質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高校生の男子です

2023/01/24 01:57
8
高校生の男子です。
勉強が難しくてついて行けず、休み時間を過ごす友人たちとの勉強に関する話題にも入れずにいます。
みんながテストの点数や宿題のことに関して話していると黙り込んで、携帯でSNSやYouTubeを見るようにしているようです。友達と比較してあまりに自分ができないため、自信を失い、どうせやっても無駄だとあきらめてしまいます。
学校では学習サポートもしてもらえるのですが、サポートを受けているのを友人たちに知られるのも嫌みたいです。動画やパソコンなどは好きで自分の興味のあることに関してはものすごく知識を持っていますが、興味のないことはどうしてもやりたくないようです。
本人が自信をもって、自己肯定感を持てるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
また、親からの声掛けなどアドバイスがありましたら教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Miguさん
2023/02/02 00:09
たくさん回答をいただきありがとうございました。
自分でも気づかないうちに子供にプレッシャーを与えているかもしれないと気づくことができました。
子供から毎晩相談されると、何とかしてあげなきゃと親としても心配が募るばかりですが、皆さんがおっしゃるように子供が乗り越えるのを見守ることしかできないのかなと思いました。
話はきちんと聞く、さりげなく声掛けするなど意識してみようと思います。
子育てに終わりがなく、辛いなーと感じることもありますが、自分も楽しめる事をするってことも大事だなと感じました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172923
高校生の娘を持ちます。

高校の授業って、一気に難しくなりますよね。
勉強に付いていけないと思っているのは、息子さん本人でどうしたらいいのか?が、まだ把握できていないのでは?

塾や家庭教師の利用や、図書館で勉強に励む等、方法はいろいろあると思います。
ただ、周りの目が気になっているから行動に移さないだけのような感じに見えてしまいます。
多分、本人はもっとツラく苦しんでいると思います。

休み時間は、基本自由にできる時間ですよね。
話をしたり、本を読んだり、クールダウンや、気持ちの切り替え、移動教室があればその準備など…
ムリに、話の輪に入らなくてもいいんですよ。
機械系に強いのであれば、そちらに力を注いでもいいと思います。

それに、興味のあることには誰だって知識を得たいと思うし、得ていると思います。

肯定感をあげるには…って言っても、もう高校生なので親が肯定感の声かけをするのってどうなのかな?って思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/172923
退会済みさん
2023/01/24 10:37
得意なことで、友達や先生、社会的に認められるといいですね。将来の夢につながるようなやり甲斐が見つかるとか。
親より、他人に認められたいんですよ。きっと。
テストや提出物は、苦手分野とわりきって。
パソコンや動画で、なにか自信が持てるような取り組み、できたらいいのにと思います。

...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/172923
退会済みさん
2023/01/24 10:54
何か秀でた能力で他者から称賛を浴びても自己肯定感が上がるとは思いません。点数がいいなど条件付けの愛情やダメ出しが多いと自己否定につながります。

尻叩いて上に行かせても苦しいばかり。
終わりがないのです。

気力がないなら
この子をどうこうするのは控えた方が良いです

親にできるのは夫婦仲良くです。この時期は冷め切って諦めるか子離れして新たな気持ちで再スタートをするかのどちらかになります。
ドロップする子の家庭では、カサンドラ母が疲弊しているケースが多い様です ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/172923
高校生というか、中学生になったら、こういう問題は本人が自分で向き合い、乗り越えるべきことなので、親の出る幕はほぼないと思います。

