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Q&A
- お悩みきいて!
高校生の男子です
高校生の男子です。
勉強が難しくてついて行けず、休み時間を過ごす友人たちとの勉強に関する話題にも入れずにいます。
みんながテストの点数や宿題のことに関して話していると黙り込んで、携帯でSNSやYouTubeを見るようにしているようです。友達と比較してあまりに自分ができないため、自信を失い、どうせやっても無駄だとあきらめてしまいます。
学校では学習サポートもしてもらえるのですが、サポートを受けているのを友人たちに知られるのも嫌みたいです。動画やパソコンなどは好きで自分の興味のあることに関してはものすごく知識を持っていますが、興味のないことはどうしてもやりたくないようです。
本人が自信をもって、自己肯定感を持てるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
また、親からの声掛けなどアドバイスがありましたら教えてください。
勉強が難しくてついて行けず、休み時間を過ごす友人たちとの勉強に関する話題にも入れずにいます。
みんながテストの点数や宿題のことに関して話していると黙り込んで、携帯でSNSやYouTubeを見るようにしているようです。友達と比較してあまりに自分ができないため、自信を失い、どうせやっても無駄だとあきらめてしまいます。
学校では学習サポートもしてもらえるのですが、サポートを受けているのを友人たちに知られるのも嫌みたいです。動画やパソコンなどは好きで自分の興味のあることに関してはものすごく知識を持っていますが、興味のないことはどうしてもやりたくないようです。
本人が自信をもって、自己肯定感を持てるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
また、親からの声掛けなどアドバイスがありましたら教えてください。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
高校生の娘を持ちます。
高校の授業って、一気に難しくなりますよね。
勉強に付いていけないと思っているのは、息子さん本人でどうしたらいいのか?が、まだ把握できていないのでは?
塾や家庭教師の利用や、図書館で勉強に励む等、方法はいろいろあると思います。
ただ、周りの目が気になっているから行動に移さないだけのような感じに見えてしまいます。
多分、本人はもっとツラく苦しんでいると思います。
休み時間は、基本自由にできる時間ですよね。
話をしたり、本を読んだり、クールダウンや、気持ちの切り替え、移動教室があればその準備など…
ムリに、話の輪に入らなくてもいいんですよ。
機械系に強いのであれば、そちらに力を注いでもいいと思います。
それに、興味のあることには誰だって知識を得たいと思うし、得ていると思います。
肯定感をあげるには…って言っても、もう高校生なので親が肯定感の声かけをするのってどうなのかな?って思いますよ。
高校の授業って、一気に難しくなりますよね。
勉強に付いていけないと思っているのは、息子さん本人でどうしたらいいのか?が、まだ把握できていないのでは?
塾や家庭教師の利用や、図書館で勉強に励む等、方法はいろいろあると思います。
ただ、周りの目が気になっているから行動に移さないだけのような感じに見えてしまいます。
多分、本人はもっとツラく苦しんでいると思います。
休み時間は、基本自由にできる時間ですよね。
話をしたり、本を読んだり、クールダウンや、気持ちの切り替え、移動教室があればその準備など…
ムリに、話の輪に入らなくてもいいんですよ。
機械系に強いのであれば、そちらに力を注いでもいいと思います。
それに、興味のあることには誰だって知識を得たいと思うし、得ていると思います。
肯定感をあげるには…って言っても、もう高校生なので親が肯定感の声かけをするのってどうなのかな?って思いますよ。
何か秀でた能力で他者から称賛を浴びても自己肯定感が上がるとは思いません。点数がいいなど条件付けの愛情やダメ出しが多いと自己否定につながります。
