2023/12/20 12:31 投稿
回答 5

こんにちわ。

1歳4ヶ月の男の子双子がいます。

双子ということもり、低体重で生まれたため
半年に一回、未熟児外来に行っています。

そのときに最近気になることとして、
何か嫌なことをされたときに、噛んだり頭突きしたり叩いたりすることを伝えたところ、
そうゆう子は〜(多分障害があると言いたい)と言われました。

なんの障害とは言われませんでした。
今出てる特性は他害のみ。
よくある指差しをしない、つま先歩き、
人に興味がない、などの自閉症のよくある特性は今のとこなし。

1歳4ヶ月という年齢で他害があるだけで
障害があると言われなんだか腑に落ちません。
もし苦手なことがあるなら、療育などで
学んでいくのもありだと思ってます。

ただ保育園にも通っており、集団行動が苦手なわけではありません。

療育にいくにしても、他害があるだけで
受け入れてくれるものでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/180278
ナビコさん
2023/12/20 12:52

他害の程度にもよるだろうけど、未熟児ということから、強くお願いすれば可能性はなくはないと思います。
ただ年齢が低いので、すぐは難しいかも。
こちらでは民間の児童発達支援は2歳からが対象です。
自治体によって違いはあると思います。
まずは1歳半検診で相談、保育園に通っているなら園にも相談できますね。

私は自閉症の子を育てているけど、他害はないですよ。
(知的障害なし)
1歳で他害している赤ちゃんは見たことないかな。
1歳半検診でも泣く子は少しだけでした。
お利口でお母さんの所で待つ、絵本をお母さんに渡して読んでもらう子大勢。
(私の子は視覚優位でいろいろ観察してフラフラ移動していました。で、すぐにうちの子違うと分かりました。もともと何かおかしいとは感じていたので。)
全く気にしなくていいとも言えないけど、障害があるかまでは専門医でももう少ししないとわからないことが多いと思います。

1歳児の集団行動ができている、はあまり参考にならないかも。
3歳以降なら参考になるでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/180278
みかんさん
2023/12/20 13:00

ナビコさん

他害の程度ですが、相手が怪我をするレベルでは無いです。保育園の先生にも家で喧嘩して手を出したときは怒って。ぐらいのレベルです。

自分でも色々調べたり、担当の医師から
衝動性が強い(他害)けど自己コントロールはできる(切り替え)はできるから、ADHDの方の可能性が強いかなと思ってます。

Quibusdam ipsam officia. Quis voluptatem quis. Nulla molestiae inventore. Occaecati porro dolor. Eaque quidem et. Cumque quis voluptatibus. Hic beatae harum. Ut magni quisquam. Facilis fugit incidunt. Deserunt quis saepe. Repudiandae illum est. Cum ab quam. Nihil non tempore. Modi veniam distinctio. Animi quis vel. Qui in dolores. Blanditiis molestias alias. Sit nobis magni. Ut non expedita. Enim voluptas repudiandae. Iste dicta explicabo. Quis officiis voluptatibus. Odit odio autem. Est dolor numquam. Quia in atque. Cum optio omnis. Doloribus eius quia. Ex et eligendi. Recusandae harum quisquam. Nam consequatur natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/180278
ナビコさん
2023/12/20 13:05

ADHD単体なら、普通よりの生活をすると思います。
(薬もあるし)
もちろんADHDと決まったわけじゃないですけど。
性格の範囲内かもしれないし。
自然に落ち着くといいですね。

自閉症とADHD複合の場合だと大変ですが💧


Possimus doloribus libero. Maxime vitae et. Explicabo cumque quaerat. Mollitia debitis dolorum. Sed quidem qui. Ut vitae doloribus. Labore ipsa reprehenderit. Veritatis delectus hic. Nobis recusandae et. In ut praesentium. Error incidunt nemo. Voluptas accusamus voluptatem. Nulla provident ut. Atque laboriosam et. Dignissimos maxime blanditiis. Error omnis explicabo. Explicabo qui facere. Voluptatem quidem aut. Dolorum quod eligendi. Consectetur deleniti qui. Voluptatem sunt rerum. Tenetur et harum. Quia vitae dolorem. Facere nulla sed. Aspernatur sapiente laborum. Quisquam atque quo. Et eum est. Ipsum dolor illum. Eos atque cumque. Quibusdam nam repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/180278
2023/12/20 13:54