余計なことは言わなくてもよく、その状況を語ってくれる。
または、親がなんらか知り得る状況であるだけでも、良かった。と思ってください。


その状況でもちゃんと登校しているのであれば、本人なりに頑張っているのではないでしょうか?
無理しているぐらいだと思います。

親の役目は、せいぜい愚痴を言ってきたら黙って聞いてやる。
美味しいご飯と暖かい寝床を準備してやる。
夫婦が仲良く、家庭内に煩わしい問題や諍いごとがない。

これが揃ってたら良いのではないかと。

学校をやめたいといった時には、それもいいけど、辞めてどうするのか?を聞いてやり

しっかりしたプランを持って向き合っているなら、その選択を応援してやればよいと思います。

早寝早起き朝ごはん。
けじめを持っておくことなど、生きていく上で大事な事は守らせた方がいいですが
自己肯定だの自信だの、欲張らない方がいいですよ。

自信を持たせたいなんてのは、親の欲でしかありません。

もう高校生ですから。本人なりに乗り切るのを黙って見守っては?



...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/172923
小学校高学年じゃないですよね?
高校生ですよね?

進級や卒業は出来そうなのですか?
学習サポートしてもらえる学校のようなので、もし定期テスト悪くても追試やレポート提出などなどで、単位サービスしてもらえる学校なのかも。

動画やパソコン好きなら、ネットリテラシーを気をつけて、使用することが出来るか声掛けかなあ。
あとは、体力だいじ。
運動不足にならないように。
視力落ちないように(明るい場所で使いなさい)とか。

規則正しい生活と、バランスとれた食事。
自分のことは自分でさせて、ほっといてもいいんじゃないかな。と思います。

そして親は親で、自分の趣味の時間を楽しんだらいいのです。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/172923
おまささん
2023/01/24 13:21
こんにちは
今の義務教育の成績表には「関心、意欲、態度」の欄があります。お子さんが高1なら中学校でもあったのでは?これが継続して学習し、習得していく学習の要になっているとやっと文科相が気がついた結果あります。
お子さんの授業態度はどうでしょうか?授業がわからないから拗ねているのは誰でもできる事ですが、この継続して学習する土台は中学校までにしっかりできていましたか?

もし、継続してコツコツやらなくてもできていたなら、これまでがラッキーだっただけです。お子さんは学校=勉強という環境ではもう楽しみを見つけられないかもしれません。

更にお母さんにこの質問のような事を相談しているので、もとから友達との距離感が遠いタイプなのでしょう。私なら、弱いところをみせてもいいと思えるお友だちができると良いねとアドバイスはします。
それと、学校以外にも楽しみを見つけられるよう選択肢を出すかな。パソコン通信などでなくリアルの人間関係を増やすような。
自己肯定感は自分が掴むモノで、他人が与える事ではありません。お子さんが勉強できなくてもいいや!と思えるようになるのをそっと見守りましょう。お母さんが成績不振をとやかく言うタイプでなくても、この質問で友達に弱味をみせるのも、成績不振も良くないと考えているのがすけてみえてしまっています。きっとお子さんにもわかってしまっているでしょうね。そう言うところを変えるのはお母さんの仕事かもしれません。
...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんにちは、小3の息子がいる者です。 息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。 率直な感想として、まだ小1の...
15

高校卒業後の進路について

高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。学習障害もあるので勉強は全くだめです。手...
回答
まだ分かったばかりでは、悩みますね。 娘さんと進路体験に行ってみるのがいいと思います。 ただ、専門学校はその道に得意な子が集まり、学校側も...
12

現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三の...
回答
こんにちは 皆さん、いろいろコメントされていて、多分、今のお子さんに必要なことは伝わった気がします。少し、凹まれているかもしれませんね ...
12

ASD、ADHDの中学2年男子、普通級に通ってます

書字障害があるかどうかの検査をうけます。(読む方は問題なさそうです)書字障害なのかどうかに関わらず、書くことにかなり困難さを感じているので...
回答
Eテレのハートネットという番組で数年前に見ました。 板書は写真を撮る、テストは特別に許可されてパソコンで解答し、プリントアウトして提出。そ...
4

中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスク...
回答
寮って普通高校の寮ですか? 女の子で、寮という条件って少ないような気がします。 主人が寮いましたが、人間関係が難しいようです。いじめがあっ...
16