質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉スペクトラム症と多動がある5歳の娘が、ス...

自閉スペクトラム症と多動がある5歳の娘が、ストレスで八つ当たりしそうになります…。
ちなみに下の子が2歳も療育手帳を持っています。

とにかく、四六時中しゃべっていて
聞いて!聞いて!は数えたら1日200〜300回は言ってるんじゃないか?ってぐらい…

それと、食に興味がなく
刺身、脂身、果物、白米、豆、お菓子しか食べないなどのこだわりが強いのに
下の子に釣られて食べようとして
喜んで用意すると、全部残したりとか
分かっていても
疲れていて、イライラしてしまいます。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/09/10 18:11
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

ココは初めてだったのでとても参考になりました。

長女の特性に向き合えるよう少し休憩しようと思いました。
心に余裕がないと、分かっていてもイライラしてしまいます。

発達障害の子と常に向き合っている、お母さん達に話が聞けてとても納得でき、他とは違うなと(当然ですが)ビックリしました。

色々勉強したいと思います。

たくさんの励ましと、ご意見本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170764
退会済みさん
2022/09/10 01:10
お疲れさまです。

一人でも大変なのに、特性もちのお子さん二人。
本当に大変だと思います。

お母さんのほうが、イライラしてしまうのは、やはりどこか。
お子さんに対して、普通の子への対応を求める事をしてるからだと思う。

手のかかるお子さん二人だと、なかなか難しいかも知れませんが、
特性持ちの子に対する接し方の勉強などを、されると良いと思います。

方法がわかれば、イライラする事は少なくなりますよ。
私の経験上からですが・・。

ここの発達ナビだとか、ネット、発達障害の本、アンガーマネジメントの講座を受けるとかかな。
アンガー〜は、発達外来や療育センターなどで、利用者の親御さん向けに、施設が定期的に行っているところもありますから、お住まいの自治体や地域で、行っているところを探されても。

今のお子さんたちの状態が、ずっと続く訳ではありません。
時々、息抜きしながら・・といってもなかなか上手くいかないかも知れませんが、
全力投球だと疲れちゃうので、ほどほどに。

あと、ただ話すだけなら、タイムラインに書かれると、もっと多くの方たちがお話を聞いてくれるかと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/170764
春なすさん
2022/09/10 01:16
夜分失礼します。

多弁も多動に入ります。女の子だと、多動はさほど目立たなくて、多弁の子もいます。
療育などには通ってらっしゃるのでしょうか。
お母さんが、休む時間を確保してはいかがでしょうか。
コロナ禍で、難しいかとは思いますが、身体を沢山動かすことで、多動が少し落ち着いたりもしますから、公園で走ったり、何か運動の習い事をするなどしてみてもいいかもしれません。
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/170764
脳内の多動もあるのかな。
本人にとってはマシンガントークや聞いて聞いて!が当たり前のペース。

後回しにすると、言いたいことをポロポロ忘れてしまうなどもありそう。

休んでいる人や人と会話をしている間など、エチケットとしてはなしかけるべきでないタイミングで話しかけてくるのはダメよ。と教えないといけませんが

他はまだ少し付き合ってあげるほかない時期と、思います。

落ち着くまでには時間がかかりますし、下の子へのジェラシーや強い焦りも感じます。お母さんに甘えたいし振り向かせたい。

中学生までかかる。と思って。

それと、適度に無視していいです。
考え事してた。ごめんね。なあに。と無視して。
あとは、しばらく休ませてなど。


下の子のものをほしがる場合は、一口あげる方式にして
準備するのはやめては?と思います。

食べられるものは、そこそこある方と思います。栄養のバランスに考慮しつつ
主さんが一喜一憂する機会をへらし、みんなが楽しい食卓にするためにも
食べられものだけ与える。でしばらくやりくりしてもいいかも。

