退会済みさん
2023/06/03 09:43 投稿
回答 4

中3(去年)の5月くらいから気分の高まりを少なくする為リスペリドンの服用を始め今も飲み続けていて副作用の眠気があったり効果があったのですが今年の4月高校生になり学校が特別支援学校に変わってから副作用も出なくなり飲んでいても毎日不安定になりパニックになったりするので薬の効果が出てなくて効いてないのかなと思っています。みなさんは薬を辞めたい時や他のを試してみたい時どう主治医に相談しますか?意見をお聞きしたいです

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/175586
カピバラさん
2023/06/03 11:43

調整は難しいですよね。
微量で効果も副作用も変わります。
体重が増加すると量も不足な場合もあります。
お子さんにもよると思いますが、環境の変化が少なく落ち着いているときに調整した方が分かりやすいかも。
進級や行事の影響は少ないですか?
主治医と相談しながら、まめな通院が必要になりますよね。
家も種類や量を調整し、最終決定まで年単位でかかったかな。
そういうものだと思って通院しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/175586
ねこ*さん
2023/06/03 09:46

いま飲んでいる量を増やすか?

違うものに替えてもらうか?


、というところでしょうか。。


ありのままをドクターに伝えればいいと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/175586
YOSHIMIさん
2023/06/03 09:56

素直に
『今まではこうだったけれども、こういう風な変化が見られます
なので、薬を辞めたいです(もしくは減薬、他のものを試したい)です』
と伝えるのが一番です

それをどう受け取って、説明してくれるかは医師次第ですが、信頼関係ができているのなら、納得できるのでは?
受診前に、薬のことで相談があると先生に伝えておいて欲しいと頼むとか
メモにして読み上げるとか
伝え方の工夫はあると思います

先生によってはいきなり薬を辞める(断薬)にも、薬を変えるにも慎重な方もいますから、絶対に断薬や薬を変えることをすぐに了承してもらえるかは分かりませんが………

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https://h-navi.jp/qa/questions/175586
ハコハコさん
2023/06/03 10:22

薬が効かないのは、効果云々よりも、どちらかというと進学による環境変化などのストレスが要因の気がします。

薬の調整は必須かと思いますが、効かなくなっているのは、環境調整がまだ落ち着いて無いのが理由かと。

まずは、慎重に学校とも相談して環境調整なさってみては?

薬だけでのケアはしばらくは難しく、しばらくはプラスアルファが必要かと。

進学によるストレスなどということで相談すると、調整してもらいやすいと思います。

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2022/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 小学校

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
手当 保育園 療育手帳

こんばんは 4歳半、ADHDとASDで抑肝散とエビリファイ内服中の息子がいます。 保育園と家での行動の違いや小学校について悩んでいます。 もっと小さい頃はASDよりもADHDが目立っており多動多弁が主でしたが、最近ではASDから来ると思われる分離不安が非常に強く家でもトイレ洗面洗濯、、全て私の後を追ってどこにいる確認しにきます。 す内する前は前夜から泣いて叫んで逃げて暴れて登園拒否が酷い状況でした。 夜も内服なしでは、私がベッドからいなくなると15分で泣いて起きてきます。 ただ、最近行った教育相談では検査の結果IQは110程度と遅れはなく、 保育園では、お友達との会話もしていて、 母子分離不安が強いので1、2分起きにお迎え時間の確認を先生に対してしてる以外は、 なにか目立った問題行動があるわけではないようです。(同じ年中の子が2人しかいなく、小さい子は20人くらいがワンルームなので、お友達との関わり方という面ではアンバランスなので、、ですが) 家やデイでは、話が支離滅裂というか時系列が突然なんの脈絡もなく現在過去未来に飛んだり、同じことを何度も何度も繰り返し言ったりしているのですが、保育園ではそこまで目立っていないとのことでした。 ただ、内服していても朝は行きたくないなーと言ったりしています。 朝晩の漢方とエビリファイを飲むと 18時頃に寝てしまうので漢方を相談の上減らしてみたんですが、減らした途端また登園拒否と夜も1時間で起きるようになり、すぐに漢方を朝晩に戻したくらい不安は強いようです。 今後どうなるかではありますが、 もしこのまま保育園ではそれなりにやっていけた場合でも、支援級に籍を置くことは可能なのでしょうか? 今はアットホームな小さな保育園だから、不安に対する頻回な質問にも応えてもらえたりしていてなんとか頑張っているとは思うのですが、突然同い年の子供30人のクラスでやっていくのは、負担が大きすぎるのではと思っています。 同じようにお子さんが家と外で困り感のギャップがあった方、是非お話を聞かせていただけると嬉しいです。

回答
12件
2018/06/01 投稿
問題行動 保育園 トイレ
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