低体重児ということで障害を持っている可能性が高めだから、他害以外にも気になることがないか様子を見ていきましょうってことじゃないでしょうか。

障害が有るかどうかが問題なんじゃないと思います。
衝動性が強いならどうするかが重要だと思います。

うちの子も低体重で総合病院の小児科に通っていました。
1歳5か月の時にそこで遠城寺式発達検査を受けて、結果を持って検診に行くように指示されました。
そして検診で療育に招待されましたよ。


療育では、手を出した時に叱るんじゃなくて、手を出さなくて済むようにしてあげてと言われました。
おもちゃを取り合うなら、先に持ってた子を優先して、後から手を出す子を別のおもちゃに誘導するとか、そんな感じです。
自分の子のおもちゃを取られそうな時に、相手の子との間に体をねじ込んで「今はこの子が使ってるんだ~、こっちのおもちゃはどう?」って気を逸らさせるのは、相手によっては過保護と感じられるようです。
知ったこっちゃありません。
逆にうちの子がとっちゃった時は私がもぎ取って相手の子に返してました。

Sed temporibus accusantium. Quas id quod. Non asperiores et. Quibusdam qui ex. Consequatur itaque commodi. Minus ab autem. Autem doloremque saepe. Eaque possimus ab. Ipsam dignissimos sunt. Officiis ratione et. Accusantium eos iusto. Aut est officia. Autem rerum nam. Totam sint fugiat. Quae accusamus voluptatem. Omnis recusandae ullam. Iure consequatur dolorum. Molestiae asperiores et. Non et consequatur. Quia repudiandae est. Repellat quas eum. Quis ipsum eius. Blanditiis animi aut. Alias ut consectetur. Est dolorum quia. Id inventore repudiandae. Pariatur quos minima. Aliquid eos qui. Soluta natus neque. Excepturi sit dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/180278
hahahaさん
2023/12/20 14:48

少し低体重でお生まれになられたということで、発達が全体にゆっくりというところもあるのかもしれませんね。
言葉がでてきて、気持ちが表出できるようになると、おさまるようになるかもしれません。

他害があるという場合、1歳だとまだわからないけど、衝動的な面があるとか、切り替えがうまくいかないなどが考えられ、それが発達障害ということにつながるのではという感じでしょうか。
1歳半検診などでご相談されてみてはどうでしょうか。

Possimus doloribus libero. Maxime vitae et. Explicabo cumque quaerat. Mollitia debitis dolorum. Sed quidem qui. Ut vitae doloribus. Labore ipsa reprehenderit. Veritatis delectus hic. Nobis recusandae et. In ut praesentium. Error incidunt nemo. Voluptas accusamus voluptatem. Nulla provident ut. Atque laboriosam et. Dignissimos maxime blanditiis. Error omnis explicabo. Explicabo qui facere. Voluptatem quidem aut. Dolorum quod eligendi. Consectetur deleniti qui. Voluptatem sunt rerum. Tenetur et harum. Quia vitae dolorem. Facere nulla sed. Aspernatur sapiente laborum. Quisquam atque quo. Et eum est. Ipsum dolor illum. Eos atque cumque. Quibusdam nam repellat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