ちなみに、お菓子は少し減らしたほうが良いかもしれません。

うちの子にも食わず嫌いがいますが、結局少しずつ食べられるものは増えてます。
嫌いだから食べなくていい。ではなくて、オエッとなるなら無理はさせないけど、食べられるものが多い方が生きやすいというスタンスは一貫してます。
それと、世界では出されたものは美味しく食べるがまだスタンダードなので、エチケットとしても断り方も含めて話しています。

食べられるようになる瞬間は人それぞれで、私は幼稚園で周りからバカにされたのが嫌だったからですが

夫は学生時代にスポーツをしていて、栄養指導を受けたり自分の身体に興味を持ったからだそう。

うちの好き嫌いっこは、旅先で食べてみる、と言うことが多いです。
あとは、人から自分がもらってきた野菜は食べます。

嫌いだからから食べないでいい。というスタンスは小学校高学年頃から薄らいではいますが、まだまだ。

娘さんもまだまだ無理と思いますね。

ちょっと息抜きするぐらいでは、発散できないだろうと思いますが
できるだけお子さんと離れる算段をしてみては? ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症の子で、・他人と目を合わせられない・他人に興味を示さな

い・他人からの働きかけに反応しないこれらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善する...
回答
中度自閉症の子を育てています。 ①他人と目を合わせられない うちの子は赤ちゃん~4歳前半は、むしろ合っていました。 言葉が理解できなかっ...
8

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
妊娠希望の方にはショッキングな話もあるので気をつけて下さい。 どんな可能性もあります。私は妊娠しづらくて通院したこともあるので、...
13

自閉症と軽度知的障害(療育手帳はとれませんでした

)の3歳1か月の娘の母親です。毎日毎日悩みばかりで、娘の悪いところしか見えません。娘は毎日何が面白いのか、よくケラケラ1人で笑っています。...
回答
ポカリさん回答ありがとうございました。娘は背が高いので脳の方が成長してないのでしょうか…汗 まさにクラスメイトに関心がなさそうで、一部の世...
10

現在6歳4か月

軽度自閉症スペクトラムと診断されていますが、療育の先生は恐らくADHDもあるのではと言われ、薬物治療も検討するように促されました。こだわり...
回答
療育の先生は、発達面における小児医師でしょうか、それとも療育施設で従事される保育資格を持つ先生? 薬物治療による検討においては,必ず医師に...
8

5歳年中の男の子

ASD+ADHDの診断済み、療育手帳B2のDQ71です。最近、タブレットの通信教材を利用し始めました。音や動きのある問題に夢中で取り組んで...
回答
スミマセン。 正しいのはどちらか、は知っていても、この場面で正答を選ぶ必要があるということを理解してないのではないか?と思います。 正解...
5

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
仕事との両立は悩みますよね。 うちは、何とか生活していけるので、正職員を辞めて、その後パートや単発の派遣社員として、ずっと働ける時だけ働...
8

よろしくお願いいたします

今年年長(加配あり)になるASD、ADHDと、診断ある息子(療育手帳B)の小学校就学相談で希望先についてです。今現在は、支援級を考えていま...
回答
支援学校は見学会もありますが、外部生徒の為の 教育相談を実施していますので、そこで相談するのも 良いと思います。繋がりもできますしね。 ...
8

こんにちは

初めて質問させて頂きます。私は、5歳と3歳の自閉症スペクトラムの子どもがおり、療育施設に通っています。その療育施設は、設立されて年数が短い...
回答
初めまして。 保護者会は、療育施設を利用されている子どもの親達のために、つくりたいと言う事ですよね❓ 通っている年数で、その頭になっては、...
8

自閉症スペクトラム、ADHDある娘です

現在通信制の高校に在籍だけはしています。衝動性、不安が強く、言葉のこだわり、NGワードもたくさんあります。精神障害者手帳は持っていますが、...
回答
高校卒業後は、就労移行や障がい者向けの職業訓練校など、今から行く先を考え複数見学された方がいいですね 役所の障がい福祉課などでどんなサー...
4