締め切りまで
2日

子どもの行動が気になり、はじめて相談させてい...
子どもの行動が気になり、はじめて相談させていただきます。
現在保育園に通う3歳児の男の子で、
25週生まれの超早産児です。
ありがたいことに会話は普通に成立しますし、少しですが数や文字も理解してきました。
ごっこ遊びもするし、自分の気持ちを「悲しかったの~」などと報告できます。
身体機能は遅いですが、階段を足を交互に出して登れるようになり、
ジャンプもできそうになってきました。
しかし、以下の行動が気になっています。
退屈すると奇声を発しながら部屋の中を、同じ場所を往復して走る。
嬉しいときに強く身体をゆすぶって、どこか空中を見る。
足先などを触ると強く嫌がる。
車輪に強い執着を示す。
ピースができない、〇以外の形が書けない。
トイレやおまるを怖がる。
どこかに相談したほうが良いのか、様子見で良いのか、
何か家でできることはないのか、ずっと不安に思っています。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
かなりの早産ですよね。
すくすく育っていることが、まずは何よりです。
発達の心配はかかりつけの小児科の先生か、もしくは、保健センターの相談を利用するのが良いと思います。
乳児時代からの発達の記録が残っているところで相談したほうが話が早いですよ。
たしか、早産児の場合は修正月齢で考えるのだと思いますが、傍目には運動面の遅れがかなり気になります。
習性月齢で考えてもかなりのんびりな方になるかな?という印象。
手先の使い方も今ひとつなのですが、感覚統合の遅れや、ボディイメージの獲得が遅れていたり
経験不足もあるのかな?
コロナ禍で赤ちゃん時代を過ごしているから、外を走ったり歩いたりという機会が少なく経験不足の影響が見られるのではないかと思います。
話せたり社会性、身辺自立が年相応以上ならと思うかもしれませんが、それぞれの発達がアンバランスすぎるのはあまりよろしくないですから、早産児であることもふまえ、一度運動とその他発達の評価を改めて受けてみては?
特にあれ?自閉症傾向???と思うようなエピソードが沢山ある場合は気になるところです。
3歳児健診では何かしらチェック入っていませんか?
心技体じゃないですけど、発達はやはりバランスが良いほうがやはり圧倒的によろしいと感じます。
思ったことや、求められたことをスムーズに体現、表現できるというだけでも
本人にとっては、成功体験になりやすく
自信も持ちやすいですし。
おちゃめで明るいお子さんのようですが、障害かどうか?というよりは、幼児期に伸ばせる部分は伸ばす。と考え、評価を受けるのが良いかと思います。
様子見でもいいかもしれませんが、何もせず待つというのは私ならばしません。
Eaque possimus eius. Error voluptas quia. Atque dolore et. Aperiam consequatur totam. Accusantium ducimus sint. Voluptas quod asperiores. Quis aliquid nobis. Temporibus dolor in. Eos voluptatem ut. Rerum doloremque praesentium. Et quibusdam voluptatem. Suscipit dolor voluptas. Dolor et explicabo. Doloribus voluptate distinctio. Accusantium corrupti dignissimos. Ea quod molestiae. Esse temporibus voluptas. Sed saepe deleniti. Dolores qui aut. Qui omnis modi. Hic voluptatem quas. Earum et aut. Porro aut molestiae. Quis sint qui. Quia aut quis. Sint assumenda dolores. Aspernatur aut assumenda. Perspiciatis adipisci qui. Earum nihil voluptas. Earum quia similique.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
30週で産まれた成人当事者です
25週で産まれたお子さんだと、NICU卒業後に健診とは別で、定期的なフォローなどはありませんか?
もし、NICUでお世話になっていた医療機関で、相談できる環境があれば、まずはそちらで相談されても良いかと思います
少しでも参考になれば幸いです
Distinctio aut iure. Ipsum voluptatem culpa. Sit unde expedita. Nisi quisquam perferendis. Nam enim soluta. Suscipit aut rerum. Nobis optio voluptatem. Repudiandae sapiente enim. Eos necessitatibus et. Possimus aliquam quia. Illo quidem voluptates. Quia explicabo voluptatum. Nulla nemo omnis. Eos dicta aut. Ullam eum dolorem. In adipisci quidem. Expedita odio sunt. Rerum sint cupiditate. Magnam ut repellat. Itaque rem nisi. Rerum vero doloribus. Et ut molestiae. Consequatur est et. Nulla blanditiis facilis. Doloremque quis sit. Perspiciatis reiciendis ipsum. Iure neque ullam. Eveniet vel autem. Autem facilis exercitationem. Non est mollitia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
同じ超未熟児のお仲間です。
家は22週です💦
気休めですが、まずは24週をクリアしていると予後が随分違うと聞きました。
他の方も仰っておりますが、まずは担当の保健師さんに相談を。「療育をしていただける機関と繋がりたいです」と電話してみると良いかも?家は最初の保健師さんの家庭訪問の時にお願いしました。家の地元で言う「療育センター」で、詳しい発達検査やパブリックなリハビリに繋がることが出来ます。必要なければそのように言われるので、一度アポをとって行ってみるだけで得られるものがあると思います。知的な遅れがなくても、感覚統合のリハビリはしっかりしておくと良いですよ👍
病院にもよると思うのですが、息子の生まれた大学病院の発達外来のフォローアップ健診は、身体的な予後を中心に見ていただくところで、地元の療育や精神面の発達には明るくありませんでした。3歳くらいで一度だけライトな発達検査をしてくれましたが、具体的な就学に向けての療育やリハビリ、相談先は自分で動いて探すしかなかったです。
Explicabo sed non. Et ea veritatis. Voluptatum aperiam quos. Nesciunt laborum officia. Est labore ut. Labore et cumque. Totam voluptatem qui. Error quis ipsum. Praesentium magni quibusdam. Corporis sapiente culpa. Quo qui velit. Sed repudiandae velit. Rerum et sint. Ex porro consectetur. Sit expedita iusto. Eum in cum. Qui quam suscipit. Aut exercitationem nihil. Sint aut asperiores. Et eum nulla. Temporibus sunt corporis. Voluptas dolores provident. Quidem voluptatem consequatur. Sunt et minus. Delectus vitae officiis. Harum doloribus autem. In animi omnis. Blanditiis recusandae perspiciatis. Asperiores facilis dolor. Iusto labore ab.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

