2023/01/24 01:57 投稿
回答 8
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高校生の男子です。
勉強が難しくてついて行けず、休み時間を過ごす友人たちとの勉強に関する話題にも入れずにいます。
みんながテストの点数や宿題のことに関して話していると黙り込んで、携帯でSNSやYouTubeを見るようにしているようです。友達と比較してあまりに自分ができないため、自信を失い、どうせやっても無駄だとあきらめてしまいます。
学校では学習サポートもしてもらえるのですが、サポートを受けているのを友人たちに知られるのも嫌みたいです。動画やパソコンなどは好きで自分の興味のあることに関してはものすごく知識を持っていますが、興味のないことはどうしてもやりたくないようです。
本人が自信をもって、自己肯定感を持てるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
また、親からの声掛けなどアドバイスがありましたら教えてください。

質問者からのお礼
2023/02/02 00:09
たくさん回答をいただきありがとうございました。
自分でも気づかないうちに子供にプレッシャーを与えているかもしれないと気づくことができました。
子供から毎晩相談されると、何とかしてあげなきゃと親としても心配が募るばかりですが、皆さんがおっしゃるように子供が乗り越えるのを見守ることしかできないのかなと思いました。
話はきちんと聞く、さりげなく声掛けするなど意識してみようと思います。
子育てに終わりがなく、辛いなーと感じることもありますが、自分も楽しめる事をするってことも大事だなと感じました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/172923
2023/01/24 10:01

高校生の娘を持ちます。

高校の授業って、一気に難しくなりますよね。
勉強に付いていけないと思っているのは、息子さん本人でどうしたらいいのか?が、まだ把握できていないのでは?

塾や家庭教師の利用や、図書館で勉強に励む等、方法はいろいろあると思います。
ただ、周りの目が気になっているから行動に移さないだけのような感じに見えてしまいます。
多分、本人はもっとツラく苦しんでいると思います。

休み時間は、基本自由にできる時間ですよね。
話をしたり、本を読んだり、クールダウンや、気持ちの切り替え、移動教室があればその準備など…
ムリに、話の輪に入らなくてもいいんですよ。
機械系に強いのであれば、そちらに力を注いでもいいと思います。

それに、興味のあることには誰だって知識を得たいと思うし、得ていると思います。

肯定感をあげるには…って言っても、もう高校生なので親が肯定感の声かけをするのってどうなのかな?って思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/172923
退会済みさん
2023/01/24 10:54

何か秀でた能力で他者から称賛を浴びても自己肯定感が上がるとは思いません。点数がいいなど条件付けの愛情やダメ出しが多いと自己否定につながります。

尻叩いて上に行かせても苦しいばかり。
終わりがないのです。

気力がないなら
この子をどうこうするのは控えた方が良いです

親にできるのは夫婦仲良くです。この時期は冷め切って諦めるか子離れして新たな気持ちで再スタートをするかのどちらかになります。
ドロップする子の家庭では、カサンドラ母が疲弊しているケースが多い様です

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https://h-navi.jp/qa/questions/172923
退会済みさん
2023/01/24 10:37

得意なことで、友達や先生、社会的に認められるといいですね。将来の夢につながるようなやり甲斐が見つかるとか。
親より、他人に認められたいんですよ。きっと。
テストや提出物は、苦手分野とわりきって。
パソコンや動画で、なにか自信が持てるような取り組み、できたらいいのにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172923
ハコハコさん
2023/01/24 11:17

高校生というか、中学生になったら、こういう問題は本人が自分で向き合い、乗り越えるべきことなので、親の出る幕はほぼないと思います。

余計なことは言わなくてもよく、その状況を語ってくれる。
または、親がなんらか知り得る状況であるだけでも、良かった。と思ってください。


その状況でもちゃんと登校しているのであれば、本人なりに頑張っているのではないでしょうか?
無理しているぐらいだと思います。

親の役目は、せいぜい愚痴を言ってきたら黙って聞いてやる。
美味しいご飯と暖かい寝床を準備してやる。
夫婦が仲良く、家庭内に煩わしい問題や諍いごとがない。

これが揃ってたら良いのではないかと。

学校をやめたいといった時には、それもいいけど、辞めてどうするのか?を聞いてやり

しっかりしたプランを持って向き合っているなら、その選択を応援してやればよいと思います。

早寝早起き朝ごはん。
けじめを持っておくことなど、生きていく上で大事な事は守らせた方がいいですが
自己肯定だの自信だの、欲張らない方がいいですよ。

自信を持たせたいなんてのは、親の欲でしかありません。

もう高校生ですから。本人なりに乗り切るのを黙って見守っては?