・発語なし(おうむ返しを1.2回ならある) ・奇声をあげる ・規則的な喃語を話す「うー、わー!うー、わー!」「ぱぁぱぱぁぱ」 ・人見知りしない、後追いはある ・同年代に興味なし、大人にも興味ないが遊んでもらったら喜ぶ ・理解力皆無 ・いただきますご馳走様おしえても理解しない ・バイバイはしつこくせびったらたまにやるようになったが手招きみたいな感じ ・ウロウロして落ち着かなく目的なくずっと動いている。どこかをずっと登りおりしてる ・ご飯を詰め込んで窒息しかけたこと何回もある ・指差しなし、最近教えたら楽しくなったみたいで無言で1人で指差してることはある。大人の顔も見ない ・くるくる回るものが好き。 ・すぐオモチャに飽きて次のところにいく ・最後3ヶ月までは2時間とか平気で泣いてた ・1人で立たない、歩かない ・いないいないばぁ喜んだことない ・特定の音楽が苦手でギャン泣き ・落ちてくるおもちゃ怖がってギャン泣き ・支援センターでは人をかいくぐってずっと床に注目しながらウロウロしてる ・目が合わない 名前呼んでも振り向かない  ・ハンドフラッピングあり ・高速首振り ・絵本はとにかくパラパラめくることもある 奪おうとする 絵本は大好き ・笑わないのでクールと言われていた 出来ることといえば、 ・手遊びは好き。大人の手を持って上に上げてもう一回やってほしいとせびる感じ ・手遊びは二曲くらい自分でも少し出来るようになった ・寝る時は母親にくっついて手をぎゅっと握ってくる 夜中も起きたらすぐ

回答
4件
2024/01/14 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
癇癪 療育 0~3歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
療育 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

一歳8ヶ月の娘がいます。 発育について不安に感じる日々を送っています。 主な特徴は下記の通りです。 自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか? いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。 昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。 名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。 ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。 言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。 クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。 興味があるものについても指差しをします。 共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。 最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。 前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。 帽子や髪を結ぶことは嫌がります。 割と偏食で決まった物を食べます。 バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。 アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。 親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。 人見知りや場所見知りは強い方です。 後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。 これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。 階段の上り下りが好きです。 コップ飲み、スプーン食べはできます。 絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。 思いつく限りを書いてみました。 長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。

回答
7件
2025/05/06 投稿
絵本 発達障害かも(未診断) 偏食

2歳半の息子の事で思い悩んでいます。 1ヶ月の早産で低体重で生まれて 首すわり修正4ヶ月、 寝返り修正7ヶ月から停滞して お座り、ハイハイ、つかまり立ちは1歳半以降です。 まだ1人で立てない、歩けない、発語なし、指さしなし、トイトレまだ、スプーンなど使えず、 2歳3ヶ月の頃のK式で1歳程度と出ました。 「いただきます」して 「パチパチして」と言うと気が向いたらしてくれます。 最近の気になる行動があります。 横目または上目にして左右に揺れ出すのです。 あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けています。 息子は自閉症だろうなと思っています。 1歳4ヶ月から療育には運動発達の遅れで通う事になり2年目です。 自閉症と思うのには上記の他には ・後追いがない。 ・母親を必要としていない。 ・オムツが濡れてとかお腹空いたとかで泣かなかった。 ・入眠の時に頭を左右に振る。 ・普段も頭を左右に振る。 あとはクレーンなし、偏食なし、規則正しい睡眠です。 小児科の先生に相談したら 自閉症児に当てはまらないと思うとは言われましたが… 自閉症のお子様をお持ちの方に 我が息子みたいな 横目または上目にして左右に揺れ出すとか あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けたりとか  気になる行動ありましたか? ただいま発達障害で専門の病院を診察待ちしています。 息子は何かしらの診断はされると思っています。 皆様、色々と教えてください。