尻叩いて上に行かせても苦しいばかり。
終わりがないのです。
気力がないなら
この子をどうこうするのは控えた方が良いです
親にできるのは夫婦仲良くです。この時期は冷め切って諦めるか子離れして新たな気持ちで再スタートをするかのどちらかになります。
ドロップする子の家庭では、カサンドラ母が疲弊しているケースが多い様です ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
尻叩いて上に行かせても苦しいばかり。
終わりがないのです。
気力がないなら
この子をどうこうするのは控えた方が良いです
親にできるのは夫婦仲良くです。この時期は冷め切って諦めるか子離れして新たな気持ちで再スタートをするかのどちらかになります。
ドロップする子の家庭では、カサンドラ母が疲弊しているケースが多い様です ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
得意なことで、友達や先生、社会的に認められるといいですね。将来の夢につながるようなやり甲斐が見つかるとか。
親より、他人に認められたいんですよ。きっと。
テストや提出物は、苦手分野とわりきって。
パソコンや動画で、なにか自信が持てるような取り組み、できたらいいのにと思います。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
親より、他人に認められたいんですよ。きっと。
テストや提出物は、苦手分野とわりきって。
パソコンや動画で、なにか自信が持てるような取り組み、できたらいいのにと思います。
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高校生というか、中学生になったら、こういう問題は本人が自分で向き合い、乗り越えるべきことなので、親の出る幕はほぼないと思います。
余計なことは言わなくてもよく、その状況を語ってくれる。
または、親がなんらか知り得る状況であるだけでも、良かった。と思ってください。
その状況でもちゃんと登校しているのであれば、本人なりに頑張っているのではないでしょうか?
無理しているぐらいだと思います。
親の役目は、せいぜい愚痴を言ってきたら黙って聞いてやる。
美味しいご飯と暖かい寝床を準備してやる。
夫婦が仲良く、家庭内に煩わしい問題や諍いごとがない。
これが揃ってたら良いのではないかと。
学校をやめたいといった時には、それもいいけど、辞めてどうするのか?を聞いてやり
しっかりしたプランを持って向き合っているなら、その選択を応援してやればよいと思います。
早寝早起き朝ごはん。
けじめを持っておくことなど、生きていく上で大事な事は守らせた方がいいですが
自己肯定だの自信だの、欲張らない方がいいですよ。
自信を持たせたいなんてのは、親の欲でしかありません。
もう高校生ですから。本人なりに乗り切るのを黙って見守っては?
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
余計なことは言わなくてもよく、その状況を語ってくれる。
または、親がなんらか知り得る状況であるだけでも、良かった。と思ってください。
その状況でもちゃんと登校しているのであれば、本人なりに頑張っているのではないでしょうか?
無理しているぐらいだと思います。
親の役目は、せいぜい愚痴を言ってきたら黙って聞いてやる。
美味しいご飯と暖かい寝床を準備してやる。
夫婦が仲良く、家庭内に煩わしい問題や諍いごとがない。
これが揃ってたら良いのではないかと。
学校をやめたいといった時には、それもいいけど、辞めてどうするのか?を聞いてやり
しっかりしたプランを持って向き合っているなら、その選択を応援してやればよいと思います。
早寝早起き朝ごはん。
けじめを持っておくことなど、生きていく上で大事な事は守らせた方がいいですが
自己肯定だの自信だの、欲張らない方がいいですよ。
自信を持たせたいなんてのは、親の欲でしかありません。
もう高校生ですから。本人なりに乗り切るのを黙って見守っては?