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https://h-navi.jp/qa/questions/172923
2023/01/24 13:49

中高生ってみんなそんな風に感じているんじゃないでしょうか?成績が良い子、部活で活躍してる子は目立ちますし、明るくて楽しい子、友達とワイワイやってる子は幸せそうに見えるかもしれないけど、悩みは絶対ある。自己肯定感が高いかどうかは分からない。息子さんのように友達と談笑してるグループを、一人でいる子が羨ましいと見ているかもしれない。誰かに憧れたり羨ましいと思って自信を無くしたりすることもあれば、誰かにとって自分がそうい相手になってることもある。

そういうこともあるのか、みんな色々悩んでるんだな、言わないだけで大変なこともあるんだな、と経験からだんだん分かっていきますよね。

特性のある子は自分で気付けるのか?それはちょっと私も分かりません。人のことまで考えが及ばないかもしれない。

でも、得意なことがある=自己肯定感が高い、ではないと思います。どっちかというと、好きな気持ちの方が重要かと。なので、好きなものや好きな気持ちを認めるような声かけをしてあげたらいいと思います。

ダメな例は、好きな動画やパソコンをやっている時に「そんなことをする暇があるなら勉強しろ」とか、「勉強もそれぐらい頑張ってくれたらいいのに」と言っちゃうこと。やる気を出すどころか、反発を招きます。

良い例は…なかなか難しいですね。褒める時は、さりげなく、です。「ふーん、そういうのが好きなんだ…」ちらっと見て「へぇー、結構難しそうね…」「結構レベルの高いことやってるのねぇ…」と独り言のように言って去って行く、です。

学習サポートを受けていることを、友達に知られたくないのは当然のことだと思います。友達と話を合わせたりするのに頑張っているんでしょう。親の気持ちだと、なんでも話せる友人ができればいいなと望むところですが、男子はやっぱりカッコつけたいようです。弱いところは見せたくないんでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172923
2023/01/24 12:43

小学校高学年じゃないですよね?
高校生ですよね?

進級や卒業は出来そうなのですか?
学習サポートしてもらえる学校のようなので、もし定期テスト悪くても追試やレポート提出などなどで、単位サービスしてもらえる学校なのかも。

動画やパソコン好きなら、ネットリテラシーを気をつけて、使用することが出来るか声掛けかなあ。
あとは、体力だいじ。
運動不足にならないように。
視力落ちないように(明るい場所で使いなさい)とか。

規則正しい生活と、バランスとれた食事。
自分のことは自分でさせて、ほっといてもいいんじゃないかな。と思います。

そして親は親で、自分の趣味の時間を楽しんだらいいのです。

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2016/11/17 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 宿題

ASDの診断を受けているものです、昔から体育(実技)が苦手です よく小学校のころから「ドカドカと音を立てて走っている」と言われました、実際小走りがよくわかっていません バランス感覚が弱いのか走るが苦手です(片足立ち10秒もたなかったりアキレス腱伸ばしでバランスが崩れるほどバランスが弱い) 団体競技は相手がどう動くかわからないのですごく怖いです、球技が多いのでボールが当たらないかと心配にもなります あと、団体競技になると力の入れ具合を間違えているのか必ずと言っていいほど周りから「休め」といわれます、普通に体育やってるつもりなのにすこし納得がいかないですが結構息が苦しくなってるので休むことが多いです。 あとは ・騎馬戦で馬になったときに他の子を傷つけてしまう(汗ですべってしまうから強く握っただけ) ・自分の投げるボールがなかなか前に飛ばない ・縄跳びの前飛び走り飛び以外のすべての飛び方ができない ・跳び箱、鉄棒(前回り)がいくら練習してもできない ほぼすべての競技で練習を欠かさずしているのですがなかなかうまくいきません あとは体育では他の生徒が興奮しやすく、なかなか指示が始まらないので少し苦手なのかもしれません よく体育館の床に寝そべるのが好きなのですが先生にやめろと言われます…心配するからだって 発達性協調運動障害というわけではなさそうな気がしますが… 来年また体育祭がすぐ始まってしまうのでそれまでには何とかしたくて質問してみます

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2019/01/17 投稿
DCD(発達性協調運動症) 小学校 運動

高校生の息子の事ですが、昨年ある程度のレベルの高校に受かりました。自宅からの通学は無理という事で寮に入りました。もともと、学校を休みがちだった息子は友達との関わりのおかげであまり休む事も無く学校に通えました。ただ、親のいない生活は彼にとって自由そのもの、やりたい事が何でもできる状態でした。ケータイゲーム三昧で、勉強は全くしない、宿題も全く出さない…当然高校は留年と退寮という罰を彼に与えました。留年が決定した時は泣きながら、今度はちゃんとすると言っていました。でも、時間が経ってしまえばそんな事あった?春休みが終わる頃にはそんな気持ちは全くない様子。春休み中の課題もしていない。新学期が始まり学校から課題、レポートを提出するように言われても全く出さない。既に単位数の少ない授業をあと二回休んだら単位を落とす状態です。これを落としたら進級はできません。親が言ってもキレるだけで聞き入れてもらえず…担任の先生から言ってもらってはいますが、どこまで聞き入れているのか。 あまり言うと彼のプライドを傷つけて尚の事何もしなくなってしまうし。 本人が提出物の大切さに気がつくのが一番なのですが、とにかくゲームばかりしている息子には何を言っても響かない状態です。何のために学校に行っているのか?勉強をしている姿を1年以上見た事がありません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか。 こんな経験をした方いませんか? こうやって伝えたよ!という経験がある方がいらっしゃれば教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