回答
6件
2016/06/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳2ヶ月の息子がいます。 先日、新版K式?という発達検査を受けてきました。 総合は77で全体的に4ヶ月の遅れ。 言語社会性が54で8ヶ月の遅れ。 ほか二つの項目は76と79でした。 総合的に現状は精神遅滞、境界知能と伝えられました。 診断はおりず、医師は息子が私の後ろで遊んでいる様子を見てこっちをチラチラみてくるし、目が合うねといいました。 あと自閉症と多動?の話をされて、この2つは人間誰しもがもつ特性で、ただどちらかの傾向が強くでるとなると診断がつくというような話がありました。 療育に言語や社会性をのばすために月1通います。 保育園から全体の指示が通らないと聞いたので、(元々発語が遅めだったので、相談にとりあえず行こうと思い、保育園に伝えると、上記のことを伝えられました) その事を相談の先生方に伝えると、加配の案内もされました。 これは2歳2ヶ月で、目が合わないとかはっきりした特性がまだ見られないから診断がおりないだけで、障害の可能性は高いですか? 境界知能とはいえ、言語と社会性が明らかに低いことが気になります。 加配がついている園児がいるのはいますが、そんなにいません。案内されるということは結構重症と考えておいた方がいいのでしょうか。 正直検査の結果を聞いた時は境界知能とはいえ少しほっとしました。まだ伸びて定型発達に近づくことができるかもと思ったからです。でも後からやっぱりまだはっきり言えないだけで可能性は高いのではと思って不安です。  現状としては、 目が合う 夜も昼寝もできる 赤ちゃんの頃とくに気になることはなし よく笑う 指しゃぶりだめはなぜか伝わる 着替えは介助ありならできる (ただズボン脱いでと言っても10日に1回脱げばいいほうでやろうとしない) 単語は50個ほど二語分はまだ 音や光に敏感などなし 毛布などに執着もなし クレーン現象、逆さバイバイなし 手は一応繋げるが気分によっては振り解いて走ろうとする スプーンでご飯食べる 遊びに関しては好きなものはあるが、結構色々なおもちゃで遊んでいる 偏食というほどはない ご飯の時に座っていられる ちゃんこしてねはわかっている 人見知りが1歳半ごろから出てきたがそこまで酷くはない 気になることとして、 1〜15まで数えられ、思い立ったら数えている。数字自体はお風呂に入った時に何秒数えたら上がるよで数えたり、数字の歌の動画も見せていました。 1〜10の文字も読める 手遊びや歌が好きでこちらもやることないと常に歌っている ジャンプができない 指示が通らない(ティッシュ持ってきて、洋服持ってきてもしてくれない、物の名前は知っています) 指しゃぶりをずっとしている お友達と一緒に遊ばない 遊んでいるように見えて、2人とも同じおもちゃを使いたくて使っているような感じ お友達の名前もまだ 自分の名前もまだ(名前を呼んだら振り向きはします) 保育園で自分のマークを覚えられないし、着替えも持って来れない(4月からおそらく教えてくれているので、それでもできないということだと思います) 思い当たるのはこんな感じです。 もちろん障害があったからと言ってどうにもなりませんが、はっきりしない日々で凄く不安です。

回答
4件
2025/03/13 投稿
お風呂 発達検査 発達障害かも(未診断)

一歳1ヶ月双子がいます。 1人が自閉症の症状があるかもしれないです。 母乳で育てていますが生後2ヶ月くらいから夜の9時から朝の6時まで寝続けその間はおっぱいは飲んでいませんでした。 11ヶ月頃から少し夜中をするようになったので添い乳で寝ています。 寝起きはくずったことはないです。 あやせばニコニコ笑い目も合います。 親と同居してるのが関係してるのか、 男の人には泣いたりする事もありますが、ほとんど抱っこされてもあまり泣かないです。 ママじゃないとダメな時は大泣きしますが他の子と比べると人見知りは弱い方だと思います。 生まれた時から11ヶ月くらいまで足の指に力が入っていて結構な頻度で足の指を丸めた状態でした。 つかまり立ちをするときも足の指を丸めた状態でつまさき立ちをしていました。 一歳になるとつまさき立ちのつかまり立ちは治り、かかとも地面に着くようになりました。 現在は伝い歩きの状態です。 クレーン現象があり、 何か欲しい時は周りの人の手を掴んで要求してきます。 目線はこちらの顔は見ずに物に注目しています。 最近は癇癪もでできてママが抱っこしても仰け反ったり、泣きやまないので床に置いたら頭をわざと壁に打ち付けます。 抱っこしたり置いたりを繰り返しその状態で1時間泣き続けました。 音が鳴って動くおもちゃがあるのですが、そのおもちゃが音を流した状態じゃないと嫌らしく、違うおもちゃで遊んでいるのこちらが電源を切ると電源をつけてくれと持ってきます。 電源をつけるとそのおもちゃで遊ばずまた違うおもちゃで遊び出します。 これはこだわりなのかなぁと思っています。 指先も不器用で、 最初の方は卵ボーロをつまむ事はできず、手のひらを折り曲げて挟むような感じでした。 最近は上手につまめますが指先のぎごちなさは残っています。 食事は完食する事が多いですが、 魚は臭いが受け付けないようです。 主にタンパク質は豆腐かヨーグルトです。 発語は、 アンパン(アンパンマン)、ママ、じぃじ、行く です。 アンパンマンはアンパンマンのキャラクターを見た時に言います。 ママは1日数回呼びます。 じぃじは周りが「じぃじ」と言えばじぃじという時もありますが自らは発しません。 行くも同様でこちらが「~へ行く?」と聞けば「いく」と言います。 パチパチ、ばいばいは10ヶ月頃できました。 ばいばいは逆さばいばいではありませんが指を丸めて軽くグーにしてる事が多いです。 自閉症は早期療養で症状が改善するかもしれないと聞いたのでアドバイスを頂けたらなと思い投稿致しました。

