締め切りまで
6日

こんにちわ
こんにちわ。
1歳4ヶ月の男の子双子がいます。
双子ということもり、低体重で生まれたため
半年に一回、未熟児外来に行っています。
そのときに最近気になることとして、
何か嫌なことをされたときに、噛んだり頭突きしたり叩いたりすることを伝えたところ、
そうゆう子は〜(多分障害があると言いたい)と言われました。
なんの障害とは言われませんでした。
今出てる特性は他害のみ。
よくある指差しをしない、つま先歩き、
人に興味がない、などの自閉症のよくある特性は今のとこなし。
1歳4ヶ月という年齢で他害があるだけで
障害があると言われなんだか腑に落ちません。
もし苦手なことがあるなら、療育などで
学んでいくのもありだと思ってます。
ただ保育園にも通っており、集団行動が苦手なわけではありません。
療育にいくにしても、他害があるだけで
受け入れてくれるものでしょうか?
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この質問への回答
他害の程度にもよるだろうけど、未熟児ということから、強くお願いすれば可能性はなくはないと思います。
ただ年齢が低いので、すぐは難しいかも。
こちらでは民間の児童発達支援は2歳からが対象です。
自治体によって違いはあると思います。
まずは1歳半検診で相談、保育園に通っているなら園にも相談できますね。
私は自閉症の子を育てているけど、他害はないですよ。
(知的障害なし)
1歳で他害している赤ちゃんは見たことないかな。
1歳半検診でも泣く子は少しだけでした。
お利口でお母さんの所で待つ、絵本をお母さんに渡して読んでもらう子大勢。
(私の子は視覚優位でいろいろ観察してフラフラ移動していました。で、すぐにうちの子違うと分かりました。もともと何かおかしいとは感じていたので。)
全く気にしなくていいとも言えないけど、障害があるかまでは専門医でももう少ししないとわからないことが多いと思います。
1歳児の集団行動ができている、はあまり参考にならないかも。
3歳以降なら参考になるでしょう。
ただ年齢が低いので、すぐは難しいかも。
こちらでは民間の児童発達支援は2歳からが対象です。
自治体によって違いはあると思います。
まずは1歳半検診で相談、保育園に通っているなら園にも相談できますね。
私は自閉症の子を育てているけど、他害はないですよ。
(知的障害なし)
1歳で他害している赤ちゃんは見たことないかな。
1歳半検診でも泣く子は少しだけでした。
お利口でお母さんの所で待つ、絵本をお母さんに渡して読んでもらう子大勢。
(私の子は視覚優位でいろいろ観察してフラフラ移動していました。で、すぐにうちの子違うと分かりました。もともと何かおかしいとは感じていたので。)
全く気にしなくていいとも言えないけど、障害があるかまでは専門医でももう少ししないとわからないことが多いと思います。
1歳児の集団行動ができている、はあまり参考にならないかも。
3歳以降なら参考になるでしょう。
ナビコさん
他害の程度ですが、相手が怪我をするレベルでは無いです。保育園の先生にも家で喧嘩して手を出したときは怒って。ぐらいのレベルです。
自分でも色々調べたり、担当の医師から
衝動性が強い(他害)けど自己コントロールはできる(切り替え)はできるから、ADHDの方の可能性が強いかなと思ってます。
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ADHD単体なら、普通よりの生活をすると思います。
(薬もあるし)
もちろんADHDと決まったわけじゃないですけど。
性格の範囲内かもしれないし。
自然に落ち着くといいですね。
自閉症とADHD複合の場合だと大変ですが💧
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低体重児ということで障害を持っている可能性が高めだから、他害以外にも気になることがないか様子を見ていきましょうってことじゃないでしょうか。
障害が有るかどうかが問題なんじゃないと思います。
衝動性が強いならどうするかが重要だと思います。
うちの子も低体重で総合病院の小児科に通っていました。
1歳5か月の時にそこで遠城寺式発達検査を受けて、結果を持って検診に行くように指示されました。
そして検診で療育に招待されましたよ。
療育では、手を出した時に叱るんじゃなくて、手を出さなくて済むようにしてあげてと言われました。
おもちゃを取り合うなら、先に持ってた子を優先して、後から手を出す子を別のおもちゃに誘導するとか、そんな感じです。
自分の子のおもちゃを取られそうな時に、相手の子との間に体をねじ込んで「今はこの子が使ってるんだ~、こっちのおもちゃはどう?」って気を逸らさせるのは、相手によっては過保護と感じられるようです。
知ったこっちゃありません。
逆にうちの子がとっちゃった時は私がもぎ取って相手の子に返してました。
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少し低体重でお生まれになられたということで、発達が全体にゆっくりというところもあるのかもしれませんね。
言葉がでてきて、気持ちが表出できるようになると、おさまるようになるかもしれません。
他害があるという場合、1歳だとまだわからないけど、衝動的な面があるとか、切り替えがうまくいかないなどが考えられ、それが発達障害ということにつながるのではという感じでしょうか。
1歳半検診などでご相談されてみてはどうでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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