2023/03/05 09:19 投稿
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3歳の息子が場面緘黙です。
本人が安心できる環境を整えると良いと記事にありましたが、具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか。家庭や幼稚園の何を変えればより安心できる環境になるのでしょうか。

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質問者からのお礼
2023/03/05 23:02
おまささん、分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。満3歳児で幼稚園に入園し、春から年少になります。なんとかお友達とそのお母さんと繋がりたいと日々思っているのですが、うちの幼稚園は、コロナ禍で参観や行事の際、お母さん同士の会話は禁止、かつてあった保護者向けの食事会も無し、 LINEグループ作るのも禁止、バス通園で交流の機会が少なく、また私が仕事をしてるため役員などもできず、正直、家に呼べるほどの関係を作ることができていません。。
息子に良い環境を用意してあげられず、申し訳ないです。先生には、無視していると思われてしまうので、機会があったらお子さんたちに話してもらうようお願いしています。
まずは習い事などで、仲間を探してみようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/173887
おまささん
2023/03/05 09:46

こんにちは
安心は変化からは生まれませんよ。
慣らすのです。
環境に慣らすためにより家庭と幼稚園の垣根を減らす工夫を。

場面緘黙のお子さんのお母さんは、常にお子さんの代弁者としてお友達にお子さんの気持ちを伝えるのが仕事です。黙っているけど楽しいとかうれしいとか遊んでくれてありがとうとか。

実際にこれをしていた保護者のお子さんは小学校低学年で決まったお子さんとなら話せるようになっていました。
あとは幼稚園の後にお家(お子さんが話せるから)へ招待したり、お泊まり会をしたり、土日は地域の活動やお稽古事で幼稚園のお友達や小学校のお友達と会うようにしていました。

話せないことをプレッシャーに思わないような配慮をしてもらってなるべくみんなと同じ事をさせて貰うことです。
例えばお当番さんは前に出て話すのですが、紙に書いたものを持たせるとか、お友達に声だけやってもらうとか、オープンにして多くのお友達に助けてもらう事です。沢山の好意的な援助をもらえると安心するのかな?と思います。

保護者会ではお子さんの詳しい話をして他の保護者に協力と感謝を伝えていました。
子供が一番こわいのは得体が知れない存在です。なんでお話しないの?ってところがそういう子なんだに変われば過ごし易くなると思います。まず、過ごし易くなる事で次が安心の体験です。

お母さんも幼稚園で仲間を見つけて園生活を楽しんでください。これがお子さんも心を許す重要なポイントなんですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/173887
kakoさん
2023/03/05 22:59

おまささん、分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。満3歳児で幼稚園に入園し、春から年少になります。なんとかお友達とそのお母さんと繋がりたいと日々思っているのですが、うちの幼稚園は、コロナ禍で参観や行事の際、お母さん同士の会話は禁止、かつてあった保護者向けの食事会も無し、 LINEグループ作るのも禁止、バス通園で交流の機会が少なく、また私が仕事をしてるため役員などもできず、正直、家に呼べるほどの関係を作ることができていません。。
息子に良い環境を用意してあげられず、申し訳ないです。先生には、無視していると思われてしまうので、機会があったらお子さんたちに話してもらうようお願いしています。
まずは習い事などで、仲間を探してみようと思います。
ありがとうございました。

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「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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