回答
4件
2017/03/09 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

1歳2ヶ月の息子がいます。 小さい頃から抱っこは好きではないようで、 抱っこしても暴れたりしてました。 泣いてるから抱っこしても泣き止むこともありませんでした。 今は抱っこすると落ち着きなくキョロキョロすることが多いです。 抱っこ嫌がって反り返ってしまうため、小さい頃からあれ?何か他の子と違う…と思うことが多かったです。 以下出来ること。 ○歩く ○何でもよく食べる ○喃語よく喋る ○指差し(何もないとこを指してます(。>д<)) ○夜通し寝ます 以下出来ないこと。 ●バイバイパチパチなどの真似 ●ママなどの有意語が無 ●人見知り場所見知りですぐ泣く ●寝ぐずり(動き回る)がひどい ●指示は全く通らない ●顔、手を拭くと嫌がる ●いないいないばあで笑わない 上記にあげたものだと、個人差の範囲かなとも 思うのですが私が何かおかしいなと思う事は、 小さい頃からコミュニケーションが取れない点です。 言葉を理解するのはまだ先かもしれませんが、私がいるから安心感があるというようなものがまったくないのか、なかなか言葉にするのが難しいのですが、意思の疎通がありません。 突然不機嫌だったり、笑いかけても無表情、突然一人で笑いだしたり… 寝ぐずりも激しく布団にいれてもどこかへ行こうとしたり… 一緒に遊んでも遊んでるという感じがまったくないです。支援センターの方にもうーん…と言われました… やはり自閉症とかかなと思わずにはいられないです。 何かアドバイスあればお願いします。

回答
32件
2018/03/25 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

週3~4日で療育に3歳の子供が通っています。 4日行くのは隔週で土曜日の登園で3時間ほどです。 施設から連絡があり土曜日の登園をとりやめるように言われました。 理由は子供が今日は登園した際に走って遊具へ行かず一人で静かに遊んでいたからと言われました。 実は今週からお昼寝を減らしたりなくしたりして夜を早く寝るよう練習をしています。 (今まではがっつり2時間昼寝をしていたのですがそうするとベットへ行っても全然寝ず12時を過ぎてしまうこともあり昼寝を減らすように始めました。) もし今日子供に元気がなかったとしたらその昼寝のリズムを変えているからと説明をして伝えましたが先生はやめるようにというだけでした。 ただでさえ施設の時間は短いので最近はノイローゼになりそうで怒鳴ってしまいます。 私の心に余裕がないせいで主人にも迷惑をかけ今朝体調不良から歩くことができなくなりタクシーで病院に行ってもらいました。(それも先生に伝えたところでは次1回だけ土曜日を登園でと言われました。) 夫婦ともに余裕がない中で土曜日まで削られてしまうのはというのも確かに本音にはあります。 子供のためを思えば土曜日は登園をなくして家で過ごさせるのがベストなのでしょうか。

回答
14件
2021/08/21 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 絵本 運動

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

回答
4件
2023/10/26 投稿
療育 先生 診断

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

回答
1件
2025/03/08 投稿
0~3歳 指差し トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す