2022/09/09 20:25 投稿
回答 3
受付終了

自閉スペクトラム症と多動がある5歳の娘が、ストレスで八つ当たりしそうになります…。
ちなみに下の子が2歳も療育手帳を持っています。

とにかく、四六時中しゃべっていて
聞いて!聞いて!は数えたら1日200〜300回は言ってるんじゃないか?ってぐらい…

それと、食に興味がなく
刺身、脂身、果物、白米、豆、お菓子しか食べないなどのこだわりが強いのに
下の子に釣られて食べようとして
喜んで用意すると、全部残したりとか
分かっていても
疲れていて、イライラしてしまいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/09/10 18:11
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

ココは初めてだったのでとても参考になりました。

長女の特性に向き合えるよう少し休憩しようと思いました。
心に余裕がないと、分かっていてもイライラしてしまいます。

発達障害の子と常に向き合っている、お母さん達に話が聞けてとても納得でき、他とは違うなと(当然ですが)ビックリしました。

色々勉強したいと思います。

たくさんの励ましと、ご意見本当にありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/170764
退会済みさん
2022/09/10 01:10

お疲れさまです。

一人でも大変なのに、特性もちのお子さん二人。
本当に大変だと思います。

お母さんのほうが、イライラしてしまうのは、やはりどこか。
お子さんに対して、普通の子への対応を求める事をしてるからだと思う。

手のかかるお子さん二人だと、なかなか難しいかも知れませんが、
特性持ちの子に対する接し方の勉強などを、されると良いと思います。

方法がわかれば、イライラする事は少なくなりますよ。
私の経験上からですが・・。

ここの発達ナビだとか、ネット、発達障害の本、アンガーマネジメントの講座を受けるとかかな。
アンガー〜は、発達外来や療育センターなどで、利用者の親御さん向けに、施設が定期的に行っているところもありますから、お住まいの自治体や地域で、行っているところを探されても。

今のお子さんたちの状態が、ずっと続く訳ではありません。
時々、息抜きしながら・・といってもなかなか上手くいかないかも知れませんが、
全力投球だと疲れちゃうので、ほどほどに。

あと、ただ話すだけなら、タイムラインに書かれると、もっと多くの方たちがお話を聞いてくれるかと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/170764
ハコハコさん
2022/09/10 06:41

脳内の多動もあるのかな。
本人にとってはマシンガントークや聞いて聞いて!が当たり前のペース。

後回しにすると、言いたいことをポロポロ忘れてしまうなどもありそう。

休んでいる人や人と会話をしている間など、エチケットとしてはなしかけるべきでないタイミングで話しかけてくるのはダメよ。と教えないといけませんが

他はまだ少し付き合ってあげるほかない時期と、思います。

落ち着くまでには時間がかかりますし、下の子へのジェラシーや強い焦りも感じます。お母さんに甘えたいし振り向かせたい。

中学生までかかる。と思って。

それと、適度に無視していいです。
考え事してた。ごめんね。なあに。と無視して。
あとは、しばらく休ませてなど。


下の子のものをほしがる場合は、一口あげる方式にして
準備するのはやめては?と思います。

食べられるものは、そこそこある方と思います。栄養のバランスに考慮しつつ
主さんが一喜一憂する機会をへらし、みんなが楽しい食卓にするためにも
食べられものだけ与える。でしばらくやりくりしてもいいかも。

ちなみに、お菓子は少し減らしたほうが良いかもしれません。

うちの子にも食わず嫌いがいますが、結局少しずつ食べられるものは増えてます。
嫌いだから食べなくていい。ではなくて、オエッとなるなら無理はさせないけど、食べられるものが多い方が生きやすいというスタンスは一貫してます。
それと、世界では出されたものは美味しく食べるがまだスタンダードなので、エチケットとしても断り方も含めて話しています。

食べられるようになる瞬間は人それぞれで、私は幼稚園で周りからバカにされたのが嫌だったからですが

夫は学生時代にスポーツをしていて、栄養指導を受けたり自分の身体に興味を持ったからだそう。

うちの好き嫌いっこは、旅先で食べてみる、と言うことが多いです。
あとは、人から自分がもらってきた野菜は食べます。

嫌いだからから食べないでいい。というスタンスは小学校高学年頃から薄らいではいますが、まだまだ。

娘さんもまだまだ無理と思いますね。

ちょっと息抜きするぐらいでは、発散できないだろうと思いますが
できるだけお子さんと離れる算段をしてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/170764
春なすさん
2022/09/10 01:16

夜分失礼します。

多弁も多動に入ります。女の子だと、多動はさほど目立たなくて、多弁の子もいます。
療育などには通ってらっしゃるのでしょうか。
お母さんが、休む時間を確保してはいかがでしょうか。
コロナ禍で、難しいかとは思いますが、身体を沢山動かすことで、多動が少し落ち着いたりもしますから、公園で走ったり、何か運動の習い事をするなどしてみてもいいかもしれません。

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回答
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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