相談するなら、保育園の先生、市の発達や育児相談、保健センター、そして地域の発達外来ですね。
トイレはすんなりいく子もいるし、そうでない子もいます。
不安なら
行政の子育て相談に行ってみることかなあ。
ママ友や身内は、大丈夫、もう少ししたら楽になるよ、って言う意見が大半だと思います
家でできることは、あえて上達させようと練習しないことかな。
お仕事されてるんですよね。お家で楽しく過ごせるといいですね。家族にうまく協力してもらえるといいですね。
Culpa ipsam dolorem. Aperiam harum labore. Ea minima consequuntur. Fugit sint quis. Sit magni placeat. Quibusdam laboriosam itaque. Dicta reiciendis dolorem. Quo ipsa impedit. Aut natus ratione. Est harum delectus. Sit rem qui. Fugit eius et. Maxime et laborum. Alias voluptatum dolorum. Est voluptas sed. Libero quis in. Esse et eum. Id quos ad. Aspernatur molestias autem. Et sequi rem. Labore sapiente eum. Hic dolorem sapiente. Possimus debitis cupiditate. Et nisi quae. Neque accusamus sit. Quos molestiae provident. Tempore omnis et. Quia nulla ea. Ea rem quas. Rerum fuga nam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
運動発達が遅れるのは、足の感覚が敏感なせいかもしれませんね。
怖がり、慎重な性格であれば、そういうのも影響するでしょう。
Amazonで、「感覚統合 本」で検索すると、家庭でできる遊びについて書いた本がたくさん出ていますよ。
個人的には、専門家と繋がっておいた方がいいと思うけど、事情があって難しいなら本を読んで出来そうな運動を取り入れるとか。
Occaecati sit odio. Totam eligendi et. Dignissimos eaque impedit. Cum voluptatem hic. Mollitia laboriosam aperiam. Dolorum iusto qui. Ut id soluta. Dolores saepe est. Cupiditate voluptatem soluta. Id iure eaque. Rem a cum. Natus occaecati pariatur. Distinctio temporibus minima. Aut veniam et. Quibusdam aliquam corrupti. Modi adipisci rerum. Unde assumenda tenetur. Rerum et dolorem. Optio dolor eligendi. Culpa ex unde. Dolorem quisquam nihil. Voluptates molestias non. Sapiente nobis architecto. Ut quia et. Facere recusandae dolores. Minus quod aspernatur. Maiores veritatis sunt. Qui expedita quo. Maxime pariatur aut. Facere porro quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

2歳1ヶ月の息子がいます
赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか?また様子見ということは、グレーということですよね…※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。
回答
バタバタしておりお返事遅くなりました。
この前参観日があり、先生がお話している中、みんな座っているのに立ち上がって親のいる場所まで来たり...