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2017/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 中学生・高校生

漠然とした質問で失礼します。 境界知能と診断されている6才のこどもがいます。 性格は前向き、ポジティブで、 どんなことにも興味津々です。 落ち込むこと、愚痴ることはありません。 常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。 いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、 ならいごとなど、一度始めたことはやめずに ずっと続けています。 趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。 文字をよんでることもあれば、 大抵は絵をペラペラみてるかんじです。 医者からは勉強は、諦めた方がよい、 二次障がいにならないように 無理をさせないようにほめて、 怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。 私はネガティブなので、 ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、 いじめられないか、こらからどうなるのか、など。 実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。 これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから 大丈夫よ、と。 医者は無理だというけど、 こどもの可能性は無限なんだから、 いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、 ちがうとおもう、 といいます。 自分のこどもを信じなさい、といわれます。 そりゃそうだとおもいつつも、 検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

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2022/08/05 投稿
知的障害(知的発達症) いじめ 診断

娘大学4年23歳 適応障害という事で、一度留年し 昨年再度4年生を。 卵巣嚢腫の手術もありましたが、 無事成功して、卒論を取り組もうとしていたのですが結局書けず!昨晩、突然、泣き喚き、私はもう死にたい。起きられないし食べられない。(確かに痩せてはきています。でも、好きな時に好きなものは、つまんで食べてるので、摂食障害まではいってないかな?と安心はしていました。)生きていても仕方ない、等々。もう今日が締め切り!もう一年。でも、無理!でも卒業はしたい!一人じゃ無理だから、ママに手伝って!言ったのに、何にも手伝ってくれなかった!など、終いには言い出す始末。「自分の卒論なんだし、ママは書けない。自分でコツコツやるしかないでしょ?」と言いましたが、小さい頃から、コツコツができない。キレるしかない、こんなどうしようもない、子を産んでほったらかして、大学卒業の時くらい、手伝ってちゃんと見てくれてもいいじゃないか!等、もう、なんだかとんでもない、理論が飛び出してきます。 元々発達の傾向はあったとは思いますが ボーダーラインです。診断は微妙。 メンタルクリニックや、若者相談支援センターのようなところへも行ってみてましたが、大学に復学し落ち着いていたと思ったら、この事態です。 私は、「そんなに苦しいなら、大学中退しても、 と言ってみました。 また、「大学卒業しなくても、障害があるって思うなら、診断書とって、生活保護でも受けて、1人で暮らしてみたら?そんなに、苦しいのは、心の風邪みたいなもんだし、鬱っぽくなってるから、またメンタルクリニックは行かない?」共、話してみました。 本人は、 ここまで頑張ったのにいやだ! で、ママへの罪悪感でいっぱい。 大学卒業しないと、社会人になった時に お給料が低くなるからヤダ! と、色々言ってます。 今日も妹に手伝ってもらって、卒論作成に取り組んでいたようですが、 もう、締め切りが今日の3時。 留年は確定だと思います。 20代成人しているので、 自分の責任と思って、そっと見守ってきましたが、こんな事になってしまい、 どーしたものか。 愚痴になっていますが、取り急ぎまずは聞いていただきたく、長々と書いてます。

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2021/01/19 投稿
診断 相談支援 大学

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
指差し 0~3歳 絵本

通信高校二年の息子についてです。 発達障害と診断されたのは中学二年の時です。 数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。   中学に入って少ししてから、色々な事についていけなくなり、中三の時、精神科で処方されていた薬で授業中にフラフラして倒れてから不登校になりました。(現在は抗不安薬のみ) 高校は、もはや勉強もしない状態だったので通信制に行く事になりました。 本人的には、高校はしっかり通いたいと言っていたので、希望していた週5日登校の通信制高校です。 入学式には出席でき、登校2日間で思っていたのと違うと行かなくなりました。 現在高校2年ですが、通信高校に必要なレポート・スクーリング・テスト全てクリア出来ていません。 名前だけ学年は進級出来ていますが、このままでは卒業出来ません。 年間に数日は学校に行けますが、授業を受けるのではなく放課後に先生と話したりするだけです。 本人は卒業したい、登校したいと言っていますが、全くその努力をしない状態です。 とにかく不安が大きく、人が怖いといいます。 あまりに緊張と不安が続くと頻尿や下痢にもなるので、こちらもそんなに強く登校をすすめる事はできません。 そのわりにネットの友達とオフ会すると言って会ったり、突然バイトをすると言って面接に言って、働いたりしてました。 バイトは、研修1日で、研修先の人に強めに注意されて辞めてしまいましたが。 通院してカウンセリングも受けて、抗不安薬も服用し、あとは何をしてあげられるのでしょうか。 このまま中退になれば、ますます本人が自信をなくしてしまいそうです。

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5件
2023/12/12 投稿
高校 先生 カウンセリング

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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