
知的に遅れがない子への告知は何年生のどのタイ...
知的に遅れがない子への告知は何年生のどのタイミングでされたでしょうか。
息子は一年生の時から情緒級で性格は素直で真面目でワイワイが好きで、でも規律は守る子です。
学校生活を楽しみ、辛いことも乗り越え
なんでも、頑張り屋さんです。
平和が好きで健康で長生きしたくて生きるに、貪欲ですが、逞しさはありません。
親がいて、守られ愛情を感じてるから息子は幸せなんだと感じています。
少し感覚過敏がある。筋力が弱い。腕の筋力に弱さがある。体育や図工に苦手意識があります。
IQは平均の105
二年生でウィスクを受けました。
親としては、息子はいじめられそうだなという、心配から支援級を希望しました。
自閉スペクトラム症ですが、今はあまり特性は感じられず。
力も弱いし、暴言に傷つくタイプで
実際に悪い言葉も使いません。
男の子らしくない男の子と言った風です。
長くなりましたが、息子が支援級にいる事や
苦手があるのは事実なのですが、
どんな風に説明すれば良いのか。
追記
私は自閉スペクトラム症は二次障がいが起こりやすいので、ケアが一番、予防が有効なんだと
思いながら育てていました。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

これは、うちに限って。の事かも知れませんが、あなたには、こういう障害があるよ。と言って聞かせた事は、私は一度もないです。
娘が、自分で。なんとなく自然に理解した感じです。
そういう環境だったから。
というのも大きいかも知れません。
療育は3歳半ばくらいから就学前まで通いましたけど、周りのお子さんたちも、障害のある子ばかりでしたから、行けば。
各先生とのそれぞれの療育を、ベンチに座り待っている時間があり、大体。同じ時間の同じ曜日。そのうちに顔見知りになる。
自然と仲良くなる訳ですよ。
そうすると、何かお互いにわかるのでしょうね。
小学校から高校まで、ずっと支援学校ですから、障害のある世界が当たり前というか、普通にあったので。
だから、参考に? なるかというとそれも違う?かなあと思いますけども、少しでも参考になれば、当方としては良かったです。
いずれ子供本人が、周囲の子や友達などと比べて、違和感を感じる。
というような事は、必ず来るんじゃないかと思うので、その時に。
話すのは、タイミングとして良いのでは?とは思います。
ご返信、どうもありがとうございました。
いずれにせよ。
知的に障害なく情緒級の在籍なら、違いに。そう大きくならない頃に、気づくんじゃないかな。
と、ご質問を拝見して私は、そう感じました。
そうなった時に、ご本人の捉え方次第で。
メンタル面も含め、二次障害や不登校になるとか、ならないのか。など、大きく違う事になるんじゃないでしょうか。
お子さん次第だと思います。
私に、断言出来るとしたら、自分にある障害に気づけて良かったね。って事です。
それは、自分を知る事が、出来るという事ですもの。
親は、きっかけを与えてあげられますが、本人と代わってあげられる訳じゃない。そっと背中を押してあげられる事、大事。
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