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中高生ってみんなそんな風に感じているんじゃないでしょうか?成績が良い子、部活で活躍してる子は目立ちますし、明るくて楽しい子、友達とワイワイやってる子は幸せそうに見えるかもしれないけど、悩みは絶対ある。自己肯定感が高いかどうかは分からない。息子さんのように友達と談笑してるグループを、一人でいる子が羨ましいと見ているかもしれない。誰かに憧れたり羨ましいと思って自信を無くしたりすることもあれば、誰かにとって自分がそうい相手になってることもある。
そういうこともあるのか、みんな色々悩んでるんだな、言わないだけで大変なこともあるんだな、と経験からだんだん分かっていきますよね。
特性のある子は自分で気付けるのか?それはちょっと私も分かりません。人のことまで考えが及ばないかもしれない。
でも、得意なことがある=自己肯定感が高い、ではないと思います。どっちかというと、好きな気持ちの方が重要かと。なので、好きなものや好きな気持ちを認めるような声かけをしてあげたらいいと思います。
ダメな例は、好きな動画やパソコンをやっている時に「そんなことをする暇があるなら勉強しろ」とか、「勉強もそれぐらい頑張ってくれたらいいのに」と言っちゃうこと。やる気を出すどころか、反発を招きます。
良い例は…なかなか難しいですね。褒める時は、さりげなく、です。「ふーん、そういうのが好きなんだ…」ちらっと見て「へぇー、結構難しそうね…」「結構レベルの高いことやってるのねぇ…」と独り言のように言って去って行く、です。
学習サポートを受けていることを、友達に知られたくないのは当然のことだと思います。友達と話を合わせたりするのに頑張っているんでしょう。親の気持ちだと、なんでも話せる友人ができればいいなと望むところですが、男子はやっぱりカッコつけたいようです。弱いところは見せたくないんでしょう。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
そういうこともあるのか、みんな色々悩んでるんだな、言わないだけで大変なこともあるんだな、と経験からだんだん分かっていきますよね。
特性のある子は自分で気付けるのか?それはちょっと私も分かりません。人のことまで考えが及ばないかもしれない。
でも、得意なことがある=自己肯定感が高い、ではないと思います。どっちかというと、好きな気持ちの方が重要かと。なので、好きなものや好きな気持ちを認めるような声かけをしてあげたらいいと思います。
ダメな例は、好きな動画やパソコンをやっている時に「そんなことをする暇があるなら勉強しろ」とか、「勉強もそれぐらい頑張ってくれたらいいのに」と言っちゃうこと。やる気を出すどころか、反発を招きます。
良い例は…なかなか難しいですね。褒める時は、さりげなく、です。「ふーん、そういうのが好きなんだ…」ちらっと見て「へぇー、結構難しそうね…」「結構レベルの高いことやってるのねぇ…」と独り言のように言って去って行く、です。
学習サポートを受けていることを、友達に知られたくないのは当然のことだと思います。友達と話を合わせたりするのに頑張っているんでしょう。親の気持ちだと、なんでも話せる友人ができればいいなと望むところですが、男子はやっぱりカッコつけたいようです。弱いところは見せたくないんでしょう。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
小学校高学年じゃないですよね?
高校生ですよね?
進級や卒業は出来そうなのですか?
学習サポートしてもらえる学校のようなので、もし定期テスト悪くても追試やレポート提出などなどで、単位サービスしてもらえる学校なのかも。
動画やパソコン好きなら、ネットリテラシーを気をつけて、使用することが出来るか声掛けかなあ。
あとは、体力だいじ。
運動不足にならないように。
視力落ちないように(明るい場所で使いなさい)とか。
規則正しい生活と、バランスとれた食事。
自分のことは自分でさせて、ほっといてもいいんじゃないかな。と思います。
そして親は親で、自分の趣味の時間を楽しんだらいいのです。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
高校生ですよね?
進級や卒業は出来そうなのですか?
学習サポートしてもらえる学校のようなので、もし定期テスト悪くても追試やレポート提出などなどで、単位サービスしてもらえる学校なのかも。
動画やパソコン好きなら、ネットリテラシーを気をつけて、使用することが出来るか声掛けかなあ。
あとは、体力だいじ。
運動不足にならないように。
視力落ちないように(明るい場所で使いなさい)とか。
規則正しい生活と、バランスとれた食事。
自分のことは自分でさせて、ほっといてもいいんじゃないかな。と思います。
そして親は親で、自分の趣味の時間を楽しんだらいいのです。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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