム 国語 発達障害かも(未診断)

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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11件
2022/05/25 投稿
4~6歳 癇癪 共働き

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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