先日2歳半で発達検査(k式)を受けました
姿勢・運動100超え認知・適応76言語・社会64全体DQ78の境界知能でした。検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。同じようなお子さんがいる方、・幼稚園では加配を付けていましたか?・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか?分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。長文になり、申し訳ありません。読んで下さりありがとうございます。
回答
①が良さそうですね。だれでもOKな園はいろんな子がいるでしょうし、対応も慣れていると思います。市立なら加配申請も通りそうだし、近隣の小学校...



発達障害の診断が下りるまでに自宅でできる療育をされた方いらっ
しゃいますか?できるだけ早くなにかしてあげたいのですが、保健師さんは効果のある年齢があるからまだ様子見でいいと言います。しかし育児ブログなど読むと、様子見は絶対しない方がいい、早期療育に限ると書いてらっしゃる親御さんが多いです。先日ABAのマニュアル本を購入しましたが、なかなか自分で進めるのは難しく、それ以外でなにか家庭でできる療育があれば知りたいです。気をつけること、取り入れることなど、なんでもかまいません。よろしくお願いします。
回答
何回もお邪魔してすいません。4歳を超えたあたりから楽にはなりました。多分母親の私がやっと発達障害児の育児に慣れてきたんだと思います。
正...


生後6ヶ月の娘についてご相談があります
先日、区の発達センターで相談をしたところ発達の遅れを指摘され、自閉症かどうかはまだ分からないが発達障害の可能性はある。と言われました。生後半年でわかる範囲なのできっと知的面でひっかかったのだと思います。2ヶ月頃から違和感を感じてはいたので専門医に診て貰って、やっぱりそうだよなぁ……よし、早期に気づいてあげられたんだからやってあげられることはなんでもしよう!と思うのと反面、これからこの子はどうなるんだろう。と不安な気持ちでいっぱいです。めそめそするのは今日だけにして…明日からは前を向いて笑顔で子どもと接してあげたいとは思っています。ですがまだ6ヶ月…何をしてあげるのが正解なのか全くわかりません。発達障害の子には機械音や音で溢れかえっている環境は良くない、静かな環境で母親の声を聞かせてあげる事が良い。と聞き、数ヶ月前からテレビは一切消して過ごしています。なのであまり外出もしていません。一方で、児童館など子どもがたくさんいる環境に連れて行ってあげて人に興味をもたせてあげられるようにする方が良い。とも聞きます。いろいろな情報で溢れかえっていて、何がこの子のためなのかが分かりません。。。同じように0歳で発達障害を診断された方はいませんか??0歳からできる療育や、そういった本をご存知の方いらっしゃいませんか??また、この本がオススメ。というものがありましたら教えてください。あと、日本ポーテージ協会というものをご存知の方、利用した事がある方がいらっしゃいましたら、どんな所か教えて下さい。。よろしくお願いします。
回答
0歳台での指摘というのは、運動発達、発育その他全般に遅れが見られるということだと思いますね。
辛辣な言い方になってしまいますが、全体的に...



幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です
幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。
回答
うちの子も三歳半で保育所の先生に勧められました。健診が間もなくだったので、その時相談する旨伝えて発達検査を受けました。うちの子は、赤ちゃん...


2歳3ヶ月の男の子
行動や精神面は1歳半くらいな気がします。普通、標準という言葉にとらわれないようにしようと思ったのにやっぱり考えてしまいます。今日小児神経専門医を受診しました。問い合わせで発達の相談を受け付けていると言われました。診断をしてもらうのが目的では無いですし年齢的にもまだ早いのは分かっていましたが、沢山の子供を見ている先生なら子供の様子を見て何か傾向やアドバイスやをもらえるのではないか期待していました。しかし、大きな病院でCTを撮ることを勧められ…紹介状を書きます。あとは療育などで訓練するしかない。と言われただけでした。そんなものなのでしょうか。2歳から3歳の差が大きいとはいえ、どう思っているのか、何を考えているのか伝えられない子ってやっぱりおかしいのでしょうか…。親にも保育園の先生や遊んでくれそうな人に抱きついたり甘えんぼうです。でも主体性が弱い。どう接したらいいんでしょう。わからなくなりました。いつになったら、ごはん美味しいとか保育園楽しかったとか気持ちを伝えてくれるのでしょう。意思疏通が一生出来ないのでは…と不安です。
回答
小児神経専門医は発達障害も扱います。
が、脳や神経などに何か支障はあるかどうか?を診るところなのです。ですので、いきなりおかしいと決めつけ...
