質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自分は発達障害(ADHD・ASD)と診断を受...

2023/03/13 12:52
2
自分は発達障害(ADHD・ASD)と診断を受けました。
そのせいか、「業務目標」という”曖昧”かつ”人によって答えが異なる”ものが理解できません。

「業務目標」について、英語・日本語のサイトを調べ、SMARTやらOKRやら試してみましたが、その目標では不十分だったり、その目標は単純過ぎて足らないと言われました。

いろいろ試行錯誤しましたが、自分の足りない頭では、以下の観点より「目標を作ることはそもそも不可能」ではないかという結論しか出ませんでした。

■ 所属組織が担当する業務はわかるが、自分が何をやるかは、その時にならないと分からない。
→ 何をやるか分からないため、何を目標として入れるべきか定義できない。

■ 目標は、今までやってないからの目標であり、それが適切な目標なのかは、やってみないと分からない。
→ 実施前の段階で、目標が適切かどうか判断できる理由が分からない。

■ 知らないことを知るまで、知らないことを知らない。(無知の知)
→ 実際にやってみないと、何が不足してるのかそもそも知らないし、分からない。

以上から、定型発達者のやっている「業務目標」は、何があるのかわからない未来に対して、何をするか定義して遂行する”未来予知能力”に見えます。

どのようにすれば、業務目標を設定できるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

タックさん
2023/03/13 18:41
場違いな質問ながら、ご回答いただきありがとうございました。
ご意見を参考にして進めていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174047
tontonさん
2023/03/13 13:10
はじめての業務目標作成でしたら、上司や先輩、あるいは同僚に相談した方が良いかと思います。

「目標立ててね!」で放置ではなく、それなりに指導があるのではないでしょうか。
来年度上半期の目標なら、半期末に振り返りができるような計画にしたり。

具体的な数値を入れたり。所属部署の仕事が分かっているなら、その中でこの仕事を身に着けたい、こういった役割をしていきたいなど、希望や目標を。あるいは営業成績や戦略を絡める必要もありますか?

こういった業務目標の立て方は職種によって全く異なりますし、あまり発達ナビ向きの相談ではないように思います。
私もプランを立てたことはあるけれど、はるか昔です。
お役に立てそうにはありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/174047
さん
2023/03/13 13:57
ちょっと残酷な言い方ですが、会社は業務目標の立案と遂行、振り返りのサイクルに本当の「目標達成」自体を求めてないと思った方がいいかもしれません。

仰る通り、企業経営における部署、個人単位の目標は経営目標の言い換え作業みたいなもんで、じゃあ企業目標(やりたいこと)って突き詰めたら利益獲得、利益拡大ですからね。
そこ一点を目指す目標を個人が立てると多分、ズレます。

コンセンサスをとりつつ個人の企業活動(就労)の方向性を持たせるために、本来なら大目標から部門目標→部署→部署の幹部→管理職→担当者個人と目標の粒度を細かくしていく作業なはずで、もしタックさんからみて、上司や部署の目標が曖昧ならまずそこを埋めた方がいい。
で、上司や部署が目標を叶えるためにタックさんは何しましょう?が個人目標です。
目標というか、ここまできたら約束ですね。
(経営目標、目的の言い換えは社員のコミットメントになる)



目標達成という言葉の字義を一旦忘れて、その立案と実行に会社が何を求めているのかを考えてみて下さい。
あとは、やってみないとわからないってところは「振り返りをする」知らないことは「勉強する」と自分の仕事に必要な活動としてそのまま目標にしちゃうのもありですね。
定量的にとか定性的なプロセス課題でもよいとか、グランドルールに従うのが大変かもですが…

参考になれば幸いです ...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

妻との関係で悩んでます

自分自身が発達障害と診断されています。妻なりに色々と考えて発言してくれたり、その都度注意をしてくれていましたが、なかなか期待に応える事がで...
回答
ダイアリーも読ませていただきました。 この心の声をもし奥さんにそのまま言っていたとしたら、やっぱり自己中と思われでしょうね。 まず、心の...
12

先週の地震で被災しました

震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、地震のせ...
回答
たるるんさん、アドバイスありがとうございます! 一人暮らしで家族にも頼れず持病があって体調も悪く困っていました。 とりあえず身元を証明す...
8

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
まともに働くとは? というよりは、自分にあったところで働くにはという風に考えなおしてみてはそうでしょうか。 障碍者枠という働き方もあると思...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
他の方も書かれていますが、正当な手続きを経た上で、障害者枠で就職されているのはズルいとは言いません。 非難されることではないと思います。 ...
15

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
皆様コメントありがとうございます。 自分から話かけたら、答えてくれますがこちらには一切質問してきません。 飲み会呼んで欲しいと言ったら断ら...
17

精神薬を飲み始めて、肥満になってしまった

私は5年前に始めて心療内科に行き、そこから薬を飲むようになりました(発達障害と診断されました)薬を飲むようになったら、穏やかになり仕事がや...
回答
私も経験あります。食欲が収まらず、家族にあんた飲むように食べてるよ!と言われました。 薬で眠くなりすぎると精神科の先生に言ったら、エビリフ...
6

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。...
回答
内定、おめでとうございます。うかった企業には発達障碍のことは秘密にしているのでしょうか? 障害特性、得意なこと、苦手というか障害特性から難...
10

発達障害当事者の女性です

自分が当事者ということもあり、少しでも自分の経験が人の役に立てたら、という思いがあり、発達障害のある子どもを支援するボランティアに携わりた...
回答
地方公共団体でも副業は絶対ダメではないので調べられたらいいと思います また副業の定義も地方公共団体で違いますし、 報酬があるからと言って社...
4

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
皆様ありがとうございます🙇‍♀️ 勇気を出して言ってみたところあっさり辞められることになりました。本当にこちらから言い出すのを待っていたん...
6

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15